アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「晩婚化」

2016-04-25 10:25:47 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 アイルランドも晩婚化が進んでいます。
 同性結婚も正式に認められるようになりましたし、結婚のスタイルにも大きな変化が起きています。

ケルト祭りの市場では、この子にも会えます。早めにいらしてくださね。売れちゃうかもしれません!
 朝ご飯をつくりながらラジオを聞いていたら、こんな話題が。
 去年の新婚夫婦の平均年齢が、過去最高だったそうな。ああ、そうだろうなと聞き流そうとした瞬間、「待てよ?」と、ふと浮かんだのです。まちがいなく、わたしは平均年齢を上げるのを手伝ったなと。

 そして。来年、アイルランドの親族のひとりが二度目の結婚をすることになり、彼はわたしよりもさらに年上なので、来年の平均年齢を上げる役割は、彼にバトンを渡します。

 まもなく東京。
 料理教室および、5月15日の北とぴあ”ケルト祭り”でお会いできるのを楽しみにしています!
北とぴあ”ケルト祭り”とフルック来日コンサートの詳細はこちら


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「海藻料理のワークショップ」

2016-04-18 10:22:38 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 ご無沙汰ですみません!

本文とはまったく関係なく。うちに遊びに来るおとなりの家の猫ちゃん。見えます?キャットフードをあげてるのですが、こうやって手で食べるの!
 10周年記念のアンケートにお答えいただいたで、抽選で拙著が当たった方々から、お礼のメールをいただいて恐縮です。すぐにお礼申しあげるところが、またまたこんなに日がたって!

 ほぼアイルランド在住になって1年以上すぎましたが、日々すぎるのが前より早くなった気がするのはなぜ??
 以前は東京に戻るタイミングで、逃すイベントが多かったですけど、ずっといられるようになって、ソシアルライフが忙しくなったせいかな。

 10日ほど前になりますが、ダブリンで開催された海藻料理のワークショップのお手伝いをしてきました。講師は海藻料理本を出したプラニー。なかよしの友人ですが、今は義理の従姉妹でもあり。

 忙しい彼女のメールは、いつもほとんど「電報」=古い!
 文章が短いだけでなく、単語のつづりまではしょるので、メッセージを全部理解するのにひと苦労。

 そんな彼女のメールで、ダブリンの新しいカフェ、Fumballyに行くけど来る?みたいなお誘いがあり、前から行ってみたいお店だったので出不精のわたしが珍しく「行く行く」と返事をして、詳しいことを確かめてみると。

 てっきりランチを食べに行くのかと思い込んでいたら、海藻料理のワークショップをするのだそうで。
 あわてて洗濯したエプロンを引っ張り出し、駆けつけることにしたのでした。

 DEMIってあったのはDEMOのまちがいだったのね。DELIのまちがいと思ったあたしが浅はかでした。
 でもこれがとっても面白かったのです。

 Fumballyのことは、ベテランガイドのナオコさんのブログに書かれているので、ぜひチェックしてみてください。いずれわたしもあらためて食事に行きたいと思っています。

 カフェはひろびろして、今どきのダブリン。カジュアルなんだけど、それなりにおしゃれです。
 で、ワークショップは別棟の、ステーブル(厩舎)とよばれているほうで行なわれたのですが、こちらにもちゃんと大きな厨房があり、カフェで出すケーキやパンをメインにつくっているようでした。

 そこでカフェの厨房スタッフ、Dくんとワークショップで試食する料理の準備。
 わたしはいきなり「海藻入りチーズスコーン」の担当に。自分のなら10分でつくれますけど、使用する材料がけっこう多いもので、まずそれが頭に入ってこない・泣

 初めての厨房で、何がどこにあるのかさっぱりわからず、結局Dくんが材料をぜんぶ用意してくれて、わたしはひたすら、たまねぎを刻んだり、生地をこねたりの単純作業に没頭するのでした。

 参加者20人は、かなり真剣な健康食フリーク。海藻業者のひともいたりして、マニアックな集まりだったな~。その分、リアクションもよく、充実したイベントでした。

 プラニーは、わたしのことを「海藻先進国のゲスト」と紹介してくれ、ところどころで日本の海藻の話をしたりして。
 彼女のレシピのチーズスコーン、めちゃめちゃおいしいの!

 写真をとりそこねました・苦笑。
 いずれプラニーに了解とって、レシピをお教えしたいと思います。

 さて、そして今度はわたしの料理教室!
 5月6日、7日の両日で、7日はおかげさまで満員御礼。6日はまだ少し空きがあるようですので、よろしかったら、ぜひご参加ください!

 詳細は、THE MUSIC PLANTのホームページで紹介されています。
 わたしの過去のブログでもお知らせしています。

 トラッド音楽のグループ、フルックの来日公演にともなったイベント「北とぴあケルト祭」(5月15日)の一環です。
 15日は、彼らのコンサートの前にてんこもりのイベントがあり、わたしは朝11時からアイルランドの食に関するミニレクチャーをいたします。こちらもどうぞ、ご参加くださいませ!

 カフェあり、市場あり、楽しい1日をすごせますよ~

 今、準備の真っ最中で、日々、関わってる仲間たちとメールのやりとりしてるのですが、これがもうすでに楽しいの・笑
 さて、カフェではどんなメニューが出ますやら?

 わたしも「屋台」を出す予定で、現地アイルランドで雑貨etcを調達中。アキル島の塩からピアスまで(高価なのじゃなくて、おみやげもの仕様ですが)わたしが「お!」と思った脈絡のないアイルランド小物をご用意いたしますので、のぞきにいらしてくださいね~おこづかいで買えるものばっかりですから!

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」