ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。







■PSP:「PSP ギガパック セラミックホワイト」


今回のPSP初期不良問題について、
ようやく久多良木SCE社長(久夛良木健)からコメントが発表された。
日経ビジネスに掲載されたコメントを読んだ後、
私は「やはり、技術屋に商売は出来ないのだな」と痛感した。
天下のSCE社長様に向かって何と大それたことをと自分でも思うが、
今回だけは言わせてもらう。
久多良木社長は商売人失格である。
私がつべこべ言うより、読んでいただくのが一番早いだろう。
以下は日経ビジネスに掲載されたコメントである。

「それがPSPの仕様だ」
久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

「一番美しいものを作った」

これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。


上記のコメントはボタンを押しても反応しない点についてであり、
全ての初期不良に対してのコメントではない。
ボタンが戻らない点については記事の中で不具合と認めている。
修理対応となったのは出荷数全体の0.6%ということなので、
年内出荷50万台として3千台が「修理対応」となったわけだ。
しかし、逆に言えばSCEが「不良」と認めたものだけでも3千台あったわけである。
本当は「修理対応」という点からして既におかしいわけだが、
今回はその件については言及するまい。

今回の記事から感じられたのは、技術屋としての驕りとプライドのみ。
不良品を掴まされたユーザーに対しての謝罪は一切なかった。
せっかく表に出て来る気になったのなら、
コメント次第でいくらかの名誉挽回は出来たはずなのだが、
久多良木社長の口から出てきたのは
「素人がごちゃごちゃぬかすな」(としか私には読めなかった)
という専門家からの逆ギレであった。
不良品に当たってしまったユーザーや、
初期不良の噂を耳にしてなかなか購入に踏み切れないユーザーが
この記事を読んだ時、果たしてどう思うのだろうか。

純金製の茶器が最も機能的に優れているわけではないように、
「世界で一番美しいもの」が一番優れているとは限らない。
美しさも大事だとは思うが、何よりもまず
「お客様にお出ししても恥ずかしくない物」を作るべきではないのか。

「週刊ポスト」で取り上げられた時、
もっと信頼性の高い媒体に飛び火して欲しいと書いたが、
消火に出てきたはずの久多良木社長は
燃え盛る火事現場に灯油缶を投げ込んで去って行った。
尻拭いをしなければならないSCEの営業には同情を禁じ得ない。

************************************

2005年1月22日

あまりにも書き込み数が多いのでこちらで追記を。
まず、何件かあった「タイトルに問題あり」とする指摘についてだが、
私も納得するところが多かったので変更させていただいた。
多数の方に誤解を与えてしまったことをお詫び申し上げる。

次に、「ユーザーでない立場の人間が言うな」という指摘についてだが、
私は業界の末端に身を置く者であるが、
同時に年の割には熱心なゲーマーでもある。
PSPの購入も予定しているれっきとしたユーザーなのだ。
今回の久多良木氏のコメントは、いちユーザーとして腹立たしいのと同時に、
「修理対応という説明に納得しなかった客に自腹で返金した」
「修理に時間がかかる上に交換品も店頭になかったので自腹で返金した」など、
激昂する客に対し身銭を切って平身低頭で詫びたというショップの話を
いくつも聞いているだけに、同じ業界に身を置く者としても許せないのだ。

「技術屋に商売は出来ない」という表現について。
これは私個人の考えというより、昔から言われていることだ。
「名選手、名監督に非ず」という言葉もあるように、
どちらかと言うと「餅は餅屋」というニュアンスに近い。
もちろん、例外が多く存在することも承知している。

アクセス解析をつけてはどうかという意見もいくつか頂いていたが、
私は、私自身が素性を隠して当BLOGを運営している以上、
来訪者の素性も問わないというスタンスでやっていきたいのだ。

************************************

2005年1月23日(24日、25日、27日にも少し追加)

SO503i、ついに交換開始 ユーザーの声届く

2001年の記事である。
当BLOGに限らず、今回の件について
「ネット上でいくら騒いでも何も変わらない」
という書き込みを何度か見かけたが、
私はそれでも「何も言わないよりはマシ」だと思う。
ユーザーの声が届いた前例が、同じソニーの製品であるのだから。

「クレームを言ってくるお客は、販売店にとっては有り難い存在だ。
 指摘された箇所を改善すれば問題は解決するし、
 何より同じ思いをするお客を未然に防ぐことが出来る。
 一番恐いのは、不満を感じても何も言わない代わりに
 二度と来店してくれない客だ」

某販売店の店長から聞いた話だ。
24日午後11時現在までに寄せられた500件以上のコメントや、
80件にも上るトラックバックには、
SCEへの不満と愛情が込められていると思う。

ようやくネット上でも久多良木社長のコメントの全文が読めるようになった。
お時間のある方はこちらで確認していただきたい。

27日の共同通信のニュースより。
戦略的誤りと経営分析 ソニー副社長、決算で
この記事中に井原副社長の印象的な発言がある。

「ユーザーの目線に立っていたか、
 何を守り何を捨てるかで過去に戦略的誤りがあった」

その言葉、すぐ側に居る人間にも聞かせては如何か。

最後に、当BLOGは基本的に書き込みを削除しないことにしているが、
今回は私の判断で150件近くの書き込みを削除させていただいた。
該当した方、申し訳ない。


コメント(668)Trackback(104)



« 家族を扱う2つ... 家族を扱う2つ... »
 
コメント
 
 
 
これは酷いですよねぇ (KING)
2005-01-21 22:26:22
俺もちょっとこの台詞はないと思った・・・



ところで、S○Eの営業の方々ら個人は、今回の騒動についてはどんな事を感じたいらっしゃるのでしょうかねぇ
 
 
 
逆ソ\ニーショック (FURY)
2005-01-21 22:37:02
お久しぶりです。忍殿
何かの冗談かと思いましたが、本当のコメントでしたか。これまでPSのゲームを支持してきたファンはショックでしょうね。
ちなみに今日ソ\ニーの株価が暴\落しましたが、他の銘柄にはさしたる影響もなく
上がっていたそうなので、最早市場にとっても要らない存在なのかも。勿論ゲーム業界にとっても。
 
 
 
ゲーム機は芸術作品なの?大衆商品じゃないの? (いなつきほなみ)
2005-01-21 22:47:23
私は「購入に踏み切れないユーザー」の一人なのですが、

この社長さんのコメント(の一部)を読んでPSPを売る気がないのかと思いました。

今どきの商売はお客さんの要望には可能な限り応えるのが成功の秘訣なのに…



有名建築家の図面は芸術品の一種であり、それを忠実に建築し所有することがステイタスだから、実用的でなかったとして誰も文句を言わないのであって、

ゲーム機(しかも携帯機)にそれを当てはめるのはちょっと…



(初期不良の)改良型が出たら買おうかと思っていたのですが、掲載されたコメントの全文を読んで少し考えてみようと思います。

 
 
 
ユーザーとして、、、 (綾瀬)
2005-01-21 22:49:40
前回初めてコメントさせていただいたのだが

正直赦せない、こんなに消費者として馬鹿にされたのは初めてですねぇ

トップが言っていい事ではけして無いはずなのだが、ゲームメーカーに対してもひどいのじゃないかなぁ、PSP投げたくなりますよ。



こんな喧嘩口調ですがいつも、楽しく読ましていただいてます。

忍殿コレからもがんばってください
 
 
 
話題が尽きませんね(汗) (佐藤誠)
2005-01-21 22:53:35
こんな殿様商売がいつまで続くんでしょうね…。

PSPのみならずPS3にも悪い影響を及ぼしそうで怖いです。



サードの各社だって、こんな馬鹿げた事をトップが

平気で主張するメーカーを見放しかねないですし。
 
 
 
初めまして (風来のシュン)
2005-01-21 22:55:01
いつも楽しく読ませていただいていますが、今回初めてレスさせて頂きます。



PSPを楽しみにしていた者にとって、今回のSCEトップの発言には唖然としてしまいました。

品薄であった事とSCE伝統の初期不良の畏れから購入に至ってはいませんでしたが、不具合が解消されたら購入を検討していただけに今回の発言はSCEの製品を安心して買うことすら躊躇させる発言で、不良品を手にしてしまったユーザーを足蹴にする態度には怒りを感じずにはいられません。

据え置き機で覇権を握るハードメーカーとして多くのコンテンツを抱えるだけに強気でいられるのかも知れませんが、この様な姿勢で今後も製品にうるさい日本人と訴訟大国のアメリカで成功するのでしょうか?

いちゲームファンとしてはビデオゲーム世界でトップを誇る日本の位置づけが徐々に低下している昨今の出来事だけにかなり憂鬱です。
 
 
 
む、 ()
2005-01-21 22:57:21
一応初期のコメントは今のうちに証拠隠滅させていただいた。

忍のお馬鹿さが広まってしまう故。

と書いた時点で同じなわけだが。

 
 
 
ぽかーん (ほええ)
2005-01-21 22:57:47
今は全然良いソフトが無いし不良も多いから

購入を見送っていたPSPだったけど、

いつか良いソフトも出て不良も無くなったら

買おうとは思っていた。

でも、この社長のセリフを読んで、一気に気

が変わった。

誰がPSPなんて買ってやるもんか、と。

むしろ、買わない決心をさせてくれた本記事

に感謝すらする。
 
 
 
社長のお言葉 (アルテミス)
2005-01-21 22:58:15
 「たかが選手」とか吠えた新聞社の社長並ですな、これは。
 
 
 
誇りとは (そらせみ)
2005-01-21 23:04:23
>技術屋としての驕りとプライドのみ。

 これを誇りと言うのとも違うと思います。誇りを持った商品というのは任天堂のような壊そうとしないと壊れないような商品のことを言うのであって。

 あえて言うなら意地と自己満足でしょう。
 
 
 
あのー・・ (もす)
2005-01-21 23:05:06
日経ビジネス読んだんですけど、

「素人がごちゃごちゃぬかすな」って

どのへんに書いてあります?

もしかして週刊ポストのほうに

書いてあるんですか?
 
 
 
む、 ()
2005-01-21 23:08:40
おおっと、あっという間に凄い数の書き込みが。

気になった部分にだけ。



>そらせみ殿



「誇り」ではなく「驕り」なのだ。



>もす殿



いやいや、政治家の言葉と同じで、

文面からヒタヒタと伝わってくる

心の声を予想して書いたに過ぎないのだ。

 
 
 
機能美 (真赤矢)
2005-01-21 23:08:49
というのを知らない様だ・・・

上手く機能しないものは美しさなど無いに等しい

(素晴らしい機能は芸術的であると自分は思う)



建築家の門の位置にしても一見オカシク見えても

一流建築士ならば、住むときに扱い易い場所であるに違いない



使う時のことを無視して扱いにくい製品を設計するなど技術者として失格だと思う。『工業基礎』の教科書を読んでもらいたい
 
 
 
 (SR)
2005-01-21 23:10:15
>もすさん

クタラギさんは要約すると

「俺が設計したんだ!文句抜かすな!」

って言ってるわけよ。タイトルはその揶揄だと思うけど
 
 
 
「誇り」ではなく「驕り」なのだ。 (そらせみ)
2005-01-21 23:10:17
読み間違いすいませんorz
 
 
 
本当にこのような事が… (ラスミチ)
2005-01-21 23:12:04
トップから出てくるとは思いませんでした…

火消し対応のセオリーは状況により

いくつかのパターンがあると思うのですが、

これはもう逆の事をやってしまった

完全なるミスでしょうね…。



それとも、本気で

こういう風に信じ込んでしまっている方ならば

社内でも問題になってるでしょうねぇ。
 
 
 
これは・・・ (uum)
2005-01-21 23:17:15
皆で不買運動をするしかありませんね。

SCEに関連するハード及びソフトを買わない事。

そして任天堂やらマイクロソフト辺りに引きずり降ろしてもらえば、ゲーム業界にも未来が見えるってもんです。

PSPはもはや100%ダメでしょう。

この先にあるであろうPS3も決して成功させてはいけないと思う。

消費者がその気になれば簡単な事です。

 
 
 
表現の面白さ (メノキ)
2005-01-21 23:17:44
>修理対応となったのは出荷数全体の0.6%ということなので、

というコメントを読みPSPの99%以上が良品だったのかと思ってしまいました。

修理した0.6%というのはボタンについてだけなんですね。

日経の記事で全体の数字を出さずボタンの不良品についての数字だけを出すのは不良品率が小さく見えるようにするためなのでしょうか・・・。



それと私には今回の社長のコメントからは技術屋というより芸術家のおごりが感じられました。

某TOYOTAなどのように品質と低コストを求めて技術を磨くのが技術屋であると私は思います。

技術畑から来たはずなのに技術屋としてのコメントでないところが悲しいですね。
 
 
 
Unknown (もげ太)
2005-01-21 23:17:59
見出しを見た時、ネタかと思いました。



>「それがPSPの仕様だ」

  ↑開き直ってるとしか思えません。



私のPSPは今の所何の問題もないけど

該当する人は堪りませんね。

こんど日経ビジネス読んでみよっと!
 
 
 
Unknown (へんてこ)
2005-01-21 23:18:29
このくらいインパクトのあるコメントをしておかないと

忘れら去られてしまうかもってのがあるんでしょうかねぇ…



それにしてもひどい。
 
 
 
本当は (綾瀬)
2005-01-21 23:20:01
本来なら任天堂と共にお互いが競い合っていってほしいのになぁ

前にどなたかが言ってましたがPS、SSの初期のころはよかったなぁ、あの頃はほんとにゲームが楽しかったのに
 
 
 
ファイア~ (ま~です。)
2005-01-21 23:23:32
一番消火しなければいけないのは、久多良木社長です。彼を消さなければドンドン飛び火していきますよ。
 
 
 
論点ずれてません? (おおき)
2005-01-21 23:26:27
>上記のコメントはボタンを押しても反応しない点についてであり、

>全ての初期不良に対してのコメントではない。



なのに、なにをどうしたらPSP叩きの材料になるのか、

因果関係が良くわからないんですけど…。

コメントから私が読み取れるのは『ボタン配置が悪い所為で起きている、

ボタンの反応が悪いこと』へのコメントじゃないんですか?

だとしたら、どこのゲーム会社でもやってたことだと思うのですが。

PSも64もGCも独特な形状のコントローラーの時は

いつも起きてる問題だと思うのですが、違うのですか?

(上記の時の対応は『人間工学に基づいて考えられた』でしたけど)

なんで、PSPだけ他の不良と絡められて、挙句、憶測だけで悪い方へと解釈するのでしょうか?

雑誌に書かれている記事の言葉全てが『本人の言った言葉というわけではない』のは、

普通なら解っていることだと思いますが、この言葉は本当に

社長本人が言ったことなのでしょうか?

ウラ取りは取れているのでしょうか?

もし、取れていないのであれば、深読みしすぎや、曲解の可能性もあると思います。

PSPに初期不良が多々あったことは確かですけど、

そのこととこじつけて叩いてるようにしかみえませんよ。
 
 
 
仕様。 (MIURA)
2005-01-21 23:27:08
さっき見直してみて、どこかで聞いたようなせりふだと思いました。

あぁ、xboxの発売時に傷問題でだれかマイクロソフトの人間が言ったせりふと同じだな。と。

これは、正直きついセリフですね。ボタンの位置についても、普通に見たらおかしいものであり、ユーザーからクレームが来ていることも暗に認めているともとれますし。



ただ、理系人間から言わせてもらうと、バグか仕様かは想定しているかしていないかでも決まります。プログラムにおけるバグは本来予想していないエラーのことであり、入力してはいけない値を入れたときなどに起こるエラーは仕様ともいえます。今回の問題は想定済みということでしょうか。



確かに仕様とバグの違いは設計者が決めるものであり、今回のボタン問題は仕様であってもおかしくはありません。ただ、個人的にはこうは言ってほしくなかった。ユーザー感情が過敏な日本のユーザーから見放される可能性が出てきてしまいます。

 
 
 
ここまで (uum)
2005-01-21 23:30:35
はっきりした情報が出ているにも関わらず、まだ擁護する人間が居るとは思わなかった。

今、目が覚めないと業界の未来は暗いよ?

 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-21 23:31:44
「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」



同じ記事の最初にこんなコメントもしているのですが、

これもやはり非常に不快感を覚えるコメントですね…



ソフトを提供しているメーカー

PSPを購入したユーザー



両方に喧嘩を売ってるような感じすら受けます

こんな人が本当に社長をやっていると思うと…
 
 
 
ボタン配置 (MIURA)
2005-01-21 23:32:04
>おおきさん



http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/controller/kanbotsu_genin_001.jpg



通常のボタン配置が悪いというわけではなく、基板上のボタン入力配置と実際にボタンのある位置がずれていることが主な原因となり、□ボタンがへこんだままとなる問題が起きているからですよ。

ボタン配置だけなら何の問題もありません。ただ基盤が(設計が)おかしいとなると…
 
 
 
>おおき (shzn)
2005-01-21 23:34:50
http://f42.aaa.livedoor.jp/%7Eimawaka/imgboardphp/src/1106290345593.jpg



ここの記事画像・中央下段をよーく見てから言え。
 
 
 
もう何と言ってよいのか・・・ (黒衣)
2005-01-21 23:36:19
記事の中で、「ボタンを押しても画面が時に反応しない点に関してはSCEは不具合ではないと説明する。」とありました。

これを読んではっきり言って、今までPSPにもそこそこ頑張って欲しいと思っていた気持ちが吹き飛びました。

消費者を馬鹿にしきっていて、怒りすら湧いて来ます。

正直、個人的にはPS3が出ても購入を見送りそうです。
 
 
 
む、 ()
2005-01-21 23:36:58
一点だけ。



>おおき殿



いや、私が問題視しているのはPSPそのものではなく、

クレーム対応の祖末さなのだ。

初期不良がメディアでも取り上げられつつある

この時期において、

発売元のトップがこのような発言をしては

火に油ではないのか、ということを問題視しているのだ。



ボタンが反応しない問題は過去に起きていると書かれているが、

私は64でもSSでもGCでもPSでも聞いたことがない。

いや、あったのかも知れないが、

少なくとも社長自らが火消しに

出てこなければならないほどの事態にはなっていない。



あと、裏が取れているかどうかは私に言われても困る。

日経に聞いてくれ。

ただ、いわゆる女性週刊誌と違い、

日経は面白おかしく味付けすることをウリにしている

情報誌ではないので、少なくとも「週刊ポスト」よりは信頼性はあると思う。

 
 
 
アホでんな (CAB)
2005-01-21 23:39:08
馬鹿だ馬鹿だとは思っていたが、ここまで馬鹿だったか。

商売人としては最悪でんな。



ただ、一つだけ疑問を感じるところはある。

質問と答えが、なんか噛み合ってないのだが、

本当にこの質問でしたのだろうか?



まあ、どっちにしても突っ込みどころ作る隙があるのはマヌケとしか言いようはないけどな。

 
 
 
製品として・・ (Evilmaster)
2005-01-21 23:41:09
作った本人が美しいと思ったものが、受け入れられる製品だとは限らないし、大体、最近のSONYのコンセプトは、製品としての使い勝手とかユーザのことを考えるよりも、デザインばかりで中身が空洞化してる気がするのは自分だけだろうか? 



SONYタイマーなんて呼ばれる前に、製品のコンセプトをもっと原点に返って見つめなおして、消費者にとって利用価値を見出せるような製品作りをしていかないと、会社としてあと10年続くのは厳しい気がしてならない。



昔のSONYラジオがそうだったように、一つの製品を生み出す開発者の想いが、世界に通用する製品を生み出したけど、今の日本は、あまりに天狗になりすぎてしまってるのではないか。
 
 
 
元記事を読みましょう (noa)
2005-01-21 23:42:33
日系ビジネスの該当記事読みましたが、

「素人がごちゃごちゃぬかすな」と要約でき

るような内容には私は感じませんでしたね。

むしろ、不具合を公式に認めているのを知ら

なかったので、会社としてはっきり数字を

出しているところがすごいと思いましたが。



技術屋さんがトップにいる企業なんだという

印象が強いインタビューでした。メーカーだ

から当たり前のようですが、現実はどこの企

業も営業系の経営者ばかりで似たような製品

が市場を席巻する中、ソニーは独自色を色濃

くできるのはそのためなんでしょう。



PS私の知る限り、下っ端のソニー社員たちは

みんなえらくプライドが高く自分はソニーだ

ぞって感じ丸出しでいますから、その辺は

心配ないと思いますよ。

 
 
 
正常な動作の動画 (ギンポ)
2005-01-21 23:43:50
http://u.skr.jp/5120/files/1919.wmv



あれ?とか思ってはいけません

これはPSPの仕様であり

ユーザー側に非があるんですから
 
 
 
コントローラー=買い替え (SR)
2005-01-21 23:49:08
コントローラーの不良。

買い替え。2000円だろう。



だが携帯機のボタン不良というのは

=携帯機そのものが使えなくなる。であって



コントローラーを買い換えるという簡単な問題ではない。

また2万円かかっちまう。
 
 
 
う~ん (ても)
2005-01-21 23:53:11
>noaさん

>不具合を公式に認めているのを知ら

>なかったので、会社としてはっきり数字を

>出しているところがすごいと思いましたが



公式サイトに何も告知されていない時点でちゃんと認めているとは思えませんが…

なので特に凄い事をしてるとは思えません

むしろメーカーとして最低限の事をやっていないように感じます



>ソニーは独自色を色濃

>くできるのはそのためなんでしょう。



関係ない話ではありますが…

私は現在のソニーの製品が独自色が濃いとはまったく思えません

逆に他社の製品を後追いしてる感じがします
 
 
 
勘違い (osamu)
2005-01-22 00:01:28
「それがPSPの仕様だ」

    ↓

「それがPSP様だ!」

何を間違えたかこう読んでしまって笑いが止まらなかった☆☆



>noaさん

最後の4行、それは言い過ぎではないでしょうか・・・?

ネタなら良いですが、ユーザーの直接対応になる社員さんは

お客さんが喜んでもらえることが一番のような気がします。
 
 
 
↑の自分の投稿 (osamu)
2005-01-22 00:03:05
やっぱネタでも駄目です。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-22 00:10:56
ゲームの話でよく言われることに

「面白いソフトがあるかどうかだ」

というようなことを言いますよね。



ハードの美しさにこだわって、

ボタンの反応に支障が出る設計

(検知部分の非対称)というのは

面白いソフトの足を引っ張る結果に

なるのではないでしょうか。



かといって、本体が売れれば

ソフトは売れなくても良い

と言う事でもないでしょうし、

本体の値段設定が赤字覚悟ですもんね。
 
 
 
ゲームの今後に不安 (フリーユーザー)
2005-01-22 00:12:27
 うーむ…。自分は「日経ビジネス」をまだ読んでいないので何とも言えないのですが、ここに書かれている内容が事実なら壮絶ではありますね。

 もし本当にSCE社長が言ったのであれば、とんでもないことだと思います。正直これでまだSCEを擁護する人間がいるのなら、ゲームファンとしての恥さらしであるなあと…。

 まあ何はともあれ、まずは自分の目で「日経ビジネス」を読んでみないと始まらない。とりあえず本屋に走りたいと思います。

 …話はそれますが、ここ最近のソニーファン(自称)の姿勢はゲームユーザーの常軌を逸していると思うのは自分だけでしょうか? 自分は今までソニーファンを支持していただけに、PSP以降の壊れっぷりには正気を疑わざるを得ないでいます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 00:13:59
裸の王様とは今の多良木のことを言う。

 
 
 
ネタ画像? (メノキ)
2005-01-22 00:15:54
ネットにあがっている画像および、ここに取り上げられていることからソニー社長があんなことを言ったのかと思ってしまったのですが、

記事をちゃんと読んでみて企業の社長が本当にあんなことを言うのかと気になってしまいました。

本当に雑誌にあった記事なのでしょうか?



http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/manage/ma_nb_contents.html

日経ビジネスのHPでの1月24日号の紹介で久多良木社長の名前がないのですが、ソニー社長のインタビューという目玉になりそうな記事が紹介されていないとは考えにくいと思いました。

ちゃんと雑誌を読んで取り上げたのでしたらこんな投稿をしてしまい申し訳ありません。
 
 
 
a (Unknown)
2005-01-22 00:16:43
ttp://f42.aaa.livedoor.jp/%7Eimawaka/imgboardphp/src/1106290345593.jpg
 
 
 
メノキさんへ (スタスタ)
2005-01-22 00:24:17
>>メノキさんへ



こちらに詳しい目次が掲載されてます

http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nb1276.html
 
 
 
Unknown (きこ)
2005-01-22 00:30:46
>>メノキ氏

むしろそういうコメントをするんなら

自分で読んでからにしろよ。
 
 
 
あ、ホントだ (s2N5)
2005-01-22 00:33:40
スタスタさん、ありがとうございます。



ということは、やっぱり本物の記事なんですね。

記事を読めば読むほど、

皆さんのコメントを読めば読むほど、

「この記事はかなりやばいなぁ」

という思いを深めてしまい、

「うそなんじゃないか?

