ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。





12月某日の午後、近所の量販店の問い合わせ窓口に数人が並んでいた。
全員がPSPのロゴが入った紙袋を持っていた。
テーブルの上には、まだほとんど手つかずと分かるPSPが広げられていた。
店員は商品を入念にチェックし、
「確かに映りませんねぇ・・・」と疲れた表情で呟いた。

gooのBLOGランキングのベスト10をゲーム関連だけで埋め尽くそうかというほどに
盛り上がっている「PSP初期不良フェスティバル」だが、
個人的にはさほど驚くことでもないように思う。
というのも、今回の結果はある程度予想されていたことだからだ。
11月度のマンスリーでもまだ実機を伴う展示がされなかったことで、予想は確信に変わっていた。
PSPの歩留まりが異常に低いこともかなり前から漏れ伝わっており、
「これが改善、安定するにはまだまだ時間がかかる」とも言われていた。

交換しようにも交換品がない。
メーカーからの出荷は今後も極少。
初回出荷分を買った20万人は、本来工場で済ませているはずの最終チェックを
わざわざ3万円近く支払って引き受け、全国のショップはSCEのお客様窓口と化した。
SCEは「巷で言われているほど不良は出ていない」と火消しに躍起になっているようだが、
そんな暇があるのなら、現在までに把握出来ている不具合をまとめ、
謝罪コメントと共にマスコミに向けて正式に発表するべきだと思う。

もし、万が一、不良率が高いことも承知の上で出荷したのであれば、
SCEの倫理観は鳥インフルエンザ問題で揺れた京都の養鶏場や
会社ぐるみの「リコール隠し」で騒然となった三菱自動車と同レベルだ。
違うとすれば、命に関わる問題か、そうでないかぐらいだろう。
先行逃げ切りを目論む任天堂を前に意固地になったのかも知れないが、
「DSとPSPはターゲットが違う」と言うのなら、多少遅れても構わないはずではないのか。
SCEの、いや、SONYという大企業の信頼を失墜させてまで、
大作の並ぶ今年末にねじ込む必要が本当にあったのだろうか。

今回のPSP騒動で、私は”映画版”(←指摘感謝)「風の谷のナウシカ」を思い出した。
PSPは、トルメキアの皇女クシャナが復活を企てた伝説の兵器、巨神兵だったのだ。
「ナウシカ」を知っている人なら、オチは分かってくれると思う。

**************************************

実は、今回の記事は12日の段階で既に書きあげていたのだが、
我も我もと騒ぎ立てるのが本意ではないため、事実確認に時間をかけた。
ネットではなく、実際に見聞きした話を総合すると、
感触としては全体で1割近いか、少し超えているぐらいではないか。
どちらにしろ、商品として販売出来るレベルではないと思う。
SCEは今後も週10万台のペースで出荷するとのことだが、
同じ管理体制で生産・出荷されている以上、出せば出すほどクレームは増加し、
火消し作業は大変になるはずだ。

販売を一時休止して全回収後、仕切直し。
SCEが「漢」になるには、もうそれしか道はない。

コメント(137)Trackback(10)



« 「ドラクエ8」を... 火災にマヨネーズ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (k)
2004-12-17 00:23:09
PSPを売っても儲けはほぼ0なんですよね?

これじゃあただの邪魔にしかなりませんね<PSP
 
 
 
間違い (ホイル)
2004-12-17 00:23:13
クロトワをクワトロと間違えて

「こんなセリフあったけ」と考えた者

手をあげよう



 
 
 
細かいことですが… (野菜)
2004-12-17 00:25:48
今回の件は全面的に同意ですが、

ただ語弊がないようにするならば、

最後の部分は「映画版」ナウシカですね。

漫画版だとオチも何も一切変わってしまいわけわからなくなりますから。





正直この初期不良騒動は全く驚きもしませんでしたが、

ソニー製品を好きで毎回発売日に買っているような人には、あまりにひどい話ではあると思います。

 
 
 
む、 ()
2004-12-17 00:38:18
>k殿



儲けがあるかどうかはさほど問題ではない。

「商品」として発売出来るレベルに達していないものを

市場にバラ撒いて知らん顔を決め込もうとしているやり口が問題なのだ。



>ホイル殿



おお、そう言えば似ている。

紛らわしいタイトルで申し訳ない。



>野菜殿



問題の箇所は修正させていただいた。

指摘感謝。
 
 
 
黒いゴキブリ (FURY)
2004-12-17 00:43:16
初めて書き込みさせていただきます。
PSPについていい話を聞きませんよね
嘘かと思うような話や怪情報がとびかっているようですし。
ソ\ニーも態勢を整えてから発売すれば良かったのに。
仕方ないですよね株価対策のためにだしたものですし(推測)
 
 
 
初投稿です。 (rock)
2004-12-17 01:02:38
どうもこんばんは。初投稿となるrockです。

こういう既存分野への新規参入で

出だしですべると最悪なことになると思うんですが・・・。

ただでさえソニーは業績が小康状態、出す商品も圧倒的なシェアは取れない状態なのにゲーム部門で巨額赤字を出してしまうと本当にやばいと思うんですが・・・。どうなるんでしょう?(まあ、GT4とみんゴルの利益を食いつぶしてトントンか?)

ソニーが初期不良であたふたしているうちに任天堂がプレイやんを発売してDSに同梱版を出してきたりしたら、UMBへのライタ機能が無いPSPはほんとに売れなくなる可能性も・・・。(UMBの映像作品はガンダムとFFの二作のみとか・・・)

携帯でありがちな、いっぺん製品回収して発売中止するのが一番いいんでしょうけど、そんなことしたらマスコミにたたかれて、ソフト各社の開発も滞ってあっという間に任天堂がシェアを築いてまったく売れなくなるだろうから、いかに初期不良に迅速に対応し、この数週間で工場の歩留まり率を大幅に上げるか、にかかっているでしょうね。

まあでも問題が表面化してもネームバリューでしばらくは売れるんでしょうけど。



ナウシカはいい例えですね。ただ、今回の場合復活ではなく、今も絶大な支持があるPSブランドを地に落とすものになりそうだけどね。



ps:そういえばクタラキ社長は「PSPは10年作っていく製品」とか言ってたけど今後どうなるんでしょうか?
 
 
 
 (なおぽ)
2004-12-17 01:06:07
画像が追加されたw
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2004-12-17 01:16:37
>「巷で言われているほど不良は出ていない」

初期故障は実演中です。ビックカメラ本店に遊べる3台の PSP、一番右のやつを見ればいい。明日見に行ったらまだ見れると思います。
 
 
 
Unknown (クワトロ)
2004-12-17 03:07:09
坊やだからさ。
 
 
 
Unknown (yosh)
2004-12-17 03:34:52
以前にSONYの偉い方が、

「昔ほど(SONYという名前の)ブランドが通用しなくなってきた」

とかどこかで発言していた記憶があります。



今回のような新製品の発売において

想定できた(と思われる)問題を完全に排する前に発売に踏み切ってしまうのは、

ブランドの過信以外の何物でもない気がします。



忍さんにしては珍しく語調が強い記事だなぁと思いました。

あ、更新いつもお疲れ様です。

毎回楽しく拝見しています。
 
 
 
Unknown (tetete)
2004-12-17 03:52:11
タイトル、笑いました。ほんまその通り。



>そういえばクタラキ社長は「PSPは10年作っていく製品」とか言ってたけど

10年掛けないと歩留まりを上げられないということを自嘲気味に言ってみたんでしょうね、きっと。
 
 
 
わたしは (teke)
2004-12-17 09:43:01
XBox祭りを思い出しました
 
 
 
Unknown ( )
2004-12-17 09:57:32
SONY・・・あんたは初期不良を起こす。

そりゃあ・・・他の会社もちょびっとは

起こすがのぉ。

多すぎる初期不良は何も生みゃあせん。

火は森を1日で灰にする。

水と風は 百年かけて森を育てるんじゃ、

わしらは水と風の方がええ。
 
 
 
不良はそんなに? (りんりん)
2004-12-17 10:27:21
全く正常に動いているPSPを持っている人からすると、この不良祭りは、不思議な現象にしか見えません。



電源が入らないや画面が映らないというデジタルものなら一定の確率で必ず起こる初期不良は、ソニーもちゃんと対策すべきでしょうが、ちまたで言われているフライングディスクなどはほとんどネタです。言い出しっぺも火消しをしようとしているようですが、ネット上では祭りですねw。



実際の初期不良率はそれほど高くはないでしょう。ネットではちゃんと実態を確認する人はいないので、虚像状態であたかもほとんどが不良のような状態ですね。
 
 
 
Unknown ( )
2004-12-17 10:39:49
初期不良は少ない?

それは店に持ち込まれた電源が点かない

PSPを見た上での言葉か?



自分達の製品でさえ、醒めた言葉で

メンツを守ろうとするソニーや

ソニー信者に、数年前から待ち詫び、

なけなしの金を叩き、

NDS、ドラクエ、メタルギア、GT4がある中、PSPを選んだ、一番ありがたい

ユーザーの失望と涙は

思い描けないのだろうな。
 
 
 
Unknown (りんりん)
2004-12-17 10:51:59
電源がつかないPSPがあることは知っています。だから、それへの対応はちゃんとソニーとして行って欲しいです。



これは不良の存在と不良に対する対応の問題であって、製品として不良率が高いということではありません。一部と全体を一緒に議論されても困ります。



そこは勘違いしないで下さい。
 
 
 
Unknown (煮鯖)
2004-12-17 11:03:54




えぇ、みまちがいましたとも・・・。



りんりんさん>

>全く正常に動いているPSPを持っている人からすると、この不良祭りは、不思議な現象にしか見えません。



そりゃそうでしょう、

1台買って動いた人からすれば0%の不良品でも、

1台買って動かなかった人からすれば100%不良品なんですから。





それよりも、

>実際の初期不良率はそれほど高くはないでしょう。ネットではちゃんと実態を確認する人はいないので、虚像状態であたかもほとんどが不良のような状態ですね。



これが何を根拠に言っているのかわかりません。

ほとんどなんて誰も言ってないでしょう?



確かに、■ボタンの状態なんて設計があんなですから、

100%不良品といえば不良品ですね・・・。



おもちゃ屋・ゲーム屋さんの声を聞いていると、

10%くらいは不良品じゃないんですかねぇ・・・。

 
 
 
Unknown (りんりん)
2004-12-17 11:33:12
> これが何を根拠に言っているのかわかりません。

> ほとんどなんて誰も言ってないでしょう?

> 確かに、■ボタンの状態なんて設計があんなですから、

> 100%不良品といえば不良品ですね・・・。

> おもちゃ屋・ゲーム屋さんの声を聞いていると、

> 10%くらいは不良品じゃないんですかねぇ・・・。



ほら、一部の声(blog)とイメージで決め付けているでしょ。ちゃんと統計をとりましたか?。



■ボタンについてもちゃんと調べましたか?

あれを不良品と言えますか?



ネット上の情報を検索しただけで、全体を知ったようなことを言わないでほしいです。
 
 
 
およよ (りんりん氏へ)
2004-12-17 11:46:23
>>実際の初期不良率はそれほど高くはないでしょう。ネットではちゃんと実態を確認する人はいないので、虚像状態であたかもほとんどが不良のような状態ですね。



>これが何を根拠に言っているのかわかりません。

>ほとんどなんて誰も言ってないでしょう?



疑問に疑問で答える前にこちらの質問に答えていただけないでしょうか?

