ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。






てんぷら油から火災が発生した時はマヨネーズを使うと良い。

1989年に神戸市消防局が発表して以来、
全国にあっという間に広がったこの消火法にも落とし穴がある。
この消火法のキモは、マヨネーズに含まれるタンパク質が酸素を遮断することにあるのだが、
炎が上がる前、白煙が上がっているだけの段階で使用するとマヨネーズ容器がうまく溶けず、
肝心の中身が出てこないために充分な効果が得られないのだ。
また、マヨネーズを放り込んだ後で油に蓋をしてしまうと、
次に蓋を開けた時、急激に酸素が加わることにより、
いわゆる「バックドラフト現象」が起こる。
生半な知識や対応は大火傷の元ということである。


ついに株価にも影響を及ぼし始めたPSP初期不良問題

一応リンクも張ってはみたが、この記事が持つ最大のインパクトは株価の下落ではなく、
YAHOO!のような大手ニュースサイトで、
SCEがひた隠しにしてきた初期不良問題が白日の下に晒されたことにある。
当BLOGのような、どこの馬の骨かも分からない、信憑性も疑わしい個人のページが
どれほどの長文を連ねようと決して得られない真実味と説得力をこの記事は持っているのだ。

さて、今週はいよいよクリスマスである。
1年中で最も需要の高まるこの時期に至っても、
未だに初期不良に関する明確な対策を打ち出そうとしないSCEに業を煮やし、
担当の営業に直接詰め寄った者が何名かいる。
不良の対応に関しては、ユーザーが直接SCEに連絡することになってはいるが、
ユーザーにとって最も近い窓口である販売店としても説明責任があるためだ。
しかし、彼等が持ち帰った回答は余りにもお粗末なものだった。
以下の内容は知り合いから聞いた話である。
(念のため3社に確認したが、ほぼ同じ回答を得た)
また、在庫を多数持つ大手量販などは独自の判断で交換対応をしているところもあると聞く。

回答1■今回の不良に関しては全て修理対応とする。
    新品交換、および返金などは一切しない。

何故交換対応が出来ないのかについては、
現在も続いている品薄問題と直結している部分もあるとは思う。
が、大枚を叩いて購入した商品がいきなり不良というだけでも気分が悪かろうに、
修理対応のみというのはいかがなものか。それでユーザーは納得するものなのだろうか。
毎週上がってきているはずの10万台の本体からまず交換分を最優先させ、
残った分を出荷では何故駄目なのだろうか。
交換分は修理し、ドットコムあたりで値引きして販売すれば良いのではないか。
こういう時にこそ直販サイトを有効活用すべきだろう。

回答2■修理には約1ヶ月かかると伝えておいて欲しい。

なぜ1ヶ月なのかと言うと

「今後も多数の修理依頼が舞い込むことが予想される上に年末年始も挟むため、
 通常10日前後の修理期間が大幅に遅れる可能性がある。
 10日前後と伝えて予定通りに修理が上がらなかった場合
 さらにクレームが殺到してしまうので、最初から余裕をみて1ヶ月と説明しておいて欲しい」

ということらしい。
SCEは、今後も多数の不良が発生するであろうことも、
修理センターが不良品の山で溢れかえることも把握、計算した上で
「1ヶ月と説明してくれ」と言っているわけである。

不良率1割強という数字からして、今後も毎週1万人以上の「被害者」が生まれることになる。
ソフトだけを手元に残し、本体を1ヶ月近く里帰りさせなければならないユーザーや、
クリスマスにサンタからもらったプレゼントを1月末まで遊べない子供も当然出てくるだろう。
それでもなお、「交換も返金もいたしません」「修理は1ヶ月かかります」という
杓子定規な物言いが通用するほど日本の消費者は大人しいのだろうか。 

「数万人程度の小火ならマヨネーズでも放り込んでおけばいいさ」
と高をくくり蓋をした下では、積もりつもった不満がバックドラフトの瞬間を待っている。

******************************************

当BLOGの掲示板にも書き込みがされていたが、あちこちのサイトで
SONY社員がユーザーを装い任天堂批判の書き込みをしていたことや、
アダルトサイトへ書き込みをしていた事などが暴露(真偽のほどは不明)されているが、
私はこの件に関しては初期不良問題と切り離して考えるべきだと思っている。
特にアダルト云々というのは完全に「いちゃもん」だろう。
私は、初期不良を公にせず、
謝罪もないまま生産・出荷を続けるSCEの企業倫理には不満があるが、
社員一人一人の性癖についてまで口を挟むつもりは毛頭無いし、興味もない。
自社を擁護したり任天堂を批判したりというのも、
おそらくは単独犯か、せいぜい2、3人の話だろう。
それこそドット欠けのようなものだ。