 うそ(またはでっち上げ)と思わざるを得ない

 ほどやばい内容だよ、こりゃ」

と思ってしまった。

けど、ホントっぽいですねぇ。



正直「□ボタンだけは改善してくれ!

そしたら(ほしいソフトが出れば)買う!!」

と思っていたのに、購買意欲がなくなりました。

残念なことです。

んー、ホントに。
 
 
 
なんか切ない… (ラスミチ)
2005-01-22 00:35:26
信者云々のレベルで語られる事ではないでしょうね。

PSPがこういう話題で

盛り上がらざるを得ないハードに

なってしまったのは遺憾な事です。



任天堂がやや安穏気味にしていた

携帯ゲーム機市場を活性化してくれると

僕は期待してました。

DS・PSP両機種を買いました。



DSは発想が素晴らしいと思います。

素晴らしい発想から良いゲームが出てます。



PSPも良いゲームは出てるんですよね。

僕はナムコの二作(リッジともじぴったん)買いましたけど、

どちらともとても良い出来です。



ただ…PSPはどうも主義主張が見あたらないハードだと思います…。

ただのGBAよりスペックが上のハード+マルチメディアという売りしかしてないような。

それ以前にもっとタイトルやその特性を前面に出して欲しいです…。



しかも、こういう場外乱闘的な独り相撲(カスタマーが相手じゃないような)ことはしてほしくないなぁ…
 
 
 
Unknown (ねぎ)
2005-01-22 00:36:15
一言だけ言いたいことがあるので、初めて投稿します。



私はヴァンパイヤを持ってて発売日から遊んでるんですが、□ボタンに関しては確かに完全に左半分を押すと反応しないのですがちゃんと押した場合は反応します。

小パンチ連打とかでも別に困ったりはしてません。



忍氏のように所有してないユーザーでも無い人がこの問題について一番怒ってるのが

今回の件の一番の問題のような気がしますが・・・
 
 
 
大変申し訳ありません (メノキ)
2005-01-22 00:38:38
>スタスタさん

どうもありがとうございます。

本当の記事だったのですね。

>キコさん、管理人さま

月曜発売の雑誌と見たので早売りで確認できる人があまりいないのではないかと思ってしまいました。

誤った投稿をしてしまい本当に申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (BAD)
2005-01-22 00:42:51
>ねぎさん

ちゃんと押した場合とは?

普通に押せないボタンを「仕様だからごちゃごちゃわめくな」と

一蹴する企業のゲームを買ってまで検証しようだなんて誰も思いませんよ。



思えばハードの壊れやすさ、ロード時間の長さ等、

ソニーはゲームに対するマイナス要素をこれでもかと言うほど伸ばしましたね。
 
 
 
まるで (傍観者)
2005-01-22 00:43:20
今回のSCE代表のコメントは

以前の元任天堂営業

(現任天堂株式会社顧問 今西紘史氏)の

虚勢発言と似てますね。



メーカーは

株主へのハッタリかまさないと

ヤバイんでしょうな…。

 
 
 
残念無念 (HAL)
2005-01-22 00:47:49
はじめまして、自分も□ボタンが直ったなら買おうと思ってた一人ですが、今回の記事は非常に残念な物でした。

基本的な意見は忍さんや他の方と同じです。



記事内にはボタンが反応しない事も仕様であり、それは使い方の問題だという発言がありました。

ならば、なぜもっと早い段階でそれを公表しユーザーに理解を求めなかったのでしょう?

現在に至ってもこの雑誌の記事以外ではそんな情報はありません。



本来ならばそのことは説明書に明記されていても良い内容ではないのでしょうか?

既存のコントローラーと同様に扱った場合問題があるのですから。



設計ミスでは無く仕様と言い切ることで、その問題を回避するためだけのコメントなのではないか、という印象しかありません。
 
 
 
Unknown (ほえほえ)
2005-01-22 00:56:12
「気になる不具合が有ったら是非申し出てください。残念ながらPSPは出荷が追いつかず、

交換および修理対応がままならない状況ではありますが、SCE全社を挙げて精一杯ご意見に

耳を傾け、頑張りますので何とぞPSPをよろしくお願いします。」



と何で言えないんだ(苦笑)

棒読みでも、顔が引きつっていても良いから言えばいいのだ。活字相手だし。



言えば、批判(というかクレーマー)の大半は沈黙せざる終えなかった。



「なにやってんだ、と思った」

 
 
 
Unknowm ( Unknowm)
2005-01-22 01:03:05
ねぎさん、僕もそれ疑問です

新聞の読者コラムなんかを見ても、実際自分が

関わってないことに限って感情的に熱く語られてますよね

で、当事者達はそんな人たちを見て苦笑してたりするものです



某新聞社じゃないですけど、彼らは想像で物を

語ることしか出来ない分、結論ありきになりやすいんでしょうね

まぁ、でもこのサイトはそういう人達が

集まって愚痴をこぼすところですから
 
 
 
Unknown (ほえほえ)
2005-01-22 01:13:28
いやぁ、大勢の失笑も買い漁っているぞ。
 
 
 
Unknown ()
2005-01-22 01:15:11
久多良木氏は確かアナログ技術全盛の時にデジタル技術に着目して一人淡々と研究してたとか聞きました。

で、ソニーの中でもかなりの変わり者だとか。

プレステのコントローラーの件でも一悶着あったらしいのですが、あれでは自分が間違ってたがここは自分が正しかったと言ってのけた人らしいです。

やっぱ技術屋は技術屋らしく、仕様のインタビューで説明する程度でいいんでしょうなぁ。

昔から大分発言に問題のある人でしたが、この際誰か良識ある人と交代した方がいいのでは・・?

岩田社長もなんだか発言がアレですし、なんだか最近はトップの人の発言が信用できなくなってきました。





ちなみに。

自分はPSPの□ボタンの異常があったのでサポセンに電話しました。

ただ1度目が6時ギリギリだったのかてんで繋がりませんでしたが。(;^^)

2度目はあっさりとつながり女性の方が対応してくれて、まぁ、普通に相談しました。感想としてはマニュアルの中で出来る限り対応してる感じでした。(満足してません)

それから相談していく内に男性の人と電話を代わってもらい、様子見ということで一度切りました。3度目に電話してやっぱしサポセンに送るということでヤマトで送りました。ちなみに箱は処分してしまった。(ヤ○ダで買ったのですが箱が保証だと説明されなかったので。)といったところ適当に梱包して着払いで送ってくださいと言われ送ってその2日後にサポセンから電話がきて平謝りで現品交換すると言われその2日後に問題のないPSPが届きました。もしかしてサポセンの中に対応の仕方が悪い人がいるってことなんでしょうか?(まぁPSP持ってないけど煽りでそう発言してる人もいそうですが。)



なまじPSPもNDSも買ってるだけにどちらかにいきなり負け組になるのはカンベンして欲しいです。orz
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:17:42
>ねぎさん



所有してないユーザーでも無い人がこの問題について一番怒ってるのが今回の件の一番の問題



三菱の自動車に乗ってない人や、雪印牛乳を飲んだ事の無い人は、それら企業が不祥事起こした時に、怒ってはいけなかったんですか?



今回の問題は、PSPの不具合の問題じゃない。

不具合、初期不良はどんな製品にだってありますよ。

しかし、久多良木社長のコメントが、消費者の抱える不満や疑問に対する返答として、誠意を感じられないから怒ってるんですよ。





「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。」



著名建築家に対して難癖が付けられないのは、

著名建築家は最初から間違いのない、依頼者の納得の行く図面を書くからであって、

むしろ、信頼できる図面を書くから著名建築家と呼ばれるようになったのだろう。

最初から「私は『著名建築家』です」と言いのけるような人間はペテン師としか思えない。

「それと同じこと。」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:19:23
都合の悪いコトは冷笑して余裕を装う。

そんなソニー信者、もしくは社員が可哀想でなりません。



PSPが叩かれるのは

期待が大きかった反動もあると思うのですが

それ以上に対応が不味すぎます。TOP発言も含め。



久多良木氏の発言が本物ならば、

周囲がイエスマンで固められていて現状を知らない。

そういった邪推をされても仕方ないのではないでしょうか。
 
 
 
なんと言うか・・・ (SS)
2005-01-22 01:21:13
PSPユーザーをバカにしてるとしか思えない
 
 
 
市場が答えを出す (スマッシュ)
2005-01-22 01:22:54
> ねぎさん、僕もそれ疑問です

> 新聞の読者コラムなんかを見ても、実際自分が

> 関わってないことに限って感情的に熱く語られてますよね

> で、当事者達はそんな人たちを見て苦笑してたりするものです

> 某新聞社じゃないですけど、彼らは想像で物を

語ることしか出来ない分、結論ありきになりやすいんでしょうね

>まぁ、でもこのサイトはそういう人達が

集まって愚痴をこぼすところですから



当事者じゃないから、忍氏もPSPに関して、記事を全文ちゃんと読まずにセンセーショナルに書けるのでしょう。

(センセーショナルな見出しや内容ほど、見に来る人が増えますから)



買って満足している人にとっては、クタさんらしいコメントくらいにしか映りません。クタさんは技術屋およびヴィジョナーだから、美しいコンセプトから入ります。



これくらい専制君主的な人(任天堂の山内氏もこんな感じでした)がいないと、業界を引っ張ることはできません。



きっと、PSPという商品としての力があるかどうかは、市場が答えを出すのでしょう。一社長の言葉では、市場は大きく変化しません。
 
 
 
まあ、ネットではよくあることですが (おおき)
2005-01-22 01:25:30
>MIURAさん

http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/controller/kanbotsu_genin_001.jpg

上記サイト見てきました。参考リンクありがとうございますm(__)m



で、見てきて思ったんですが、要は『設計どおりだったら問題が無かった』と言うことですよね。

それが製造段階でおかしくなっていたということでよろしいのでしょうか?

ならば、デザイン段階ではOKということでは?

まあ、製造管理が出来てないとか、他の問題が出てきますけど…(^^;

それとこれとは分けて考えないと。ねぇ?

製造段階でのミスと、デザイン段階のミスでは、また質問内容によっては返答がが変わってくると思われます。

どうも、その辺が全てごっちゃにしてるよう感じます、ほとんどのところが…。



ソニーを養護するとかじゃなく、色々ある問題をちゃんと切り分けずに、

全てごっちゃにして叩いているのが、正直見ていて『キモチワルイ』だけです。

もう少し、整理してちゃんと筋道の通った論理展開で議論して下さい。



P.S.任天堂前社長も散々暴言(妄言)してましたけどねぇ。そのことはOKなんですか?

例)ゲームの真の面白さは映像でも、音でもない→後に『すごいグラフィック』とグラフィック売りにしたドンキーを出す、など数々の逸話が残ってますよね。これがトップだったのはOKなんですか?
 
 
 
Unknown (たたき)
2005-01-22 01:25:49
>ねぎさん

いや、所持して無くても忍さんはそれを扱って商売してるわけですから

蚊帳の外じゃありませんよ

怒りを覚えるのは当然だと思いますが
 
 
 
>ねぎさん (SR)
2005-01-22 01:26:14
僕は今回

PSPユーザーがあまりにも動かないのが問題だと思ってますよ。



動かないだけならまだしも

こうやってクタラギ氏の問題発言を取り上げた忍氏に対し

上にも色々書き込みありますが、妊娠云々などアホなことをやったりこのBlog自体の否定をしているのが頭にきます。



余談ですが

某有名サイトの管理人は

PGPの液晶が曲がっている・・・とHPに書いて

BBSに「交換に出したら?」と書かれたら「我慢して使います」と返答していました。

思えばここからPSPユーザーの態度の違和感を感じています。
 
 
 
Unknown (おしず)
2005-01-22 01:28:18
自分はPSP持って無いので設計の不具合そのものを怒る気はありません。

ただ、ゲームハード製造業者の社長として、ひいては商売人として

あるまじき発言をした久夛良木社長の態度に強い憤りを感じます。



当事者以外の意見は愚痴や戯言に過ぎない、みたいな事が上に書いてあります。

まさに今のSCEの体質そのもので笑えますね。
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 01:28:31
>おおきさん



当然山内社長の発言の数々は

当時散々叩かれていました。



過去のことを掘り返して何か意味があるのでしょうか?

クダラギさんばっかりたたいて!あんたのとこの元社長はどうなのよ!



って子供じゃないんですから。
 
 
 
Unknown (mu)
2005-01-22 01:31:20
いいですよねー イメージと見掛けだけで売れてしまうですから。

買う人の事、遊ぶ人の事は何も考えてないんでしょうかね・・・



あと、分解したPSPの画像を見るにボタンの接点もコストが

安いカーボン製なので寿命自体もPS2のコントローラーとそう変わらんでしょう。

PS2ならコントローラーが壊れても(実際に1個普通に使っていて壊れました)

2000~3000円だして買い替えればいいですけそうもいきませんからね。

 
 
 
Unknown (--)
2005-01-22 01:33:32
本気でネタかと思ったw

クタタン、あんた凄いよw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:35:04
個人的には殿様商売はアリなんだけれど、頭下げるべき時に下げられないようではダメだと思う。

1ユーザーとしては言い訳する暇あったらより良い物を作ってくれた方がうれしい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:35:55
>おおきさん



>色々ある問題をちゃんと切り分けずに、全てごっちゃにして叩いている





「消費者に対する企業の姿勢」を問題視してるのに、

製品がどうとか、デザインがどうとか、「全てごっちゃにして」るのは、あなたですよ。
 
 
 
Unknowm (Unknowm)
2005-01-22 01:36:20
くたらぎ氏の発言ってそんなに問題あります?

自分の作った製品を自負する姿って当たり前のことじゃありません?

もちろん0.6%とはいえ不具合が出たことは事実ですし、

これは問題だと思います、でも対応してますよね?

謝罪という言葉が出てますが、不具合が出たユーザーも

謝られることより対応してくれることを望むと思いますが・・・



僕もPSP持ってますが、ボタンの不具合等含めまったく問題ありません

芸術的建造物に例える自負も理解できますし、今後のソフトに

期待する気持ちです



そもそも買ってらっしゃらない人に言っても無理かもしれませんが

なにを望んでるんです?
 
 
 
Unknown (三十郎)
2005-01-22 01:36:26
>おおき氏

で、今の任天社長は暴言吐いてるんですか?

最近の久多良木氏や佐伯氏の発言の方が、余程業界を荒らしまくってる様に見えますがね。

それと前の「組長」の時代に、任天は据え置きハードの首位の座を明渡しましたが。



今回のPSP騒動を見ていて思うのは、X箱の初期不良問題とそれに対する対応を反面教師に出来なかったSCEが全く同じ轍を踏んでる位にしか感じませんけれど。
 
 
 
Unknown (たき)
2005-01-22 01:38:36
買ってもない人間がとやかく言うなみたいなことを述べている人がいますけど、

不具合が解消された頃に、惹かれるソフトが出た頃に買おうと思ってた人が結構いると思うんですよね。

クタさんの発言はそういう人たちを斬り捨ててますね。

この記事読んで購入意欲がそそられる人はまずいないでしょうね。
 
 
 
Unknown (リオン)
2005-01-22 01:39:27
まあなんだかんだ言っても、このあともPSPは売れていくとは思いますけどね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:40:57
>もちろん0.6%とはいえ不具合が出たことは事実ですし、

>これは問題だと思います、でも対応してますよね?



していません。

クタラギ氏は記事でボタンの凹みは「不良だ」といいましたが



ボタンを押して反応しない不具合については

「仕様」だと言い切りました。



そしてそれは僕がデザインしたもので

何も非はない。あるとしたらそれは使用している

ユーザー側の使い方に問題がある、と。
 
 
 
Unknown (カモ)
2005-01-22 01:41:26
購入ユーザー云々と言うよりかは、

寧ろ、これから購入しようというユーザーに対する印象悪化が気になります。

本音では記事のような事を思っていたとしても、

それを雑誌のインタビュー等で発表してしまったのが問題なわけで。

物事も言い方一つで大分印象は変わるのに。



叩こうとかそういう事では無く

イメージ戦略的に勿体無い事しているなぁと思いました。
 
 
 
Unknown (おしず)
2005-01-22 01:41:48
例)ゲームの真の面白さは映像でも、音でもない→後に『すごいグラフィック』とグラフィック売りにしたドンキーを出す、など数々

>の逸話が残ってますよね。これがトップだったのはOKなんですか?



何も問題無いですね。逸話ですらないです。

グラフィックや音がよくてもゲーム内容がダメなら面白いゲームではない、という

至極当然の事を言っていただけですから。

ドンキーは絵が綺麗でゲーム内容も面白いと判断したから発売したまででしょう。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:43:52
>ボタンを押して反応しない不具合については

>「仕様」だと言い切りました。



それもはっきりいって結論ありきかと・・・

ボタンを押して反応がないのではなく、

意識して左端を押すと反応がない場合もある、というだけです

ならば意識して左側を押さなければいいだけなのでは?
 
 
 
Unknown (とと)
2005-01-22 01:44:29
構わないほうがいいですよ。

彼はよく訓練されたGKですから。
 
 
 
あのね・・・ (Unknown)
2005-01-22 01:47:27
>それもはっきりいって結論ありきかと・・・

>ボタンを押して反応がないのではなく、

>意識して左端を押すと反応がない場合もある、というだけです

>ならば意識して左側を押さなければいいだけなのでは?



それは不良品っていうんですよ。

何故わざわざユーザーがそんなことまで気を使わなければならないのか。

どこ押したって反応してくださいよ。

下記の動画を見てみては?



http://u.skr.jp/5120/files/1919.wmv
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:48:07
昔と比べだいぶ神経質な人が増えましたよネぇ

SSのコントローラなんて振っただけでボタンが

揺れまくって定位置に戻すのもこちら側で補完していましたし

メモリーなんかもすぐ消えてましたよ

ボタンのヘタリはFC当時からありましたし、

64のアナログスティックのキャリブレーションも

狂いっぱなしでしたが
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:49:21
流行の「すり替え」きました
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:50:00
>Unknowm 2005-01-22 01:36:20



>なにを望んでるんです?



企業として持つべき、消費者への誠意。



自動車メーカーは自社の製品に不具合が発見されたら、全ユーザーに無料で点検・部品交換を行う。

家電メーカーも自社製品に不具合が出れば、新聞広告で告知する。



久多良木社長は、消費者が不具合・不良品ではないか、とした製品を、「仕様である」「間違っていない」と切り捨てる姿勢をとった。

そして、不運にも初期不良品を買ってしまった消費者に対する謝罪の言葉もなければ、改善するという言葉もない。



初期不良はどんな製品にも存在するし、故障しない製品も無い。

もし、購入した製品が不運にも不良であった時に、安心して対応してもらえるかどうか。

久多良木社長の言葉からそれを感じられない。
 
 
 
ごめんPSPはコントローラでないから (とと)
2005-01-22 01:50:37
どうしてもコントローラの話題に持っていきたいのかと
 
 
 
Unknown (おおき)
2005-01-22 01:51:11
>SRさん

はじめに断っておきますが、なにもSRさんを敵視しているとか、

SRさんにだけ食って掛かるつもりとかいうつもりではないのをご理解下さい(^^;<我ながらヘタレな保身だが…



>(略)

>って子供じゃないんですから。



とありますが、この板でソニーを叩いている人は皆さん、

そういうことをしているんだと思うのですが、いかがでしょうか?



この板のように、何か一つの失敗で、その人の関わっているモノ全部を否定するような

『叩き方』をするのであれば、はるか過去のこと言われてもしょうがないのでは?

と思い書いたのですが、うまく伝えられなかったようで、申し訳ありません。



まあ、大して反応がないところを見ると、任天信者、ソニ信者とか関係なく

ただ単に『何でも良いから騒ぎたいだけ』の人達が多いみたいですけどね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:51:24
>それは不良品っていうんですよ。

>何故わざわざユーザーがそんなことまで気を使わなければならないのか。

>下記の動画を見てみては?

0.6%の人にはお悔やみ申し上げます

ボタンについてもソニーに要望を出してみては?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:52:23
>昔と比べだいぶ神経質な人が増えましたよネぇ

>SSのコントローラなんて振っただけでボタンが

>揺れまくって定位置に戻すのもこちら側で補完していましたし

>メモリーなんかもすぐ消えてましたよ

>ボタンのヘタリはFC当時からありましたし、

>64のアナログスティックのキャリブレーションも

>狂いっぱなしでしたが



据え置きなら

「周辺機器の一部」の買い替えですみますがね



携帯機は全部っすよ。

ちなみにFC初期コントローラーのボタンヘタリの原因となった

カーボン接点はPSPでも採用されています。耐久性がいくない
 
 
 
まさにマニュアルどおり (Unknown)
2005-01-22 01:52:43
その通り!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:54:59
>0.6%の人にはお悔やみ申し上げます

>ボタンについてもソニーに要望を出してみては?



きちんと記事を読んでください。

話にもなりませんね。



0.6%不良品はボタンの凹み。

それはSONYも不具合として認めています。



しかしボタンが認識されない不具合は

「仕様」と言い切っています。



それもクタラギ氏本人が。

「俺が作った、どこも悪くない。それがPSPの仕様だ。PSPは世界一美しい」ってね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 01:55:19
>自動車メーカーは自社の製品に不具合が発見されたら、

>全ユーザーに無料で点検・部品交換を行う。

>家電メーカーも自社製品に不具合が出れば、新聞広告で告知する。



論点は不具合なのかそうでないのかのボーダーだと思うよ

三菱や雪印の例もあったけど、あれは命に関わることなんだから

話題にもなるけど、PSPの場合は単なる粗探し
 
 
 
有名建築家の建物って大抵使いにくい (ゆうくん)
2005-01-22 01:57:14
建築のデザインで,妙に凝ったものってかえって使いにくいことが多いんですよね~

京都に長く住んでたこともあって,京都駅ビルが移動しづらい・迷いやすいってのが頭に浮かんびました.しかも建築費は高騰する.権威や名前をありがたがっても意味無いんですよ.



そういう意味で,デザインが愚直と言われようとも,低コストで生産でき,しかも使いやすいDSのデザインの方がユーザーに対して正しい姿勢だと思います.







あと,もし僕が開発者なら,□ボタンを使わない(使ってもわずか)操作系でゲームを作るように努力するでしょうね.□ボタンを不要な機能として「安楽死」させるように.プレイに集中出来ない操作系は最悪です.



こんな苦労を開発者とユーザーにに強いるのはやっぱり間違いでしょう.もし開発者達が「ちょっと注意してボタンを押せば/我慢すればすむことでは」と思ってるなら,それはやっぱり技術屋の傲り,といわれても仕方ないでしょう.
 