 
 
 
Unknown (クラッコ)
2004-12-17 12:09:06
>りんりんさん



私は電源入らない&蓋に軽い衝撃があるとデスクが出るの

二重苦機体を引いてしまった者です。

実はPS2の1台目購入の時も本体が歪んでいて蓋が閉まらない機体に当たった経験があるので、

イメージではなく、初期ロットでやはりそういう物を出す

率が多い会社だという認識をしています。

ショップに行って店員さんと話したら、

私だけじゃなくて、もう一人そういう不具合で

返品か交換を。。という方が来られていたそう

なので、(ちなみに小さな店です)ネットの騒ぎは多少大げさかも

しれませんが、初期不良1割強というのは実感として間違っていないと思います。

大人の私でも、買った初日から不具合でソフトは手元にあるのに遊べないショックはソコソコ大きかったです。今は話のネタが出来たと開き直ってますけどね。

これからのクリスマス商戦でそんな商品が子供に当たらないか心配です。
 
 
 
はじめまして (社会の底辺)
2004-12-17 12:32:14
わたしの友人三名(内一名は徹夜でゲト)は三人とも電源の不具合。

会社の同僚はリッジやってたら蓋が開いてUMDを踏ん付けそうになったそうです。

(携帯プレーヤーとして)魅力ある機だと思うのですが、なんせわたしの周囲での初期不良率が実に100%となんとも笑いを誘う(単に運の無い奴らが固まっているだけですが)形なので当分食指は動きませんね。

春くらいにはマシになっていると信じたいですね。

機体もサポートも。
 
 
 
Unknown (煮鯖)
2004-12-17 12:54:32
>> おもちゃ屋・ゲーム屋さんの声を聞いていると、

>> 10%くらいは不良品じゃないんですかねぇ・・・。

>ほら、一部の声(blog)とイメージで決め付けているでしょ。ちゃんと統計をとりましたか?。



いあ、Blogてなんですか??なにが、\"洞\"なのでしょう??



控えめに書いたのですが・・・・、

直接店員から聞いたものだと、明らかな不良だけで30%超えてますよ・・・。

ドット抜け(常時点灯)のも含めると、50%超えますが。

お望みのサンプルでの統計ならこんなもんですよ。



>■ボタンについてもちゃんと調べましたか?

だから、

>> 100%不良品といえば不良品ですね・・・。

と書いてあるでしょ?日本語読めませんか??



どういう設計にしろ仕様書にかかれていれば、

それは仕様でしょう。

どんな腐った仕様であろうとそれはそれです。



なので、

>あれを不良品と言えますか?

これは、仕様(苦笑)です。

 
 
 
りんりんさんへ (千手観音)
2004-12-17 13:11:32
火消しのお仕事も大変ですね。

設計ミスや不具合をもみ消す方法やハッタリばかり上手くなってしまったソニーの企業風土に問題があるように思いますね。

もう一回会社を潰すしかソニーがマトモな企業になる方法はないかもしれませんね。

有利子負債5兆円も抱えてるから潰すには大きすぎるといったところなんでしょうが、思い切って潰すべきでしょうね。



こんな不良品をばら撒いて売り逃げようとする会社は市場から退場してもらいたいものです。
 
 
 
りんりん宛 (shzn)
2004-12-17 13:37:58
「1,000台のうち着荷障害が1台以下といっても、それに当たったお客様にとっては、それがすべてである。障害は、1かゼロであり、生産側は絶対品質を追求しなくてはならない。」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0824/gyokai103.htm より引用)



上記の意味が分からんなら、工業製品の是非を語る資格はお前に無い。

不良率が高い低いの問題じゃねぇんだよ。「不良を認められる誠実さ」

これが有るか無いかが今SONYに問われてるんだ。Do you understand?
 
 
 
Unknown (りんりん)
2004-12-17 13:41:49
■煮鯖、クラッコ、社会の底辺さん



いろいろご報告ありがとうございます。



確かに、電源不良の不具合が多発している店があるのですね。



ただ、あるという報告しかないので、ないという人・店はどれくらいなのでしょう?。もし、30%もあれば、大量に販売する量販店はだまっていないと思われますが。



なんかロットで固まっているのかな。
 
 
 
Unknown (nirs)
2004-12-17 13:53:57
りんりんさん、あなたは上のほうで

>実際の初期不良率はそれほど高くはないでしょう。

と書いていますが、何と比較して\"高くない\"のかと、そう書いた根拠を教えてください。
 
 
 
ネットの情報はともかくとして (Unknown)
2004-12-17 14:44:22
正直「不良品」が何処まで出回っているかはわかりませんが、

「粗悪品」はかなりの量が出回っているのではないでしょうか。



大学のサークルの友人が2人ほどPSPを購入していましたが、

両方ともちゃんと動いていました。しかし片方には画面の中に

埃があり、また両者ともボタンが奇怪な音を立てていました。

(ボタンから微量ながら削れたらしき白い粉が出てきましたし)



正直これらは不良品としてサポートセンターに出すほどのもの

ではありません。しかしこれらをつかまされた友人たちが

今回のPSPに対して満足しているかとお思いですか?



また、それに対して統計が出ないと語ってはいけないのですか?

正直どこかの店で物を買った、そしてその結果が不良品or粗悪品

だった。この時点で客は不信感を持ちます。しかもそれがもし

2回も3回も続いたとします。そうすれば客は相当な不信感が

たまるはずです。



しかしそのクレームに対して「統計とった?とってないなら知った

ような口を聞くな」と閉ざすおつもりですか?それではダイエット

グッズで痩せなければ全額返金を謳っているのに、契約どおり返さ

ない悪徳業者と同じですよ。



またたいした量が出回っていない、本当にそんな事が言えるのですか?

正直ここの報告を聞くだけでもおかしいですよ。

正直1%の欠陥品を出したら大失態といわれる小売業ですが、

1%の不良でこのクレームの量はありえないです。
 
 
 
フライングディスクをご覧下さいm(_ _)m (なおぽ)
2004-12-17 15:31:03
http://www.yuko2ch.net/psp/index2.html



これはアカンと思う。

正直驚いた。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-17 15:35:17
SONY・・・あんたは初期不良を起こす。

そりゃあ・・・他の会社もちょびっとは

起こすがのぉ。

多すぎる初期不良は何も生みゃあせん。

PSPはゲーム機への興味を1日で灰にする。

NDSと任天堂は 百年かけてゲーム機への興味を育てるんじゃ、

わしらはNDSと任天堂の方がええ。
 
 
 
今出さずして、 ()
2004-12-17 15:37:47
仮に1割としても初回20万台なら1万人であり、今後10年続けるというソニーのPSPに対する姿勢からしてみたら、超超マイノリティってことだろう。

あと、ネット上でどれだけ騒がれても、一般人(特にソニーが仮想しているような一般人)には全くと言っていいほど影響しない。大手のblogと言えども、携帯のチェーンメールとせいぜい同レベルしか影響しないだろう。

ってぐらいにしかソニーは考えてないんではなかろうか。



映画版の劇中では、結局使い捨てのような使われ方をされてしまった巨神兵だけど、使わずしてナウシカの到着まで里を持たせることは出来なかったように思う。PSPの前倒し出荷とそれを買わされた20万人は、無駄死にではないぞ…とか思われてるんじゃあなかろうか。ソニーには。



もうひとつ考えられるパターンとしては、一月や二月の延期をしてみたところで、たいして変わんねーよという状態にある場合だが…teteteさんの言う「10年で安定」は流石に大袈裟だと信じたい…が、半年ぐらいなら納得してしまいそうだ。
 
 
 
Unknown (煮鯖)
2004-12-17 15:39:17
>ないという人・店はどれくらいなのでしょう?



あ〜、人は兎も角、販売した店で\"クレーム全然無かったよ\"って、

店がどれだけあるかは知りたいですね。





散々掛かれてますが、不良発生後の対応がまずいのに怒ってるんですよ。

直前の任天堂の対応と大きく違いますし。



おまけに、

「(3日で100万台販売したプレイステーション2は別として)ユーザーからの問い合わせは2000年7月に発売したPSOneと比べても大きく変わらない」

ってことを言ってるし。





国外販売の時期が本当の販売時期だったんでしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-17 15:40:28
>わしらは

そうして風の谷はゆっくりと滅びの道を歩み、トルメキアはどんどん拡大していくのか。(w
 
 
 
Unknown (ん?)
2004-12-17 17:12:14
PSOneって400万台/年ぐらい売れてるんでしょ?

発売当初はもっと売れたんじゃない?

つまり母数の桁が多くてもクレームが同じなら品質は…。

日経でのコメント自体は嘘じゃないかもよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-17 17:29:40
不良があるぞバカもの!

と怒るのはいいが、

不良が多いぞバカもの!

と訳知り顔で怒るのは、じゃあ、多いというのは全体の何%?

10%くらいという具体的なソースは?

と思ってしまう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-17 17:33:30
不良があるぞはお客の反応

不良が多いぞはお店の反応
 
 
 
Unknown (PRO)
2004-12-17 17:34:08
はぁ(ため息)あのボタンの構造、多数のドット欠け、蓋が閉まらないとか仕様あつかいで射出機能はネタで片付けようとしてますね。

携帯機である以上いろんな使い方を想定して作らないと、起動しないなんて言語道断。

射出のどこがネタ?故意に下向けてようが飛び出す時点で携帯商品として失格。

例えば、携帯電話を下に向けて操作したらminiSDが飛び出すなんて駄目でしょ



ソニー社員さん、ある自動車メーカーみたいなことしないで下さい。少なくても誠意ある対応をおねがいしたい。
 
 
 
ソニーが数字隠せば、全体の数字など見えない。 (Socket774)
2004-12-17 17:49:11
>じゃあ、多いというのは全体の何%?



是↓でも読んで、自分の発現の意味を考えろ。



【サンフランシスコ11日共同】

リコール(無料の回収・修理)隠しをした社員はすぐクビ−−。



日産自動車のカルロス・ゴーン社長は11日(日本時間12日)、米サンフランシスコ郊外で共同通信などの取材に応じ、リコール隠しをした関係者は解雇するなどと、社員に法令順守を強く求める方針を明らかにした。



 ゴーン社長は「品質にかかわる問題は(消費者にすぐに)明らかにしないと、(商品の性能向上などの)解決にはつながらない」と述べ、経営には透明性が求められることを強調した。



 最近のリコール問題では、三菱ふそうトラック・バスが部品のヤミ改修などを理由に、役員・社員29人を社内処分したが、最も重い処分が出勤停止5日間だったため「処分が軽すぎる」との批判を受けたばかり。



 ゴーン社長は「特定の企業に関連した話をしているのではない」と前置きしたが、品質問題に対する三菱自動車グループの取り組み方と、自社の姿勢の違いをアピールした形だ。(共同通信)
 
 
 
見たことありますか? (通りすがり)
2004-12-17 18:15:59
ttp://www.geocities.jp/tanuki1215y/ondle/psp.html

 
 
 
む、 ()
2004-12-17 19:45:05
むむむ(汗)



これは数が多いな。

昨晩は確か4、5件であったはずなのだが。

大変申し訳ないのだが、一行書き込みやUnknownでの書き込みに関しては

今回はレスをご容赦いただきたい。



>FURY殿



確かに良い噂は聞かない。

もっと正確に言うと悪い噂しか聞かない状態だ。



>rock殿



「GT」と「みんGOL」が売れたとしても、

ハードで大幅な赤を出してしまうと埋めきれないと思う。

今SCEが本当にしなければならないのは

業績の回復ではなく信頼の回復だ。

信頼なくして回復はない、と思うのだが。

ちなみに、プレイやんなどの映像関連はまだまだ

一般層には縁遠い話だと思う。

ハードの普及を後押しするほどの売りになるかどうかは

コンテンツと料金次第であろう。



>yosh殿



今回のSCEの対応があまりにも常軌を逸しているため

いつもより強くなってしまったかも知れない。

以後は少し気を付けるようにしたい。指摘感謝。

コンゴトモヨロシク・・・・・(使い回し)