******************************************

本日(22日)、任天堂よりニンテンドーDS用ソフト
「さわるメイドインワリオ」の不良報告があった。
リンク先の記事とほぼ同じ内容が、
「さわる~」のシリアルを登録したクラブニンテンドー会員宛にも発送されたようだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

                           2004年12月22日
お客様各位
                           任天堂株式会社

平素は任天堂製品をご愛用いただきありがとうございます。
このたび、ニンテンドーDS用ソフトの中で『さわるメイドインワリオ』において、
ごく一部のハードとの組み合わせにおきまして下記の3つのプチゲームに
不具合が発生することが判明いたしました。
同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。

不具合が確認できた同ソフトは、無償で新品と交換させていただきますので、
以下のアドレスより「『さわるメイドインワリオ』の不具合について」
をお読みいただいたうえで、お手続きいただきますようお願い申し上げます。

https://secure.nintendo.co.jp/ds/azwj/koukan/index.html

弊社では、かねてより、商品の製造出荷時には万全を期して検査しておりますが、
今回の不具合は、ごく一部のハードとの組み合わせによってのみ発生するという特殊性から、
発売前に確認することができませんでした。
今後は、このような不具合が発生しないよう一層努めてまいりたいと存じますので、
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

<不具合の出るプチゲームと症状>

【まめでんきゅう】

端子の部分から線を描こうとしても線がすぐ切れてしまったり、
最初から描けなかったりするため、端子と電池の間をつなぐことができません。

【クライヘヤ】

画面をタッチした時に現れる、電球と黄色い光の円がタッチし続けている間、
点滅し続け、おじさんを見つけてもクリアにならない。
(本来は、タッチ中は、点滅ではなく、点灯したまま)

【どうかせん】

導火線の続きを描こうとしても線がすぐ切れてしまったり、
最初から描けなかったりするため、導火線を火につなぐことができません。

※ソフトの不具合が確認できなければ、
 そのままご使用いただいてなんら問題はございません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

任天堂の対応は取り立てて褒められることではない。
むしろ、企業としては当たり前のことだ。
今SCEに求められているのは「当たり前のこと」なのである。

コメント(51)Trackback(5)



« 「腐ってやが... 2005年の幕開... »
 
コメント
 
 
 
ソニー勝手に自爆ですなw (任天堂帝國万歳)
2004-12-22 03:28:27
任天堂時代再びッ!!!
 
 
 
法律 (ソドム)
2004-12-22 03:56:11
ソニー社員の方が他の会社の製品の

悪評を書いてたって言うのはマジですかね?



これは法律とかに引っかからないんですか?

法律に引っかかるなら2,3人いるかどうとかでなく

1人でもそういう事をした社員がいる時点でアウトのような。。。





・・・それにしてもこの対応も俄かに信じられません。。。



本当ならソニーという会社にとって消費者は

金を貢ぐ以外の事を要求する奴は

邪魔者であるってレベルですか?

 

このPSPの修理は当然保障期間だから無料ですよね?
 
 
 
大人だ (Unknown)
2004-12-22 04:13:30
確かに、性癖やら個人的趣味に関しては消費者がどうこう言うべき問題ではないと思う。確かに、どういう管理体制なんだ?とは思うが、コレに関してはSONYの社員教育、社員管理の問題であって我々にはあまり関係ない。

しかし、製品についての歪曲情報については非常に不愉快だし、ことによったら偏向した情報によって、不利益を被った可能性があるし、改善しない限りその被害の可能性は消えない。企業倫理の問題だけでなく、消費者利益を軽視した行動で、こちらは私は大いに問題視している。

SONY社はこの問題を長期放置していた企業責任を問われてしかるべき。

しかし、PSPの恐るべきという形容詞をつけても違和感がなくなったほど、悲惨なサポート。その背景に、こんな企業風土があったのかと思うと。

SONY製品のクオリティを信じて買った私は馬鹿でした。そんなものはすでにどこにもなかったんだと、PSPで痛い程(実際に痛い目みたので)痛感しました。

対応がどんどん悪化しているというのも実態を反映した感想だと思います。

PSP代の2万6千円は勉強代と考える事にしました。
 
 
 
株主様の掌の上 (サンサン)
2004-12-22 05:13:55
前回も書きましたが

全ては株主様の掌の上の出来事なのです。



買うとしたら

もう一度軽く落ちた時が狙い目ですね

でも、22日過ぎたら待つのは厳しいかな

株主ほど悪評に敏感な生き物はいないですよ



次、上がる時はGT4かな
 
 
 