 
 
Unknown (∩( ・ω・ )∩)
2005-01-22 01:58:16
ボタンがたまに反応しない、

立派な設計ミス及び不具合ですな。



なぜ、素直に改善しますと言えないんだろうか?

三菱自動車みたいに、なりたいんだろうか?
 
 
 
Unknown (とと)
2005-01-22 01:58:20
>三菱や雪印の例もあったけど、あれは命に関わることなんだから

>話題にもなるけど、PSPの場合は単なる粗探し



この返答もマニュアルどおりだしねw

だからソニーは白物を作らない(作れない)のか、なるほど。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:00:08
PSPユーザーです

PSP修理に出しましたYO

何時戻ってくるか不思議ですよ

液晶に埃いっぱい 

□ボタン反応しなくなる

起動しなくなるときあり

普通ならこれは不良品ですよ。・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:00:45
とりあえず実際触って確かめてみましょうよw

ボタンが反応しないって言うのも過剰反応だってわかりますから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:01:30
仕様だからユーザーが合わせろ



こんな事言う奴が社長じゃPSPはもうダメだな

ホントに何考えてこんな事言ったんだろ?
 
 
 
大前提として (名無しさん必死だな)
2005-01-22 02:02:22
「おおき」って文盲が紛れ込んでるみたいなので、まずこのblog記事の大前提にある考え方を以下の引用で代弁してみるわ。



「ここで一つわれわれメーカーがよく考えねばならぬ問題がある。それはお客から一銭でもとったら、そこには権利と義務が生じることだ。

もしある商品をタダでお客にあげたのなら、少々悪いところがあってもお客は文句をいわない。

「もらったのだからしょうがない」とあきらめるだろう。

だが、その際一銭でもとっていれば、お客は俄然文句をいってくる。それはお金をはらった以上、お客に文句をいう権利があるからだ。

こう考えてくると『なにしろ値段を安くしてあるのだから、少しくらい性能が悪くてもガマンしてもらわねば…』という考え方は絶対に成立しないことがわかるだろう。」



「われわれ企業家として一番大事なのはあくまでも製品である。製品自体が信用のおける、みんなに納得してもらえる品物をつくることを重点的に考えなければならない。品物にたいする信頼感が先に立たないといけないし、営業政策にしても、あそこはうそをいわない、一貫しているということで、ある特定のひとだけわかるのじゃなくて、だれにもわかる妥当普遍な経営をしていかねばならない。」(以上、どちらも本田宗一郎の言)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:02:57
http://www.nintendo.co.jp/nom/0005/02/hinsitu/index.html

任天堂さんはしっかりしてますよ

DSも持ってますが作りが違う(投げても大丈夫)

PSPの場合投げたら壊れそうです・・
 
 
 
俺なんか (SR)
2005-01-22 02:04:13
>とりあえず実際触って確かめてみましょうよw

>ボタンが反応しないって言うのも過剰反応だってわかりますから



NDSとPSP両方買ったがPSP買ったとき

店員に「□ボタンに不良がありますから気をつけてください。もし壊れた場合は修理になります」



って釘刺されたぞ。

最初っから不良のもん売りつけるなと・・・

□ボタンだけなんか感触変だし・・・
 
 
 
Unknown (麿)
2005-01-22 02:04:16
ところで海外出荷分も今の仕様でいくつもりなんですかね。

不満の出てる箇所はこっそりと仕様変更して海外市場に臨むと思ってましたが、

トップがこんなオレ様思考ではそれも無さそう?



現在の「仕様」通りで海外に出荷された場合、向こうの消費者が

どんな反応をするか注目です。
 
 
 
Unknown (∩( ・ω・ )∩)
2005-01-22 02:05:10
>とりあえず実際触って確かめてみましょうよw

実際、なってます。

これで、修理代を取るようならブチ切れですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:05:34
揚げ足取りはやめましょうよw

メーカーが考えた仕様に合わせなきゃ

いけないのは某タッチパネル搭載機にも

昔懐かしい某ゴーグル搭載機にもいえる

ことじゃないですか

その発言から悪意を読みとるのは病気としか思えないです



というか住人は全員2chネラですか?wwww
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 02:08:40
>メーカーが考えた仕様に合わせなきゃ

>いけないのは某タッチパネル搭載機にも

>昔懐かしい某ゴーグル搭載機にもいえる

>ことじゃないですか



はぁ

別にDSもVBも使用するにあたって

ユーザーは何も強要されていませんし

あーしろこーしろとも言われてません。



それに

タッチパネル搭載したのはこの俺。

NDSは世界で最も美しいとか社長言ってませんし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:08:54
任天堂…不良品が出る前にエラーを想定して防ごうと考える。

SCE…狙ったもの。間違ったわけではない。仕様。
 
 
 
Unknown (∩( ・ω・ )∩)
2005-01-22 02:10:37
ボタンの不具合に、どう合わせろと?

まったく、理解できません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:11:31
開発当初から純然たる仕様として公表されていた機能と

デザインを最優先した結果起きた設計上の不備を

同列に語るなんて、病気としか思えませんね。
 
 
 
□ボタン (PSPユーザ)
2005-01-22 02:11:31
□ボタンは押し方で変わるのは凹まないようにするだけだと思うけどね。

手持ちのPSPは○ボタンが反応する程度で軽く押すと□はぜんぜん反応しませんし、きっちり押し込んでも反応してくれないときがあります。

# 使用ソフトは無双でマップ画面で詳細を出すのに□をおしてテストしています。



たぶんSFCでコントローラがへたれたことがあるなら分かって貰えるんですけど、キチンと押して何とか反応する感じが近いと思うんですよ。



ご存知の方もいるとは思いまのでフォーローを行いますが無双は□連打ゲームです。

ですが、購入時点で□が凹むので速攻○と変更して使ってますのでまだ1万回も押していないとおもいます。
 
 
 
ふーん (俺には言えん)
2005-01-22 02:13:18
液晶ドット欠け、液晶カバーのホコリ混入、電源入らない、ディスクのフタ開き

はスルーなんだな・・・

合計不良率はどんなモンなんだろ?



改善の意志はなさそうなので、購入は見送りに決定

っていうか、買わなくて良かった(w
 
 
 
Unknown (∩( ・ω・ )∩)
2005-01-22 02:13:59
まぁ、無料で修理をしてくれなかったら

消費者センターにでも、相談してみますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:15:07
>著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。

>それと同じこと。





全然違う。



「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしい」

という「難癖」は

「久多良木氏の作ったPSPはボタンの位置がおかしい」

というデザインに対する「難癖」があった場合の例えだ。



しかし、今回のボタンの不具合は、

「久多良木氏の作ったPSPはボタンの位置は美しいが、反応がおかしい」

というもので、建築家の例えで言えば

「著名建築家が書いた図面に対して門の位置は美しいが、門が閉まらない」

という例えでなければならない。



そして、その「美しいが閉まらない門」を使う人が発する言葉は「難癖」と呼べるものなのだろうか?
 
 
 
Unknown (もさもさ)
2005-01-22 02:15:37
車のブレーキが壊れるのは故障だが

運転中、時々効かなくなるのは仕様である



冷蔵庫が冷えなくなるのは故障だが

ドアを閉めたとき時々止まるのは仕様である



PSPのボタンが戻らないのは故障だが

押したとき時々反応しないのは仕様である



こたつが発火するのは故障だが

スイッチを入れても時々暖かくならな(ry



もうどうにもなりませんね
 
 
 
わらえる。 (Unknown)
2005-01-22 02:18:14
>> Unknown (Unknown) 2005-01-22 02:05:34

>> 揚げ足取りはやめましょうよw

>> メーカーが考えた仕様に合わせなきゃ

>> いけないのは某タッチパネル搭載機にも

>> 昔懐かしい某ゴーグル搭載機にもいえる

>> ことじゃないですか

>> その発言から悪意を読みとるのは病気としか思えないです

>

>> というか住人は全員2chネラですか?wwww





こいつホームラン級の馬鹿だ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:18:27
>そして、その「美しいが閉まらない門」を

>使う人が発する言葉は「難癖」と呼べるものなのだろうか?



その場合は例えその難癖が全体の0.6%くらいでもちゃんと対応してるみたいよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:18:29
>タッチパネル搭載したのはこの俺。

>NDSは世界で最も美しいとか社長言ってませんし



どうあなたがタッチパネル搭載したのかと

後、社長とか言ってるあたりあなたは関係者の人ですか?

ちょっと気になったので・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:18:59
>メーカーが考えた仕様に合わせなきゃいけないのは某タッチパネル搭載機にも

>昔懐かしい某ゴーグル搭載機にもいえることじゃないですか



論点のすり替えですか。今回の発言はたとえるなら「画面の半分はパネルをタッチしても反応

しませんが仕様です」「ゴーグルの片方は見えませんが仕様です」って言ってるようなもんでしょ。

この類の発言を堂々と言ってるんだからそりゃバッシング受けても仕方ないでしょうに。
 
 
 
そろそろ (とと)
2005-01-22 02:19:11
そろそろGKも壊れてきたようだし、

以後スルーでいいのでは
 
 
 
Unknown (もさもさ)
2005-01-22 02:20:04
「タッチパネル搭載したのはこの俺。

NDSは世界で最も美しい」

などと某会社の社長は言ってませんし



ってことでしょう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:23:19
>ってことでしょう



そういうことか、㌧㌧

区切るところが違うだけで全然ニュアンスが違ってくるな
 
 
 
名前がUnknownは… (わぱ)
2005-01-22 02:24:29
名前の欄に"Unknown"を入れている場合、以前忍さんはいっさい返答しないと行っていませんでしたっけ?

ここは2chではありません。個人のブログのコメント欄です。まともな議論をしたいのでしたら、せめて名を名乗りましょう。また、逆に名を名乗らない人はスルーした方が良いと思います。そもそも名前がないと話がしづらいと思いますし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:25:50
>論点のすり替えですか。今回の発言はたとえるなら「画面の半分は

>パネルをタッチしても反応しませんが仕様です」

>「ゴーグルの片方は見えませんが仕様です」

>って言ってるようなもんでしょ。



そもそも最初から論点がすりかわってるんでしょうw

仕様に合わせるという発言はボタンのことを指して出た

発言じゃないでしょw
 
 
 
Unknown (くー)
2005-01-22 02:27:48
「世界で一番美しいもの」なら

なおさら皆が納得するクレームの少ないものに仕上げてほしかったなぁ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 02:38:13
>「俺が作った、どこも悪くない。それがPSPの仕様だ。PSPは世界一美しい」



どこかの馬鹿監督(ロボットアニメ)と同じような人種だな
 
 
 
燃料投下デスカ? (ウドンB)
2005-01-22 02:51:15
>「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木

「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 忍

だと思うのだが。

byつけちゃマズイのでは?



記事事態は全部読んでないけどアメリカン スタイルなんすかね。

自分の失敗は認めない方向。



ただボタンのズレは、見切り発車なんだろうね。

どうしても不良率あがるだろう。





山内サンが星一徹でガンコオヤジ風でOK で

クタタンはNGな感じか。

 
 
 
一応 (SR)
2005-01-22 03:02:20
山内のおっさんは記憶している限り

競合商品や競合会社を幾度となく

バカにしてきたはずだが(w



けど、クタラギのように

ユーザーをバカにしたような発言はしたことはないはず。
 
 
 
久多良木さんへ (tanu)
2005-01-22 03:05:49
仮に門の位置に難癖つける人がいなくても、その門が不具合で開けたら閉まらなくなったら誰でも怒りますよ。

 
 
 
ファンだからこそ・・・ (かずし)
2005-01-22 03:25:24
かなり無理して?擁護している人が数名いるみたいですけど、間違ったことをした時に叱ってあげられるのが本当の友達だというのと同じで、ファンだからこそ良くなってもらうために声を大にして言うべきだと思いますよ。

まぁ、本当にこの件が間違ったことじゃないと思っているのでしたら仕方ありませんが・・・。
 
 
 
Unknown (たっくん)
2005-01-22 03:46:15
「仕様」なのか「不具合」なのか。

ユーザーとメーカーの温度差を感じました。



http://www.itmedia.co.jp/mobile/0104/23/503.html

PSP問題、この件に似ていると思った。

これもソニー関わってるし。
 
 
 
すっかり荒れちゃって… (たー)
2005-01-22 03:48:02
> 発売元のトップがこのような発言をしては火に油ではないのか

まったく同意。

箱の二の舞いにならぬようにと別のスレで云ったけど、

結局押し切ることにしたのか。

あとは上り詰めるか左遷されるかどちらかだな



日経ビジネスの記事の感想を云えば、

この記者は現状を一通り理解しているし分解写真も見てるようだ

(PC WATCHのものかアチコチ貼りまくられてるものかわからんが)

直接批判的な発言をせず微妙な言い回しに終始しているが、

記事の方向性ができてて上手く誘導したようにも感じる

家の前で立ち取材でもなかろうに、インタビュー全文をのせろよ

ましてや不具合発生後いや発売後に初のコメントなんだからさ

ま、表題の一言はジャーナリストにとって“美味しすぎる”が
 
 
 
Unknown (zya)
2005-01-22 04:35:31
買った人に商品を検品させて、不良を掴んだ人には修理費を請求する。



世界一美しいのはPSPユーザーです。
 
 
 
Unknown ()
2005-01-22 04:44:39
久多良木のこの発言は確かに痛いですね。

(まあ、記者の脚色入ってると思うが…)



素直に「ユーザーの声をどんどん取り入れてPSPを発展させていく」って書けばいいのに…



でも忍さん、販売前の雑誌の記事そのまま流用してるけど、ここ↓ちょっと気をつけた方がいいかも(雑誌販売後でもやばいが)。

http://www.nikkeibp.co.jp/information/copyright/index.shtml



これからも忍さんの記事楽しみにしておりますので。
 
 
 
Unknown (さくま)
2005-01-22 05:58:59
久多良木社長の発言は、

任天堂の山内(元)社長の数々の暴言と比べたら、

たいした事ない。
 
 
 
Unknown (言うとおりですな)
2005-01-22 06:01:07
気に入らなきゃ買わなきゃいいだけ

こんな面白いもん買わないのは損だと思うが
 
 
 
Unknown (P)
2005-01-22 06:36:59
PSP持って無い奴は黙ってろって

そりゃないでしょ。



少なくともPSP購入を少しは考えてるから

このサイトを見てるわけであって

「携帯ゲーム機なんかいらね」

というわけじゃないんだからさ。

そりゃ欲しいソフトが出たなら買うわさ、PSPともども。



それとも極論させてもらうと不満のあるやつは買うなって事ですか。
 
 
 
Unknown (山内氏を擁護する気はないが)
2005-01-22 06:43:35
>>さくま

数々の発言で有名な山内社長でさえ、

自社の不具合を許容した事は無い。

それを分かって言っているのか。



ただ山内氏をスケープコードにし、

ソニーこそが正義の味方と

この期に及んで思い込んでいるなら

可哀想なぐらい古い人間だ。
 
 
 
Unknown (なか)
2005-01-22 07:13:47
傍で見ていて明らかにおかしいので言わせて貰う。



なんで任天堂の話になるんだ?

なんで山内の発言が久多良木の免罪符にされようとしてるんだ?

そも、なんでPSPユーザは我慢して使いつづけなければならないんだ?



低能な擁護がアンチの仕業に見えるのも戦術なのか?

四大卒の俺にも解るように説明してくれ。
 
 
 
著作権法の引用の範囲内だとおもいます (さんま)
2005-01-22 07:20:54
>>の氏

この場合、批評に必要な分を引用しているだけなのでなんの問題もないはずです。

むしろそのまま引用しなかった場合、著作権法上問題になります。
 
 
 
許せん (かえで)
2005-01-22 08:00:20
消費者をなんだと思ってるんだ?

修理率も実際嘘だったりするんだろうな。

こんな社長の発言だから。

怒り通り越して呆れたよ。
 
 
 
問題はこの先解消されないと思います (けんた)
2005-01-22 08:00:48
我慢できなかったので初書き込みさせていただきます。



今回の発言には失望してしまいました。

ただただ唖然とせざるを得ません。



なぜ不具合を掴まされたユーザーに対して謝罪が出来ないのだろう・・・ & このままで乗り切るつもりなのだろうか



かくいう私もPSPを買った者なのですが今回の件

及びこの会社の対応を見る限り、この先も考えられる問題(樹脂製ガイド消耗によるUMDの読み込み不良、カーボン消耗によるボタン不認知等々)があってもこの会社は何もしてくれないんだろうなと思いました。非常に残念です。
 
 
 
Unknown (どぶ)
2005-01-22 08:02:11
皆さん不具合について論じているためか、一番突っ込むべきところに突っ込んでいないような・・・

>世界で一番美しいもの

こんなことを言えるような大したデザインじゃないと思うんですが。



個人的にPSPにはははじめてPSやPS2を目にしたときのような衝撃は感ぜられませんでした
 
 
 
もうこいつ (日本人)
2005-01-22 08:28:47
もうこいつ金正日と同じだなw

SCE社長逝ってよし
 
 
 
Unknown (taka)
2005-01-22 08:49:32
>どぶさん

PSのデザインに衝撃をうけるようじゃ、貴方にはデザインセンス無いと思いますよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 08:50:47
ここでPSPの味方してるやつの中にはSONY社員がいそうだな。
 
 
 
Unknown (ぶるわーか)
2005-01-22 09:16:23
 ある程度記者の脚色入ってるんでしょうが、ソニー寄りな印象がある日経でこういう大胆な発言を載せるってのは少々意外でした。

 正直、携帯ゲームにはまるで興味が無いので今は対岸の火事の心境ですが、出来ればソニーさんはこれを教訓として、PS3の時は同じ轍を踏まないようにして欲しいですね。 

 不具合は極力無くし、サポートをきちんとして欲しいです。それが出来るようになれれば、今回のソニーさんの一連のお粗末極まりない対応も無駄にはならないでしょうから。

 私は参入するサードのソフト作りの方向性としては他の機種よりもPS系の方が好みではありますのでソニーさんには頑張って欲しいんですけどね。

 ま、それでも初回ロットを買うのは止めておこうとは思わされましたが。
 
 
 
とうとう (でがわ)
2005-01-22 09:21:40
リコールへの扉をあけてしまったか。設計ミスを公式に認めてしまったのだからねぇー。確かにすごいよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 09:34:15
法的にはどうだろう。メーカーとして最低限購入者が期待するものを売らないと契約は成り立たない。もし、ソニーが言うように仕様なら販売時に左側から押すとロボタンが効かない時があります。と言うか、パッケージに書かないとだめ。購入者はボタンを押すとすぐ反応するという世間一般の認識の元で購入しているのだから。今更、後出しに仕様と言っても法的には根拠がない。
 
 
 
ソニーは元からこういう会社ですよ (豆腐)
2005-01-22 09:49:35
これくらいで騒ぐなよ、みんなソニーがどういう会社かわかっているだろう?

これが久多良木スタイルなんだから、消費者はそれについていかなければいいだけ。

以前私が、ソニーは普通じゃない会社だと書きました、それでこうなりました。

ソニーですから、そんなに騒ぐ必要もあるまい。

ソニーですから。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 09:50:10
「素人がごちゃごちゃぬかすな」って。

完璧なものを作ったつもりなんでしょうかね・・・?

だとしたら本物のバカですね。

何かおもしろいソフトが出たら購入を考えていただけに、非常に残念。

PSPの改良と社長のリコールを願う。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 09:51:18
プレイステーション3も任天堂のレボリューションに負けそうダナw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 10:01:50
普通、機能を突き詰めていくと美しくなるものなんですけど、どうしてこうなるのやら。

機能美と造形美を混同した挙句に必要とされる割合ははき違えられたようです。コンシューマーとしてお気に入りのソフトメーカーが参入しない事だけを願うしかないです。ソフトメーカーに罪はありませんから。SCE?なにそれ?
 
 
 
キモい (( ´,_ゝ`))
2005-01-22 10:17:26
記事を読んだけどここの人間みたいな妄想全開の印象は受けなかった

設計ミスを認めている発言も見当たらないし

一部のマレな不良品をすべてみたいに書くここの人間はキモいですね

てか液晶の埃の混入は捏造だろ?

液晶保護シートはキレイに張れよ







 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 10:17:52
もうSCEの天下は終わって欲しいですね。

任天堂でもMSでもしっかりとユ-ザをサポートして、良いものを作ってくれるメーカーに主導権を握ってもらいたいものです。
 
 
 
あまりに・・・ (くらっこ)
2005-01-22 10:27:29
あんまりに頭にきたのでまた書きこませてもらいます。

前にも投稿したのですが、私は発売日初日、期待しながら購入して不良品掴まされたものです。

結局いろいろありショップに返金してもらいそれから購入は考えていません。□ボタンの不具合が良くなった版が出てから再購入・・・とおもっていましたが、この記事全文読んで買わない事にしました。ソフトが無駄に

なってしまったのが悔やまれますが。。。

自分の楽しみにしていたPSPが電源も入らず遊べない・・・サポセン電話するけど繋がらない、と言った色々なストレスに今回の記事はトドメでした。

PSP初期不良購入してしまった人間を馬鹿にしすぎてませんか?

実際に触ってみれば□ボタンの不具合は、無いと書かれていた方がいらっしゃいましたが、本当に事実を知って書いているのでしょうか?

私の周りで5名購入した者がいますが、1台以外は全部押しづらい□ボタンでした。中の一台は強く押すと戻らない事もありました。

しかもどれも、ドット欠けがあったり埃が

入っていたりと、「完品」のPSPは1台のみでした。
 
 
 
ちなみに箱も持ってる (たー)
2005-01-22 10:42:27
任天と並べてMSを引き合いに出す発言者がいるけど

のど元過ぎればなのかそれとも元々のMS支持者なのか

今のMSを評価しての発言なら

SCEも復活の可能性があるんじゃねェかと思ってしまう



大半はスルーしてるだけ、気にも留めてないだけだろうが

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 10:43:01
なんでこんな事言っちゃったんだろう。

適当に謝っとけば、それで済んだだろうに。
 
 
 
皆で (uum)
2005-01-22 11:00:50
不買に徹しましょう。

とりあえず私は、天外3の予約をキャンセルしました。
 
 
 
そりゃチョット筋違いじゃ…? (たー)
2005-01-22 11:16:24
気の毒にな、ハドソン
 
 
 
Unknown (だめじゃん)
2005-01-22 11:16:48
そもそもユーザーはゲームハードを求めたのであって芸術性を求めたわけじゃない時点で、この意見は破綻してますね。モノつくりで今の地位をえたメーカーが何をトチ狂ってるのでしょうか?



 初期不良品が出るのはいずれ改善されそうですけど、仕様不良の言い訳が出るのはもっと根本的にだめですよ。よくあるじゃないですか。アーティスト気取りのゲーム開発者が作ったちっとも面白くないゲームとか。



 
 
 
はっきり言って酷い (NME)
2005-01-22 11:22:02
もうなんと言っていいのやら…

ふと,GBSaGa2の「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」を思い出したよ。
 
 
 
個人的に (uum)
2005-01-22 11:24:56
今のGCやらX箱のソフトに魅力を感じない人間なんで、サードがこぞってSCEから出て行ってくれないと困るわけ。故にSCEの手助けになるような真似は少しでも避けないといけない。アクワイアの新作、結構期待してたのだが・・・・・・
 
 
 
Unknown (mmmm)
2005-01-22 11:30:03
俺は結構歓迎してるよ、この発言。

もっと評判落としてくれよ。
 
 
 
任天堂は (エレクトリック伊藤)
2005-01-22 11:32:03
任天堂は反面教師が多くて助かるんじゃないですか。

まぁ、どれもユーザの立場から考えれば当然のことだけど。>SONY、MS



以下関係なし

でも、別に不具合も無くむしろ「イイな~」って思ってた

ワンダースワンが奮わなかったのはなんででしょうね。

面白かったのに。
 
 
 
駄目だこりゃ (0-157)
2005-01-22 11:33:37
こんなんだからNDSに惨敗するんだよ
 
 
 
Unknown (PRO)
2005-01-22 11:33:43
もう酷いとしか言えない。



われわれの非はサード、消費者に押し付けようってか

ハッハッハって笑えねーよ
 
 
 
Unknown ()
2005-01-22 11:39:00
欠陥仕様

なのではないですか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 11:40:11
WSはGBCが出てしまっていたのに

白黒のものを出したのが敗因では?