>( )殿



おぉ、その部分も使えるな。

クシャナの「今使わずにいつ使うのだ」もぴったりだと思うのだがどうだろう。



>りんりん殿



書いていることが結構あちこちしているようなのでその辺は流させていただき、

私が言えることだけを。

ソースは?とのことだが、りんりん殿が「不良は多くない」と断定的に

書かれるソースはあるのだろうか。

私は、私の知り合い関係(問屋、ショップ、バイヤー、メーカー)

などから聞き、大まかな数字を書いただけだが、

協力していただいた方々の手前、正確な数も名前もお出しできない。

しかし、全体としての不良率は1割どころか、2割に届こうかというところも

いくつかあった。これは紛れもない事実だ。



>煮鯖殿



色々とご苦労であった。

私のレスが必要ないほどであった。



>千手観音



退場せよとはこれまた手厳しい。

しかし、言わんとすることはよく分かる。



>shzn殿



その一文、まさに至言だと思う。

この言葉を忘れていたのか、

知っていて惚けていたのか、

SCEに聞いてみたい。



>社会の底辺殿、クラッコ殿



お二方ともお気の毒なことであった。

私からは何も出来ないが、思いの丈を書き殴っていただき

少しでも気が晴れれば幸いだ。



>PRO殿



あれだけ多岐にわたる欠陥を事前に把握出来ていなかったはずはないのだが、

メディアが一切取り上げないというのも情けない。

新聞・雑誌への広告出稿の多さから判断すれば

事情はわからなくもないのだが・・・



 
 
 
Unknown (レフェリー2回目)
2004-12-17 20:41:58
兄がテレビ関係なんで、PSPの初期不良について番組で取り上げてって電話で言ってみた。初めて知ったみたいで興味あるような感じだったけど、どうなるかはわからない。



行動できる人は行動して下さい。被害をこれ以上増やさないためにも。
 
 
 
仕様ですよ (豆腐)
2004-12-17 20:58:59
とりあえず話はUMDを飛ばしてからだ。

もうさすが世界のSONYですよ、もう楽しすぎです。

□ボタンはどう考えても最強ですよ、ええ。

あと私はナウシカをあまり覚えていない、一回見たっきり。
 
 
 
滅びの言葉を使ったんだね…(byラピュタ) (通りすがり)
2004-12-17 22:13:42
巷ではディスク飛び出し〜のボタン埋まる〜だの言われてますが安いとは思えない価格でお金を溜めて買った子供が電源をつけて動かなければ泣きたくなりますよね。



何故発売を急いだのか?

mp3連動を押し出してi-podみたいなプロモーションも出来ただろうし、大画面液晶を生かしてe-Bookみたいな使い方を模索しても良かったのではなかろうか?PS2が売れたのはDVD再生機能がついていた点が大きかったと思う。そのようなアピールをしてコアゲーマー以外の層に売るのがPSではなかったのか?いずれにせよもう遅いですが。



機能よりデザインを優先させるソニーらしいミスと言えばそれまでだが対応が不味すぎますね。エックスボックスでディスクに微傷が付くとネットで話題になった時、「仕様です」と言い張ったマイクロソフトは惨敗しました。(その後無償交換や本体リコールをしたにもかかわらず)



エックスボックスといっしょにすることは出来ませんがここでソニーがネットの噂とタカをくくって

「仕様です」とでも言い張れば、それが滅びの言葉に即繋がりかねないですね。



長文失礼しました
 
 
 
所詮血塗られた道か… (通りすがり)
2004-12-17 22:23:45
今友人とMSNで話してたんですが、メモリーのPC連動性が素晴らしいので可能性はかなり高そうとのことです。具体的にはリッジレーサーズのタイムやゴーストの記録をネット上で拾ってきてそれと勝負するといったことなんですが、つくずく惜しいと思います。

次回出荷分のうち交換に回されるのってどのくらいなんだろ…
 
 
 
む、 ()
2004-12-17 22:45:49
>レフェリー殿



おお、兄上がテレビ関係とは。

しかしこの時期ソニーのCMは相当な量が流されている。

スポンサーに嫌われるようなことをする勇気ある局があるだろうか。

個人的には「WBS」あたりで取り上げて欲しいのだが。



>豆腐殿



ナウシカは面白い。



>通りすがり殿(区別がつかないので以後は禁止にさせていただきたい)



今回の騒動をXboxの初期とオーバーラップさせている人が多いようだが、

ソニーが「プレイステーション」の名を使い

初めて携帯用機市場に参入する、というインパクトを考えれば

同等では済まないと思う。

かけられた期待も桁違いだし、出てきて不良の種類も数も桁違いだ。



次回も次もその次も、

体制を変えない限り不良は出続けると思う。

抑えきれなくなって爆発した方が騒ぎは大きくなると思うのだが。。。
 
 
 
Unknown ()
2004-12-17 23:27:18
   仲良し.    ┌─────┐賄賂?

    ┌────┤   SONY  .├─→─┐

┌─┴───┐├─────┤┌──┴─┐

│日経・マスコミ | │Gatekeeper. | │ ファミ通. │         

└─┬───┘└──┬──┘└──┬─┘

    │捏造美化報道  ↓工作活動    │マンセーレビュー

    ↓        ┌──┴────┐  ↓

    │誤解    │blog・2ちゃん等. │  │誤解

┌─┴────┴───────┴─┴───┐

│           消       費      者          │ 

└────────────────────┘
 
 
 
感想 (フリーユーザー)
2004-12-17 23:31:59
 自分も発売日にPSP買いましたが、今のところ特に故障も無く、胸をなでおろしています。

 しかしここだけではなく、色々な場所で初期不良が問題化されている以上、今回の騒動は確かなものなのだろうなあと思います。

 もう遅いかもしれませんが、ソニーには真摯な対応を求めたいですね。



 ところでりんりんさん書いてませんね。こらえきれずに逃げちゃったかしら?
 
 
 
Unknown (17日15時の方の、())
2004-12-17 23:56:56
書き逃げのつもりだったんですけど同じ名前の人が出てきちゃったんで一応IDカキコ。なるほど、こういう場所ではコテじゃないと見分け付かなくなる訳ですね。久しく忘れてました。今後もし書き込むことがあればコテで書きます。



「今〜」ってのは仰せの通りクタじゃないクシャナのセリフを受けてますけど、それにしても驚くほどトルメキア=SONYで、風の谷=任天堂ですね。大企業病だと一言で言ってしまうのは簡単ですが。そもそもクシャナとその部下自体がえらい使い捨てられてるし…

これで次の大戦ではドルク(やっぱM$が相当?)にアレされちゃったら面白いのだが。ってちょっと脱線しすぎですね。
 
 
 
Unknown (rock)
2004-12-18 00:05:49
>「GT」と「みんGOL」が売れたとしても、

ハードで大幅な赤を出してしまうと埋めきれないと思う。



そうですかね?みんゴルはPS2のを流用しているだろうから開発費は高くないだろうし、GT4は普通に売れまくるだろうし、PSP自体もマスコミが叩くとしても三菱自動車並に叩く事はまず無い(命にかかわる問題ではないから。)のでしばらく歩留まり率が上がらなかったとしてもみんなだまされて買っていくと思うのですが。だからハードで大幅な赤字を出すことはあまり考えられないと思います。



>今SCEが本当にしなければならないのは

業績の回復ではなく信頼の回復だ。

信頼なくして回復はない、と思うのだが。



これについては確かにおっしゃる通りです。

ただ、私は現実問題として言ったのです。

実際に信頼を裏切られた人はわずか(もちろん数としてはとても多いのですが、将来購入予定の人を含めた分母を考えると少ないでしょう。)で、この人たちに謝罪なり製品交換なりを徹底し、この数週間で歩留まり率を大幅に上げることができればあまり問題ないと思うのですが。(もちろんこれができないほど腐っているのならどうしようもないけど。ソニーの初期不良は今に始まったことじゃないし、今までもあまり問題になってないから。)



>ちなみに、プレイやんなどの映像関連はまだまだ

一般層には縁遠い話だと思う。

ハードの普及を後押しするほどの売りになるかどうかはコンテンツと料金次第であろう。



いや、プレイやんは説明を読む限りam3のアドバンスカードみたくコンテンツを売るのではなくて「PSPのメモリースティックによるipod化と自分で録ったものを見るAVプレイヤー機能」に対抗したものだと思われます。これ目当てでPSPを買った人もそれなりにいると思われるのでこのPSPのNDSとの差別化がなくなるのは非常に痛いかと。(価格も5000円ぐらいらしいのでトータルでもPSPと変わらないし。)UMD(昨日書いたものにはUMBと書いていましたね。失礼しました。)の映像作品はPSPの普及が大前提になるので普及しなかったら昨日書いた2作のみで終わるのではないか、と思ったわけです。
 
 
 
で、 (minus)
2004-12-18 00:20:55
青き衣を纏いし者はいつ頃現れるんですかね?
 
 
 
あっ・・・ (rock)
2004-12-18 00:26:48
自分で書いたものを読み返してみたら、

自分で「大幅な赤字」と言っていますね。

まぁ、しばらくすると巨額の赤字になるでしょうけどとりあえず今期は最悪のパターン(マスコミが騒ぎ出して客が買わなくなる)でも食いつぶしてトントン、と言う風に解釈しといてください。と言うか大幅な赤字の部分を無視してもらって構いません。(たぶん昨日は少し感情的に書いてしまった部分があるのでその影響だと思われます。)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-18 01:35:06
青き衣を纏いし者といえば

http://planetmeteos.com/images/geolite_4.gif
 
 
 
Zガンダム映画化記念 (ポゥ)
2004-12-18 01:42:07
クワトロ「まだだ!まだ終わらんよ!!」
 
 
 
飛ばないUMDはただのUMDさ。 (マルコ)
2004-12-18 03:52:40
・・・疑問なんですが、

将来的には修正版PSPが出るんでしょうか?

出るとして、修正版発売前の買い控えが起きた時

修正版と初期製造版とゴッチャに取り扱われるのでしょうか?



ちゃんとこちらが修正版、

こちらは初期製造版と分けてくれるんでしょうか?



