アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「誰も書かないカーロウの魅力」

2006-10-16 01:29:34 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 たぶん、どんなガイドブックを観てもCarlowのことは、ほとんどメンション(言及)されてないと思います。が、いいところなの!

カーロウのすてきなガーデン。Altamountにて。
Altamont Gardensの中を流れる川。庭、というよりほとんど自然のまま。
 わがニューブリッジの町から車で小一時間。ダブリンに出るのと、あんまり変わらないので、わざわざ行くことがなく、長いこと未知の場所でした。
 隣県で生まれたマークでさえ「あんまり知らない」というので、レッツ・ゴー!と出かけてみることにしたのです。

 カーロウ・タウンは、チャーミングな町です。元・刑務所がショッピングセンターになっていたのが、いちばんのカルチャーショックでした。日本では、考えられないですよね。大学のある学生街なので、パブも若者向けで活気があります。

 ぶらっと入ったイタリアンの店も、カジュアルなカフェ風で、料理もイケます。
 前菜にイカの天ぷら。メインをスキップして、前菜からリゾットを選んだのですが、おかわりしたいくらい、おいしかった。フランス人の若いカップルが、パスタをシェアしてたりして微笑ましく、こういう気軽な感じで外食できる店は、ニューブリッジにはないなぁと、カーロウのおでかけエリアをうらやましく思いました。

 さて、最近マークと凝っているのは、ガーデンめぐりです。
 ずっと前に、ドニゴールで医者をしているマークの長兄が、熱心にガーデンめぐりの話をしてくれたのですが、マークも私もほとんど聞き流しているような有り様でした。長兄は自分でもガーデニングを趣味にしており、テレビ番組で紹介されたこともあるほどの腕前なので、ならば有名な庭めぐりも楽しかろう、くらいにとらえていたのですが。

 去年、マークがちょっと落ち込んでいた時期があって、気分転換にと天気のいい日に近県ポートリーシュにある庭園に行ってみたのが、きっかけです。
 きれいに手入れされた芝生に寝転がって、大きな池のカモや白鳥と遊ぶこどもたちを眺めていると、とても平和な気分になり、くよついていたマークも「ま、いっか」という気楽さが戻り、効果バツグンでした。以来、天気のいい日にガーデンめぐりをするのが、新たな楽しみとして加わったわけです。

 アイルランドには、とてもたくさんの庭園があります。
 アングロたちが残した荘園と庭園が各地に残ったことも大きいですが、アイルランドの地主たちもヨーロッパのお金持ちたちと同様に、美しい庭園を持ちたかったのでしょう。今も残る大小様々なお城や邸宅には、そぞろ歩きの楽しめる庭園がついています。

 気に入っているのは、Altamont Gardens。Tullowにある庭園で、多種のバラが植えられた庭には、クジャクが放し飼いになっているし、鬱蒼とした木々の間を巨大なうさぎ(Hare)が横切ったりする野生味の残る庭です。

 池には無数のスイレンが浮かび、初夏にはモネの絵さながらになるのですって。
 散歩の間、ほとんど人の姿を見かけないところも気に入っています。

■Carlow Tourism
カーロウの観光案内ページ。
http://www.carlowtourism.com/

■Heritage of Ireland
アイルランドの自然環境を紹介しているページ。公園やモニュメント、ガーデニングなど。
http://www.heritageireland.ie/

@9月に発売されたアエラ・イングリッシュのRelaxというページで、アイルランドの庭を紹介しているので、ご覧くださいませ。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。