最初からWSCだったらわからなかっただろう
 
 
 
Unknown (Japom)
2005-01-22 11:40:18
全文読ませて頂きました。

たしかに問題発言ですね。でもソニー社長の発言のすべてが問題ではないと思います。最後の著名建築家のとこさえなければ問題にならなかったのではないでしょうか?

 確かに高飛車のように聞こえるかもしれませんが、でも自分が作った作品に自信がなければ新しい物など作れないんじゃないでしょうか?そこらへんは久多良木さんも技術者なんだな~(発言のヘタなところまでw)と思いますし、ボタンの件もこのままと言うことはないでしょう。

 私的な意見ですが、ちょっとあっせてPSPを出しすぎたんではないでしょうか?最近のソニー商品によくある話ですが発売時期を決めて動いてる、それが良くないと思います。決算とか色々あるのでしょうがそんなことでは良い製品は作れないし、少々遅れても本当に良品ならば消費者は買いに来る、昔のソニーはもっと自由でかっこ良かったです。

 信用を失わないような商品と発言wをこれから期待します。

 
 
 
 
Unknown (mmmm)
2005-01-22 11:42:28
>エレクトリック伊藤氏

反面教師は任天堂のほうですよ。

SCEは昔の任天堂と同じ。メディアが味方なとこを除けばね。

SCEはそこから学ばなかったからいかんのです。



ワンダースワンはやっぱ人気タイトルが少なかったせいじゃないですか。
 
 
 
この人は論外として (マトモ第一人者)
2005-01-22 11:46:39
私は新潟中越地震のチャリティオークションで入手したPSPを持っています、これも□ボタン戻らない&ギシギシ言いまくり、液晶内面ホコリだらけのシロモノでした。通常品発売6日前に修理に出したら、電話によるお詫びと義捐金へのお礼、到着後の書面によるお詫びと、サポートの方の対応には心底納得のいく物でした、今回の殿の逆切れは残念ですが、見限るのは止めておこうと思います、それは次のハードウェアですかね・・・
 
 
 
あはは (えふ)
2005-01-22 11:56:51
私は発売日に買ったんですけども、

”POWERランプが点いて液晶画面に何も映らない”

と言う初期不良に当たりました。

その後、仕事の合間にサポートセンターに電話を掛け、繋がったのが、二週間後。

そしてそのPSPが帰って来たのが10日後。(年末年始挟む)

PSPは”修理”されて帰って来ましたが、

この初期不良の公式発表はまだなのですね(笑

 
 
 
ここは落ち着いて、マッタリ (っていうか)
2005-01-22 11:57:44
まー、もちつけ。チミたち。

サポセンに電話が繋がりづらいのはどこの会社も同じだ(w

ぶっちゃけ俺も発売日にPSP買ったけど、

□ボタンは気になんなかったけどなぁ。

一部の製品のみなのか……、俺がニブイのか、どうなのか?

っていうか、使ってるうちにボタン全体が脂かなんかで

すべりが良くなってきたって気がするぞ。

ドット欠けも1つあったが、あんま気にしない。(様にしている)

俺の周りのも、埃混入だったらしいが、

だからこそ大事にしないで使い倒すって言ってるしな。

下手に完品だと大事にしすぎて、普通に遊べなくならないか心配だ。

どうせソニーだしタイマー内蔵だろうから、

1年で買い替えて、1年間はしっかりサポートして貰おうという俺は良いお客様(カモ)だろうな。

どうせ1年経てば歩止まりも改善されてるだろう。

色もサクラだの、スカイブルーだの出てくるだろうな。

俺としては今の指紋ベッタリ付くクリアブラックを何とかして欲しいんだが。

不具合が怖くて購入に踏み切れない香具師は

ヨドバシとかビック辺りで長期保証でも入っとけ。

投げつけてぶっ壊しても、『なんか知らないけど』とか言って、

重過失と認められなければ保証してくれるぞ。

どうでも良いけど、なんで任天は保証が半年なんだ?

DSは知らんけど、GBA SPとGCはそうだったぞ。

そこだけは納得いかんなぁ。
 
 
 
不具合を認めたとして (風祭司)
2005-01-22 11:58:04
不具合への対応に関してのQ&AがHPにも販売店にもないのも問題だと思います。

凹んだまま戻って来ないのが(無料保証)修理対象なのであれば、

修理対象は0.6%では済まないはずなのですが…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 12:01:17
今頃この記事を書いた記者もしたり顔でしょうね。

記事自体に、ある結論に誘導させようとする意図を感じてしまいます。

日経も落ちたもんだ。
 
 
 
Unknown (allen)
2005-01-22 12:03:07
>忍どの

いつも楽しく拝見させて頂いております。

しかし貴殿の、



>私は「所詮、技術屋に商売は出来ないのだな」と痛感した



は同意致しかねます。



現SCE社長が技術屋としてレベルが低いだけであり、

技術屋全てに拡大されるのは誤りです。

事実、現任天堂社長は日本で有数の優れたプログラマーであり、ヒット作を数多く手掛けられた優れたクリエーターでもありますから。



民間企業に属している以上、技術屋といえども商才は

不可欠です。技術屋に商才が無いのではなく、彼に商才が無いのです。
 
 
 
Unknown (赤茨)
2005-01-22 12:04:28
結局、こうなったんすね。

ま、俺はこんな外部性でDSに流れが来るとは思わなかったですけど。もとより、任天堂派なのでラッキーとしかいえないっすね。ちなみに家のvaioもぶっ壊れつつあるんで、そっちのほうの修理もお願いしますね♪ソニーさん。
 
 
 
Unknown (ホリ)
2005-01-22 12:11:04
擁護している人が多いのに驚いた。

擁護している人は社員なのかな?

むしろ社員であってほしい

そうでなければ哀れすぎる
 
 
 
叩いてるね~ (ふーん)
2005-01-22 12:12:39
場末で愚痴言ってるだけじゃなにも変わらないからSCE本社前で抗議デモなんてどう?

ま、PSP持ってないし、買う予定もないからどーでもいい。これに懲りてPS3ではこういったことが無ければそれでいいや。
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 12:18:16
>不具合が仕様だなんて一言も言ってないのに酷い叩かれようですね。



10回ぐらい記事読みましょうね。

この記事レスにも画像のURLありますから。



>今頃この記事を書いた記者もしたり顔でしょうね。

>記事自体に、ある結論に誘導させようとする意図を感じてしまいます。

>日経も落ちたもんだ。



まぁ日経は元よりSONYよりだった故

この記事を最初見たときには「何故日経がこんな記事を・・・」

と少々疑問に思いました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 12:25:48
>どうでも良いけど、なんで任天は保証が半年なんだ?



DSは1年ですよ。
 
 
 
Unknown (わぱ)
2005-01-22 12:26:51
>今頃この記事を書いた記者もしたり顔でしょうね。



大急ぎでこれから出荷する日経ビジネスはこの記事が差し替えられたりして。まだほとんどのところでは発売してないみたいだし。



…そもそもこの記事を手に入れた人は、いったいどこから手に入れたのだろう?
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 12:34:17
>わぱさん

1/24日発売でしょ?

月曜日発売なら金曜日にはとっくに本屋にあったりします。

ジャンプも同じですね。ゲーム屋とかCD屋とかも発売日より早く並べてたりするし
 
 
 
Unknown (>わぱさん)
2005-01-22 12:40:08
うちは定期購読に申し込んでますが、

普通に昨日届きましたよ。
 
 
 
なんにせよ (Sana)
2005-01-22 12:40:56
特別悪い扱いもしていないのに、ボタンが効かないのはあなたの使い方に問題があるんだ。

などといわれて怒らない人はいないでしょう。

そもそも、設計の段階で「□ボタンは敢えて効きにくくしよう」としていたとは思えません。

どう考えても想定外の現象で、それを仕様だとかたずけるのは技術屋としても、会社のトップとしてもどうなんでしょうかね?
 
 
 
最高の美学かと (けい)
2005-01-22 12:59:53
僕はこの意見に賛成です。

かりに液晶が3インチになってたら,,,pspではありません。

限界までつくったsonyはすばらしいかと思います。初期不良は修理すれば直るので、そこまで問題にしなくていいと。pspもってないかたが買えなくてわめいているのでは?

どうおもいますか?
 
 
 
てかふとおもいましたが... (けい)
2005-01-22 13:03:28
また忍さんのsony批判なんですか?



どこにも不具合に対して意見してなくないですか?pspの仕様に対してコメントしてるだけかと......

それにボタン押しにくいのはそういう使用ならしかたないんじゃないですか?
 
 
 
Unknown (よし)
2005-01-22 13:07:05
あー、なんと言うか

これから作るSONY製品は「不具合がない」ことを仕様にしてくれたまへ
 
 
 
Unknown (ンラ)
2005-01-22 13:09:33
>忍氏

「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木

>いやいや、政治家の言葉と同じで、

>文面からヒタヒタと伝わってくる

>心の声を予想して書いたに過ぎないのだ。

おいおいw

これは悪く言えば捏造ですよ。スポーツ新聞の見出しじゃあるまいし。



あなたが感じた声を『by 久多良木』とタイトルに書くことで確実に偏った見方になるのは明らかです。

まあ、それによってどのような偏った意見が集まるかわかっての書き方だと思いますが。

意見なら by 久多良木 って外せばいいと思うけど。

消費者(素人)を馬鹿にしてるというファーストインプレッションを与えるのは卑怯。



どうせなら

「PSPの現状を理解できないんだったらごちゃごちゃぬかすな>久多良木」 by  忍



にでも変えたら?w

その方があなたの記事にあってる。

 
 
 
ブランドって・・・ (下方修正に泣いた人)
2005-01-22 13:12:55
捏造記事じゃないのか?と疑いたくなるような記事内容に

日経ビジネスに作為的な何かがあるのではないかとも思いましたが、

ソニーの安藤国威社長も「ブランド価値の維持が信頼の基礎」という勘違いした発言をしていますから、

SCE久多良木社長の発言も、実際にこんなものかもしれませんね。

商品>消費者なのは理解しかねます。

消費者の信頼がブランドの価値に繋がるというのに・・・残念です。
 
 
 
やっぱり皆アンチなんだね (なんだかなぁ)
2005-01-22 13:13:25
オタってさぁ、自分じゃ何も作れないくせに

叩くのは、好きなのなw

今回だって初回ロットで騒いでるだけだし

製品が安定してから買うって事を学習しろよ

あと「はずれ」を買って頭にきて八つ当たりで

全てを叩くのはアフォがすることだぞ

まあ不買運動したければ好きにやれば?

ボタンだって試遊台で、触った時に

「強く押したらヤバそう」って実感あったしね

確かめもせず、買う方がダメw
 
 
 
上のほう間違えました。 (SR)
2005-01-22 13:16:45
>けいさん



一方、ボタンを押しても我慢が時に反応しない点に関しては

SCEは不具合ではないと説明する。ボタンの位置は左右対称なのに

本体内部でボタンが押されたことを検地する部分の位置は非対称だ。

結果、問題が指摘されるボタンだけは、他のボタンのように真下に

検知部分がない。この点が画面が反応しないことがある原因ではないか。

本誌の疑問に関して久多良木は次のように説明した。



「一番美しいものを作った」



これが、私が考えたデザインだ。

使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。

それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、

この仕様に合わせてもらうしかない。



使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、

PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。

ボタンの位置も狙ったもの。

それが仕様。

これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。

明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。

世界で一番美しいものを作ったと思う。

著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。

それと同じこと。





ほぼ原文ままです。

これを見て不具合に対しての意見がないとするのなら

あなたの読解力がまったくないと言えるでしょう。
 
 
 
こちとら (SR)
2005-01-22 13:21:53
>なんだかなぁさん



こちとら金を払っているわけです。

おめーら作れないくせに何ほざいてんだよ



なんて頭の悪い意見やめましょうよ。

SONY社員騒動で発見された社員の書き込みにそっくりですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 13:25:59
不便と思いつつ我慢していたPSPユーザーだけど、このコメントですか。

こんな製品だと、アメリカだったら即集団訴訟を起こされるのに・・・



売り払おうか・・・
 
 
 
偉そうに… (泣き虫)
2005-01-22 13:29:51
久多良木社長は正しく機能する、丈夫なゲーム機を作ればいいんだよ。

「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない」と言ってますけど、

□ボタンを批判する人はおかしいとも言うのですか。

二万円は決して安いではないから、

消費者みんな欠陥のないものが欲しいんだよ。

□ボタン仕様の PSP は使用できない試用だよ。
 
 
 
同じPSPユーザーとして恥ずかしい (餅大好き)
2005-01-22 13:32:06
PSP好きな人ってブログ荒らすのが趣味なんか?
 
 
 
コピペだろうけど・・・ (pp)
2005-01-22 13:33:39
>なんだかなぁ

どんな不良品掴まされても自分で作ってなきゃ

文句言わないんだな?

信者の鑑だなwそれとも社員か?w
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 13:35:39
>餅大好きさん



僕も同感です。

PSPもNDSも持ってますが単純に頭にきますよ。



この記事にはたくさんのトラックバックが来てますが

どれもクタラギ氏の発言を擁護しているものはありません。

擁護している人たちは普通の人と感覚がズレているということに気づいたほうがいいのでは。
 
 
 
火消しが多すぎる (pp)
2005-01-22 13:38:25
>餅大好きさん

PSPユーザーはまともな人が多いよ。

実際荒らしてるのはPSP持ってもいない

GKってやつじゃないかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 13:43:02
>実際荒らしてるのはPSP持ってもいない

>GKってやつじゃないかな?

あんた、GKって意味分かって言ってんの?

あと、PSPユーザーがまともな人多いって言える根拠あるの?
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 13:45:28
>あんた、GKって意味分かって言ってんの?

>あと、PSPユーザーがまともな人多いって言える根拠あるの?



まぁまぁ。

まともなPSPユーザーは荒らさないってことでしょう。

普通頭にきますからね。



荒らしてるのは言わずもがな。ということです。
 
 
 
どれだけ (uum)
2005-01-22 13:48:28
必死に擁護しても結果は自ずと見えて来るはず。

PSPが消えゆくのは決定事項。

PS3も間違い無くそっぽ向かれる。

SCEの方針を見る限り、1度落ちれば2度と浮かび上がる事は無いと思う。

本社も危ないみたいだし、そう遠くない将来、SONYそのものが無くなるのでは?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 13:48:47
わかりやすく言ったら、使えないごみを2万以上する値段で売っておいて、それをつかまされた人が悪いじゃっては違うでしょう?なんだかなぁさん?
 
 
 
社長も修理 (なさけない)
2005-01-22 14:03:12
久多良木社長も不良品なんですか?
 
 
 
ikinari (pp)
2005-01-22 14:04:14
>あんた、GKって意味分かって言ってんの?



>あと、PSPユーザーがまともな人多いって言える根拠あるの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 14:05:49
「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない」



これが正しいのならば、今頃は

「世界は巨大な象の背中に乗っかっている」「地球を中心として太陽が回っている」

といった考えが一般常識になってるだろうさ。
 
 
 
Unknown (pp)
2005-01-22 14:05:55
↑間違い

>あんた、GKって意味分かって言ってんの?

あ?わかってるけど?

http://perape.sakura.ne.jp/memo/001/1218_gatekeeper.htm

とりあえず、これでいいか?

>あと、PSPユーザーがまともな人多いって言える根拠あるの?

根拠は特にない。自分の印象だよ。

だから一応疑問系にしたんだけど?

しいて言うなら、話が通じるやつと通じないやつで

差がはっきりしてたことかな?

てか名前くらい入れろや、なぁ
 
 
 
油田火災 (ぎゃらく)
2005-01-22 14:09:37
>消火に出てきたはずの久多良木社長は

>燃え盛る火事現場に灯油缶を投げ込んで去って行った。



その火事現場の近くは油田ですよ。

何時までも油田が湧き出ると思っていたら

大間違いです。

油田に火が付いたら、カリスマ的ブランド(苦笑)ですら

どうにも出来なく事を身をもって知ることも大事かと。



油田の近くに核施設(米市場)もありますね。

それも爆発すると終わりですが。
 
 
 
ユーザーは (uum)
2005-01-22 14:11:29
今回の事件一番の被害者。

悪いのは久多良木氏及びSCE上層部だろう?

 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 14:13:28
>uumさん

まったくもってその通りだと思う。
 
 
 
216もレスついてる (芸麦屋)
2005-01-22 14:18:53
これでわずかでも可能性があったPSPのメジャーハード化は、社長自ら摘んでしまった。

サードメーカーありきのPSを重んじていれば、こんな発言はできないと思う。

PSPも、無双やリッジなど人気作品をサードは頑張って発売日近辺に間に合わせたおかげで80万まで出荷できたのに、もう2本目は作ってもらえないでしょPSPは。
 
 
 
同じみたいに書くな (som)
2005-01-22 14:22:39
2002/02/22 箱発売

 ↓

2002/03/04(発売10日目)傷問題MS公式見解1

>「ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象であり、通常のゲームプレイやDVDビデオの再生、

> 音楽CDの再生に影響を及ぼした事例はありません」

>「通常の使用によりディスクが再生できなくなった場合には、マイクロソフトは

> 取扱説明書中の品質保証規定等に従い、本体を修理または交換いたします」

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020304/xbox.htm

 ↓

2002/03/07(発売13日目)傷問題MS公式見解2

> ハード、ソフトともに修理・交換に応じる

>「お客様、お取引先様並びに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」



MSと同列に語るのはどうかと。

MSの場合は発売直後で隠そうとしただけ、

そして対応が遅れただけ。



その後この件で、ユーザーやサードを

馬鹿にするような発言はしていません。
 
 
 
社長の発言は (zun)
2005-01-22 14:40:19
擁護できるものでは無いと思いますが

今回の忍氏の行動は燃え盛る家のまわりに

せっせと灯油缶を並べているような感じです。

(灯油缶=忍氏の創造したタイトルや文章)



これではハード売上を載せるのをためらっていた

理由がわからなくなるように思います。
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-22 14:51:07
「尻拭いをしなければならないSCEの営業には同情を禁じ得ない。」



最後に忍氏は記事でこう述べてるけど。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-22 14:57:13
私は、擁護する人がいることを

おかしいとは思いません。

人それぞれなので。



ただ、明らかに擁護ではなく

荒らしのような発言は・・・です。
 
 
 
Unknown (クラッチ)
2005-01-22 15:02:54
そもそも製品はわずかな不良を除いて

ほぼ同じ出来でなくてはならない。

本来は不良はでてはならないが

どれだけ少ない割合でも

ヒューマンファクターが関与している限り

間違いなく不良はでてしまう。

「それを以下に少なく抑え今後に生かしていくか」というのが

ありとあらゆる製造業の永遠のテーマである。



それをSONY(久多良木)は真摯に受け止めなければならない。

なのにありとあらゆるPSPで多箇所にわたる不良・不具合を

仕様と言い張り認めようとしない久多良木。



SONYのトップがこれでは

会社は進歩どころか停滞すらできずに

消えるのは必至です。





ソニーを擁護・批判するのは人それぞれだけど

ここの記事はあくまで忍さんが日経ビジネスを読み

そして忍びさんの感性で感じた個人的意見を

述べているだけのこと。

それに対してこの場を潰すとか言うのは

まったくもっての見当違い。
 
 
 
Unknown (もと(・∀・)なご)
2005-01-22 15:09:11
北米では、PSPと同発で「GTA」が出るから、

皮肉にも売れちゃう(天下とっちゃう)気がしますね。



ニヤ。
 
 
 
消費者として (マシベ)
2005-01-22 15:13:17
ないがしろにされていますよね、PSPを購入された方々。

私は商品を購入するという事は一種の投資であると考えていますが、

業界の土台を支えているのはあくまでユーザーである事を自覚して頂きたいものです。

そのないがしろにされているユーザーの一部がこの問題に関して、

PSPを支持しているという現状が理解できません。

PSPを買った以上これを十二分に楽しもうとするのは当然の発想ですが、

それを踏まえると「不具合に目をつぶる」のは矛盾した行動ではありませんか?

ユーザーこそがゲームを盛り上げていくのです。

つまりPSPユーザーこそがこういった問題を解決へ導くカギを握っているという事です。

「私が貴方に売ったゲーム機の調子が悪いのは私の作為であり、それは仕様なのですから心配は要りませんよ」

と言われて「ああ、そうですか」では無く、

より積極的に疑問を投げかけるのがユーザーの義務であると私は考えます。



この話題に関してPSP或いは久多代表を支持している方は逆に、

PSPに対して大した情熱も意欲も持っていない方なのでは無いですか?

間違いを正さないのがこれらの人達の考える正しい行いだという事ならば、

PSPの将来も自ずと決まって来る事でしょう。



繰り返しになりますが、PSPの将来を担うのはユーザー自身である事をご理解して頂きたいものです。
 
 
 
失笑 (しんぼう)
2005-01-22 15:14:34
ぶはははははははははははははははは!!

やってくれましたね。今までは仕様と言っても、トップが発言した訳ではないので、誤魔化しがききましたが、こういった雑誌に発言が載ってしまっては取り消し(トカゲの尻尾きり)はできませんねぇ。



>なんだかなぁさん

商売というのは、信頼関係があって初めて成り立つものなのですよ。滅茶苦茶なことをしておいて、ユーザーはついてはきてくれないとは思いますがねぇ。みなさんの意見をもっと読んでいただきたいですね。



>忍さん

ユーザーも大変ですが、ソニーで真面目にやってる人は報われないでしょうね。個人的には、これを機会にゲーム業界の膿を出し切ってしまったほうがいいかもしれない、と思います(隠蔽体質などの諸々の問題点)。
 
 
 
あくまでココは個人blogということを忘れてはならない (petit)
2005-01-22 15:15:46
初めまして、いつも楽しく見させてもらってます。





忍氏を批判している人達にちょっと一言。

忍氏はマスコミかなんかと違って、一個人であり、ここは個人blogなわけであって、忍氏が結果的に誰かに肩入れしたところで問題ないと思いますよ。

たとえ結果的に大多数の人間に影響したとしても、その大多数はココを自分で見に来たのだから。



忍さん、ヘンに攻撃を受けて腹も立つでしょうが、「こっそりと」頑張ってください。
 
 
 
あらしについて (洋梨)
2005-01-22 15:18:09
>そのないがしろにされているユーザーの一部がこの問題に関して、

>PSPを支持しているという現状が理解できません。

実際ソニー社員が他ブログ等で工作しているのが明らかになっているので

その類の人間だと思います。管理人さんもアクセスを取るなどしたほうがよいかと。
 
 
 
Unknown (洋梨)
2005-01-22 15:19:06
アクセスログに訂正しますorz
 
 
 
タイトルの (MIURA)
2005-01-22 15:57:17
忍さんはタイトルの変更をした方がよいと思います。

なんだかんだいって見る人の多いブログですし、個人的見解をby久多良木と一番目に付くタイトルにするのは考え物です。

せめて、久多良木氏のコメント文から引用すべきでしょう。

今からでも変更が可能なら、早めに行うべきだと思います。

より言うなら、日経の記者さんも個人的見解をタイトルにしているので、どうかと思いますが、これは事実を補足したものであり、さほど問題を感じません。しかし、忍さんのタイトルは個人的見解を述べたものであり、もしかしたら違う意味を久多良木氏は述べているのかもしれない。このページを見る人の意見を誘導しており、アンチソニーだろう、と批判されます。



文章中でも個人的見解との補足が不足しているようにも思えます。事実と見解をはっきり分け、使い分けることを強く勧めます。





なお、私はいつもこのブログを楽しく拝見させていただいております。
 
 
 
Unknown (あんのうん)
2005-01-22 16:09:08
>忍氏

さすがにもういないと思うけど

コメント欄のIPを表示してみては?
 