ゴッチャだと不具合版は掴まされたくないなと

言う事で修正版が出てもちょっと買い控えるかも。
 
 
 
初期不良 (販売現場人)
2004-12-18 05:15:33
初投稿です。私の店舗が属しているフランチャイズ本部の担当者の話では、電源が入っても起動しない不具合だけで出荷台数の10パーセント近く、小さなものまで含めるとその倍の件数、実に20パーセント近くの初期不良報告のFAXを受信したとのことです。

忍さんの示されている数字とまったく符合します。私が属しているフランチャイズグループ内でも「紛れもない事実」です。

一部の大げさなお客さんが騒いでいるのではありません。販売に携わる者が止むを得ず処理の依頼を寄越してきた件数から出てきた数字です。

現場は入荷する僅かな台数を交換に割かれ、新規のお客さんに販売する余力がありません。同じお客さんが立て続けに専用ソフトばかり買ってくれるわけではありませんし(MGS3、リバースも魅力的なんですから)新規ユーザーの方が同時購入していただけないと捌けていけないんです。

交換を急ぐちょっと騒がしいお客さんはメーカー対応では間に合いませんから、現場ではいろんな事をします。内容はちょっと書けません。

今回の初期不良で一番哀れなのはお客さんかもしれませんが、メーカーの社長さんが安直な発言をなさると現場としてもやるせない気持ちになります。

ちなみに私の店(小規模店を三店)では(画面が映らない)完全不具合だけで17パーセント強ありました。こんなことは初めてです。

忍さんが「紛れもない事実」であることを強調なさってますので、その裏づけになるかどうかわかりませんが書き込みしてみました。
 
 
 
コミックスのナウシカが思い出されます (kru)
2004-12-18 08:54:00
巨神兵とナウシカとクロトワとクシャナの固有名詞を眺めていたら、なぜかコミックス版が思い出されてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。

ある価値観で悪と思えたものも、それなりの正義を持っているものです。(ただこう言って以前任天堂系のファンサイトを荒らしに荒らしたソニー社員もいましたが、、、)



カルロス・ゴーン氏の話題が出ていましたが、今年の6月付けでゴーン氏はソニーの社外取締役に就任しています。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200406/04-030/

もちろんリコール隠し即解雇は日産に限った話だとは思いますが、ゴーン氏がソニーに担がれた客寄せパンダでないことを願ってやみません。彼ならば今のソニーを正しい力のあるソニーへ揺り戻すきっかけを作れるでしょう。ゴーン氏に直接直訴する方法はないものかと少し調べてみたのですが今のところ見つかっていません。

ただ、次のソニーの株主総会では必ずこの話題が問題になるはずです。それまでにゴーン氏が社外取締役から外されていないことを望みます。
 
 
 
Unknown ()
2004-12-18 14:21:13
51 :番組の途中ですが名無しです :04/12/18 13:45:05 ID:b2MXa3AZ

PSP買った甥が泣いている・・・

兄夫婦がソニーに激怒している・・・



ここ見せた方が良いかな?



114 :51 :04/12/18 14:00:23 ID:b2MXa3AZ

兄夫婦に見せました。

兄「マジかよ!!!!腐れきってるなこの会社、つぶれろ!!!!」

兄嫁「ちっょとどういうこと?不良品売りつけたってことなの?」



そして甥はまだ泣いている・・・あまりにもかわいそうなので

クリスマスプレゼントにDS買ってやることにしたよ。



子供鳴かせるなよ、糞ニー!!!!





140 :51 :04/12/18 14:03:52 ID:b2MXa3AZ

>>128

実話だからかなり深刻です。



158 :51 :04/12/18 14:08:47 ID:b2MXa3AZ

>>150

・プレイ中にUMDが飛ぶ

・ロボタン

・ドットかけ

以上です。
 
 
 
Unknown (デンゼル・ニューヨーク)
2004-12-18 17:13:36
日本人はデバッグ要員として市場に出し、デバッグの済んだ完璧なバージョンを

海外で出そうっていうのがソニーの考えなんじゃないのでしょうか?



しかし異質といわれたDSを遥かに凌ぐ異質っぷりですね〜PSPはw
 
 
 
Unknown (豆腐)
2004-12-18 18:12:44
□ボタンはデバッグ以前の問題だろう。

日本で発売されたのは試作品だ、間違いない。



異質と言うか、遺失と言うか。
 
 
 
Unknown (allen)
2004-12-18 18:21:36
ディスプレイに何も表示されない不具合が多発している

ので、電源の過電流保護の誤作動が原因でしょうか?

ソフト的な不具合では無い気がします。

電源は周囲温度に結構敏感ですので、

冷蔵庫で10℃前後に冷やしてPSPを起動させると、

起動するかもしれません。



ただし、冷やし過ぎると完全に破壊してしまうかも

しれないので、取説にある使用温度をチェックしなければ

なりませんが。
 
 
 
Unknown (allen)
2004-12-18 18:29:06
電源不良だけで10%ですか。

不具合品をリサイクルしないのであれば、

200k台 * 10% = 20k台がスクラップになりますね。

材料比率が90%を超えているでしょうから、

20k円 x 20k台 x 90% = 360M円 の損害ですか。



まあ、簡単に「ゴメンナサイ」と言える額では無いわな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-18 18:45:46
Recallもそう簡単に認めないだろうね。



おそらくまとめ発注で部品価格を下げただろうから、

部品を購入せざるを得ない。

しかしRecallを受け入れると、使えない部品を

大量に抱え込むことになる。



不具合を修正して再度販売しようとしても、

Recallにまで発展してしまえば、もうまともに

相手にされず、修正するだけ無駄になる。



今年の年末商戦、どう辻褄を合わせるのだろう。

品管担当の皆さん、正月は無さそうですね。
 
 
 
今回の記事 (なおぽ)
2004-12-18 21:50:46
コメント長っ!Σ(゜Д゜;
 
 
 
む、 ()
2004-12-18 23:08:29
>フリーユーザー殿



「当たり」を引かれたようで何より。

SCEは既に「GT4」に力を入れているので

「大人な対応」を望むのは難しいかも知れない。



>17日15時の方の、()殿



私がナウシカの巨神兵を引き合いに出したのは、

PSPの可能性は素晴らしいものがあるのに、

使い時を間違えた為に本来の力を発揮出来ていない、

というところが似ていると思ったのが発端だったのだが、

書き込みされる方々の内容を読むにつれ、

「なるほど、そういう所も似ている」と思うようになった。

「ナウシカ」に絡めた書き込みを読む私は完全に「読者」状態だ。



>rock殿



PSPは売れれば売れるほど赤だと思う。

初回も追加も大半がバリューなのもそのためだろう。

追加分はバリューしか入荷しなかったという店舗も多い。

今どき32Mのメモリーをつけて5000円上乗せというのは

ハンバーガー単品では利益が出ないために

利益率の高いポテトやドリンクを付けて

「バリュー」と言っているマクドナルドと全く同じ商法だろう。



また、歩留まり率が1ヶ月以内に改善されるとは考えにくい。

SONY商品の初期不良はお家芸とはいえ、

これほど酷いことはさすがになかったように思う。



プレイやんはネット専売商品というだけで

任天堂も様子見であることは明らかだ。

私が書いた一般層の方々は、「プレイやん」が何物であるのか、

PSPとの性能比較や価格比較にも全く興味がない(分からない)

と思うし、ゲーム機を本来の使用目的以外で使おうとする人は

まだまだ少ないと思う。



>マルコ殿



おそらく改良版は出ると思う。

型番か変わるか、外箱にシールが貼られるか、

どちらにしろ何らかの対策は取られるはずだ。

と言うか、改良版が出てくれなければ私が買えないので出して欲しい。



>販売現場人殿



ご苦労様としか言いようがない。

17%(10%台後半)という数字は私が聞いた中でも割と多かった。

全国平均がどの程度かは分からないが、

ひと桁というのはあり得ない気がする。



>kru殿



ゴーン氏が「社外」取締役である以上、

さほど大きな効果は得られないと思う。



>デンゼル殿



ううむ、今となっては「それは違う」とも言い切れない状態だ。



>allen殿



PSPに関してはソフトでも色々と苦情が上がっている。

(「みんGOL」「アーマード」でもフリーズが報告されている。)

皆急がされたのだろう。



>Unknown殿



出荷すればするほど被害が広がっていく時に

金額の大小も関係ないと思う。

ユーザーなくしてメーカーは成り立たないはずなのだから。

 
 
 
ああ、ソニーよ、どこへ行く (みかん)
2004-12-18 23:51:32
今まではロム専でしたが初めてレスします。



ソニーって90年代後半からなにかおかしいですよね。私はずっと電化製品はソニーで通していたが、まぁ、90年代の後半ぐらいから不良品の多いこと、多いこと。MDに始まり、テレビ、DVDレコーダー、コンポ、初期型PS2と怒濤のように壊れまくりです。もう、ほとんど、シャープ製に総入れ替えしました。



 しかし、ゲーム機だけはやりたいゲームがPS2しかないので仕方なく買っています。

ちなみにPS2は3代目です。PSPはそれほどやりたいソフトがないので見送っています。

 まぁ、昔あったソニーブランドは完全に私の中では崩壊した感じです。
 
 
 
Unknown (フリーユーザー)
2004-12-19 00:12:22
 前回の書き込みで、ご挨拶を忘れてしまいました。新参者です、どうぞよろしくお願い致します。



 今回の騒動でも思うのですが、りんりんさんをはじめ、ソニーファンの方は子供が多いせいか、お行儀が悪い人が多いようですね(もっとも、自分に言えた義理ではないが)。認めるべき点は認めるのが本来のファンのあり方だと思うのですが、最近は違うようです。



 こう書くと任天堂ファンのように捉えられそうですが、正直任天堂ファンてのが心底大嫌いな自分です。今はDSが優勢ですが、非を正してPSPが再出発すれば、支持していきたいなと思っています。
 
 
 
Unknown (rock)
2004-12-19 00:38:43
>PSPは売れれば売れるほど赤だと思う。

初回も追加も大半がバリューなのもそのためだろう。



と、いうことはバリューの価格で売ったら一応黒字なんですかね?そしたら今後もほぼバリューしか出荷しないということだろうし、それでもみんなだまされて買っていくだろうから赤字ってことにはならないんじゃないですか?(バリューパックでさえも赤字だったとしても、その額はごく少数でしょう。)

それにしてもマクドナルドのバリューよりもぼったくり度がひどいですね。マクドナルドのバリューはそれぞれ単品で買うよりは安いししかもマクドナルドで食事を満たす際にはどれも必要なものばかりですが、PSPのバリューパックはメモリースティック以外必要ないし、メモリースティック持ってる人にはまったく必要ないし、メモリースティックも価格.comで調べただけでも普通に3000円以内であるし。まあそれでもみんなだまされて買うんでしょうけど。



>また、歩留まり率が1ヶ月以内に改善されるとは考えにくい。

SONY商品の初期不良はお家芸とはいえ、

これほど酷いことはさすがになかったように思う。



ああ、つまりもうどうしようもないほど腐っていると。まあそれではしょうがないですね。しかしいままで据え置きで販売を遅らせて2作続けて負けてきた任天堂を見てきたSCEとしては販売を遅らせるわけには行かなかったんでしょうね。驚きとしては確実にDS

の方が上ですし。で、ここで販売中止となるとその後の数週間のソニーの株価とかその他諸々は目を覆わんばかりになるでしょう。(ただこうなる確率はよくて6割ですけど。みんながPSPが発売延期しても十二分に売れると思っているなら若干株価が下がるくらいですむでしょう。)販売中止しないとなるとだんだんと日増しに不良品が市中に出回り最後にはもっと甚大な被害を受けるでしょう。しかもどんどん供給量が減ってるらしく一部の店では値段が釣りあがっているらしいですし。今後の数週間は面白そうですね。



>プレイやんはネット専売商品というだけで

任天堂も様子見であることは明らかだ。

私が書いた一般層の方々は、「プレイやん」が何物であるのか、

PSPとの性能比較や価格比較にも全く興味がない(分からない)

と思うし、ゲーム機を本来の使用目的以外で使おうとする人は

まだまだ少ないと思う。



うーん、まあそうですね。PS2はDVDプレイヤーとしても結構売れたのでこういうことを書いたんですが、よくよく考えるとこの分野は前のDVDプレイヤーよりはるかに競争が厳しいし(すでにipodという強力なライバルがいますし、ケータイも強敵です。値段もかなり下がってきてるし。)、なによりHDD搭載型が主流となりつつある今日この頃に高価なメモリーカードを使う人は少数派ですね。使い方も少し分かりにくいですし。ただ、PSPがソフトが出ない時期でもPS2のようにAVプレイヤーとしてそれなりに売れるということはこれでなくなったかな、ということを言いたかったんです。
 
 
 
コメント数新記録おめ (豆腐)
2004-12-19 07:45:35
つまり、初期型買ったやつは負け組だ。

私のように様子見していた人が勝ち組だ。



もうソニーはPSP売りたくないのかもね。

作っても作っても赤字だし、サポートに金かかるし、

自社ソフトもサードもあまり売れていないジャマイカ。

もう社員は生産中止したほうがいいと思ってるかもしれんね。

そしてネオジオみたくソフトを2万円で売りつけると。



どうやっても赤字じゃん。

なんの為に作ったんだろう・・・
 
 
 
バカかオマエラ?? (Unknown)
2004-12-19 09:44:42
買いたくなきゃ買うな貧民。

ぐだぐだ文句言うくらいなら

初めから買うなよ。



コンビニで店員に絡む

酔っ払いくらいウザイ。



お客様は神様??