Unknown (tetete)
2004-12-22 06:40:02
アダルトサイトへの書き込み云々に関しては全く同感です。

PSPの初期不良問題と切り離して考えるというのは

全く正論かと思います。

煽ってる人間も恥を知ってほしいと思います。



しかし、他社製品を故意に不正な手段で貶めたり、

価格ドットコムでの情報操作に関しては、

例えそれが単独犯での犯行であっても

(っていうか、組織的にやってることは100%ないでしょうが)

より厳しく企業倫理が問われてしかるべきだと思うのです。

三菱自も雪印もみながみな腐っていたわけではなく、

責任があるのは一部の人間であったりします。

こういった自社社員の行為のモラルの低下は

PSPの回収・修理といった目先の問題よりも、

根が深く、わるい影響が長期的に顕在化してくることが予想されるだけに

ソニーにとって重要な問題なのではないでしょうか。



この2,3人は忍さんのいうような

「ドット欠け」ではなく、

「電源周りのショート」ではないかと思うのです。
 
 
 
Unknown (ロボタン)
2004-12-22 08:35:15
今日修理に出しますが

年内に帰ってくるそうですよ。

症状にもよるんでhそうかね。

ただそのまま帰ってくると言う可能性も

あると思いますが・・。
 
 
 
Unknown (ほえほえ)
2004-12-22 08:43:26
年末に必要だが、修理も殺到して年越しと

いうのは、某有名プリンタメーカの修理と

同じですな。

毎年恒例行事になっています。



だから予防線として1ヶ月という対応その

ものはそれほど悪い物とは思いません。



しかし買った直後が修理扱いというのは問

題ありますね。それがまかり通るなら、は

じめからガワだけ売ればいいことになって

しまう。



購入という行為は(1ヶ月後に修理された

物が手に入るという前提の)予約ではない

のですが。



対応の一つ一つにまだ「欲」が残っている

ようですね・・・。
 
 
 
Unknown (yosh)
2004-12-22 09:01:30
欲もそうだろうけど、それ以上に、

私には「まだなんとかなるだろう」という驕りが感じられます。



少しずつ公に化けの皮がはがれてきた様子。



生活に必要な家電の市場と娯楽の市場は

別物なんだ、と

素人考えでもわかりそうなものなんだけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-22 09:22:20
しかし、ことPSPに関しては騒動が沈静化しそうな頃にSony自ら燃料を投下しているのが救いようないですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-22 10:06:28
良品交換はしない、全て修理対応だ、と突っぱねる(客も販売店も)

あははははははは。

PS2発売時と何にも変わっていないんですね、この会社は。

世間の草の根での情報伝達能力は当時から飛躍的に強くなっているというのに。
 
 
 
交換してもらいました (ぱかぬけ)
2004-12-22 10:10:38
はじめて書き込みさせていただきます。

12日にPSPを某秋葉原量販店で買って一週間後の日曜に

突如電源が入らない不具合がでてしまいました。

店に直接問い合わせたところ初期不良分用の在庫があるので

店に持ってくれば直接交換しますとのことだったので交換し

てもらいました。丁度PSPのストック分が見えるところにいたの

ですがぱっと見ただけで150台くらいストックされてました。

DSのときもそうでしたがやはりメディアで行列が報道される

ような店舗はメーカーから在庫がかなり優遇されてるのでしょうか?
 
 
 
Unknown (マシン語)
2004-12-22 10:21:20
放っておいても製品が売れる企業というのはどこも放っておいても製品が売れる企業というのは、どこも似たようなことをしますね。

数年前までMacユーザでしたが、買ってすぐのMacが壊れて修理に出したら修理完了が

いつになるか分からないと言われ、結局戻ってくるのに3ヶ月近くかかったことがあります。

その間同じ機種が店頭では潤沢に在庫があり、しかも待っている間に新機種が出る始末。

ようやく戻ってきたとき思いました。「もうMacは2度と買わねー」と。



壊れたPSPのユーザは不承不承修理に出すでしょう。

手元に置いたままでは何も変わりませんから。でも戻ってきたときどう感じるでしょうかね。
 
 
 
電源が入らないって (ティミー)
2004-12-22 10:32:29
電源が入らないって、買ってすぐじゃなくて1週間後に

なったりするもんなんですか・・・

アタリハズレがあって、アタリさえつかめばOKって

いう感じゃないような気がしますね。
 
 
 
ドット欠け (なおぽ)
2004-12-22 11:25:57
とは巧い表現だ!