 
 
失礼だ (技術屋)
2005-01-22 16:15:39
>所詮、技術屋に商売は出来ないのだな



久多良木は、元々博打が好きな人間だから

しょうがないが、技術屋が商売に向いてないというのは、一方的な意見だ

あなたのその意見は、久多良木とかわらん
 
 
 
子供達の事も考えて考えて欲しいなあ (カフェ猫)
2005-01-22 16:18:22
今回の記事はとても社長の発言とは思えませんねえ



個人的にはこういった過激な馬鹿発言をするトップは大好きです

無論自分に関係ないことが大前提ですが、、、



インタビュー内容は編集でたとえ発言が事実でも

記者の思うように操れますから 微妙ですけど

その辺りも考えて喋れないならトップとして失格ですね



ソニーの初期ロットの不良品率が他メーカーと比べ

高いのは周知の事実なので此処に書き込まれるような

方だとある意味自業自得かなあと思います。

それこそ皮肉って初期不良が多いのが仕様であると広く認知されています。

PCのバイオ関係だともっとありえない不具合が

仕様とされてますからね。

(無論不良品を作るメーカーが悪いのですが)



ただ小さな子供たちが不良品を手にしてしまった

時の事を考えると心が痛みます

お爺ちゃんとか親御さんがプレゼントで買っていかれるんですよ。

もっとも子供向けじゃないですけどねーPSP

 
 
 
不良品? (S)
2005-01-22 16:46:35
「押しても戻らない問題」は不良

「押しても反応しない問題」は不良では無い



何が違うのだろう?
 
 
 
Unknown (キマリ)
2005-01-22 17:03:28
オレ卵産めないから

買って来た卵が腐ってても

文句言えないのか。
 
 
 
Unknown (ンラ)
2005-01-22 17:04:16
>petit氏

忍氏を批判している人達にちょっと一言。

> 忍氏はマスコミかなんかと違って、一個人であり、ここは個人blogなわけであって、忍氏が結果的に誰かに肩入れしたところで問題ないと思いますよ。



blogでコメントを自由にしてる時点でいろんな意見があふれるのは当たり前のことです。

従って、別に批判しようが賛美しようか勝手です。



で、肩入れしているとかではなく人の発言を勝手に解釈してそれを人の意見として広めることに問題があるんですよ。

「自分で作り出した言葉に他人の名前をつけているんですから。おかしいでしょ。」

と言っているだけ。

 
 
 
クリア目標「GK殲滅」 (プスプ)
2005-01-22 17:04:48
こんなところまでにGKがもぐりこんでいて…やっぱり火消しに大変なんだろうなあ。

まあ今は勉強してプロキシ使ってるから、たくさん書き込んでるんだろうけど
 
 
 
ソニーブランド崩壊 (てつ246)
2005-01-22 17:10:15
子供にとって高価な商品であるゲーム機で不良品を掴まされたことは子供の意識に強烈にインプットされます。DVDレコーダーでもPSXに代表される安いだけで品質、性能の劣る製品を売りまくっています。10年後20年後ソニーはもはや一流ブランドではなく不良品ばかりの安物ブランドになっていることでしょう。

先人が苦労して築いたソニーブランドがたった二人の経営者によって瞬く間に失われていく様を見るのは辛いものがあります。
 
 
 
不買運動に発展するぞこれ (socket774)
2005-01-22 17:12:10
既に報じられてる通り、ありえない発言なわけですが

PSP以外のSONY製品も買い控えられるでしょ、これ

例えば少し前までのSOTECパソコンみたいに延長保証の対象外になったり、下手すりゃ店舗からSONY製品全てが引き上げられますよ
 
 
 
直接 (たま)
2005-01-22 17:19:19
ここにイロイロ書いてもしょうがない

ような。それとももうとっくにソニー

に文句なり失望したとかメールでも

送ったのでしょうか。しかし仕様です!

という姿勢がわかっている所に立ち向か

うにはエネルギーが必要ですね・・・。
 
 
 
失笑 (ゴールキーパー)
2005-01-22 17:30:52
著名建築家だって信用と技術によって有名になったわけで、

その人が欠陥住宅を作って「仕様だ、文句言うな」じゃあ

誰だって怒ると思いますが。
 
 
 
ここでごちゃごちゃ言ってる奴ら (9ちゃんねる)
2005-01-22 17:39:48
みんなマジになり過ぎ。

社長が何を言おうと、そんな事はどうでも良い事。

何が不買運動だよ、バカじゃないの?

自分らが業界を支えてると勘違いしてる人達ばかりだね。
 
 
 
アクセスログ公開請求願 (Rayer)
2005-01-22 17:58:28
ソニー社員が書き込みして情報操作している可能性があります。

書き込んだ人のドメインの公開を求めます。
 
 
 
だったら (又吉イエス)
2005-01-22 18:02:40
買わなきゃいいだけでイエス。
 
 
 
Unknown (JDカー)
2005-01-22 18:03:06
もう、みんなでゲームギアしよう!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 18:03:15
SCEは美しいものを目指す目指した、それでいいじゃないか。

どのメーカーも機能的、頑丈でなければいけないのか?

みな同じレールを進まなければならないのか。



気に食わないなら

買わなければば良いだけのこと。
 
 
 
Unknown (JOI)
2005-01-22 18:08:12
なんか凄いですね…。

コメント数も、SCEの対応も…。



私のPS2の初期不良(フリーズ嵐)の時も、対応まで20日くらいかかりましたから(そこから修理扱いorz)コレが普通なんでしょうね。



なんともお粗末様です。
 
 
 
Unknown (洋梨)
2005-01-22 18:09:45
>自分らが業界を支えてると勘違いしてる人達ばかりだね。

業界を支えてるのは他でもないユーザー一人一人ですが?

ユーザーがいなくて商売など出来るとでも思っているんですか?

その買ってくれたユーザーに対して社長自らあのような対応してるような企業

ははっきり言って必要ないですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 18:10:09
それが美しいかどうかは人それぞれだと思うから他人には強制されたくないなぁ。

 
 
 
Unknown (P!S!P!)
2005-01-22 18:11:00
SCEは美しいものを「目指す目指した」



ポカーン



買わなけれ「ばば」良いだけのこと。



馬場じゃなくて猪木ですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 18:17:34
>気に食わないなら

>買わなければば良いだけのこと。



言われなくとも買いませんってww
 
 
 
Unknown (赤茨)
2005-01-22 18:23:07
やっぱり、sonyの不良品の多さや壊れやすさには皆さん腹を立てていたみたいですね。その中で久多良木さんがでてきちゃってあんなこと(言わなきゃいいのに)いっちゃったから標的が明確になったんでしょうか?今後のSONYの対応に要注目ですね。
 
 
 
芸麦屋 (Unknown)
2005-01-22 18:29:20
クタ=ソニーナンバー2のこの発言、ユーザーは勿論、16万人いるといわれるソニーグループの一部を除く全員と、PSPの対応に苦慮した販売店に失礼である。もうソニーは大きく変わらないと致命傷になるよこれは。1997-2000年頃はソニーを牽引していたSCE部門だが、いまは不良債権になりかねないな・・・・
 
 
 
他のゲーム屋店員ブログって (Unknown)
2005-01-22 18:31:13
GKさんが自演しているところが多いですよねw
 
 
 
Unknown (ある人)
2005-01-22 18:34:01
忍さん、この投稿の中にsonyのリモホが入ってないか調べて下さいね。
 
 
 
荒らしはアク禁がデフォ (GK対策委員会)
2005-01-22 18:35:00
話が通じるような相手ではありません。

*.SONY.CO.JPなどは弾いた方がよろしいかと。

 
 
 
Unknown (赤茨)
2005-01-22 18:36:41
自分の娘くらいまともな子に育ててほしかった…世界で一番美しい娘が不良じゃな。

あと、GKさん、お仕事ご苦労様です♪
 
 
 
私も文章が至らなかったかもしれませんが・・・ (petit)
2005-01-22 18:40:38
>ンラ氏

>blogでコメントを自由にしてる時点でいろんな意見があふれるのは当たり前のことです。

>従って、別に批判しようが賛美しようか勝手です。

そのとおりだと思います。



>人の発言を勝手に解釈してそれを人の意見として広めることに問題がある

のもそのとおりだと思います。



しかし、一人の人間がやっていることなので、間違いも起こり得ます。

それをあたなが上で指摘していたような正し方では、私の感性からすると不愉快に感じられますよ。

狙ってやってるのかもしれませんが・・・



上記の主旨で私は最初のコメントを付けました。



一言、それはまずいんじゃないか?と言えば済むことではないでしょうか?



久多良木氏はそれじゃあ済まなさそうですが・・・
 
 
 
ふ~ん (シロッコ)
2005-01-22 18:43:15
■ボタンがへこんだまま戻らないとか、反応しにくいとかっていうのが、あくまで仕様であって不具合でないとおっしゃるなら、普通に戻ったり、ちゃんと反応する■ボタンのPSPの方が不良品なんですかねw

 
 
 
Unknown (SONYは反省しる)
2005-01-22 18:54:31
デッチ上げ広告、世にはばかる

http://www.eiga.com/buzz/010612/05.shtml

米ソニー・ピクチャーズが架空の批評家を作り出し、自社作品を絶賛させていたことが、

米ニューズウィーク誌の報道で発覚した。



こういうこととかGKとかやってるから

擁護してると社員くさい書き込みとか言われるようになるんだよなぁ
 
 
 
不思議ですねえ (胴長おじさん)
2005-01-22 18:57:19
クタを擁護すること自体はそれぞれの考えがあるから否定しません。

たとえどんな愚劣な意見でも。

が、どうしてクタ(ソニー)を擁護する人のコメントはそろいもそろって、

・今回の件と何の関係もない任天堂を非難する

・アンチソニー=任天堂信者と決め付ける

レスばかりなんだろうか。

擁護の仕方で最善のものはもっとあるだろうにこれではソニー擁護の人がソニーの工作員(GK)と言われるのはやむをえないと思います。

コメントのホストが公開されたら面白いことになりそう。

とにかくTOPがこういう発言をするような会社のサポートなんか信用できません。

不具合が落ち着いたら購入を考えてましたが買う気がなくなりました。

昔のソニーは欠点も多いけどそれに目を瞑ってもいいくらいよい製品があったのに。

古きよきソニーはどこへいったのでしょうね。

今のアンチには元ソニー信者という人も多いと思います。
 
 
 
クタラギさん期待してますから、□ボタンは直してください。 (もと(・∀・)なご)
2005-01-22 19:01:47
PSPは良く出来た商品だと思いますが、

□ボタンだけは頂けません。



ボタンを押して反応があるときと、無いときがあるのでは、ゲームとして成り立ちません。



PSPをゲーム機として位置づけたいなら、

すぐにでも改良版を出すべきです。

□ボタン以外では、かなり良く出来ているわけですから、もったいない気がします。



これからも応援しています!

頑張ってください。
 
 
 
そろそろ… (しんぼう)
2005-01-22 19:02:00
そろそろGK対策を講じたほうがいいですね。

それにしても、何が何でもソニーが好きならソニーや久多良木社長をマンセーしているサイトに行けばいいでしょうに。

ブログの意見が気に入らなければ、ブログを見なければいいだけだと思うんですがね。

荒らしをする人の声は聞き苦しいだけ。うっとうしいだけで、他人にも迷惑ですし。荒らしをする人は狭い世界を生きていくのがお似合いですね。
 
 
 
純粋にプレイステーションが好きな人だっているんです。 (もと(・∀・)なご)
2005-01-22 19:07:30
全ての人が、任天堂方式を好んでいるわけではありません。



クタラギ流のプレイステーションが好きな人だっています。

私はその一人です。



プレイステーションにも悪い部分はあります。

しかし、プレイステーションが誕生してよかったと思える点はもっとたくさんあります。



PSPはゲーム機としてよく出来ていると思いますよ。

PSPのおかげで、お子様色の強かった携帯ゲーム市場が一気に明るくなったと思います。

これもクタラギ流の良さなんでしょう。
 
 
 
やはり、 (MIURA)
2005-01-22 19:18:36
やはり、間違った引用が出てきているようです。

「ごちゃごちゃ抜かすなシロウトが!」



この発言を久多良木氏がされていると勘違いしているひとが出てきています。

ちゃんと本文を読めば、その発言は忍さんの補足込み創作であることがわかるでしょうが、このサイトは閲覧者が多いゆえ、勘違いして引用する人もいるでしょう。

早めに訂正する必要を感じます。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 19:19:06
>だが、一般観客の中にはこの詐欺事件に憤りを覚えているものもいる。「ヒース・レジャーは今年のもっともホットなスターだ!」という「デビッド・マニング」のコメントを信じて「ナイツ・テール」を見た観客2名が、ソニーを相手に訴訟を起こしている。



GKの意見を信じてPSP捕まされた人はいっぱいいるだろうな~。
 
 
 
素人がごちゃごちゃぬかすな (uum)
2005-01-22 19:31:10
ほぼ同様の事を言っていると思いますよ?
 
 
 
ボタンに関して (MIURA)
2005-01-22 19:32:00
戻らない不具合というのは、一部の金型がおかしかったために、前面のカバーのボタン穴の位置がずれた結果、だそうで、すでに問題の金型に関して特定済みで対処は終わっているそうです。

 
 
 
Unknown (  )
2005-01-22 19:35:51
>もとなご

不具合は会社のカラーや好み以前の問題。

擁護する理由にはならない。



というか、PSPは雰囲気暗いでしょ。
 
 
 
Unknown ( )
2005-01-22 19:38:50
もしPSPが売れたら、全ての人が

いい加減な製品作りをする

プレイステーション方式しか無くなる。

そうなってはならない。
 
 
 
本質は突いている (kuri)
2005-01-22 19:44:19
>MIURAさん

タイトルを訂正する必要を感じません。どのような文章にも書き手の本質があるはず。このタイトルはそれをよく表現している。

こんな失礼な大企業のトップには、その本質を突きつけてやらなければ何一つこたえないでしょう。このタイトルはブログの読み手に、その馬鹿にした態度を象徴的に示しているのです。ある意味痛快です。
 
 
 
Unknown (一言)
2005-01-22 19:46:15
もとなごと言う人は2ちゃんねるではセガ派だと思ったが・・・。

まさかセガ信者を名乗ってイメージ悪化作戦を展開していたGKだったって事は無いだろうな・・・。
 
 
 
ささやかな助言 (たー)
2005-01-22 19:55:20
> MIURAさん

あんたが言ってることはオレも同感

だが飛び火した方が却ってSCEのためにもなるだろう



見てみろよ直近の発言40~50件を

まともな発言をしてもひとまとめにGK扱いされるだけ、まるで魔女狩り

管理人が早いとこ収拾しなけりゃヒートアップする一方
 
 
 
ボタンの仕様 (Unknown)
2005-01-22 20:01:28
BANDAIから出ている英雄伝説だけど、これはPSPの仕様に合わせて□ボタンを使わなくしてるのかな?
 
 
 
くるぽん (SONYの現場では・・)
2005-01-22 20:01:34
SONYの本社の方は、例のデジタル家電の販売の不調で社長の責任問題が出てきているらしいです。ただ、安藤社長は会長の出井氏(盛田家と親戚関係)と阿吽の立場ですので、なかなか後任の話が出てきにくい空気があるそうですが。そこで外から、業績が好調なSCEの久多良木さんを推す話が出ているようなのですが、久多良木さんは思ったことをそのまま言うような”馬鹿”正直な人なので、そこが年配の偉い人からよく思われていないというのが実際のところのようです。その辺のSONYの権力交代の噂の時期と、今回の故障騒ぎが重なって、最近ピリピリしているらしいですし。ちなみに私見ですが、久多良木さんは普段から会社の外の人にも偉そうにしている感じ?のようですので、技術者云々ではなく、ああいう話し方をする人だという位のスタンスで考える程度ででよろしいかと思います。(記事を読む限りあの対応は最悪でしたが・・)今回はヘマをしましたが、仕事が出来る人とは思いますし、私としては、(口先だけの)出井会長とその派閥を一掃してSONYをまともな会社に立ち直らせることが出来るのは、久多良木さんだと思っているのですが・・。最後に補足になりますが、私の経験上、SONYの技術者は付き合ってみるとプライドは高いのですが、その能力は(上の立場の人でも)疑問的でした。口は上手ですが。自分の技術力の低さ・非を認めない文化が、SONYの社員全体にあるというのが、率直な感想です。ちなみに、私は一人の研究者で、SONYと関係はありません。
 
 
 
Unknown (益男)
2005-01-22 20:03:47
□ボタンくらい無償で直せばいいのにね。

いいハードなのにこれくらいで印象悪くなるのはもったいなべ、ソニーさん。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 20:05:59
今まで魔女狩りしてたのは誰だろう…

魔女狩りというか妊娠狩り
 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-22 20:06:37
>すでに問題の金型に関して特定済みで

>対処は終わっているそうです。



公式で告知してないのに対処は終わったとはおかしな話ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 20:09:37
>□ボタンくらい無償で直せばいいのにね。



直すも何もあれが仕様だって言い張ってるのだからしょうがない。
 
 
 
マイルド (ぎゃらく)
2005-01-22 20:10:36
逆に、今回の発言事態が日経側が

マイルドに修正している可能性があるのですが。



電撃記者がPS2発表時にスペックの質問をしたら

「夢のない事を言うな!」と激怒した事もあるし、

消費者が下したPSXの評価に対して、

「何言ってんだと思った」人ですし。
 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-22 20:14:17
>ぎゃらくさん

どうやら日経ビジネスと日経新聞は関係はないようですが…

まぁ詳しくは知りませんが
 
 
 
久多良木氏しか・・・ (uum)
2005-01-22 20:18:19
人材が居ないってのは、もう会社自体が終わってるって事じゃないのかなぁ?
 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-22 20:19:09
http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=rankingBlog

多分明日は1位だ。

間違いない。
 
 
 
PSPってある意味おもすれー ()
2005-01-22 20:30:35
何かここのブログのタイトルを変えたほうがいいと

言う人が粘着してるようですが

ここは個人のブログであって忍氏が

掲載してある文を読んで感じ取った事を

そのまま表現しているのです。

そもそも自分が感じ取った事を

自分のサイトに掲載できないというのは

おかしいとおもいませんか?



忍氏のブログがここまで大きいのも

忍さんの個人的感性を表現した文章を読みたい

という人が多いからアクセス数が多いのであって

それを止めたとすると今までの忍氏のサイトとは

全く異質な物になると思います。



私はこのままで一向に問題は無いと思います。
 
 
 
Unknown (ぎゃらく)
2005-01-22 20:34:20
>てもさん

日経ビジネスの記事の話題で

何故日経新聞が出てくるんですか?



私のレスに日経新聞等と

1度も出てきてはいないはずですが。







「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木

・・・と共に満面の笑みの久多良木氏の写真。

憎たらしいw これは何とかした方がいいかも。
 
 
 
分かったぞ! (degi)
2005-01-22 20:45:57
> 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。

> それと同じこと。



一つ分かった事。

強までPSPの電源入れてソフト挿して遊んでましたが、

本当のPSPの使い方は「飾って眺めてウットリする」事だったんですね。



申し訳ない、今まで俺はPSPの使い方を間違えていたようです。
 
 
 
仕様? (ふみくら)
2005-01-22 20:46:48
ほんと、どうしてこんなに久多良木社長は態度がでかいんでしょうね。

こういう会社はお客様ありきなんだから、とりあえず頭下げておけばいいのに。

これじゃあまさに「火にジェット燃料を注ぐ」、ですね。



久多良木社長はPSシリーズが売れたから、どんな態度をとろうがPSPは確実に売れると勝手に妄想してるんじゃないでしょうか?

こう書くとSCE派の人から批判されそうですが、私はPS2が売れたのは、決してハードが魅力的だからではなく、サードが優良なソフトを供給したからだと思います。(ハード自体の魅力ならHD標準装備のXBOXのほうが上のはず)

それをSCEは勝手に、「PS2は本体がが魅力的だったから売れた。PSPでも同じパターンだ。」と勘違いをしているのではないでしょうか?

逆にいうと、これからスクエニなどがPSPにすばらしいソフトを供給すれば簡単に巻き返しそうですけど。
 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-22 20:51:53
>強までPSPの電源入れてソフト挿して遊んでましたが、

>本当のPSPの使い方は「飾って眺めてウットリする」事だったんですね。



それはあきらかに違う。

正しい使い方は、ファッションとして首からぶらさげることだ。

 
 
 
Unknown (米米)
2005-01-22 21:03:17
PSPの初期不良ってさ、社員がネットの掲示板に書き込みまくって隠蔽してるってことが雑誌に書かれてました。

不審に思ったサイトの管理人がIPを調べてみたようです。他のサイトでもそういうことが起こっていたようです。

そこまでやりながら、さらにこの発言・・・

もうどうなってるんでしょうか?

怒りを通りこして、あきれます。

価格が高くて、最近ユーザーが減ってきてるのに、さらに信用まで自分からなくすなんて・・・
 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-22 21:04:42
>ぎゃらくさん

>逆に、今回の発言事態が日経側が

>マイルドに修正している可能性があるのですが。



この文で、日経新聞がソニー寄りの記事をよく書く事を知っているから「マイルドに修正している」と書いたのかと思ったので…

それで日経ビジネス=日経新聞と結び付けてるのかなと…

そう言う事をまったく気にせず書き込んだのなら私の勘違いです

すいません
 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-22 21:09:30
>ふみくらさん

>久多良木社長はPSシリーズが売れたから、どんな態度をとろうがPSPは確実に売れると勝手に妄想してるんじゃないでしょうか?



PSXの時ユーザーの批判的な意見を聞いたら

「何言ってるんだと思った」

という発言をしたみたいですし

案外そうかもしれませんね

PSブランドは何でも売れる…と

だからやたら高い鞄やカードケース等も発売したのかも…

まぁここでは関係ない話ですけれど
 
 
 
まさか… (しんぼう)
2005-01-22 21:11:44
「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。」

門とゲートキーパーをかけているわけじゃないよね?



>>ぎゃらくさん

最後の文章同意。こんな満面の笑みで売られたら買ったユーザーや小売は浮かばれませんよ。



まあ、いろんな意見が出てるけど、これがもとでゲーム離れが進むことが一番やばいような気がする。もちろん、買った人には適切な対処をしなければいけないけど、今回の件での二次的な効果(ゲーム業界への不信)も無視できないだろうなぁ。

(二次的な効果に対する)みなさんの意見をお聞きしたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 21:12:03
>PSPの初期不良ってさ、社員がネットの掲示板に

>書き込みまくって隠蔽してるってことが

>雑誌に書かれてました。



雑誌読んでやっと知った人もいるんですね。

やはりGKの工作活動はかなり効果があるようです。だからこそ力入れてるんだろうけど。
 
 
 
前の方のコメントにもありましたが (レジ打ち)
2005-01-22 21:14:59
「なにやってんだか…」と言わざるをえませんな。

私も記事文は、表題(素人が…)のような意識が見え隠れして

しょうがありませんけども。





それから技術屋に商売…ですけど、商品製造が生業である場合、どうしたって

技術部門と販売部門に分かれますよね。



例えばクタラギさんがPSP開発部門のトップであり、「PSPは芸術品だ!最高だ!」と

自論をお持ちでもそれはいっこうにかまわない。

技術屋を自認するならむしろ、それは美学と称されるかもしれません。



だがしかし、それを客の前でそのまま主張して客が買うかというとそうとは限らない。

販売部門は「お客に買わせる」為の手練手管を磨いており、その主張するところ

(あるいは表現方法)は残念ながら技術部門の主張とは相容れないケースも、

往々にしてあるわけで。



今回のクタラギさんの主張も、一人の技術屋の主張としてはそんなに悪いもんでも

なかったと思うんですよ。

しかし、NDSと切磋琢磨して市場に食い込んでいこうとするハードを

「売る会社の社長」の立場にある者の発言としては、甚だマズいことこの上ない

んじゃなかろうかと…。

(謝罪の一言もいれりゃいいものを、と前レスにもある状況でもあるわけですし…)



クタラギだけを取り上げて、さも他の技術屋もそうであるかのような物言いをするな

というのもわからなくはないのですが、社長であればこそ、このような場面での物言いの

影響というものには、微にいり細にいり気を配る必要がある。

技術の美学、それを開陳する場面(TPO)に気が回るかどうか、という点においては

技術畑の人よりも販売畑の人の方がより長けているのではないか、という意味において

忍さんの主張もそう間違ってないと思いますが。いかがですか。





まあ販売店としちゃ、とっととPSP・PS2本体をよこせ!