おまえらは厄病神だな。

もう買いに来るな、リアルで迷惑。
 
 
 
 (なおぽ)
2004-12-19 10:06:17
賑わってきたな〜(笑)
 
 
 
PSの頃からSONYは変わった (洗足)
2004-12-19 13:25:32
一気に何万台も売れるハードというもの自体が家電としては異質なんですが。

テレビにしろビデオにしろオーディオにしろ、月産は精精数千台、発売から1週間で何万台も売るとなったら部品の合格基準を(故意に)引き下げるしか追いつきません。

液晶のドット欠けはまさにそれですな(あのサイズの液晶でドット欠け多発ということ自体信じられない、合格基準を下げている証拠)。

完成品の検品もろくにやって無いからフライングUMDもボタン凹みも完全不起動も見つけられない。

全ては予定された発売日に間に合わせるため。



セガはドリームキャストでpowerVRチップの歩留まりに悩まされ、「欲しがっている人は大勢いるのに品が無い」という状況を生み、ついには家庭用ハード事業から撤退する憂き目となったわけです。

これさえなければセガはPS2と健闘することができた、ともいわれています。
 
 
 
「SONY」の4文字の価値は何処へ行く (セガ信者)
2004-12-19 14:52:27
SCEやSONYは、PS、PS2の頃とは中の人が違うのか。



PSの時は、きちんと「ユーザーの利益」を優先させながら

モノを作っていたように思う。

PlayStationのコンセプトそのものも、

「開発陣が作り易く、ユーザーも安価に良質のソフトを手に入れやすく」という

気概が見受けられた。

最初はケッタイに思ったコントローラーも、持ってみると

非常にしっくりと操作できる優れたものだったと思う。



PS2の時だって、PSユーザーを切り捨てることはなかった。

大前提としての「PSの上位互換」機能でユーザーの資産を

無駄にすることなく、また、コントローラーとか周辺機器だって

PSから流用することができるようにして、

移行ユーザーに金銭的負担をなるべくかけないようにしていた。

オマケに、本体だけでDVDまで見られる機能。



はっきりいって、PS2の時は本当に素晴らしい会社だと思ってた。

「さすが\"SONY\"の四文字を背負うだけのことはある」と。

やっぱ世界の中でも超一流の会社がゲームマシン作ると、

ユーザのことを第一に考えた製品をちゃんと

リリースしてくるんだと。



それが、今ではどうだ。中の人が全然違うのか?

本当に「今は昔」という言葉がぴったりくるほど

中の人の思考回路が全然違うとしか思えない。
 
 
 
Unknown (allen)
2004-12-19 15:33:06
>忍殿

Sonyの病巣は、エンドユーザー向け製品を作っておきながら、自分が欲しい物を作っていない点です。



ロボタンのAAは大変可愛いのですが、

その機能とデザインを天秤にかけると、

「おい、ちょっと待てよ」 と感じなければ嘘です。



にもかかわらず製品化してしまっていますので、

私は末期症状を呈していると感じます。

そのような病状で、Recallや販売中止という意思決定は、まず望めないでしょう。
 
 
 
ネット工作より対応を (gehabanzyunin)
2004-12-19 18:24:11
ソニー社員と思しき人たちがブログや価格コム・匿名掲示板などを攻撃しています。



こういうことをする暇があるのなら不良品への対応をしかっりしてほしいと思います。



修理して戻ってきたらますます酷くなっているという報告もずいぶん耳にしてますので。
 
 
 
品質管理部がないのか? (810ri)
2004-12-19 19:01:34
初期不良が%のオーダーを超えていると言う事は、品質管理部が無い、若しくは機能していないということでしょう。本来そう言う部署の権限は社長の決裁を超えていないといけないんですけどね。まぁ、そうして発売延期としたところで、世間は評価する人より、「もうダメじゃん」と言う人の方が多いんでしょうが。とりあえず不良でもなんでも市場にだしてシェアを確保しないと事業が立ち行かないというと言う理論が今回は優先したようですね。なんにしても残念なことです。
 
 
 
板は「いた」と読みます。 (豆腐)
2004-12-19 19:05:04
どうせ品薄を煽るんだったらもっと出荷台数を少なくすれば良かったのに。

そうすれば本体が5万円とかで売れて話題作れて、

高値で卸して高値で売って小売もSCEもウハウハだったろうに。
 
 
 
「たなごころ」らしいです (カレンダー)
2004-12-19 20:30:50
平林氏にとっては「たなごころ」らしいです

ttp://hisakazu.exblog.jp/



ホントは買った人全員がこう思えたら良かったのに



・・・でも文章からして平林氏は江原さんの本を読んでいるな

 
 
 
PSPだめぽw (任天堂帝國万歳!)
2004-12-19 20:51:03
ついでにPS3もだめぽw

任天堂帝國の復活だぽ♪
 
 
 
たまには真面目な発言も (サンサン)
2004-12-19 21:11:48
単純に初期出荷数が多過ぎたのが原因じゃないですかね、週2万、多くても5万に抑えておけば問題は無かったような気が…



そうすると重要が供給に追いつかなくて一時期の

「たまごっち」状態になるのは安易に予想できますが

白たま10万円の様な

あれでバンダイが急ピッチで生産を始めて、出来た時には既にブーム過ぎ後に残ったのは大量の在庫と借金だった訳です。



今回の急いだ結果がどうなるかは、供給が需要に追いついてからでしょうね。欲しいけど心配な人は3〜4月に大手ゲームで買う方がいいですね。



今回の件で一番、あたふたしたのは消費者でもサンタのお父さんでも無く株主でしょうね

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758.t&d=t

ソニーが何らかの発言をしたら、買いですね

次にGT4で上がるのは目に見えてますから



私達の行動は株主様の掌の上での出来事なのです。
 
 
 
訂正 (サンサン)
2004-12-19 21:15:26
>大手ゲーム

では無くて、大手ゲーム屋



つまり売った数と回転がはやい所が買った方が

対応がいいですよと

ちなみに2月は厳しいと思います。
 
 
 
私は私の存在自体が不真面目 (豆腐)
2004-12-19 21:42:54
ソニーの株価はゲームだけで動いているわけでも無し、株価は鈍感じゃないのか?

まあリコールや赤字に対しては敏感だけどさあ。



PSPは買わなくてもいいよね。

PS2でやればいいじゃんってゆーようなソフトばっかり。

そして負けハードになってスワンみたいに投売りされると。

スワンクリスタルはGBA以上に完成度の高いハードだったが、2700円で投売り、ソフトはFF900円その他500円。

負けると悲惨だよ、GCは任天堂ソフトで引っ張れるけど、SCEにはみんゴルとGTしかないじゃん、それもPS2で出てるし。

別にバッテリーはあまり問題ないらしいし、結構いいハードなのに早産させるからこんなことに。

もしここからDSの販売台数超えたら神とあがめるよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-19 22:13:29
        <    緊   急   通   達   >

2ちゃんをはじめ、任天堂ファンサイト、個人ブログ等で

ソニー社員(ホスト名 gatekeeper**.Sony.CO.JP )が暴れております。

やたら任天堂の悪口を言ったり、ソニーを擁護したり、

妊娠必死だなw等2ちゃん語を連呼する奴がいれば、ほぼ間違いなく社員です。

もし、ソニー社員(通称ゲートキーパー・門番)に荒らされたのなら、

すぐにアクセス禁止等の処置をとり、以下のスレに被害届けを提出してください(任意)



【ソニー】SonyGatekeeperのガイドライン【工作員】

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1103341841/



   2ちゃんねるゲートキーパー緊急対策本部

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/sony/1103335468/
 
 
 
ワンスワは (サンサン)
2004-12-19 22:40:34
ワンダースワンは所有してたけど

あれは…、細かい部分でアレだった気が…



まず音、ボタンで音を下げるのでイヤホンセットを付けずに起動したら、電車でも病院でもどこでも「キュィーン」はどうかなと



あとは、あまりにガンダム×し過ぎてた気が…

あとはあんまサードが付いてくれなかった所が一番多いかも、結局の所遊びたいソフトが無いと…



個人的にはPSPならかまいたちの夜とかのAVGや育成ゲームが出たらやりたいかな、DSだったら動物の森と遊戯王(笑)



まぁ、逆転も惨敗も来年のうちには決まらないかと

もし優劣の結果が決まるとしたら

来年中にポケモンが出た場合かな
 
 
 
エンジニア視点から (Unknown)
2004-12-20 00:40:54
正直、ソニーほどの大手は、品質保証部門の力が強くて

品保の許可が出なければ出荷できないはず。

こんな状態になってるのは、トップからの出荷命令が出たとしか考えられん。



ボタンやUMD問題だってデザインレビューやっていれば有り得ない設計ミス。

年末に間に合わすため、部門間の連件やフィードバックなしの突貫設計だったのだろう。

全てにおいて納期が最優先された商品、それがPSP。
 
 
 
Unknown (rock)
2004-12-20 00:43:31
>ソニーの株価はゲームだけで動いているわけでも無し、株価は鈍感じゃないのか?



前までのソニーならそうですが、短期的にいいニュースがPSPぐらいしか(長期的ならサムスン電子とのクロスライセンス契約がありますけど。)ほんとに無い状態で、PSPがぽしゃるとほんとにやばいかな、と思います。株価的にも業績的にも。まあソニーが別の製品でヒット飛ばせればこんなことは無くなるんですが、今までのPSPの経緯を見るとこれ以外で成功を収められそうなものが無いんでしょう。最近の注目分野でソニーはトップシェアになるどころかイメージリーダーにさえなれてませんから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-20 02:41:35
管理人さん、

さっそく捏造ですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-20 02:42:22
それがS◎NYクオリティ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-20 03:40:53
DS買いましたがPSPもほしいのが本音です。(動画プレイヤーとして)でもSONYの初期型はPS2で・・・・・なのでロボタンが変わってから買う予定です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-20 04:26:09
%ならまだしも、割という単語が出るぐらいの不良率じゃちょっとお粗末すぎますね。

アナログコントローラが無い、なんていうのは品質管理がなされていないと思われても

仕方がないと思っています。
 
 
 
Unknown (通常の名無しさんの3倍)
2004-12-20 05:20:45
ソニーは初期ロット不良に関して認めたりしたことはないです

だからこそ伝説にまでなりました



お店に持ってかないで弁護士さんに相談した方がいいと思います
 
 
 
ソニーの工作部隊 (桃の木)
2004-12-20 15:13:57
ソニーにはインターネット用の工作部隊がいるようで。

・・・やれやれですな。





■ソニーのインターネット戦術部隊の存在が確認されました

http://64.233.179.104/search?q=cache:4gKxWBeUVQkJ:whitys.ddo.jp/b-bbs/kouchi/bst0186/bbs.html+%22137.153.0.25%22&hl=ja