…すんません。

それだけ言いたかったので(爆)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-22 12:17:53
それにしても、

車や食品じゃないので、商品の不良であっても

命に関わる問題にはならないからなのか、

舐めたサポート対応で誤魔化すとは、

非常に消費者を馬鹿にした会社だ。



そういう社風だからこそ、

こうして勤務中にもアダルトサイトに書き込みするような弛んだ状態、

ゆがんだ愛社精神同業他社を中傷するような書き込みを平然と出来るのだろう。



こうしたことは確かにドットかけのような

少数人のことかもしれないが、

でもまさにそれは、

怠慢社風の氷山の一角なのだと思う。

全く無関連とも言い切れない。

ソニーのその企業倫理が問われるべきだ。
 
 
 
Unknown (くらっこ)
2004-12-22 14:43:24
先日の記事のコメント投稿で不良品引いたとグチってしまってすいませんでした。

でもおかげさまで、書かせていただいた後は

ちょっとスッキリしました。



が。

昨日ショップの方から、本店の在庫を押さえられたので

交換しますと連絡があり、行ってきたのですが不良品交換で来た、交換品も不良品で(□ボタンがへこんで戻ってこない。かなり目立つドット3つ欠け)

流石に我慢も限界点超えました。

ショップに再び持って行って話をしたら

例外で今回に限りですが申し訳ないので、と返金してくれました。

その時は頭にもきていたので、何も思わなかったのですが、一晩たって、もしかしたらSCEじゃなく、返金に応じていたショップが泥かぶるのかな、とちょっと心配になりました(なにせ小さなお店なんで^^;)



とにかく、現状では二度とSONY製品は買わないです。今回の件で、当たりを引いてしまった人、そうでない人もかなりの数そう思っているユーザーはかなりいるんじゃないんでしょうか。ゲートキーパー問題とか、もう呆れすぎて言葉も出ません。信用というのは、そういう末端からも簡単に崩れるもんだと思いますしね。



とまたグチの投稿ですいませんでした。
 
 
 
Unknown (堀江正光)
2004-12-22 15:15:09
今週のポスト読んだ?

キャノンの社長自らがソニー潰し宣言

リビングからソニー製品を追っ払う宣言

しちゃいました
 
 
 
Unknown (・・・)
2004-12-22 15:31:49
ソニー生命の詐欺事件の裁判の件といい、隠蔽体質や社風的な膿みが今回のPSPを発端に自分たちにも見えてきた(実害を被った)という感じがします。ゲーム屋が任天堂一社に独占されるのは自分たちにとってもうれしいことじゃ無いですし、sonyにはがんばってほしいのですが、改革なしの今のままでは応援する事も難しいです。これを契機に自分たちの於かれている状況の深刻さを認識して、誠実な会社として社会をイノベーションしてほしいものですね。
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2004-12-22 17:28:53
箱を開けてみなわからないから PSP を買いに行く時にさいころを持っていく事にするよ。偶数なら吉として買う、奇数なら買わない。しかないね…



って、どこでも在庫がなく買えませんよ~もっと生産して下さい。
 
 
 
Unknown (豆腐)
2004-12-22 17:36:10
あれだ、アダルトサイトがどうと言うのは、正直どうでもいいことだが、これでソニーの雰囲気というかな、それがわかる。

情報は無いよりあったほうがいいよ、捏造はいらんけど。





マヨネーズって油でしょ? 量が少なかったらそれこそ火に油を注ぐ、てやつだな。

情報量が多くなった今、嘘を嘘と見抜けないと駄目だな。

火災の時にはアレだ、火に油を注げばいいんだ、うん。

いや聞いて、油の温度が下がって火が消えるんだって、本当だって。

間違っても水は入れないようにな、辺りがドンキホーテみたくなるぞ。
 
 
 
こんな所でも! (syao)
2004-12-22 18:09:34
>当BLOGの掲示板にも書き込みがされていたが



これはソニー社員が書き込んでいたってことですか?

もしかしてりんりん氏ですかねw
 
 
 
Unknown (いも)
2004-12-22 18:12:08
>マシン語さん

最近のMacの修理は早いですよ。

修理に出してから数日(4日くらい)で返ってきます。
 
 
 
Unknown (amiga)
2004-12-22 19:59:47
>いもさん

普通、一度イヤな目にあったら

よほど広い心の持ち主じゃない限り、二度と近づきたくは

ないものですよ
 
 
 
Unknown (レフェリー)
2004-12-22 21:27:36
http://it.nikkei.co.jp/it/column/review.cfm?i=20041215c5000c5