買ってくれる(であろう)お客が毎日目の前を歩いてるのに!

と言いたいですがね。
 
 
 
Unknown (おさるのもんきち)
2005-01-22 21:15:57
>肉さん

やはり表題の「」はマズいのではないでしょうか?



社長本人がこの発言をしたのならともかく、

>忍氏が掲載してある文を読んで感じ取った事をそのまま表現して

つけた題名であるのに、あたかも本人がしゃべったかのように思わせる気がします。

もちろん本文を読めばそうでない事はハッキリ分かりますし、個人のblogに「題名変えろ!」とチャイチャイ言うことでもありませんが。

昔、あるミュージシャンが雑誌社と似たようなことで揉めていた事があったものですから、気になって書き込みました。

揚げ足取りになり申し訳ない。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 21:21:38
べつにここは雑誌でもないし、ミュージシャンでもないし。記事を読めば、タイトルの意図もわかるだろうし。無理にいちゃもんつけようとしなければですが。
 
 
 
Unknown (ハラミ)
2005-01-22 21:22:45
 

 

…うーん、なんか、みんな日経に釣られてないか。

どう読んでも不具合に対して「仕様だから素人がごちゃごちゃぬかすな」と言ってるように読み取れないんですけどね。

日経が全て正しくありのままに記事を書いてるとはとても思えないし見出しの書き方や抜き出すコメントによってもどうとでも自由に解釈できるわけで…。

最初に「これはユーザーをなめてる」と判断して記事にしたヒトの大勝じゃないですかね。



…社員乙とかいう即反応レスなら間に合ってます。
 
 
 
Unknown (米米)
2005-01-22 21:24:08
>雑誌読んでやっと知った人もいるんですね。

>やはりGKの工作活動はかなり効果があるようです。だからこそ力入れてるんだろうけど。



初期不良のこと自体知らない人もいるみたいですよね

私は、なぜこれほど初期不良のことを言われているのに、売り切れが続出するぐらい売れるのだろう・・と思っていたのですが、やはり知らない人が多いということだと思います。

今回のこの問題発言も、きっと知らない人は、ずっと知らないままなんじゃないでしょうか・・?

情報って伝わっているようで、意外と伝わってなかったりしますよね・・・
 
 
 
Unknown (いも)
2005-01-22 21:25:21
任天堂のように、一度地に落ちた方がいい。
 
 
 
Unknown (技術屋)
2005-01-22 21:48:32
レジ打ちさんへ

その通りなのです、社長であるならばこのような場面での物言いの影響というものに、最善の注意を払うべきなのです。

ソニーナンバー3の地位に居る以上、技術者である前に経営者であるべきなのです。

クタラギの発言は技術者からの発言ではなく、その性格による物なのです。故に販売部門出身の人間であろうと性格がこうであればこのような発言をするのです。

ですから私は、忍さんの「所詮、技術屋に商売は出来ないのだな」と言う断定的発言に異を唱えているだけなのです。
 
 
 
Unknown (ひゅう)
2005-01-22 21:52:06
□ボタンは効きにくいのが仕様と久多良木氏から言われたのなら、それはしょうがない事なのでしょう。初期不良は全ての製造品についてついてまわってくることなので、もし謝るのであれば製品が出るたびに社長が謝らなければならないようなきがしますけど。



これからはソフトメーカ側は□ボタンはメニュー表示などに割り当てるようになるのでしょう。



良いゲームが出てきてくれるのであれば私はかまいません。PSPは初めて携帯ゲーム機で期待がもてる性能のゲーム機なので。



私はココを2ちゃんねるから知ったので見ている人もその人達が多いのでしょう、ブログを含めてネット上ででてることでホントのことなんてほんの一握りしかないと思います。NHKでブログを使ってお金を払って意図的に記事をかいたりトラックバックをして商売をしている人を紹介してました、ブログも真実とは限りませんし匿名の時点で信用性は低くなります。



「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木 という題名も本人はそのように言ったわけではないし、忍氏が記事をみてそう思っただけのことをさも本人が言ったような題名にしていると思うのでもし訴えられれば名誉毀損ですよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 21:57:11
「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木



べつにこれは引用したとはどこにも書いてないし、記事を読めば意図を読みとって書いたことはすぐわかることだし、こういうことはなにも素人だけじゃなくて雑誌でも当たり前の使い方だと思います。

そもそもすぐに名誉毀損だのもっていくのは厨房臭がするし、もしくは企業の方なのでしょうね。
 
 
 
Unknown ()
2005-01-22 21:58:15
>技術屋さん

わたしも賛同します。

今回の更新を読んだ時に「任天堂の現社長って技術畑じゃなかったっけ?」と思ったもので。



>ハラミさん

根拠をきちんと示していただかないと「GK乙」としか返しようがないのですが。
 
 
 
Unknown (まる)
2005-01-22 21:59:20
「(久多良木氏は) ソニーに多大な利益をもたらした功労者であることは否定できないが、

 マネジメントを行う人間として適任かどうかは別」

・久多良木氏の部下だったことがあるというソニー社員

「態度は昔から社長のよう。

 意見が合わない人や自分のやろうと思っていることを先にやりそうな人は、

 完膚なきまでに叩きのめす」

・優秀と認めた社員は、ホームパーティーに呼ぶなどして目をかけるが、

認められる前に逃げ出す人も多い。



ク多良木氏は今まで社内でやってきた事を

社外でも同じようにやっているという事なんでしょうな。

今までは、その矛先が任天堂やマイクロソフト

だったのだが、今回はユーザーになってしまったと・・・
 
 
 
ちなみに (MIURA)
2005-01-22 21:59:25
著作権に触れそうな気がする、その記事の画像



ttp://f42.aaa.livedoor.jp/%7Eimawaka/imgboardphp/src/1106290345593.jpg



触れるなら削除をお願いします。



ちなみに私はこのブログは大好きですし、忍さんの意見も私とほぼ同じです。

だけど、ちょっと誤解されるタイトルは…と思ってしまうだけです。

by久多良木ってのが…
 
 
 
みんなおちつこうよ (ほげ)
2005-01-22 22:04:10
コメントウィンドウをリロードしてばかりいないで忍さんの追記にも注目しましょう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 22:07:11
「素人がごちゃごちゃぬかすな」ということを本人が直接的に言ってなかったとしても



私は、美しい完璧な設計をした。

私は、間違っていない。

仕様だ。



と言っているということは、まったく反省がないということ。

しかも、私は間違っていないという言葉からは、素人がごちゃごちゃぬかすなという意思が読み取れないわけではない。というか容易に読み取れてしまう。

この、容易に読み取れてしまうということが問題なんだと思う。

首相でも、社長でも、トップに立つ人は、誤解をされないように適切な言葉で話す必要がある。

というか、そうすることができないのであればトップに立つ資格が無いと思う。

本人が、そういう意図で言ってなくても、そう容易に読み取れてしまうことは非常に問題だと思う。

 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-22 22:07:16
よし、私の意見も書こう、でも長文は書かない、読むのがめんどくさいだろうから。



>素人がごちゃごちゃぬかすな

これでいいと思うよ、タイトルは。

使い勝手(中略)合わせてもらうしかないと言っている、つまり文句を言うなと言っているようなもの。

つーかタイトルなんかでごちゃごちゃぬかすな。



>技術屋に商売は

これはアレだな、かなりアレだ、先公は全て怒鳴るとかと同レベルだ。

技術屋=久多良木ではありませんよ、技術屋がかわいそうです。

確かに技術屋は久多良木みたいな人もいますが、ちゃんとした人もいますよ。

あとごくせんは途中で飽きました。





著名建築家ってアレか、某テレビの匠みたいなものか。

どんなにアレな家になったとしても、なんということでしょうとほめなきゃいけない、今のソニーはそんな感じなのか、そうなのか。
 
 
 
オッサン金満オールドゲーマーより (VICKS)
2005-01-22 22:11:06
いつも楽しく拝見させていただいております。



僕はPSPとDSユーザですが、PSPの不良は当たりません

でした(友人も1台買い、良品でした。ドット欠けは

ありましたが・・・)。

DSは、僕も含めて3台見ましたが、1台ドット欠け、

残り2台は良品でした。僕のも良品。



もうオッサンなので、別に世間の噂など気にする

必要は無いのですが、一方で社会人として

クタラギにちょっとだけ同情しました。

一応、設計した社員をかばっているように

読めなくないからです。でも、残りの95%の感情は

怒りとか悲しみとかそういうものです。

子供じみてて、開き直っていて、情けない。



僕はちょっと前までかなり冷静にPSP騒動を見て

いたと思うんですが、今回、正直なところ

PSPへのテンションが下がったことは事実です。

一応GTは期待して待ってますけども・・・



あと、任天堂の山内社長との比較をしている人が

いますが、山内社長は「他社をバカにしつつ

自社製品をアピール」する発言だったのに対して

クタラギ社長は「自社製品の悪さを隠す・開き直る」

発言であって、山内さんは「豪快なジジイだな」と

思えたけどクタラギさんには「情けない・・・」と

いう気持ちになりました。
 
 
 
Unknown (中古マンガ屋)
2005-01-22 22:11:33
いまだにソニーを信用できないのは

それが工業製品として成り立っていないことにあります。



自己診断プログラムと陰口たたかれたGT3や初の片面2層にして起動しない本体続出のゼノサーガやSCPH37000オーシャンブルーでのみ動かない真三国無双やらソニー非公認の不具合ノウハウが溜まっていく愉快な状況に今度はPSPですよ。やってられません。
 
 
 
まあ (ondul)
2005-01-22 22:12:51
事実どうあれ、

クタがユーザーからの要望、意見を

『仕様だ』『お前ら文句言うな』的発言で一蹴するのはダメダメですね。

この発言はもっと広めたいですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-22 22:18:35
> 技術屋さん・進さん

うーんなるほど。確かに「技術屋云々の部分ではなく、性格からくるもの」と

おっしゃるのもわかりますね。

うーん、後は忍さん御大のフォローを待つとします。

何か代表的な前例をご存じがゆえの発言なのかもしれませんし。



今の任天堂社長は…岩田さんでしたっけ?

クタラギさんほどのキャラ(苦笑)ではないようですが、

果たして「商売上手」かどうかの評価は…どんなものでしょうか。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-22 22:20:33
タイトルを変えたのは、良かったと思います。

私もタイトルはどうかと思っていたのですが、他の方が指摘されていたので控えていました。

忍さんは、「記事を見て私はこう思った、貴方はどう思うか?」と主張されてるのだろうと思っていたので。
 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-22 22:21:56
http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=rankingBlog

ランキング一位になったら忍様を祝えよ。

私からの命令だ。

以下テンプレ



\(^▽^)/1位おめでとうございま-す♪

\( ^▽^)×( ^▽^)×( ^▽^)/  1位おめでとうございまーす♪

☆~(^▽^  1位おめでとーございまーす   ^▽^)~☆

1位おめでとうビーム (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー

1位おめでとうございま━━(   )(`  )(^  )(▽^ )(`▽^ )(^▽^)\(^▽^)/━━す☆



改造時間1分半
 
 
 
失礼しました (レジ打ち)
2005-01-22 22:22:30
↑上記>技術屋さん・進さん宛コメントはレジ打ちによるものです。

名前・タイトル入れる前に投稿押しちゃいました。

しかし、さすがにこれだけのコメントあると、忍さんもレスつけられんか(^^;
 
 
 
む、 ()
2005-01-22 22:24:00
多数の書き込み、感謝。



もう30分ほど前になるのだが、

タイトルも変更し、

少しだけ本文にも追加しているので

お時間のある方はそちらもお読みいただきたい。

なにぶん素人故、言葉足らずな面も多々見受けられると思うが、

今後もよろしくご指導いただきたい。

 
 
 
む、 ()
2005-01-22 22:25:58
>豆腐殿



さすがに相手してやれんが、

気晴らしにはなった。今日ばかりは(ちょっと)感謝。
 
 
 
長文 (けいりん)
2005-01-22 22:26:04
僕はソニーには煮え湯を飲まされ続けてきました。

初代プレステは、壊れ

12万した、ネットやろうぜ版プレステは

読み込み不良で修理に出したら

1万8千円。(本体だけで)

初日に買ったプレステ2は、徐々に病気に

なるという物で

最初はDVDの読み込み不良(常時読み込む物が基本的に駄目)

その後コントローラーが壊れ

メモリーカードも壊れ(FF10をやってましたが、

データも壊れてやる気がなくなりました。

FFシリーズは全部クリアしてますが

これだけは、友達のクリアーデータをコピーしてエンディングを見ました。)



グランドセフトオートを買った頃には、

15分プレイすると止まるという事態に・・。

まあ、1ミッションが限界ですね。

運がいいと30分ぐらい持ちましたが。(悲)



ゼノサーガ(中古)を買った時には、最初のムービーで止まりました。

この辺から、読み込み不良の限界なんですが、

お気に入りのトルネコ3はCDなので、なんとかプレイできたので我慢してました。

まあ、結局2台目を買わざる得ない状況になったので買いました。



PSPも初日に買いましたが、なんと今のところシカクボタンがうザイと思う程度。

まあ、多分壊れるんだろうけど。



ゲーム機でこんな思いをしたのは、ソニーだけです。

でも別に、ソニーの製品を不買しようとは思いません。

それは、ウインドウズパソコンを買わなければパソコンができないみたいなもんです。

(マックでもいいんですけど・・)

ソニーの製品を買わないと、ドラクエやFFができませんし。

僕は任天堂の方が好きですが、ソニーが手に入れたプラットフォームリーダー

の特権であるドラクエなどがある限り支持せざるを得ないのです。

まあ、もし今回の件でソニーが急落するのであれば歓迎しますが。

それは難しいとは思いますね。
 
 
 
ソニーは元々好きではない (技術屋)
2005-01-22 22:34:05
レジ打ちさんへ

今回、代表的な前例ならクタラギが今回作ってくれたわけだが

「技術屋に商売は出来ない」

「名選手、名監督に非ず」

上記の由来は、その前例が強烈なイメージだったためにこのような言葉が生まれただけで、「満塁時には点が入らない」と同じだと考えている。

実際には満塁時は期待値通りの点が入っている。よおはイメージによって作り出された、言葉なのた。

それに、もし「技術屋に商売は出来ない」がほんとなら、全ての製造業の祖である技術屋は、その会社を大きくできなかったことになる。
 
 
 
む、 ()
2005-01-22 22:42:58
>技術屋殿



「技術屋に~」や「名選手~」は、

その言葉が生まれるまでに実例の積み重ねがあるはずだ。

しかし、

「満塁時には点が入らない」というのはただの

ジンクス、マーフィーの法則(古)の類いであろう。



ただ、どちらにしろ例外があることは承知している。

決して技術屋殿や、そのお知り合いの方を指して

言ったわけではないのだ。

お気に触ったのなら申し訳ないが、ご理解いただきたい。

 
 
 
Unknown (竜商人)
2005-01-22 22:43:36
忍さんへ



ここは貴方のサイトなんですから思ったこと書いたって

別に誰も咎める権利はありませんよ。

気にする必要は無いかと。



あ、あと

GKっぽい書き込みのリモホも晒してもらえたら・・・なーんて・・・・・・。
 
 
 
追記読みました (千枚漬)
2005-01-22 22:43:54
近々「冬ソナ」のUMDが売りだされると40~60才のおばちゃんたちが、訳も分からずPSPに飛びつくでしょう。



>激昂する客に対し身銭を切って平身低頭で詫びたというショップの話を

>いくつも聞いているだけに、同じ業界に身を置く者としても許せないのだ。



その時も不具合が続いていれば、おばはんパワー集団が店頭に押しかけ怒号が飛び交い、泣き叫ぶでしょう。

おそらく技術的なことは、聞く耳を持ちないでしょうからショップの人はつるし上げでしょう。

その光景を思うと・・・こんなものでは、すまないでしょう。



まあ、日本各地のこの光景がワイドショーで日夜取り上げ、世界中のマスコミに配信されるでしょう。

 
 
 
お疲れ様です (しんぼう)
2005-01-22 22:45:39
>忍さん

修正お疲れ様です。一介のゲーマーとしての意見も述べつつこれからも頑張ってください。
 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-22 22:47:20
>けいりん様

貴方はかなりの猛者だな、任天堂が好きならゲームキューブやればいいじゃない。

たしかにマックもキューブもソフト無いけどさ、それでも粒よりなソフトそろってますよ。

私はウインドウズ好きだがソニーは嫌いなのでね、PS2のソフトはワゴン売りオンリーですよ。

まあ、携帯ゲーム機は心配しなくても任天堂が勝つんだし、PS3も多分駄目だと思うのでもう煮え湯は飲まされないかと。

まだウインドウズは大丈夫だが。
 
 
 
冬ソナ (ふみくら)
2005-01-22 22:48:29
>近々「冬ソナ」のUMDが売りだされると40~60才のおばちゃんたちが、訳も分からずPSPに飛びつくでしょう。



さすがにそれはありえないよ。

伯母様たちにはDVDで充分だから。
 
 
 
コメント300超。。。 (なおぽ)
2005-01-22 22:49:08
なんかたかが1個人ブログなのに

忍ちゃん、記事書きづらそうになって来たな~…

閲覧者が読解力つけたら

題名ごとき変える必要もなくなるのに。。。

本当は片隅でこっそり書いていたかったんだろうし、

その辺考えてあげないと

このブログなくなっちゃうよ?
 
 
 
Unknown (影武者)
2005-01-22 23:33:32
まるで、今回のコメント欄はグルメ雑誌に掲載された個人店のようだ。

雑誌に煽動された人間が大量に流入して来た挙句、

さらに招かざる客が言いたい放題ぶちまけて追い討ちをかまし

何事もなかったかのように去っていく。

そして店の人間は対応に追われヘトヘトになり…





なおぽさんも言われるように

「このblogなくなっちゃうよ?」

という心配が頭をよぎる。
 
 
 
はじめまして (Sinto)
2005-01-22 23:34:12
 2chに「今回の件でブログに狂信的任天堂信者のレッテルを貼られた人がいる。」という書き込みを見つけて気になって来てみました。

 昼間仕事だったのでコメントもあわせて読みきるのに2日かかってしまいましたが・・・面白そうなのでブックマークさせていただきました。



それはさておき少し気になった書き込みがありましたので、書かせていただきます。

今回記事が書かれている雑誌ですが、インタビュー記事ですので普通ならば刷り上った段階で流通に乗る前に少なくともSCE(たぶん広報)宛には記事の確認のため送られているはずです。

 よって、雑誌そのものが流通を経て早売りとはいえ購読されていることを考えるとSCEの公式見解であり、多少の誘導が在ったとしても記事改ざん等によるクレームはなかったんだと思います。

 ゴシップ系の雑誌で「もし」記事確認をしていないとしても、日経新聞とは関係ないようですが、仮にも日経の看板をしょっているこの雑誌がやっていないとは考えにくいと思います。

 まぁ、私は日経の人間でもSCEの人間でもないので実際送られてきたのをみた訳ではありませんが。



 記事自体を疑問視している意見がありましたので、駄文失礼しました。



PS.PSP欲しいソフトが本体と同時発売だったのに初期不良が怖くて変えなかったんですよ
 
 
 
ありゃ ()
2005-01-22 23:37:14
タイトル変えてしまいましたか・・・



前の挑戦的な方がなんとなくSONYの悪行を咎めている気がして良かったなぁとは思いますが

忍氏も思うところがあったのでしょうから

仕方ありませんね。



とりあえずIP抜いて

GK居たら晒してくれませんかね?
 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-22 23:47:24
>私は、私自身が素性を隠して当BLOGを運営している以上、

>来訪者の素性も問わないというスタンスでやっていきたいのだ。



こう言ってるんですから

IPを晒す事に関してはもういいのではないでしょうか

 
 
 
Unknown ()
2005-01-22 23:51:39
>てもさん

それとこれとは違いますよ

GKという社員を使い会社ぐるみで

一個人ブログを攻撃しているのなら

それは大問題なので晒して欲しいと言っているんです。



社会的倫理の問題です。
 
 
 
おつっす (仙台)
2005-01-23 00:02:02
おつかれさまっす。

とりあえず、ブログなんで、自分の思った通りやってくださいね。

なんか色々言う奴いるけど、スルーしてくんさい。

今回の久多良木社長の発言はやっぱ変だし、どう読んでも

「素人は文句言わず慣れろ」って読めますから。



まったり頑張ってください忍さん。
 
 
 
んー (ンラ)
2005-01-23 00:05:05
ふとざーっとコメントを見渡してみたけど。



SONY側の擁護なんて一割も無いように見えるけどなあ。(300の中に30もあるかないかじゃない?)



