忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

「ドラクエ8」をタダで遊んだ人、正直に手を挙げなさい

2004年12月13日 | 業界四方山話

■PS2:「ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君(廉価版)」


本日付のZAKZAKにも出ていたが、
現在発売中の「ドラゴンクエスト8」が、
正式な発売日である11月27日よりも前にWinnyなどのファイル共有ソフトを使って
ネット上に流出していたことが明らかになった。
流出し始めたのは先月の24日前後とのこと。
この件に関してコメントを求められたスクウェア・エニックスの広報は

「管理は徹底してきた。今の段階ではコメント出来ない。当社からの流出はない」

と内部犯行の可能性を否定している。
「管理を徹底してきた」なら流出はないわけで、
「今の段階ではコメントできない」なら「当社からの流出はない」ことも断言出来ないはずである。
今のところ、流通の段階で流出したのではないかと推測されているようだ。
しかし、ジャレード(PSの流通を引き受けているソニーの関連会社)の人間に疑いの眼を向ける前に
まずは自分の会社の社員を疑ってかかる方が良いと私は思う。
そう言えば、スクウェア・エニックスの社員と思われる人間が
某オンラインRPGのユーザーが集まる専用の掲示板で
『「ドラクエ8」を発売前に社内販売価格(確か6500円ぐらいだったと思う)で譲ります』
という書き込みをしていたという事もあった。
この話は上の流出を私に教えてくれた知り合いから聞いた話なので
詳細は分からないが、騒がれ始めた途端に削除されたとのことなので
「ビンゴ」だったのではないかと思う。

PS2などの容量の大きなソフトは、落とす側にもある程度の環境を強いられるので
よりコアなユーザーにしか広がらないが、GBAなどの携帯用機になると問題は更に深刻だ。
実際、「最近のGBA関連は全部ダウンロードで遊んでますよ」という知り合いもいる。
ちなみにこの知り合い、某ソフトメーカーの社員である。
自社の利益さえ損なわなければ、いや、自分の身に災いが降りかからなければ
何でもやってしまうという人間が増えているのだ。
スクウェア・エニックスの中に「腐った林檎」が紛れていても不思議はない。

タッチペンを使用するためコピー不可能と言われていたDSのソフトでさえ、
タッチペンの操作をマウスで代用出来るようにしたエミュレーターが開発されていると聞いた。
任天堂から発売されている「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」も、
流出当初は毎日数千人がダウンロードしていたとも言われており、
ゲーム業界がファイル交換で被る被害総額がいくらになるのか、予想もつかない。
ちなみに、ファイル交換や違法コピーによる映画産業の被害総額は年間3000億円にも上るそうだ。
電気街の露店で上映前の映画を売っている輩も、
家のパソコンで見ている輩も、メディアに焼いてオークションで売りさばく輩も、
皆3000億円強盗という巨大な犯罪の一味である。

「ドラクエ8」のデータは今もネット上に流れたままだと言う。
コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でも許そう、笑えたから。「... | トップ | 「腐ってやがる、早過ぎたん... »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めがす)
2004-12-14 03:57:39
ロムをダウンロードしている知り合いの話では、

ネットで体験版をプレイして欲しくなった逆転裁判で最初に手を染め、

あとは買う気はないが少し気になるGBAソフトをダウンロードしたり、

入手が面倒だという理由で、ファミコン、ディスクシステム、SFC、

メガドライブ、MSX、ゲームボーイなどの往年の名作や、

リメイクされるゲームのオリジナルをやるためにダウンロードしているそうです。

彼のパソコンはスペックが低いので今の程度で留まっていますが、

これからどうなるかはわかりません。

奇妙な話ですが、彼はそれ以降逆転裁判シリーズは発売日に購入しているようです。

「もう新品で売ってないゲームを落とすのは、

ソフトメーカーに直接迷惑をかけるわけではないので構わない」とうそぶいています。

彼の物言いは非常に浅はかですが、いくら諭しても流通や小売に愛情はないと言います。

ゲームの画像を無許可で大量掲載していたサイトの管理人が逮捕され、

日本の個人ゲームサイトの画像無許可掲載が一気に減りましたが、

P2Pや海外が絡んでくるとやはり難しいんでしょうか。

また、雑誌のフライング掲載はどう考えていますか。
今回は長く書きます (サンサン)
2004-12-14 04:57:52
私はドラクエを当日(並んでw)に

7,770円で買って、一週間後にクリアーしたから6,500円で買取してもらったので



1,270円で遊んだって感じです。

ナルトの時も5,480で買って5,180で売れたので100円で遊んだ感じです。



実際新品で買っても、これぐらいしかかからないんですけどね~

むしろ私が思うのは改造パーツの販売や改造支援のHPの方が潰し易いと思うんですが



腐った林檎効果じゃありませんが

そういったサイトの比較的大手から潰していけば必然的にユザーの数は減ると思います。



共有ソフトを消す方法はアンチウイルスソフトの中に共有ソフトEXE書き換えプログラムを仕込んで繋いだら、あらあら~、警察の仕掛けたサーバーでした、みたいなトラップを仕掛ければ怖くてやる人が激減するかも