なお発売直後に初期不良が出ているとの報告がネット上で出ているが、ソニー・コンピュータエンタテインメントによると、「(3日で100万台販売したプレイステーション2は別として)ユーザーからの問い合わせは2000年7月に発売したPSOneと比べても大きく変わらない。欠陥は今のところ確認できていない」という。



↑一般の人向け





↓販売店向け



回答1■今回の不良に関しては全て修理対応とする。

    新品交換、および返金などは一切しない。

回答2■修理には約1ヶ月かかると伝えておいて欲しい。



三菱自動車のリコール隠しもこんな感じだったです。

まず、公の場で初期不良について言及しないといけませんね。言ってることとやってることが違うんですから。
 
 
 
私も初期不良(w (匿名希望)
2004-12-22 22:06:21
やっとPSPを買ったと思って、一週間遊んでたらUMD 読み込まなくなっちゃいました!

 ・・・Sぉny ひどいや~...
 
 
 
Unknown (デンゼル・ニューヨーク)
2004-12-22 22:20:47
>12日にPSPを某秋葉原量販店で買って一週間後の日曜に

>突如電源が入らない不具合がでてしまいました。



タイマーを1週間と1年を間違えるなんて・・・

もうソニーぐだぐだ
 
 
 
私の思い違いでした・・・。 (rock)
2004-12-22 22:44:15
今まで定評のよかったソニーなので、今回も「ぼや」程度で終わるのかと思ったら、終わりそうにありませんね。

優良企業の本当の敵はライバルではなく身内なのを忘れたのでしょうか?過去の事例からも分かっているだろうに・・・。

PSPの一連の騒動でソニーが(少なくともゲーム部門で)落日するのは意外と早いかもしれませんね・・・。

ちなみに、ipodには確かにかないませんが、日本にはappleよりソニー・任天堂の方を信用する人はまだまだ多いと思ったので・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-22 22:56:00
1ヶ月で直るかなぁ。

いや、1ヶ月で直さないとヤバイね。

2月中旬、中国が旧正月で休みになるので、

部品調達や組み立てが全て止まってしまう。



裏を返すと対策方法が分かったことになるが、

不具合情報を処理しながら、窮余の対策方法が

見つかるとは思えないし・・・



来年の大発会、凄いことになりそう。
 
 
 
ええっ! (なおぽ)
2004-12-22 23:10:13
僕のワリオは大丈夫か?!

まだそこまでゲーム進んでなかったりするので

わからない(爆)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-23 00:36:30
中国の生産ラインが止まって困るのは任天堂。

DSは全て中国で作ってますから。

PSPは国内で作ってます。

PSP工場の人は正月ないんですかね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-23 04:50:43
それにしても捏造好きなブログですね。
嘘を並べたててまでアクセス稼ぎたいですか?
 
 
 
あ↑ (なおぽ)
2004-12-23 09:57:35
また賑わってきたよ♪w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-23 10:19:48
>それにしても捏造好きなブログですね。

>嘘を並べたててまでアクセス稼ぎたいですか?



こういう人たちが作った物だから不良当たり前かと…

 
 
 
要するに (通行人N)
2004-12-23 11:44:43
>故障はすべて修理扱い

とにかく公式発表できる「出荷数」を

稼ぎたいということですか。

買っちまった人は年末まで放置でいいと。

SCE自体は何の泥も被る気無しですね。



>PSPは国内生産

国内の生産ラインの方がグダグダって

ことなのか。

若い工員とかダメそうなの多そうだけど、

ほとんど自動で動いてるんだろうに、

どんな管理体制なのか・・・





非常に参考になるページですね。

ひっそり応援しております。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-23 11:51:19
>それにしても捏造好きなブログですね。

>嘘を並べたててまでアクセス稼ぎたいですか?

ゲートキーパーお疲れ様です。



ゲートキーパーに関してはこちら↓

http://perape.sakura.ne.jp/memo/001/1218_gatekeeper.htm
 
 
 
Unknown (PSPユーザー)
2004-12-23 12:52:42
自分はPSPを発売日に買ったものですが、こういろいろWEB上で辛辣なコメントばかりが持ち上げられていると、何か自分が損な買い物をしたかのような嫌な気分になります。

過激な意見を言う人の中には、私のように発売日にPSPを買ってそれなりに楽しんでいる人は反社会的な会社を利することをやっている、社会的反逆者のようなことを言う人もいますが、自分自身がWEB上で上げられているように不具合に今のところ遭遇していないので、根拠のない差別を受けているかようで複雑な心境です。

業界内の方である忍氏がこれほどまでに激怒されているのをみると、ソニーに社会的制裁を与えるために、自分の買ったPSPは早期に手放すか、若しくはこれ以上ソフトを購入しないのが業界のこれからにとって有益なのでしょうか・・・
 
 
 
Unknown (クラッチ)
2004-12-23 14:20:46
>それにしても捏造好きなブログですね。

>嘘を並べたててまでアクセス稼ぎたいですか?