そもそものタイトルに言及したコメント数と他のコメント数の差なんか歴然としている。



何を根拠に攻撃されてるとか言っているのか理解できないんですけど。



少しでも批判的な意見がでたらすぐ攻撃とか言うんでしょうか。

批判的な意見はすべでソニー信者、GKと決め付けるという言論弾圧がここの主義ではないでしょ?w
 
 
 
凄いな・・・ (ばんだむ)
2005-01-23 00:08:27
今日始めてここに訪れて、この様な記事を知りました。DSを買って、買ったソフトもクリアしちゃったのもあり、同時に購入を検討していたPSPを買いました。ちなみに年末30日に届きました。プレイステーション.COMで注文が出来たので。でももうその頃には、不良品(設計・ボタン・欠け等)の情報は入って来ていたので、非常に買うのが怖くて怖くてw 実際の所、私の場合は十字ボタン右・□ボタンがたまにキコキコ?と鳴る時もありますが、それ以外は問題は無いみたいです。購入した理由はやりたいソフトがあったからですかね。(リッジです・・もう専用機かなw)まぁ、これからもやりたいソフトが出れば新ハードも買うでしょうし・・私の場合は。でも、流石に

このコメントは無いですよね;ここ数年まではいかないかもしれませんが、様々な企業で色んな不祥事が続いている中、今回のコメントは群を抜いていますね。個人的には、DSはそれなりに練られて発売したのに大してPSPは発売が明らかに早すぎたのでは?と思ってしまいます。まぁ、クリスマス&年末年始商戦などもあると思うのでしょうがないのかもしれませんけどね。PSPとは無縁ですがw私自身の仕事が基板などの設計に携わっているのもあるので、基板の設計云々を見てしまうと何でもうちょっと工夫できないんだろうか?などと思ってしまいます。矛盾はしますが、ソフトでハードは変わる・ハードでソフトも変わるといった所でしょうか?持論ですけどねw



始めて故に長文&読みづらいとは思いますが、この記事を見て一人のユーザーの意見と受け取ってもらえれば幸いです。
 
 
 
・・・ (竜商人)
2005-01-23 01:11:05
妊娠って単語使ってバレないと思ってるGKに驚いた。



GK関連をいまだに脳内妄想で片付けてる人がいたことに驚いた。
 
 
 
Unknown (ふー)
2005-01-23 01:16:22
競合他社が沢山いる、自動車業界の三菱自動車が同じ事を言っていたら、今頃どうなったでしょうか。



「ハブの強度が弱いのは仕様です。」



たしかに間違ってはいません。かつてはそういう仕様だったのですからね。



・・・日本を代表する企業の責任ある立場の人間として、よくよく考えてもらいたいです。



仮に、仕様通りに作っていないのが欠陥の原因だったとすると、久多良木さんに非は全くありませんし、まさに正論ですが、製品を回収した時に調査をして対策をしていない時点で、それもそれで一企業として問題ですが・・・。
 
 
 
NDS>PSP (ランク)
2005-01-23 01:19:36
ソニーの対応がこれでは終わりですね。

PSPもPS3も売れてはいけないハード確定と言ったところでしょうか。

だいたいゲーム機のゲームとしての勝負をせずDVDは音楽などをウリにしてるゲーム会社がそんなに栄えるはずはないでしょう。

ソニーのこういった悪の心は任天堂のNDSとレボリューションに消してもらいましょう。
 
 
 
怒っても、悲しんでもしかたがない。 ()
2005-01-23 01:20:59
皆さんまだソ○ーを愛してるってことなんでしょうかね。アンビバレンスな感情がにじみ出てますな。

かくいう私は、CDが銀色円盤になった時から買ってません。

CDも家電もゲームも。AIW○もね。

いち消費者としてはクールに行けばよいかと…。
 
 
 
…… (たー)
2005-01-23 01:21:47
>竜商人

GKが捏造とは誰も言ってない 

以上終わり
 
 
 
Unknown (ぶえ)
2005-01-23 01:23:26
>> (( ´,_ゝ`))

>だ~か~ら~

>GKがここに書いていたらここの人は晒してると思うよ~

>持ってないゲームを批判できる人ですから~

>GKらしき人がいないから「私は、私自身が素性を隠して当BLOGを運営している以上、来訪者の素性も問わないというスタンスでやっていきたいのだ。」

>とか 書いちゃっている訳~ わかる~?



貴方のその発言の根拠はどこから出てるのか?

妄想の産物だと感じてしまうが
 
 
 
GKの発言はスルーで (とと)
2005-01-23 01:28:41
レスしたいのは分かりますが、GKの発言はスルーで

相手にするのは話題をすり替えようとする彼らの思うつぼ



相手にされないと、たまに壊れますが・・・

 
 
 
Unknown (もさもさ)
2005-01-23 01:31:09
普通に考えれば週刊誌で取り上げられて

sonyから繋ぐ馬鹿はいないでしょう・・・

IPなんか出せるわけも無い

それぐらいわかってて煽ってそうですが



と、まぁそれよりも

ソニー株急落中とか・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 01:34:29
>それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、

>この仕様に合わせてもらうしかない。



□ボタンを使うソフトを作るな

もしくはゲーム中に□ボタンを使うなって事?
 
 
 
持っていないのは問題じゃない (しゅ)
2005-01-23 01:35:44
ロボタン、次回ロット分からは修正してくるのでしょうかね?仕様なら修正する必要が無いですよね。修正したら初期不良を認めたようなものですよね。

こんな理不尽な突っぱね方をしておいて、次回分から即修正してきたら腹立ちますよね。

不良という程ではないが改善の余地があったのでとか言う気ですかね?



忍さん頑張ってください。

資本主義国家は資本家が一番有利なように出来ていますから。資本家の横暴に対して個人が問題提起と世論の扇動で対抗していく事は少なからず必要ですよ。
 
 
 
Unknown (伊侍道)
2005-01-23 01:39:46
別に偉そうな久多良木ちゃん自体は大好きだし実際馬鹿なことばかり言ってるアンチSONYは山程居るし。

なんだが今回は話の中身自体に問題があるね。

テレビのリモコンなわけじゃない、ゲームをするコントローラが明らかに反応し難い、それはPSPという機械の目的を考えれば致命的な欠陥だ。



そんな「仕様」を作り出す人間は著名建築家とは呼ばれない。
 
 
 
Unknown (とりあえず。)
2005-01-23 01:41:10
誰も読んでないだろうコメントするに当たっての禁止事項。



(1) 公序良俗に反する場合

(2) 犯罪的行為を助長し又はその実行を暗示する場合

(3) 会員、他の投稿者又は第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれますがこれらに限定されません)を侵害する場合

(4) 会員、他の投稿者又は第三者の財産、信用、名誉、プライバシーを侵害する場合

(5) 法令に反する場合

(6) 会員、他の投稿者又は第三者に不利益を与える場合

(7) 会員、他の投稿者又は第三者に対する誹謗中傷の場合

(8) 選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する場合、及び公職選挙法に抵触する場合

(9) 自己又は第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合

(10) 未成年者に対し悪影響があると判断される場合

(11) 本サービスの運営を妨げ、又は、当社の信用を毀損する場合

(12) 故意で虚偽のコメントを投稿する場合

(13)本規約に違反する場合

(14)その他、当社が不適当と判断する場合



間延びした口調で悦に浸ってる稚児は忍氏の名誉や信用を侵害してるように思えるのでアクセス禁止にしても問題ないかと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 01:42:08
PSPて言葉をウォークマンに置き換えてみたら

こいつは同じこといえるんだろうか。



明らかに ゲームやる人を見下しての発言だよね、コレ。

技術屋として最低だな。 
 
 
 
マターリ行こうよ (っていうか)
2005-01-23 02:02:44
まぁまぁ、マッタリ行こう。

両陣営ともこんな所で必死になっても、世に与える影響なんてたかが知れてるぞ。

むしろ、煽りや支持はソニーとかポストとかに連絡した方が効果ありそうだな。

んで、PSP。

多分、普及するんだろう。

不具合が多かったPS、PS2も順調に売り上げ伸ばしたし、

クタの発言が余りにも問題になれば自身が責任取れば大抵は済む事だ。

ソフトの発売日を見ても、DSとPSPだと若干PSPの方が多い。

ゲームショウのメトロワークスブースでPS2の開発を

コードウォーリアでやってればPSPでの開発もし易いとも説明を受けた。

ま、つまりPSPは移植が多くなりそうな予感なんだけども。

任天の方は何せ2画面でタッチパネルだから、新しい要素入れるのも一苦労そうだ。

個人的には両方生き残って欲しいな。

独占状態になった市場なんて想像したくもない。

訂正、どっちかって言うと任天よりPSPをホンの少し応援したい。

だって、PS2はパンチラ解禁だけど、任天のハードはまず無理だろ?(w

PS: 関係ないが、だいぶ前に話題になってたと思うんだが、携帯XBOXはどーなった?

知ってる人いたら情報プリーズ。
 
 
 
worst (グリコ)
2005-01-23 02:05:47
裏仕様やったら、そのうちここに書かれる。最新の誰もしらない情報が大事。

それと洞察も。

ここのブログは、裏を見ているよ

http://white.ap.teacup.com/takemark/

多分

 
 
 
Unknown (ハード屋)
2005-01-23 02:30:10
別ジャンルですが、ハード屋などをやっております。



上で技術系の方もおっしゃられてますが、今回の発言は

技術屋どうこうという話ではない気がします。

というか、技術屋なら、なんであれ客先からクレームが出ている訳ですから、取りうるベストな手段でクレームに対応しようという姿勢が正しいはずです。そういう意味では、久多良木氏の発言は技術屋としては失格です。

これを技術屋の基本姿勢として扱われるとちょっと悲しいです。



今回の問題は、明らかにハードの問題です。生産への指示ミスという可能性もありますが、それ以前に設計段階で無理があるように見えます。

まあ、上司がデザイン変更を許さない上、無理矢理クリスマス商戦に合わせるよう日程変更までくらったPSP開発陣の胸中を考えると涙を禁じ得ませんが。他のレイアウトもこのデザイン固定では難しそうだし、設変かけるだけの余裕も無かったんだろうなあ…
 
 
 
妊婦とか妊娠とか (Sinto)
2005-01-23 02:50:15
いう単語を中傷するために使うのは妊婦さんに失礼です。

そもそも、

(7) 会員、他の投稿者又は第三者に対する誹謗中傷の場合



2ch内で使うのもどうかと思いますが、どこへ行っても2chのルールが通用すると思わないほうがいいですよ。ネチケットも知らないような人にネット上で自分の意見を主張したり人に意見したりする権利は無いように思います。



というか、今回のクタラキさんの発言を擁護する人たちの中で一部の方々はレベルが低すぎる気がするんですが・・・
 
 
 
ンウノンア (アンノウン)
2005-01-23 02:51:27
任天堂のハードとソフトが大好きです。

別に任天堂本社に行きたいとか思いません。

でも任天堂が好きです。



PSもPS2も好きです。

でもSCEは嫌いです。



PSやPS2で面白いゲームをたくさんしました、

だからPSやPS2が好きです。

でもSCEの方針であろうPS、PS2本体の不具合や

初期型云々等の型番崩れにうんざりです。



今後PS3やPSPを買うかもしれません、

そしてPS3やPSPを好きになるかもしれません、

でもSCEを好きになる事はないと思います。

PSPの不具合を仕様だと言ったSCEは嫌いです。
 
 
 
Unknown (伊侍道)
2005-01-23 02:55:45
>ハード屋さん

久多良木氏は中身のこと分かっていないでデザインしたって人ではないよ。

ボタンの仕様まで分かっててその仕様を決定してる。
 
 
 
Unknown (ハード屋)
2005-01-23 03:09:44
>伊侍道

もし仕様レベルを理解していて、その上で問題に対し強弁しているとすると、久多良木氏にとって、今回の件は「問題は理解していたが技術的に直す気が無い」ということになります。

これはますますエンジニア失格のような気が。

エンジニアとしては「デザイン優先してUIが破綻したら本末転倒だ」と考えそう。もちろんデザインも重要ですけど、今回はネタが故障レベルですから。

普通なら社内QAも通らないと思うんですが、SONYさんはQAが甘いという印象があるんですよね…。
 
 
 
性悪女(男)に惚れちゃったのよね。 (カンジ)
2005-01-23 03:18:44
問題は製品の良し悪しを超えて

企業倫理レベルへと発展しましたか・・・



持ってない人や購買予備軍のほうが

積極的にSCE叩いてるって状況も滑稽です。

SCE許すまじ!っていう義憤は大いに結構ですが

実際のユーザーがなんでもっと怒らないのか

おかしいと思いませんか??



やっぱり、イイんですよ。PSP。

いろいろ欠陥のある機械ですけどね、

機能にもデザインとか質感にも、愛着があります。

SCEは許せないけど、PSPは愛してる。

こういう人が多いんでしょうね。
 
 
 
正直なところ (通りすがり)
2005-01-23 03:36:44
今回の話題をサムシング吉松がどう扱うかが非常に楽しみだ。
 
 
 
なんか色々みんな言ってるけど・・・・ (カルディア)
2005-01-23 03:49:23
 今回の記事、これは完全にPSP購入ユーザーに対して無理矢理丸め込もうとしてる感じしかしませんねぇ。

 俺もPSP買いましたが□ボタンの不良は起こりました。

 まだUMDが飛び出すとかの不良が出てない分、まだましなのかもしれないですけど、そもそも生産するものに当たりはずれを作るのはおかしい。

 ユーザーはそれらの機能が普通に問題なく動くと考えて買っている。なのに使ってみたら不良の連発?まるで2万円以上するくじ状態じゃないですか。

 それで後々ちゃんとその不良部分を直すというのならまだユーザー側としては我慢できる。でも今回の発言は「それは不良じゃなくて仕様。仕様なのだからしょうがない」って言ってるようなものです。



 それと、一番美しい物を作ったと言っているが、それは外見のこと?それとも中の構造含めて?

 もし外見だけに対して言っているのなら「内部構造を少し変えれば解決することじゃないか。それぐらいの努力ぐらいしろ!」

と、言いたくなるし、内部構造含めてなのなら、「そういう不具合が出ている時点でその構造は美しくない」

と、俺は反論しますね。

 確かに外見はいいものだと思います。画面も大きくて見易いですし。

でも、動画や音楽プレイヤーとして使うならまだしも、ゲームで使うとなる以上、今まで出てきてる不具合はゲーム機として使用するにはあまりにもマイナスすぎるかと。

 それともう一つ。

「それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。」

と出ているが、じゃぁその不具合が出ることを知らずにゲームを出してしまったゲーム会社は一体どうなる?

 ゲーム会社だって全てのボタンが正常に問題なく使えるというのを前提として考えてそのゲームを作ったのに、いざPLAYしてみたら正常に動かない?それはそれらゲームの進行を妨げるものとしかなりえない。

 これがソフト側の問題だったらゲーム会社のほうに悪いところはあるが、今回はハードに問題があるわけであり、ソフト側になんの非はない。

 第一、ハードの問題点をソフト側で補ってもらおうなんて考え自体おかしすぎる話ではないだろうか?



 それと、上のほうでハード買ってない人だから色々言える・・・とかそういう発言があるけど、そもそもこういう不具合があった、何とかしてほしいという要望が出たのはハードを買った本人からしか出ないはず。

 いくつかかなり尾鰭がついてる発言もあるけど、結局原点までいくとハードを持っている人の発言からスタートしてるわけであって別にそんなところは論外だと思うし、その発言を信じるか信じないかも個人の勝手、買う買わないなんていうのもそれもその個人次第。

 持っているからどうとかなんていう話ではないと思うのは俺の勝手な考え方なのだろうか?

 
 
 
Unknown (とと)
2005-01-23 04:14:20
>>カンジさん

今回の発言以前から買う気がない人達はともかく、

持ってない人や購買予備軍が積極的に叩いてる状況は決して滑稽なことではないでしょう?

常識的に考えれば、未来のお客様に叩かれたら商品の死活問題だろうが。



 
 
 
長文失礼 (アンノウン)
2005-01-23 04:41:25
>カンジさん

>持ってない人や購買予備軍のほうが

>積極的にSCE叩いてるって状況も滑稽です。

被害を受けてない奴は金を出して

知ってて不良品を買って

被害を受けてから文句言えと?

それの方が滑稽ではないでしょうか。



北朝鮮に拉致られていない奴等は

北朝鮮に文句を言う筋合いはないと

TVで熱弁してる自称ジャーナリストを思い出しました。

・・・話が逸れ過ぎましたか。



少なからず、今回の久多良木氏の発言は

そういう人達への言葉なののでしょう。

でもその言葉の刃に傷つけられるのは

購入して不良品を掴まされたユーザーの方々、

お店でお客にこの商品を売ってしまった方々です。



当たり前ですが、商品を売り買いすると言うのは

互いの信頼関係が成り立って成立しています。

一体何人のユーザーがPSPでは不具合は無いと信じ、

お金を出し購入したPSPが不良品だった事に傷つき、

一体何人の販売員の方々がお客様に

不良品を売ってしまったと言う申し訳なさ、

そして不良品を掴まされたお客への対応、

ケアをしたんでしょうか。

 

そしてそんな人達への言葉が「それは仕様だ」。

救い様がありません。

 

 

>実際のユーザーがなんでもっと怒らないのか

>おかしいと思いませんか??

何でそう思ったのでしょうか?

私はたくさん怒ってらっしゃる方々を見ました。

(それは友達であったり、雑誌や冊子の記事であったり

インターネットの1レスであったりですが)

 

あなたはそれを見てない、見てみぬ振り、

妊娠だ、捏造だ・・・で済ましてませんでしたか?

 

それではあなたには被害者が大通りでデモをしたり、

署名を集められたり、集団告訴なんて展開にでもならなければ

ユーザーが怒ってる事は感じる事はないのでしょう。



でも国民センターへのクレームと言った形で

確実に目に見えるクレームも出てきました。

これから仕様の一言で片付け謝罪も対応もせず放置していると

SCE自体が怒りを肌身で感じる事になるでしょう。
 
 
 
その記事 (とおり)
2005-01-23 04:56:43
どっか縦読みになってないのかの?

ソニー社長の壮大な釣りだよな?

そう信じたい冬の夜長



んなこたーないだろうが
 
 
 
久多良木発言は不具合に対して?それとも外身? (mist)
2005-01-23 05:19:16
どうも記事と反応に疑問があったので一言。



記者の論点(久多良木発言前の記事)

 「ボタンの前面カバーと基盤の形状不一致による接触不良」

クターの発言

 「あくまでもPSPの『外見』のレイアウト」

ではないかと愚考します。



久多良木発言は不具合のことに言及しておらず、

液晶の大きさ、本体のサイズ、ボタンの「あくまでも外見としての」位置

等、外見的な問題にしか言及してないのかなーなんて

どうも接触不良なり何なりに「ごちゃごちゃ抜かすな」と言ってるのではないような気がしました。



どうも本誌の疑問とやらをきちんと聞いてるのか気になるところです。



以上、私見でした。



皆さんもう一度記事を読み直して(記事について)論議したほうが良いかと



もっとも、ボタン含む不具合について公式サイトで見解を発表してないのは最低ですが

発売日の調整さえ行えば品薄だって回避できたはず

ユーザーを軽んじてるのかプレミア戦略なのかは知りませんが、最低なのは同じですね

一企業として最低だと思います。



あと、ドット欠けや常時点灯は今の液晶生産技術では回避不可能なものですのでこれは本当に「仕様」です

公式サイトのFAQに乗ってます。

他の液晶モニターとかのFAQにもきっと乗ってます。



ちなみにN64振動パックの発売よりも「アナログコントローラー」のほうが3日先

デュアルショック?何ですかそれ、モーターって一つじゃないんですか?(T-T)



あ、自分PSP持ってませーん





 
 
 
Unknown (ゲームプログラマー)
2005-01-23 05:20:18
私も技術屋のはしくれとして、「技術屋に商売は~」という表現には一言申し上

げたいと思います。



今回の件を「技術屋に商売はできない」という表現で評するのは、「久多良木氏

の技術屋としての資質には問題ないが、技術屋という傲慢で専門バカで顧客満足

を考えない人種が商売の世界に出てきたのは失敗であった」というニュアンスを

感じさせます。



しかし、「お客様にお出ししても恥ずかしくない物」を作ることまで含めて技術

屋の仕事です。それを忘れて「自分の仕様は正しい、美しい」と自己満足に耽溺

する久多良木氏は、そもそも技術屋として失格(ただの技術オタク)です。そのよ

うな人物を引き合いに出して技術屋一般を評することは、世の誠意ある良心的な

技術屋に対して失礼なことであると思います。

 
 
 
というか (J2)
2005-01-23 05:30:20
「著名建築家が書いた図面」

というか著名建築家って誰だ。

そんな奴ほんとに居るのたろうか・・?

PSPと建築技術と何の関係が・・!?ドアでもつけるつもりですか?

ごめん、ちょっとウケタ。



依頼する方もする方だか、

引き受けるほうも引き受けるほうだ。



あと仕様なら、仕様書に書いておきなさいと。

漏れ云々は言い訳にもならず。

何で書いてないのかと。仕様じゃないじゃん。

見たまんま後付けじゃん。

仕様書をなめてるのか、と。



そもそも、まあ論議になるような

あいまいな回答をした久多良木社長がいかんね。
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2005-01-23 05:44:19
\(^▽^)/1位おめでとうございま-す♪

\( ^▽^)×( ^▽^)×( ^▽^)/  1位おめでとうございまーす♪

☆~(^▽^  1位おめでとーございまーす   ^▽^)~☆

1位おめでとうビーム (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー

1位おめでとうございま━━(   )(`  )(^  )(▽^ )(`▽^ )(^▽^)\(^▽^)/━━す☆
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2005-01-23 05:53:22
順位   ブログタイトル   作者名     アクセスIP数

王冠   忍之閻魔帳    ipod_mini    25352 ip

http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=rankingBlog



コメント ( 367 ) | Trackback ( 41 )

平均4分ごとにコメントが残されるブログ、

コレは初めてじゃないの?

忍さんのブログ、スゴ過ぎる!
 
 
 
初カキコ (ミギ)
2005-01-23 07:04:26
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。



\(^▽^)/1位おめでとうございま-す♪

\( ^▽^)×( ^▽^)×( ^▽^)/  1位おめでとうございまーす♪

☆~(^▽^  1位おめでとーございまーす   ^▽^)~☆

1位おめでとうビーム (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー

1位おめでとうございま━━(   )(`  )(^  )(▽^ )(`▽^ )(^▽^)\(^▽^)/━━す☆



ということで、gooブログのアクセスランキング1位おめでとうございます。

これからも、ますますのご活躍をお祈りしております。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-23 07:21:20
\(^▽^)/1位おめでとうございま-す♪

 
 
 
Unknown (えんぴつ)
2005-01-23 07:26:39
>mistさん

>「あくまでもPSPの『外見』のレイアウト」

>ではないかと愚考します。



外見のレイアウトと考えることもできると思います。

しかし、レイアウトつまり外見のデザインは、

「機能美」も含むと思うのです。

実際に人が使うという「機能」に不完全さが伴った

場合、それは本当の意味で「眺めて見るだけ」の

物なのではないでしょうか。

それは、手に持って遊ぶ物なのでしょうか。



「世界で一番美しいものを作ったと思う。」

と言うならば、この「機能美」も備えていて欲しい

と思うのはデザイン業界の端で生きてる者として

思うのであります。





>ゲームプログラマーさん

>「技術屋に商売は~」

あくまで忍さんは「久多良木氏のコメント」を読んで

痛感した訳ですから、その他良心的な方々に向かって

言った訳ではと思うのです。

お二人の言い分を考えると「久多良木氏は技術屋でも

ない」と、同じ事を言っているんだと思います。

「職人は商売ベタ」みたいな事って、技術屋さん方

だけではなく、例えばデザインや色々な世界(餅屋の追記もありますし)にあると思うんです。

それが、たまたま今回は久多良木氏だったということ

ではないか…と。

お気持ちは察します。が、良心的な技術者であればこそ、どっしりとしてる事もできると思います。



>忍さん

挨拶が遅れました、初めてカキコさせて頂きましたえんぴつです。

運営大変でしょうが、静かに応援しています。それではまた。

 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-23 10:17:53
ちょっと遅れたが

\( ^▽^)×( ^▽^)×( ^▽^)/  1位おめでとうございまーす♪



4位の吉野がかわいそう
 
 
 
嫌なら買わなきゃいいだけ (pyo)
2005-01-23 10:26:44
これはどんな商品でも言えることだけど、これだけ情報が出回ってるわけだし、液晶ディスプレイだってメーカーは平気でドット抜けや色むらをある程度は仕様と言い張ってるんだし気に入らなかったら買わなきゃいいだけ。

人がどういう以前にまず最終的な判断はユーザーが出来るという認識を持たないといけないと思うよ。

商売というのは綺麗こどだけ言っても始まらないと言うこと。

 
 
 
Unknown ()
2005-01-23 10:39:31
>pyoさん



別にドット抜けがあるからと言って

液晶画面を見るのに多大な支障がある訳ではありませんよね?



しかしゲーム機のボタンが効かないというのは

どうでしょうか?

更に液晶のドット抜けは仕方のない事ですが

今回のようなことは設計の時点で

どうとでも出来た訳でして

ましてや

「狙ってやった」「それが仕様だ、ユーザーがそれに合わせろ」等、一企業の社長としての発言としてはおかしいと思いませんか?
 