って、そんな事したら怖くてアンチウイルスソフトも使えませんね
訂正 (サンサン)
2004-12-14 05:00:07
うほっ、やばい間違いしました。

5,480で買って5,180で売れたら300円でした。

考え事しながら打つとダメですね、コワイコワイ
Unknown (某MMOユーザー)
2004-12-14 08:59:44
>某オンラインRPGのユーザーが集まる専用の掲示板で

>『「ドラクエ8」を発売前に社内販売価格(確か6500円ぐらいだったと思う)で譲ります』

>という書き込みをしていたという事もあった。



これは確か「発売前日の夕方に社販で手に入るから、欲しい人の分も買ってあげる」

ということで知り合いだけに教えるつもりが、うっかり誰でも見れるHPの掲示板で書いてしまって大騒ぎってのが真相みたいですよ。

社販の横流しってなだけで、このデータ流出とは関係ないかと・・・

Unknown (Unknown)
2004-12-14 09:59:38
某巨大匿名掲示板には、懸賞で当たった人が中国に送り、

中国経由でトレント→ny、shareと流れて行ったという噂がありました。

あくまで匿名掲示板のうわさなのでどこまで本当なのかはわかりませんが。
Unknown (k)
2004-12-14 10:01:15
プレス工場から流出だな

流出した時期からしてな(流出した時に某掲示板でも話題になった)

む、 (忍)
2004-12-14 11:47:07
>めがす殿



確かにFCやMDの場合、入手困難のため中古市場で

プレミア価格が付いているものも多い。

致し方なく、というのが逃げ口上とはいえ、

本当にそれしか手段がないじゃないかというのも

実はひとりのゲームファンとして納得したりもする。

それにしても逆転裁判からという人の何と多いことよ。

ちなみに雑誌に関しては、

どなたかが必ず突っ込んでくると思っていた。

めがす殿鋭い。

勝手な物言いを承知で言えば、程度によると思う。

ジャンプの特報やクロスレビューなどの

立ち読みで済む程度のボリュームの流出は

その雑誌の屋台骨を揺るがすほどではないと思っている。

その数ページこそが最大のウリだと言われると返しようがないのだが。



>サンサン殿



おお、サンサン殿は賢いな。

まるで15年前の私のようだ。(突っ込み不可)

結局サンサン殿のようなユーザーが

最も小売りにもメーカーにも、業界にも優しいのだ。

これからもよろしく頼む。



>某MMOユーザー殿



社販で譲るということと今回の流出が無関係なことは

もちろん理解している。

あくまでも、「社員の可能性も疑ってみては」

という意味で書いた。

それにしてもものすごい「うっかり」だな。



>Unknown殿



某巨大掲示板というのはおそらく2chのことだと思うが、

あそこの情報は玉石混淆なので信憑性はわからないが

情報感謝。ただし、以後はUnknownは避けていただきたい。



>k殿



プレスの線は私も考えた。

しかし、本当にプレスの人間の仕業だとしたら

大作ごとに毎回同じようなことが起きて然るべきと思うのだが。。。

あれもこれも推測なので断定は出来ないが。

Unknown (てりー)
2004-12-14 14:38:22
根拠ゼロですが、あくまでもイメージとして
もし内部犯行ならエニックスじゃなくてスクウェアの人間って気が。
イメージとして、ですよ(笑)
Unknown (尻タル)
2004-12-14 16:54:39
いつも拝見しています。



以前、スパロボA(GBAのやつだと思います)が発売2,3日前にROMで落ちてたそうです。

2,3日前であれば社内の人間でも可能でしょうか?
Unknown (Unknown)
2004-12-14 17:43:22
そういや中国、韓国などにおける著作権無視、海賊版の横行などでそれらの著作物を所有している企業等の被害総額が尋常じゃないらしいですね。



いい加減、それらの問題も解決してほしいもんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事