>11 名前:Runaアイティー  ホームページ  書き込み日時:2004年8月31日(火)18時59分09秒

>書き込み IP:137.153.0.25 = GateKeeper10.Sony.CO.JP

>当社は皆さまに、やりがいを提供したいと考えています

>情報通信技術(IT・インターネット)を利用した場所・時間にとらわれない働き方が可能です



「ホームページ」の場所へ行ってみると・・・



http://k-kulala.ddo.jp/abe2/ab0001/hplist.html

仕事の概要

・インターネットから広告・宣伝業務

・メール送受信・コピー・ペーストなどの初歩的な操作ができれば可能。

・ホームページの製作ができる方は、すぐにその技術を使えます。

・ホームページできない場合、できるようご指導します。

・広告宣伝のために必要なホームページは当方で用意します。

・未経験者の方には丁寧に指導していきます。

 
 
 
追記 (桃の木)
2004-12-20 15:17:01
追記ですが不良PSPをリサイクルしてるようですね。

http://blog.so-net.ne.jp/presence/archive/20041220

こういう事をすると消費者が離れて行くと分からないんでしょうかね。
 
 
 
Unknown (豆腐)
2004-12-20 17:02:38
つまりPSPの初期型を買ったやつは負け組みだ。

PS2でSONYクオリティと言うものがわかりましたからね。
 
 
 
Unknown (いも)
2004-12-20 17:31:53
あんまり主観的になりすぎると煙たがられますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-20 17:39:14
> 追記ですが不良PSPをリサイクルしてるようですね。

>http://blog.so-net.ne.jp/presence/archive/20041220

>こういう事をすると消費者が離れて行くと分からないんでしょうかね。



でも、これは販売店がやったくさいです。

もし、ソニーがやっていたら末期ですね。



とりあえず、ソニーから送られてくる交換用のPSP(はずれもあるようですが)に説明書の再利用の報告はないようです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-20 18:58:10
>追記ですが不良PSPをリサイクルしてるようですね。

>http://blog.so-net.ne.jp/presence/archive/20041220

>こういう事をすると消費者が離れて行くと分からないんでしょうかね。



メーカーが部品交換をして再度流通に戻すことも当然あります。交換の度に捨てるなんてもったいないことはしません。資源の無駄使いだし。



ただし、その場合は、いわゆるB級品扱いとなりお値段もぐっとお安くなりますよ。ふつうは。流れるルートも変わります。



そのサイトの説明から推測するとメーカーがやった作業とは思えません。
 
 
 
Unknown (mega?)
2004-12-20 23:53:08
ソニープラザ6階の試遊機もドット抜け・四角ボタン不良がありました。

 
 
 
なんとなく (ポゥ)
2004-12-21 01:37:44
今、忍さんは必死にコメントを書いている最中(かもしれない)。

 
 
 
む、 ()
2004-12-21 02:18:12
>みかん殿



私の中の「SONY神話」は15年ほど前に崩れ去っているので

初期不良に関しては「お家芸」として流してもいた。

が、今回の初期不良はあまりにも大規模過ぎる。

笑って済ませられるレベルをとうに超えているので敢えて記事にした。



>フリーユーザー殿



特定機種のファンというのも分からないではないが、

だからと言って「●●ファンが嫌い」と断ずるのは

かなり乱暴だと思うが。



>rock殿



PSPがiPodのように使うことが出来ても、

iPodを超えることは無いと思う。



>洗足殿



今回の初期不良多発は検品が甘い、

というより、検品自体しなかったのではないかとすら思える。

ちなみに、DCは出足からしてSSほどのパワーは無かったので

どの道ハード事業からは撤退していたと思う。



>セガ信者殿



中の人間が違うというより、

SONYグループ内におけるSCEの発言力が違うのではないか。



>allen殿



むむむ、指摘の通りなのだが、

それでもやはり、最低限のモラルぐらいは残っていると信じたい。



>gehabanzyunin殿



ううむ、事実確認が取れていない話なのでコメントは控えさせていただく。



>810ri殿



確かに、この有様では品質管理部など無いに等しい。

体制を立て直すにしても時間はかかるはずだ。

結局、新たな被害者が毎週万単位で増えていくのを

指をくわえて眺めているしかないのがもどかしい。



>豆腐殿



今少し忙しいので裏のおばあちゃんの家にでも行って遊んでおいで。



>カレンダー殿



平林殿はBLOGもやっておられたか。

たまに覗くことにしよう。情報感謝。



>任天堂帝国殿



そうたやすくはないと思うが。



>サンサン殿



マーケットの膨張する12月に2万や5万で出せば、

それこそ豆腐殿が書いていたように異常な値上がりを生み、

初期不良以上のクレームが噴出すると思う。



>エンジニア殿



>全てにおいて納期が最優先された商品、それがPSP。

まさしくこのひと言に尽きる。



>ポゥ殿



当たりだ。

 
 
 
余はボルガより退かん!! (寒い、死ぬ、凍る)
2004-12-21 06:42:07
 クルクス戦のパンター戦車にも近い物がありますね。

 T34ショックでの大慌ての投入、突然燃える、ギアが壊れる、日に日に下がる稼働率、前線の実状に頓着しない上層部。

 まあ、死人が出るわけでもない玩具だから、量産品として圧倒的に優れたDSと戦えるわけですが。

 ソニータイマーとよく言いますが、ビデオデッキ時代のソニーのサポートは、ほんとによくしてくれました。

 PSが出た頃から、それも変わってきた感じですね、次はもう直せない、とか、他社と同じように、採算性が要求されるようになりました・・・とかサポートのおじさんが言ってました。

 ソニー製品の繊細なつくりを支えていたのは、サポート部隊だったと思うし、あのころのソニー着実社は、それを理解していたんだと思います。

 それを切り捨てた製品の運命は、VAIOあたりが端的に語っているかと。

 わたしは、もうソニー製品は買いません。

最近のソニーの低迷は、こういう経験則で嫌う人が段々増えている証拠だと思っています。

 
 
 
よし、100ゲットだ (豆腐)
2004-12-21 17:10:42
私はなんでPSPなんか作ったのか気になる。

どうせ中止するわけに行かないから発売したって程度だと思うが、

どうせなら発売を来年にして39800円で出せば良かったのに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-22 00:02:27
UMDが飛んで子供の目にでも

怪我負わせたらどーするんだろう?

仕様ですまないような・・・



極端な話ですが、ありえるかも?

あ、やっぱない?

 
 
 
Unknown (ちょろも)
2004-12-22 00:04:57
PSPが何故世に出たか。



それっは単純に当時イケイケだったSCEが

携帯市場を奪う為でしょう。



アドバンスが出た以上、次の任天堂次世代機は

10年弱は出ないであろうと言う策略があったと思います。

当然その間にPS2レベルのスペックの携帯機が出れば

携帯機ユーザーをごっそり奪えると。



しかし任天堂はDSをPSPより速いペースで開発、完成させ、

サードやジャンプへの過去に無い程の根回しを行った。

更に価格設定、CM展開など完全に任天堂に先をいかれ

ギリギリまで粘って延ばせたであろう発売日を早めてしまったと、

そしてPSPの作戦が発売日まで予約数を絞って行列を作らせ、

マスコミにPSPは大人気と言うイメージを作らせる事。



なんというか、ソニーは安っぽくなったなぁ。
 
 
 
Unknown (ace)
2004-12-22 00:07:42
>正直、ソニーほどの大手は、品質保証部門の力が強くて

>品保の許可が出なければ出荷できないはず。

>こんな状態になってるのは、トップからの出荷命令が出たとしか考えられん。



上からの強行命令ってのには同意ですけど、

歴史的にソニーは製造部門を別会社(ソニーEMCS)とし冷遇・軽視しているという問題があるんですよ。

このツケがあるので量産すると必ずといっていいほどトラブルを抱える。



ソニーが工場を自慢していることってめったに見たことないでしょう?
 
 
 
ソニーの自慢って (なおぽ)
2004-12-22 00:22:30
デザイン部門だけですもんね。
 
 
 
Unknown (フリーユーザー)
2004-12-23 00:21:11
>忍さん

 確かに「嫌い」と断言するのは不適切でした。お詫びしたいと思います。

 でも自分はソニーファンというわけでもないのです。もっともっと大昔の、今は亡きメーカーのファンだったりします。ちなみに任天堂ハードはたくさん買ってますし、むしろ任天堂という会社は好きな方に当たります。



 しかしPSPの問題は拡大を続けるばかりですね。もうこの問題は誰がどう見たってソニーが悪いので、とにかく誠意を見せてほしいところ。三菱自動車のような殺人会社と同じような対応では、市場の崩壊を招くばかりでしょう。それともりんりんさんのような狂信的なファンが、暴力的にクレームを潰すのでしょうか。今後の展開をじっくり見たいところです。
 
 
 
Unknown (もういやぽ)
2004-12-23 21:11:21
今日奇跡的に友達と買えて。

いざスイッチオン!!!!

あれ???つかない??まじで??

二人とも。

不良騒動知ってたけど、

2個かって2個とも付かないほどの

確立とは、友達もかわいそうだった

 
 
 
む、 ()
2004-12-24 02:31:50
ここ数日忙しい上にPC買い換えでレスや更新が遅延気味になっている。

何とも申し訳ない。



>寒い殿



「ソニータイマー」という言葉が90%悪い意味で使われ、

しかもそのことを多数のユーザーが知っていながら、

それでもソニーは最先端を走っていたのだが・・・



>ちょろも殿



PSPが出るという話はもう何年も前からあったのだが、

噂の段階の頃から用意してきたとすればお粗末すぎると思う。

やりようによってはDSと互角以上の勝負が出来たはずなのだが。



>ace殿



おぉ、確かにソニーの工場を「どうですか」といった風に

紹介しているのを見たことが(ほとんど)ない。



>フリーユーザー殿



いやいや、別に謝っていただくほどのことではないのだ。

クレームを闇に葬ることが出来るかどうかは、

今後の品質改善とマスコミへの影響力次第だとは思うが、

今回「ハズレ」を引いてしまった数万人のユーザーは

決して今回のことを忘れないだろうし、

そのことを周囲にも話しているはずだ。

表面化はしなくても、問題は決して解決しない。



>もういやぽ殿



御愁傷様であった。





 
 
 
あちゃ (ライム)
2004-12-24 05:02:57
はじめまして。

今回のPSPの騒動、完全に

乗り遅れてしまったんですが、

このページを発見、今読み終わりました。

結果こんな時間に・・・



パソコンに触れるようになったことが

ごく最近なので今までまったく

知らなかったのですが、考えてみれば

PSもPS2も発売してすぐ購入して

PSは購入して1ヶ月以内(と記憶。)、

PS2は保証期間切れでジャストといった

時間でお壊れになりあそばせました。



来月あたりに携帯電話をS社のものに

機種変更する予定でしたが,

他社のものにする方向で再検討します。



大変タメになるサイトだと思いました。





 
 
 
ほとほと・・・ (noisy)
2004-12-24 10:47:47
記事記載時に拝見させていただきましたが、

見過ごせないコメントが増えてきたようですので、

私も一言だけ言わせて頂きたい。



PSPの不具合が多少なりともあるのは事実だろう。

しかしその不良率が名前を明かすことの無いBlogや個人サイト、

憶測等が飛び交う2chなどでの数値が元となってる時点で、

信用に足るものではないのでしょうか?

それを一方的に立派なソースだと言い、明確なソースを出してこない。



さらにはその発言の多くが、

UMDが飛ぶだのドット欠けが11箇所もあっただの到底ありえない話ばかりです。

少なくともUMDは飛ぶことは構造上ありえない話ですし、

例えプレイ中に開いてしまったとしても、

飛び出す等ということはありません。

ドット欠け11箇所に関しても、実際問題その数字が本当であるのであれば、

明らかな交換対象になるはずです。

持っているのであれば絶対にありえないと分かってることを鬼の首を取ったかのごとく語りだす。

これでは本当に不具合を引いた人たちに失礼ではないでしょうか?