何がどういう風に嘘なのか

ぜひとも教えてもらいたいですね。

 
 
 
Unknown (i-say)
2004-12-23 15:35:32
>PSPユーザーさん

Sonyの所業に自ら怒りを感じ、自発的に不買運動をしたいのであるならともかく、他人の怒りに流されて不買運動をしたりする必要など無い、と自分は思います。

>発売日にPSPを買ってそれなりに楽しんでいる人は反社会的な会社を利することをやっている、

>社会的反逆者

こんな台詞を言うファシストなんぞ放って置けばいいと思います。

各々の消費者が、自分自身が受けたサービスや仕入れた情報に応じて買うか買わないか決めていく事が、

最も健全で公正な裁きになるんじゃないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-23 21:14:04
>>PSPは国内生産

>国内の生産ラインの方がグダグダって

>ことなのか。

全然違います。

DSは量産性に優れたハードだから、今回のように「好調だから、中国の生産工場を増やし増産しろ!」ができた。

しかし、PSPはPS2同等の性能を追求した為、高性能だが量産性の悪いハード。

中枢となる主要部品は国内の系列工場で作っている。

「好調だから、増産するクタ!」とイキナリ言われても無理。

と、新聞に書いてあったよ。



DSが大衆車だとしたら、PSPはレーシングカーみたいなもんかな?

 
 
 
Unknown (豆腐)
2004-12-23 21:37:54
ようするにクオリアみたいなもんか。

あれはひどかったな、38万もする200万画素のデジカメ。



自社制の部品の割合が半分超えてんだろ?

そのせいでもあるだろうに。

値上げするかもしれないとか言うなら、高値で発表しとけばいいのに。

これからソフトで儲ける自信はあるのかな、みんなPS2に行きそうだが。
 
 
 