工業製品ではどうあがいたところで不良は生じることを防げないのは明白ですし。



ゲートキーパー騒ぎにしても、

価格.comにおいてsonyからの書き込みを行った人間が、

PCのマザーボードに関して購入をためらってる旨を書き込んだだけで、

他社製品を貶めて〜等と話が発展する始末。

上のほうに書いてあるSONY社員の組織的な〜に関しても、

リンク先にはそのようなページは無く、

肝心の組織のページに行ってみれば、引用されてるような文言は無く、

意図的に曲解されて引用されてる。

さらにその組織のページはフリーページ、

責任者のメールアドレスもフリーメール。

まともな組織とは思えない状態。

明らかなSONY社員個人の内職にしか思えない。

書き込んだ人間はそのページを自分で見た上で書き込んだのだろうか?



現実に20%近くの不良率が出てるのであれば、

それなりの報道がなされるはずです。

さらには奇妙なことに30万台出荷(推定)24万台販売(19日集計)

とぴったり過ぎるほどに符合するのはなぜでしょう?

この数値から意図的に邪推し、残りは全て交換に使われたという話に展開したのではないですか?

発売直前には液晶がサムソン製に決定しSHARP製は出ない等という話まで出てくる始末。

サムソン製品を貶めるわけではないが、捏造甚だしい。



ゲームが好きだから・SONYに真っ当な企業になって欲しくて等の理由から書き込むのではなく、

明らかな煽り、謗り、罵り、貶める事が目的の文言にしか思えない。

悪ふざけにも少々程があるのではないでしょうか?

このような言を堂々となされている方方にほとほと呆れる次第です。



それでは長文失礼いたしました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-24 11:06:12
>noisy

>UMDは飛ぶことは構造上ありえない

とりあえずこの動画を見てほしいですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/umd/fly_004.avi
 
 
 
ほとほと・・・ (noisy)
2004-12-24 11:28:15
それを恥の上塗りと言うんだよ?

あなたは実機を持ったことが無いね?



あれは当人も後で言ってるが、明らかに下を向けている。

意図的に斜め下を向けてるのだよ。

その結果『滑り落ちてる』だけ。

飛んだとはいわないよ・・・これでは。

電車の中で遊んでいて、床にディスクが飛んだ?

同僚が遊んでいて踏みそうになった?

車内で遊ぶような姿勢であれば尚更ありえない事はユーザーの中では既知の事実。

その動画は敢えてそこをネタにしただけだよ?

意図的に誘導された文章の中に、勘違いしうる動画像を見出し、その結果激しく思い込む。

あなた自身の経験談でもないものを自慢げに語っていて恥ずかしくないのかい?

未だにネタでは無く真実だと思ってる人が居ることに驚愕の一言。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-24 11:55:25
>noisy

いやいや、実機を持ったことはありますよ。

私は『滑り落ちる』だけで問題だと思いますけどね。

あなたはそうは思わないようですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-24 12:39:36
>noisyさん

私は電源の入らないPSPを掴まされた一個人なので、正確な不良率は分かりません

ネット上でこれだけ騒がれている原因の一つは、SONYから詳しい発表が無いからではないでしょうか。

SONYから■ボタンの不具合や、UMDが飛び出すことについて何らかの発表があっても良いと思うのですが。

 
 
 
Unknown (teke)
2004-12-24 13:13:46
>noisyさん

ボタンのことには触れないのですね



あなたゲーム機買ったこと無いですかぁ?

自分が買ったまたは買おうとしているゲーム機に

欠陥があるらしいとなったら、仲間内で集まって

いろいろお話しますよねぇ?

作った所からきちんとしたお話が無ければ

内輪の話もいろいろ想像(アナタの言葉では捏造?)も膨らみ増すよねぇ?



みなさん主に問題にしているのは

欠陥があったこと自体でなくその後のフォローについてなんですよ〜
 
 
 
noisyさんへ (rock)
2004-12-24 13:38:25
>PSPの不具合が多少なりともあるのは事実だろう。

しかしその不良率が名前を明かすことの無いBlogや個人サイト、

憶測等が飛び交う2chなどでの数値が元となってる時点で、

信用に足るものではないのでしょうか?

それを一方的に立派なソースだと言い、明確なソースを出してこない。



ここの管理人がいくらかのゲーム関連の商売のところにパイプを持っていて、そのデータを基に語っているのですが。もちろんここの管理人がうそをついている可能性も否定できなくは無いですが、今までここに管理人が書いている文章を見ればその可能性はまず無いでしょう。これ以上のソースを探し出すのはなかなか難しいと思いますよ。こういう不具合の話の明確な証拠というのは「個人対企業とその企業の後援者」になるので実名を出したりするのはなかなか難しいですし、なによりこんなに騒がれているのが何よりの証拠だと思います。実態が無いんだったらいくら騒いだところで無視されるはずです。それに、あなたは1割ちょいも不良が無いという明確な証拠を打ち出せるのですか?打ち出せるなら教えてください。



>現実に20%近くの不良率が出てるのであれば、

それなりの報道がなされるはずです。



いや、ここでは大体1割ちょいという話になっていたのですが・・・。それに、一大スポンサーであるソニーの不名誉な話を、命にかかわる問題でもないのに大手メディアが大々的に報道すると思いますか?ヤフーで少し記事が出ましたがどういう力が働いたのかトップニュースにならないし。(普通だったら絶対数時間はトップニュースになります。)



>ゲートキーパー騒ぎにしても、



社内からそういうサイトにアクセスして批判してばれていること自体どうかと思いますが。



>ドット欠け11箇所に関しても、実際問題その数字が本当であるのであれば、

明らかな交換対象になるはずです。



交換になる、ならないではなくてそんなものが出荷されていること自体に問題があると思うのですが。それにもし交換さえしてないならそれはそれで問題でしょうけど・・・。それからボタンがかけているという不具合も多々報告されていたはずですが。



>発売直前には液晶がサムソン製に決定しSHARP製は出ない等という話まで出てくる始末。



そうなんですか?それは知らなかった・・・。それに、サムスン製でもクオリティーは高いと思いますよ?



不具合が出てくるのは当たり前ですが、そういうのは普通細かいバグとかすぐには発見できないものであって、ボタンが欠けていたりするなどの色々な不具合は普通に出荷される工業製品としてありえない話です。ここのところはどう考えているのでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-24 13:49:11
PSPの画素欠けについては下記のページに書いてありました。0.01%の確率で不具合が出るそうです。

http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=&cid=460&sid=1



ハードウェアには詳しくありませんが、PSPは480x272=130,560ピクセルなので、単純に計算すると

13画素ほどの不具合が出るということでしょうか。
 
 
 
Unknown (豆腐)
2004-12-24 15:30:43
そらあれだ、PSPの場合だと13ピクセル以上で交換対象なんじゃないの。

そういえばPSPのドット欠けは画面内に39個以上ないと交換してもらえないっていう話を聞いたが、本当だろうか。

まあ交換できる状態じゃないと思うけどさぁ。



ゲートキーパーはどうなんでしょうか、ソニーの社員はマザボの相談をするのが仕事なんでしょうか。

とりあえずもっと社員働かせろよなぁ。



とりあえず、何だ、某氏は不良が捏造だというソース出せますかね。

PSONEと変わらないって言う記事もあるが、ソニーのサポートは回線がパンクしているらしいじゃないか。



某氏はありえない話ばかりだと言っているが、ソニーは普通の企業だと思っているのだろうか。

なんせ世界のソニーですよ、すごいですよ、世界の。

日経社員を並ばせたと言う話はあまりにも有名だし、HD1を逆さにもって自身満々にipodを抜くとか言ってましたよね。

すごい会社ですよ、ソニーは。

もしPSPの初期不良がありえない話だと言うのならソースもってこい、ソース。

目玉焼きにはソースだよな、ソース。
 
 
 
目玉焼きには。 (任天堂帝國万歳)
2004-12-24 16:57:08
醤油が一番ポ♪
 
 
 
Unknown (kuratti)
2004-12-24 18:37:16
>現実に20%近くの不良率が出てるのであれば、

>それなりの報道がなされるはずです。



それができないのはSONYがマスコミ関連に持つ

影響力じゃないんですか?

ヘタなとこが現状を暴露すれつぶされかねない。

それが今の現状ですよ。
 
 
 
む、 ()
2004-12-24 20:22:19
>ライム殿



私も以前はSONY製の携帯を使っていたのだが、

ジョグダイヤルの驚異的な弱さにショックを受けて以来使っていない。

携帯屋に聞いたところ、SONY製の携帯のクレームの大半が

ジョグダイヤルの不良とのことであった。

ならば無くせという話なのだが、、、



>noisy殿



書き込み、じっくり読ませていただいた。



>名前を明かすことの無いBlogや個人サイト、

>憶測等が飛び交う2chなどでの数値が元となってる



メーカーが公にしない以上、

口コミや個人サイトから火の手があがるのはな当然のことだと思う。



>少なくともUMDは飛ぶことは構造上ありえない話ですし、

>例えプレイ中に開いてしまったとしても、

>飛び出す等ということはありません。



私はPSPを所持していないので

UMDが飛ぶという話を本当ともネタとも断定は出来ない。

が、noisy殿の書かれている「プレイ中に開いてしまったとしても」

というのも、充分問題ではないか。



>工業製品ではどうあがいたところで

>不良は生じることを防げないのは明白ですし。



この点は同意。

私が問題にしているのは、不良が起きたことではなく、

起きた後の対応のマズさなのだ。



>現実に20%近くの不良率が出てるのであれば、

>それなりの報道がなされるはずです。



マスコミは全ての悪事を追求するわけではない。

マスコミもまたスポンサーあってのものなのだから。



>さらには奇妙なことに30万台出荷(推定)24万台販売(19日集計)

>とぴったり過ぎるほどに符合するのはなぜでしょう?