む、 ()
2004-12-24 03:24:34
おぉ、こちらにも書き込みが多いな。



>ソドム殿



保証期間内なので修理は当然無料だ。

しかし、「修理品」と「新品」は全く違うはずだ。

少なくとも私は新品と同じ金額で新品同様の中古品は買えないが。



>大人殿



なるほど、「ハズレ」を引かれたのか。

それは御愁傷様であった。

ソニー社内で「このままではいけない!」

という声があがっているのだろうか。

あがっていて欲しいが。



>サンサン殿



「GT4」か、果たしてどのぐらい売れるのか、

私には想像がつかない。

売れない、という意味ではなく、本当に読めないのだが。



>tetete殿



ううむ、真偽のほどが不明なので仮にビンゴだったと仮定して、

どれほど厳しく管理しても、「ゴミ」は紛れ込むものだと思う。

企業として不良を隠蔽するのは言語道断だが、

不良社員が暴れた程度なら、その社員を追跡調査して

責任を取らせれば良いと思う。



>ロボタン殿



おお、それは良かった。

はっきりと予定が見えている分に関しては

そのような回答が得られるのだな。



>ほえほえ殿



仰る通りだ。

修理品で良いなら新品を買う必要はないはずだ。



>yosh殿



確かに驕りもあるとは思う。

しかし、実際のところ「なんとか」なりそうなのだ。

業界内にも「あ~あ」「またやっちゃったか」など

怒りと言うより諦めのムードが漂い始めている。



>ばかぬけ殿



確かに大手量販や家電屋にはどっさり入荷している。

実はそのことを題材にした記事を既に書き上げているのだが、

中身が中身だけに少し検討中。

もしアップすることがあれば是非読んでいただきたい。



>マシン語殿



昔、バリバリのMacユーザーに

「フリーズぐらいで怒ってたらMacユーザーはやってられないよ。

『「あら、また止まったか、仕方ない子ね、プンプン!」』

ぐらいの心づもりで居れないなら無理」と言われたことがある。

あれから数年、私も「あらあら、また?」と微笑むMacユーザーになった。



>Unkown殿



アダルトサイト関連の問題は一緒にしない方が良いと思うが。

そこ以外は全く同感。



>くらっこ殿



おそらくお店の方の判断で返金してくれたのだと思う。

素晴らしいお店だ。今後も贔屓にしてあげて欲しい。



>堀江殿



ううむ、ソニー凋落は事実だが、

キャノンはキャノンでそう悠長なことは言っていられないような。



>・・・殿



任天堂も流通に関してはかなり歪なところがある。

何もかもが素晴らしいとは言いがたいのだが、

少なくともSFCから64で急激にシェアを奪われていった

ことで多くのことを学んだと思う。

次はソニーの番だ。



>豆腐殿



火には油が良いのか、そうか。

では豆腐殿には何が良いのだろう。泣き虫殿か。



>syao殿



いや、そういう意味ではない。

ソニー社員が暴れていますよという報告がされていたという意味だ。

若干分かりにくかったか。申し訳ない。



>レフェリー殿



公にしようにも、ソニーほどの大口のスポンサーを

敵に回す覚悟のあるテレビ局はないだろうし、

日刊ゲンダイ程度ではかえって信憑性を薄くしてしまう。

難しいところだ。



>デンゼル殿



どうでもいいのだが、HNはワシントンから来ているのだな。

気づくのが遅くて少し恥ずかしい。



>rock殿



上にも書いたが、何となく「もういいや」という空気が

業界内にあるような気がする。

ユーザーレベルでもっと突き上げをしないと

このまま沈静化してしまうかも知れない。



>通行人N殿



出荷台数を稼ぐために修理対応というのは

確かにそうかも知れない。

来年まで待たされる方は散々な年末だが。



>PSPユーザー殿



購入して満足されている方の気分を削ぐ事が目的ではないのだが、

そのように思われたのなら申し訳ない。

私は「激怒」というほど怒っていない。

なぜなら、今回私は身銭を切っていないからだ。

しかし、もし自分が「ハズレ」を引いていたら、、、

と思うと、今回の対応は大企業のやることとは思えない。

が、満足されている方まで気にされる必要はない。

「アタリ」を引いた優越感と共に存分に楽しんでいただきたい。



>i-say殿



助太刀感謝。助かった。































 
 
 
燃える天ぷら鍋への油の入れ方 (いなつきほなみ)
2004-12-25 02:12:16
誤解されると逆効果なので発言を…

油は『注ぎ入れる』のではなく、

燃えてる油のなかに『容器ごと入れる』のです。

一度に大量に入れないと温度が下がらず、

文字通り『火に油を注いだ』状態になります。



それでも、鍋から油があふれると危険なので出来れば他の方法

…フタをしてから濡れタオルを大量にかぶせる等…がより安全だと思います。



もちろん、火がつかないように細心の注意を払うのが一番なのですが…。
 
 
 
ファイアーファイアー (豆腐)
2004-12-25 14:11:34
もう蓋をして酸欠に落としいれるのが一番じゃないか。

それか水をそれこそ大量に入れる、少量だと余計に火が飛び散るからな。

マヨネーズは量が少なかったら入れないほうがいいよね、油も。

もうホースで放水が一番安全じゃないのか。

大事なのは火が大きくなる前に蓋をすることだね。
 
 
 
む、 ()
2004-12-25 23:09:23
>いなつき殿



おぉ、分かりやすい補足感謝。



>豆腐殿



またこじれてしまった。







 
 
 
マヨネーズの入れ方 (810ri)
2004-12-25 23:34:14
マヨネーズは火元から離れて放りこむとその勢いで油が飛び散り(この飛び散る油も燃えながら飛び散るので非常に危険)かつ油と同量以上(300ccの油なら300g以上のマヨ)入れないと効果が無いようです。正しいいれ方は、キャップの方を持って鍋の淵から滑りこませるように入れる。と言うことは、手は、ほとんど燃えてる炎から2,3cmの所まで近づけないといけないのだそうで、実際ここまで冷静沈着に対応できる人であればなにもわざわざマヨネーズ使わなくてもどうにか出来るだろうという気がする。普通は慌てて50cmくらい離れたところから容器ごと放りこむようになるのではないかと。そうすると油が飛び散り家どころか自分まで焼ける羽目になりかねない。

火に油を注ぐ 以外にも大正解の様である。冷えた油を注ぐことで温度を発火点以下にするのが結構有効だとか。要は沸騰したお湯に水を入れてぬるくするのと原理は一緒。中華料理の人は良くやるそうな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-26 14:45:14
油を注ぐためにも、マヨネーズ同様、

燃えている鍋に近づかなければならないと思うが・・・



また燃料を補給するイメージを持ちやすいので、

マヨネーズを入れることより気付きにくいと思うけど。
 
 
 
Unknown (レフェリー)
2004-12-26 19:41:41
以下2ちゃんねるより転載。



最近復活を遂げた某自動車メーカー勤務ですが、今日、「個人情報保護法の施行に伴う情報セキュリティ活動」という長ったらしい名前の従業員教育を受ける時間があったのですが、情報セキュリティがしっかりしていないとこんなになってしまう、という悪い企業の実例として、なんとSONYのゲートキーパー騒動と2ちゃんねるが詳しく挙げられてました。

(あのまとめサイトのログファイルまでプロジェクタに登場し、受講者の爆笑を買ってた)

「あんな風になってはいけない例」としてソニーが持ち出される時代が来るとは思わんかった



とのことです。

品質管理の社員教育でPSPの初期不良がでるのも時間の問題かな?
 