これについては、マスコミ向けには10万台と発表しているものの

実数はそこまで出ていないという事もあるのでは。

消化率100%というのはよほどの事がない限りあり得ないので。



>teke殿



同意。



>rock殿



こちらにも同意。

交換すらせず「修理」で済ませるのは、

新品を購入して裏切られたユーザーにとって傷口に塩だろう。



>豆腐殿



お、今回は面白い。

私はターンオーバー派だ。



>クラッチ殿



今日はローマ字で来たか。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-24 21:57:46
お初に書き込ませていただきます



auのSONY製ジョグダイヤル あればっかり修理に来ましたね そういや

あの時も別段 ジョグダイヤルのモロさについて何も対策や報道などされなかったような・・・

修理してスグ壊れてよく起こられたもんです はい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-24 22:02:57
>noisy

日本のマスコミが正しいことなんて報道しないのは、

2002年ワールドカップをきちんと観た人間であれば分かる事だ。



「親日国」トルコの3位表彰式はCMですっ飛ばして、4位(=3位決定戦に負けた)韓国の表彰式だけ放送した。



マスゴミに幻想を抱いて、それを元に真実を語る姿勢は愚かしいな。
 
 
 
W杯 (ポゥ)
2004-12-24 22:20:27
記憶違いだったら申し訳ないんだけど、

先に4位の韓国の表彰式をして、

トルコの表彰式は放送時間を延長せずに、

放送終了だった気がする。

あの時は酷いなぁと思った。
 
 
 
Unknown (さとう)
2004-12-24 23:53:26
初めて書き込みします。



私の周囲には、PSPを買った人間がおらず、私も買ってないので、今回の騒動に対していまいち実感がわかないのですが、ことの異常さはいろいろなサイトから伝わってきます。

SONYが事実を認めて、ちゃんと交換に応じなければPSPはドリームキャストと、SONYは三菱と同じ運命をたどりそうですね。

 
 
 
む、 ()
2004-12-29 23:00:23
>Unknown殿



やはりジョグは修理が多かったか。

私も2回ほどSONY製の携帯を使ったが、

あっという間にジョグがゆるゆるになった。

SONYに苦情が多いことも伝えたらしいが、

聞く耳を持たなかったらしい。



>ポゥ殿



W杯は別の意味で怒っていたのであまりそっちの記憶はないのだ。

何に怒っていたのかはここでは書けないが。



>さとう殿



対応のマズさはDCというよりはXboxに近いと思うが、

このままではイカンというのは正にその通りだ。

今こそ羽賀研二並みの「誠意」を見せて欲しい。











 
 
 
Unknown ()
2004-12-31 19:34:51
いろいろ批判をするのは買った人の権利だわな。

実際買ってみて問題点があったならそれを報告することに何の問題もない。

ただ最近気になるのは、明らかに持っていないのにまるで持っているかのように振舞って糞だ糞だと言いまわってる奴がいることだ。

ディスクが飛んだ!とかは実際にはありえないんだし。



実際の不良率の厳密なデータが欲しー。店によっちゃNDSと不良返品数は一緒ぐらいつー話も聞いたことあるし30%が不良だと言う話も出てるしどうなんだろ。
 
 
 
む、 ()
2004-12-31 21:24:27
>幸殿



私からは一カ所だけ。

PSPの不良率がDSと同じというのは

末端とはいえ業界人のはしくれである私の意地にかけても

「99.99999%あり得ない」と思う。



厳密なデータはSCEしか持っていないと思うが、

末端とはいえ業界人のはしくれである私の意地にかけても

「割・分・厘」で言えば間違いなく「割」だと思う。

 
 
 
がむばれ (およよ)
2004-12-31 21:37:54
忍さんも大変ですねぇ(汗)。

なんと言うか・・・ともかく、がんばってください!!
 
 
 
ちと異論 (β)
2005-01-01 07:49:38
コテにしてみたり



>幸様

まったく知らずに騒ぎ立てるヤツは問題かとは思いますが 買った人のみ というのは認識を改められたほうが良いかもしれません

販売や修理に携わる人も その商品に関わることが ともすれば購入者以上にあるのですから

特に 故障に関してならば 修理担当やサービスカウンターの苦情受付などのほうが実態を把握しやすいです



私事ですが PSXでデータ保証しろとか すごい剣幕で言いがかりも甚だしく言ってきてくれた若いお客様がいましたが 小さなお子様がその姿を見て何を感じることやら・・・

もう少し商品説明の徹底をして 必要ならば保証書に『データを保証するものではありません』ぐらい付け加えるとかして欲しいものです。SONYさんだけに限りませんが

まぁ こういった人には無意味なのかもしれませんが

『消費者の言うことを何でもしろ』なんて販売店でもメーカーでもないウチにイキがっておられましたから。マジメそうに見えるんですが 嫁に頼りになるところを見せたいのか ストレスがたまているのか



長々と申し訳ございませんでした

 
 
 
本日、ソフトを購入しました (peer)
2005-01-03 00:39:03
タイトル通りです。

PSP本体は発売日に買いましたが、私の持っている本体では不具合はありませんでした。

また、ネットで出回ってる赤、白、青、緑、黒のPSP液晶ぴったりサイズの画像でドット欠けを探しましたがありませんし。

MP3再生、デジカメ画像の閲覧などPCとちょっとした知識があればソフト楽しめるところに感動しました。

でも今日ゲームをしてみて落胆しました。

飛びはしませんが、UMDスロットがゲーム中に勝手に開きます。

動画みたいにねじったりしなくても開きます。

(普通に考えれば開くのは開閉スイッチがおかしいってことですよね?

ならば普通に開閉スイッチを開くだけでもUMDが飛ぶはずなんですが。)

今はお正月なのでサポートに電話しても無駄だと思うんで7日〜くらいにかけようとおもってます。

あとUMDで気になるんですが、あれってディスクの絵柄を見せるためか知りませんけどMDみたいに開閉するカバーがありませんよね?

すぐに埃、傷がつくと思うんですけど・・・・
 
 
 
Unknown ()
2005-01-03 00:42:56
>忍

返品率ではなく数です。率ではそりゃ勝てる訳無いでしょうにw

 
 
 
え? (β)
2005-01-03 12:50:05
>幸様

そんな尋常ではない返品率を誇る製品ってのが そもそもの間違いなんじゃないですか?

数と率の言葉の違いにこだわっておられるようですが あえていうなら こういった製品の場合は『率』のほうが重要なのでは?



製品出荷数に対する返品の割合が多い というのははからずもあなた自身認めてらっしゃいますよね?

責められるべきところじゃないんですか?

持っていない人でも 製品に関わる人や店頭で体験した人もいます。某量販店では3台のうち一台が■ボタン以外の不良が認められてます

このあたりはスルーでしょうか?
 
 
 
Unknown (レジ打ち)
2005-01-03 21:42:27
こりゃまた長くくすぶってますね…。

とりあえずウチの数字でも報告しときましょうか。



PSPは不良返品10%超ですね。17%はありませんでしたが、

10%は超えてます。

DSの方は0%です。ええ、1件もありません。

ウソだとお思いならそれも結構。しかし



> ただしPSPの不良率がDSと同じというのは

> 末端とはいえ業界人のはしくれである私の意地にかけても

> 「99.99999%あり得ない」と思う。



私も販売現場に立つ者として「あり得ない」と申し上げておきます。



あとUMD飛び出しの件ですが、その真偽はちょっとわかりません。

わかりませんが、初期不良で戻ってきたPSPを構えてみて思ったんですが、

オープンボタンがあの位置ってこと自体ちょっとどうだろうかと…。

ちょっと人差し指が長い方だと、本体の握り方からいってプレイ中にボタンを

さわってしまうんじゃないでしょうかねぇ。

本体下側についてるか、せめてド真ん中にポジショニングさせるべき

だったんじゃないかな、オープンボタン。





今日(1/3)の日経朝刊7面・経営の視点、クタラギさん読んでるかな…。
 
 
 
む、 ()
2005-01-03 22:12:58
なんと、年をまたいでまだ続いていたか。



>およよ殿



うむ、頑張るぞ。



>β殿



うむ、同意。

助太刀感謝。



>peer殿



前半を読んで「おぉ、当たりであったか」と書こうと思っていたら

後半がナニであった。ううむ、御愁傷様である。



>幸殿



>率ではそりゃ勝てる訳無いでしょうにw



おぉ、ご存知であったか。

ならば私からはもう何も言うまい。



>レジ打ち殿



おぉ、レジ打ち殿の所では10%にとどまったか。

それは何より、いや、決して良くはないのだが

それより多いところもあったようなので。



確かに、オープンボタンの位置は微妙だ。

あれだけ大きなボディなら他にいくらでも

付けられると思うのだが。。。





 
 
 
しばらく覗いてなかったが (なおぽ)
2005-01-03 22:42:07
まだコメントが続いてた事に正直驚き!
 
 
 
Unknown (てんてん)
2005-01-05 16:55:07
色々と報告例があるゆえ、7日に商品が到着する我は不安で一杯である。



特に気になるのは、電源問題と□ボタン問題である。

電源問題が一番多く見られる現象であるのと、

□ボタンは分解画像を見たが明らかに構造上に問題有りと思われる。



UMDの飛出しについては、例の動画を見たがあんなものは、ただのネタである。

確かに蓋が空いてしまう現象は嫌だが、あの画像のように下向きで尚かつ

あんなにネジって使用することなど我にはあり得んからな。



しかし、ここまでの不具合情報が有るなどと思ってもみなかった。。。買いを早まったか・・・無念。
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2005-01-14 22:24:21
今日(2005-01-14、1/28 号)発売のファミ通、16 ページ「販売店のおもな意見」から引用:

“PSPの売れ行きが非常に好調で、入荷するとすぐに完売という状態。ただし初期良品が多く、対応に苦慮している。     (宮城県)”



初期良品が多いのに対応に苦慮??



意見の改竄か。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ねじれ!!携帯兵器PSP (asap)
PSPって武器だったんですね ちなみに、仕様だそうな。。。 amazon PSP バリューパック
 
 
 
確信犯 (ボボ日)
相変わらずあまり表沙汰にならないPSPの不具合。 消費者はもうちょっと怒らないとダメなのでは? というわけでちょっとでも多くの人に知ってもらおうとトラックバック。 「腐ってやがる、早過ぎたんだ」by クロトワ(忍之閻魔帳) 本当にここで言われている通りだと思う。 こ
 
 
 
製品でもいい、サポートでもいい、誠意を見せてくれ。 (僕の村は競売場だった)
さて、先日PSP(PlayStation Portable)が発売された訳だが、そのPSPもソニー製品初期ロットの常と言っていい初期的な不具合を起こしているようだ。多くのblogで報告が上がっているようなので、代表してまとめサイトを紹介しておく。 ○PSP射出などまとめ 中には誇張表現を
 
 
 
PSP このままでいいのか? (徒然なるままに)
「忍之閻魔帳」さんとこの記事。 いやータイトル見て感動した。 ナウシカを知らない人には分からないと思いますが、そのコメント一つに今回のPSP騒動の全てが凝縮されてるような。 ネットだけの騒ぎで何を喚いてるんだ?という人もいるのだが、実際に私はゲーム屋に行っ
 
 
 
ゲートキーパーゆうな〜。 (おそらくそれさえも平穏な日々)
いや、ゲートキーパーズ(アニメ)好きなもので、 なんか一緒にされたくないって言うか。 ここ数日、お祭り見物が楽しみになってきました。 もぉね、必死に火消し活動している姿に涙が止まりません。 こことか こことか
 
 
 
PSPについて (C寝台EX)
ネット内ではとても話題になっているのに、実社会では全然話題になっていない話題。いろいろありますが、今最も旬なものと言えば、PSP初期不良。
 
 
 
今更ながら (Brilliant Rose)
忍之閻魔帳:「腐ってやがる、早過ぎたんだ」by クロトワ やべぇ。不覚にも笑った...
 
 
 
BLOGのベスト10を埋め尽くそうかというほどに盛り上がっている「PSP初期不良フェスティバル」 (Masa\'s Blog (ヒトリゴト日記など))
忍之閻魔帳さんより最新情報 (ほぼ全文引用致しました。引用文には「>」という記号を行頭に付けます。その後に地の文章としてそれぞれの「忍之閻魔帳さんコメント」に私の意見も交えています。 結構長い文章なのでお暇なおりに・・・・。いや〜しかし、忍之閻魔帳さんの辛
 
 
 
どうしたそれでも世界でもっとも売れたゲーム機一族の末裔か?! (やの日記)
■初代PSも返品交換騒ぎがあったのぉ.... [関連したblog:「腐ってやがる、早過ぎたんだ」by クロトワ] このDSはGBのノウハウを集めているポータブル機です。ソフトは同じものも少し使えます。 痛い経験と互換性を積めば、ポータブルでも不具合はあまりないとわかったの。
 
 
 
[Game]そうそう、先日のポケカのイベントでPSP触らせてもらったよー (よすの日記(´ω`)ノ)
-起動メニュー画面みたいなのとぷよぷよフィーバーをちょっと弄らせてもらった。 -やはりというかなんというか、ロボタンだけなんか押し心地が違う…。 -「カーバンクル出したいから隠しコマンド教えてー」みたいな展開に。いろいろ試したけど、結局出なかった…(;´Д`) -
 
 


?