 
 
む、 ()
2004-12-28 01:12:47
>810ri殿



Unknown殿が仰る通り、

煮えたぎる油に油を注ぐのはなかなか勇気が要るのではないか。

が、知らなかったことなので嬉しい。情報感謝。



>レフェリー殿



引用元がナニだけに信憑性に疑問符が付いてしまうが、

本当ならそれこそ「目くそ鼻くそ」だろう。

三菱はまだソニーを笑えるような会社ではないはずだ。





 
 
 
明日は我が身 (レジ打ち)
2004-12-28 21:56:53
最近復活をとげた、ということで某会社てのは恐らく日産でしょうね。

確かにゴーン氏の大ナタが功を奏して、笑える状況にまではなりましたが

今日は三菱、明日は…?



> 今度はソニーの番だ。



…身が引き締まりますな(別に関係者じゃないけど)。
 
 
 
中華料理といえば (810ri)
2004-12-29 08:21:15
中華料理のお店だとコンロの前に、塩、砂糖、醤油、油など業務用のでかい缶が蓋をあけただけで並んでいるパターンがおおいですよね。で調理器具といえば、北京鍋と柄の長いお玉、このお玉で油を掬い取ってひょいひょいと3,4杯入れると消えてましたね。ちなみに私の書いた内容は、22日か23日に関東の方のTVでやってたのそのまま書いてるだけです。禁断のなんたらいうやつで、全部実演してくれてました。マヨネーズを放りこむと直径2mぐらいの球状に火の着いた油が飛散してました。水をコップ一杯放りこんでも同様。あと結構成績優秀だったのは、乾いたほうれん草、一束分をなるべくバラバラにしていれると入れ始めて30秒くらいで鎮火してました。まぁ なんにしてもちゃんとした消化器にかなうもんは無いと思うのですが、何故か、消化器での鎮火方法は実演しませんでした。そう言えば、ヘアスプレー位のハンディ消火器は、役に立たないもんがあるようで要注意みたいです。 消防庁のページに記事が出てました。
 
 
 
む、 ()
2004-12-29 22:54:22
>レジ打ち殿



おお、日産であったか。

(といっても確証はないわけだが)

いずれにせよ、もう他社を爆笑出来る社員というのは

喉元過ぎれば何とやら・・・なのだろうな。ううむ。



>810ri殿



お、ほうれん草は良いかも知れぬ。

冷蔵庫にあれば、の話だが。

情報感謝。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
PSP 情報操作?   (ほわわん日記)
にわかに殺気立っている感のあるSONY社員による情報操作疑惑... これってホントなんでしょうか? 至る所でSONY社員によるものと思われるブログが発見され、 そこでは自社のPSPを自我自賛しているとかいないとか!? まぁ一個人として自社製品を持ち上げても構わないとは思う
 
 
 
PSP初期不良 (COMU)
忍之閻魔帳さんより コチラ Yahooのニュースでも取り上げられたみたいですね。株価にも響いてるみたいで。 しかも、不良品に対する対応がひどいな・・・ もともとソニーの初期の品に信用なんぞしてなかったが、この対応はちょっと・・・ そりゃ株価にも影響しますよ。 は
 
 
 
再びPSPの話題。 (ボボ日)
PSPの不良品問題とその対応問題。 いよいよYahooのニュースでも取り上げられ、 株価にも影響が出始めているようだ。 TV、雑誌、新聞・・・どのメディアが1番に取り上げるのか。 いよいよ放置できない状況になりつつある気がするが。 火災にマヨネーズ(忍之閻魔帳) この記.
 
 
 
どこいつ (asap)
相変わらず色々と騒がれており、PSP擁護ではありませんが、 PSPで発売されたソフト「どこでもいっしょ」 ポケットステーション以来、 息の長いシリーズですが、 PSPでも発売されています。 内容は深くは知りませんが、 ペット(?)に言葉を教えるゲームだと
 
 
 
PSP初期不良、予\想より問題が広がってるような・・・ (雨の中の巫女)
昨日は夕飯食べたら猛烈な眠気を催してしまい、何もせずに眠りました…で、少し話題遅...
 
 


?