 
 
Unknown (pyo)
2005-01-23 11:12:24
だから気に入らないなら買わなきゃいいだけ。

それがユーザーが出来る唯一であり最大の抗議。

修理という手だってあるんだしそんな気にするレベルの話じゃないと思う。

精密機械故に初期不良はいつものことでしょ。

とんな事にも言えるけど新商品は半年待って購入ってね

Windowsだって他のゲームハードにだっていえるし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 11:19:44
他のゲームハードってソニー製だけですから

残念!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 12:17:31
今見たが、これ本気で言ってるのか、社長の正気を疑うぞ。



大体不具合と認められて修理された0.6%だって、高い発生率で恐縮すべきなのに。



不具合と認められない個体も、要は接触不良が生じる実質的な不良品だろ。それに対して「美しいものをつくった」「建築家うんぬん」とか大威張りで言い訳しだすとは。納得するやつがいると本気で思ってるのか?



 あ、商売人とか技術屋とか言ってるブログ主の考え方には反対。こんなの職業の問題じゃなくて常識でおかしい理論だろ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 12:20:49
日経ビジネスの記者の意図が活字には含まれています。タラ機がまんましゃべったわけではありませんよ。皆さん結構活字を鵜呑みにしちゃうものなんですね。むつかしいや。
 
 
 
いやはや、とんでもないことを。 ()
2005-01-23 12:52:11
確かにPSPは美しい。

しかし、PSPがゲーム機でなく、飾り物だと言うことを社長自らが言うのはどうだろう。
 
 
 
他所は他所 (まかまか)
2005-01-23 12:55:01
TECHSIDEはそういうスタンスの場所。

他所の流儀が気に入らないからといって妙な誘導は慎むべき。

場合によっては忍さんにまで迷惑がかかるという事も考えてほしい。
 
 
 
Unknown (ても)
2005-01-23 12:58:20
>日経ビジネスの記者の意図が活字には含まれています。

>タラ機がまんましゃべったわけではありませんよ。

>皆さん結構活字を鵜呑みにしちゃうものなんですね。むつかしいや。



こういうコメントをよく目にしますが…

何でそう言う裏の意味まで読み取る必要があるのでしょうか?

社長のコメントなんて私たち一般人が直接聞く事なんてまずできないですし、訂正報道が無い限りこの記事をそのまま信じるしか無いでしょう?
 
 
 
Unknown (読んであきれた人)
2005-01-23 13:08:08
理想に溺れて溺死しろ.

もっとも駆動部品にSONYタイマー仕込んであるから、1年も待てば初期ロット品なぞなくなる.つまり闇に葬れるっていうシナリオ
 
 
 
残念です (にーやん)
2005-01-23 13:08:49
私はPSPを初めて東京ゲームショウで触って本体のデザイン・液晶画面の大きさ・画像の綺麗さなどに惚れて発売日に購入しましたが、みなさんの言う不具合などは全くなく大満足で遊んでいます。早く新しいソフトが発売されないかと期待していましたが、今回の久多良木氏のコメントを読みムカつきガッカリしました。確かにデザインは素晴らしいと思いますが、出荷数のうち0.6%も修理対応となったのだから期待して買って被害にあってしまったみなさんにきちんと謝罪してほしかったです。このままではSCEの未来は闇ですね。残念です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 13:14:43
日経はソニー寄りだよねえ。

どっちかというと。



情報ってのは

『どういう風に受け取られるか』

ってのが一番大事。

この記事からは「クタラギが傲慢」としか読み取れない。



もし、この記事に記者の

意見がはいっていて、クタラギの発言が捻じ曲げられてるのなら、クタラギは日経に抗議すべき。
 
 
 
この頃のSONYはどこへ (SR)
2005-01-23 13:16:22
安くていい商品をつくるのが技術者の責任

 「コンシューマ製品(一般の消費者向けの民生品)は品質が高くなければ

いけない。」というのは私の信念のようなものです。ちょっとでも設計ミスが

あった場合、一般消費者はその製品を買ってくれませんから、その製品は、

もう商品でもなんでもなくなる。こうした一般消費者向けの安い商品こそ、

故障をおこしてはいけないというわけです。戦後、ソニーをつくってから、

一貫してこの考えを私は通してきました。

 考えてみれば、高品質のものを提供するというのは、技術者としてはあたり

まえの使命なのかもしれませんが、「安かろう悪かろう」という考えがはびこって

いた時代には、私のような考え方はかならずしも当たりまえではなかったようです。

 その中にあって、本田さんも私と同じような考えをずっと持っていたようです。



井深大氏の信念(氏の著作より引用)
 
 
 
事実と真実 (しんぼう)
2005-01-23 13:19:48
結局、事実は1つだけど、そこから派生する真実は人の数だけあるってことかな。

この記事を読んでがっかりする人もいれば、気にしない人もいるわけで……。

久多良木社長の発言が事実でもそこから生まれる真実は人それぞれだよ。
 
 
 
monnku (UU)
2005-01-23 14:07:38
>買ってない人は文句を言うな

>文句があるなら買わなきゃ良いだろ



私は文句を言いません。

文句は言いませんが、今後ソニーのゲーム機を買いません

文句は言うけど買うユーザー

文句は言わんが、買わない人。

社員はどちらがお好きですか?

 
 
 
おはつなり (ミル)
2005-01-23 14:13:48
>買って満足している人にとっては、クタさ

>んらしいコメントくらいにしか映りませ

>ん。クタさんは技術屋およびヴィジョナー

>だから、美しいコンセプトから入ります。



おかしいんじゃないの?PSPを買う人はゲームをするために買うのであって、作った人のらしいコメントだとか思わないと思うんだけれども、そう思うのはゲーム業界の話を聞きかじっては自己満足している人だけじゃないの?友達かなんかなんだろうかこの人は。ちょっとおかしい。
 
 
 
ようするに (ほげ)
2005-01-23 14:30:23
今回の日経ビジネス掲載記事を通じて久多良木氏はPSPに期待を寄せていた多くのゲームファン達に失望を与えたということですね。

発売間もなく入手した人々、これから購入を検討していた人々、PSP対応ソフトを開発している人々、PSP関連商品を取り扱う人々...

久多良木氏はSCEのトップとしてこれら大勢の人たちに向けて、なぜこのような発言をしたのだろう??
 
 
 
Unknown (くま)
2005-01-23 14:42:17
山内の暴言集



CD-ROMのゲーム機は売れない→プレイステーション大ヒット

Xboxが売れるわけない→Xboxのシェアは全世界でPS2に次ぐ2位

FF11は失敗→いまやFF11はスクエニの屋台骨に

廉価ソフトは業界をダメにする→ファミコンミニでうはうは

光ディスクはゲーム機に向きません→GCで採用

携帯ハードにカラー液晶は必要ない→GBカラーで採用

ゲームにネットワークは必要ない→GC、NDSで採用

ゲームが変わる、64が変える→ゲームを変えたのは64ではなくPSでした

これからは連動の時代→ヒットせず終焉間近

 
 
 
今は (P)
2005-01-23 14:54:02
技術格差が減ってきてるから付加価値で勝負する時代になってますね。

iPodにしてもNDSにしても、デザインであったり新しい遊びであったり。

しかも性能が売りなのに、普通そのような使い方しないような使用法での電池の連続使用時間等の広告戦略などしないと売れない

しても売れない(これはPSPには当てはまらないが)といった状態ですね。

この会社は経営者を一新して新しい空気が必要だと思いますが
 
 
 
Unknown (lov)
2005-01-23 15:00:54
初期不良とその対応に問題があって。

「へえ、そりゃ問題だねえ」と言っただけで。

そういう話に限って大騒ぎになって。



私もまた「ゲーム信者」ですから、不良品の話じゃなくてゲームの話がしたいですよホント。
 
 
 
Unknown ()
2005-01-23 15:10:57
>くまさん



問題点を指摘しておきます。

1・発言と結果の年代が示されていない

2・いくつかはある意味当たっている

3・ 不 良 品 の 言 い 訳 は ひ と つ も 無 い
 
 
 
Unknown (さくま)
2005-01-23 15:18:00
>2・いくつかはある意味当たっている



なら問題無い。



今回のくたらぎ社長の暴言なんて、

過去の山内(前)社長の暴言と比べたらかわいいもんだよ。
 
 
 
Unknown (ぶひーまん)
2005-01-23 15:26:05
くたら木に惚れました!

社長はこんくらい強気じゃないと駄目だよね!!うん!
 
 
 
ひどい記事だね。 (たろさ)
2005-01-23 15:31:11
クタラキ社長の言葉の真意はおいといて、

□ボタンの接触不良に対する質問と、

「仕様だデザインだ」と主張する社長の回答が

どう見てもかみ合ってないよ。



デザインに対する社長の回答を、接触不良に対する社長の回答にすり替えた悪意を持った記事にしか見えないね。









 
 
 
みんなきをつけろ! (ホセ)
2005-01-23 15:37:12
>著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。

>それと同じこと。



そもそもココに突っ込まないと!

久多良木社長、別にアナタは「著名建築家」に相当する人じゃありませんから!

技術者上がりのSCE社長、それだけ。

世界的に有名な、能力を保証されたデザイナーでも何でも無い。
 
 
 
訴訟大国アメリカ (くるぽん)
2005-01-23 15:42:26
訴訟大国アメリカでPSPが発売されたら、「もうそろそろ初期不良(仕様?)は解決されたかな?」という判断材料になるかもしれませんね。カツカツで設計した基盤等の短期間での仕様変更は極めて難しいですが、SONYはどのような対策をしてくるのでしょうか?・・・おおよその想像は出来ますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 15:46:40
何故定期的に

任天堂やら山内やらの話題がでるのだろうか?
 
 
 
 (abi)
2005-01-23 15:49:43
すごいコメント量だ。。。
 
 
 
Unknown (i-say)
2005-01-23 15:51:52
ビジネスのビジョンとしてのピントのズレたハッタリと、品質管理と不良における客対応のスタンスとしての暴言を比べてどうするんだ?
 
 
 
Unknown (豆腐)
2005-01-23 15:53:10
あくまで噂だけど、現ロットをアメリカに回すらしいよ。

あくまで噂だ、信じないほうがいい。





何? 山内の発言は暴言?

たしかにアレは暴言もあるが、予想を間違ったら暴言なのか?

山内はゲーム業界のことを山内なりに考えて言ったじゃん。(間違ったけど)

久多良木は自社のことしか考えず無責任に暴言を吐いた。

あと、山内がなんだろうが結局クタが暴言を吐いたことには変わりない。



ちなみにスキーはボーゲンしかできません。
 
 
 
Unknown (ごばるちょふ)
2005-01-23 15:53:52
任天堂とのゲーム機に対する思想の違いがこの発言からまざまざと見て取れますね。



SCEだけでなく、SONY自体が久多良木社長と同じ病気にかかっているような気がします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 16:06:16
山内を引き合いに出す意味がわからない



窃盗をした人間を追及しているときに

「向こうの人間は殺人までしてるんだ

 窃盗くらいどうということはない」

とほざいてるのと同じ
 
 
 
ソニーの目論見 (Unknown)
2005-01-23 16:10:55
 ここに来てソニーの思惑は、「なんとか安定した量産品が開発出来るまでこの場をしのぐ。」に尽きるでしょう。

 マスコミへの圧力は当然あるでしょう。



 しかし、ネットの時代にいつまでそれが持つかどうか。

 毎日ヒヤヒヤものなのでは?

 いずれにせよ、不良品を他人に掴ませて、対応しないと言うことが、一般の人の共通認識になったとき、ソニーは、三菱自動車のように奈落の底に落ちることでしょう。



 まあ、ゲーム内容への偏った検閲やら、囲い込みやら、ユーザーの方を向かないことを基本とした体制の、当然の帰結なんでしょうね。

 ハードウェアの進化がゲーム機にもたらす効果も、

そろそろ頭打ちでしょう。

 そうなったときに、ユーザーの気持ちが分からないメーカーが真っ先に凋落する様を早くみたいものです。

 
 
 
Unknown (M)
2005-01-23 16:12:41
ほかの方もかかれていますが、

今の問題に過去の暴言を取り上げる意味がよくわからないのですが・・・

 山内氏の発言を信じて裏切られた人がいたということがあっても、それを今回の発言と比べる意味はあるのでしょうか?(昔にもこんな事があった、だから今PSPの不良問題で苦しんでいるヒトも納得しなさい、ということなのでしょうか?)
 
 
 
意味はない (しんぼう)
2005-01-23 16:45:01
>Mさん

おそらく意味はない。つーか、比較している奴は自己満足してるだけだろう。山内氏をだせば、問題がはっきりすると考えているなら正直すぎる。まあ、バカのつく正直だが……。

過去の暴言を引用して、今回の記事と比較すること自体が間違ってるとしかいいようがない。
 
 
 
発言の意味 (KURA)
2005-01-23 16:53:44
PSPの仕様だという発言は本当にそう思っているとは

思えません。私は4つほど本体を確かめさせていただきましたがすべて□ボタンの左側が短くなっていてそれが原因ですので押す方向を内側にするとほぼすべての本体において操作性の低さが発生してきます。

なぜこのような発言をしたかというと修理や返品を認めてしまうとお金がかかるという単純な理由が裏にあるようにしか思えません。まあ所詮ソニーはほかの会社の真似事して儲けを出すことしかできない実力のない会社だという事だと思います
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 17:14:32
朝日新聞とNHKの泥仕合とよく似た匂いが?
 
 
 
Unknown (なな)
2005-01-23 17:26:42
所詮擁護する奴なんてほかの物に目を向けようともしない「お子様」なんですから、相手するだけ無駄ですよ・・・



自社開発能力のないハードメーカーって言う時点でも終わりに等しいけど、そのメーカーの商品の本質を見抜けないユーザーの質も問題だなって思います。
 
 
 
山内さんは関係ないだろ (弦々)
2005-01-23 17:31:17
 山内さんの過去の発言を引き合いに出して久多良木さんを擁護してる人がいるけど、両者の違いはわかってますか?



 山内さんの発言は常に業界、同業者などに向けられた言葉であったのに対し、久多良木さんの今回の発言は「購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」「それが仕様」といった、ユーザーに向けられた言葉だということです。



 少なくとも山内さんは過去にユーザーを小馬鹿にしたような発言はありません。そのことはくまさんの書き込みを見ればわかるでしょう。



 不具合問題に対して「当たり前」の対応を取らず、ユーザーがあわせるものだとは娯楽というサービスを提供する企業として傲慢すぎます。ファッションリーダーのつもりでしょうか?
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-23 17:41:55
私は、擁護する人がいてもおかしくない

と言いましたが、山内氏を引き合いに出すのは問題のすり替えじゃないでしょうか。



>くまさん

>これからは連動の時代→ヒットせず終焉間近



じゃあ、この特許出願は無駄になりますね。



ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/22/news015.html



 
 
 
Unknown (アキラ)
2005-01-23 18:10:28
SONYは時がたつにつれ杜撰になってくるな。

ハードが売れてるのはソフトだけのおかげだと認識しなければならない。「映像が綺麗だからPS2!」なんていう人もいるがそれはXBOXをやってから言うべきだな。ソフトメーカーもうかばれんなぁ・・・。こんな会社についてると。むしろソフトメーカーはつく会社をきちんと選ぶべきじゃないのか。
 
 
 
Unknown (まえしま)
2005-01-23 18:18:25
出る杭は打たれる。今回のPSPの非難風な物はそのように私はとらえています。

最終的にどれがよかったかは時間が解決することだと思います。



遙か昔の光栄の"私たちが作っているのはゲームではなく芸術作品。だから価格も高いんですよ"と

いうような言葉もあったと思いましたが今のコーエーは相変わらず確固たる位置にいますよね。

今回の言葉もそれと同じようなもんじゃないですか?

今回の久多良木SCE社長の言葉を聞いて買いたくなければ買わなければいい。



うちらゲームする人ってその人が面白いゲームがあるから買ったりゲーセンでプレイしたりするんでしょ?そのゲームのおもしろさとは関係ない部分で買うだのかわないだの言うのは私にはあまり理解できないんですけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 18:31:13
>まえしま

論点のすり替えですね。

もし無意識なら論理的思考を身に着けてからもう一度どうぞ
 
 
 
Unknown (BM)
2005-01-23 18:38:39
> PSPの非難風な物

PSPそのものを非難しているのではなく、かの発言をした経営者を非難していると受け止めています。

もっとも、今回の非難は、そんな経営者がいる会社、そしてそこの製品をも非難することもに発展するかもしれませんが、いきなりPSPを非難するのはPSPを作った人や営業の方々に失礼かと思います。



本来まともに動作すべきボタンが動作しない。

それを指摘されて「仕様」と言い切る。

しかも「仕様だからゲームメーカーやユーザが合わせろ」と言う。

少なくとも「芸術作品だから価格が高い」と言う言葉と比較すべき性格のものではありませんね。



> ゲームのおもしろさとは関係ない部分

まともに操作できないゲームは面白いですか?

 
 
 
この業界 すべて仕様で こと足りる (ドロシー!)
2005-01-23 18:52:38
自分の娘が悪く言われているのなら、誤解を解くなり、娘を躾けるなり、娘の代わりに詫びを入れるのが親の仕事だと思います。

娘が娘なら、親も親ですね。
 
 
 
奢れる者 (平家物語)
2005-01-23 18:58:51
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

奢れる者も久しからず、唯春の夜の夢の如し。

たけき者も遂には亡びぬ、偏に風の前の塵に同じ。



世の中そういうものですよ。栄華を極めれば必ずや奢りはでてきます。

そして衰退していく。



商品を判断するのは消費者です。経営者ではありません。

すでにこの時点で奢りがうまれています。



次世代機戦争さらにおもしろくなりましたね。
 
 
 
PSP (ソニーはしっかりしろ!)
2005-01-23 19:03:15


<ま は今回の問題の本質が判っていない奴だな。

山内の過去の暴言は確かにあった。

しかし、前にも誰かが言っていたが、山内はユーザーに対して暴言は吐いていないぞ!!

暴言の対象はゲーム機器の同業者やソフトメーカーに対しての暴言だ。

決してユーザーに対して暴言は吐いていない。

今回の久多良木の発言はユーザーに対しての発言だぞ!!

そこを区別して理解してるのか、お前は??
 
 
 
Unknown (かきのたね)
2005-01-23 19:03:59
>まえしまさん

あなたがゲームセンターの店員で

「ボタンがきかない」と言ってきたお客さんに対して

「仕様です、ゲームと関係ないです」

なんて言ったらお客さんブチギレですよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 19:05:18
>まえしま

問題がよくわからないなら、

しゃべらないほうがいいですよ。

テスト勉強でもしててください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 19:21:48
gooブログのアクセスランキングから来ました。

あのアクセス数は何が起きたのかと思いましたが・・・

特に目新しい発言はありませんが

1位おめでとうビーム (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
 
 
 
平家物語・改 (Unknown)
2005-01-23 19:43:00
PS2&N64の黒の色、盛者必衰の理をあらはす。

奢れるプラットフォームホルダーも久しからず、唯春の夜の夢の如し。

シェアNo1も遂には亡びぬ、偏に埃の前の精密機械に同じ。
 
 
 
なんだかなあ (ユートピア)
2005-01-23 19:53:39
もうただの悪口の言い合いみたいになってる気が。

忍さんはこういう状況を望んでいたのでしょうか・・・
 
 
 
Unknown (shiraga)
2005-01-23 20:08:50
クタラギをまともな技術者と一緒にするな。

本田宗一郎も松下幸之助も技術者でしょう。
 
 
 
記事を鵜呑みにした忍氏にも問題がある。 (おっさん)
2005-01-23 20:14:40
忍氏は

クタラキのコメントに対して

>上記のコメントはボタンを押しても反応

>しない点についてであり、全ての初期不

>良に対してのコメントではない。

と言っとるが、どう読んでも

「ボタンを押しても反応しない点」のコメント

になってないだろう。



意見を述べるのは結構なことだが、記事を

読んで勝手に想像するのは止めた方がいい。



 
 
 
とりあえず (おれおれ)
2005-01-23 20:21:57
持ってもいない人が必要以上に騒ぐのだけはやめて貰いたいね。

どっちが工作員なんだか。



普通に使っていれば普通に使えるよ。

確かにキシキシ言うし、左端だけを押せば反応しにくいから、

今後改良されて、より良くなる事は希望するけどね。



そういう意味で、クタラギの発言にはがっかりだが。

 
 
 
うーん・・・ (rock)
2005-01-23 20:30:13
すごいことを言いますね、久多良木氏は。

あんなことを言うと、こういう反応になるのは目に見えているのに・・・。社内では自分の言った意見が例え消費者を馬鹿にした発言でもそのまま通用するのかもしれないけど、それをそのまま世間に持ってくるのがすごい。

ボタンの検知部分の位置がおかしいのが仕様なのは結構なことですが、それをどうしても直したくないならボタンの本体に隠れる部分のプラスチックを検知部分まで延長すればよかっただけなのでは・・・?(あくまで素人考えですが。別にこの方法じゃなくてもソニーの技術力を持ってすれば対処できたはず)やはり製品化を急ぎすぎた感が強いですね。



ちなみに、日経ビジネスの全文を読めば

「ボタンを押しても反応しない点」のコメント

になっています。

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200501/22/15/b0068615_0221327.jpg

↑例の文章の全文が掲載されています

 
 
 
Unknown (ボント)
2005-01-23 20:36:48
>「ユーザーでない立場の人間が言うな」

>持ってもいない人が必要以上に騒ぐのだけはやめて貰いたいね。



この手の発言が"未来"のPSPユーザーをどれだけ減らしているか、クタも社員もGKも少しは考えて欲しいね。
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-23 20:44:52
>おっさん



一方、ボタンを押しても画面が時に反応しない点に関しては

SCEは不具合ではないと説明する。ボタンの位置は左右対称なのに

本体内部でボタンが押されたことを検地する部分の位置は非対称だ。

結果、問題が指摘されるボタンだけは、他のボタンのように真下に

検知部分がない。この点が画面が反応しないことがある原因ではないか。

本誌の疑問に関して久多良木は次のように説明した。



「一番美しいものを作った」



これが、私が考えたデザインだ。

使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。

それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、

この仕様に合わせてもらうしかない。



使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、

PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。

ボタンの位置も狙ったもの。

それが仕様。

これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。

明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。

世界で一番美しいものを作ったと思う。

著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。

それと同じこと。





どう読んでもそういうコメントですが
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 21:05:52
「文句を言うくらいなら買うな」という発言は、なんか寂しい感じがします。

文句があるからこそ、対案なりが出てくるのでしょうし、よりよいPSPを手にしたい欲求が少なからずあるから文句を言うのだと思います。

あー。

そもそも買わないとPSPに対する文句も出てきませんか。



#「白き魔女」はロードが長いように感じるので、やっぱりディスクメディアは携帯機には向かないのかも、と思うようになってきました。



#文句言わないと彼女の手料理はいつまでも美味くならないっすよ。
 
 
 
ところで (通りすがり)
2005-01-23 21:18:15
修理対応だけでも0.6%の不良率って、

アホみたいに高いとは誰も思わないのかね?

年賀状でふるさと小包が当たる数倍の確率だぜ?
 
 
 
Unknown (とおりすが李)
2005-01-23 21:18:21
>PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。

って言うけどさ、

あと1センチほど幅を広くすれば何とかなってたね、

この不具合って。



そもそもボタンの接点が合ってない時点でおかしいと思わなかったのかね?

まあそう思わなかったんだから、

そのまま発売したんだろうけどさ(笑)。



私はまだPSP買ってないし、

店頭でちょっと触っただけなんだけど、

□ボタンがちょっとフニャフニャした感じだったのは間違いなかったです。

他の3つのボタンは、

しっかりと押している感じはありました。
 
 
 
当分買わない (chalk)
2005-01-23 21:27:49
社長のコメントの真意がどこにあったにせよ、本体の写真を見る限り、□ボタンの認識に問題が発生しそうな設計に私には見えた。

この問題は本体の設計を変更しなければ解消しないように思える。

そして、これを不具合と認めてしまうと、これまで出荷した全台を交換しなければならなくなるだろうが、会社としてそれは大打撃であることは容易に想像できるし、又、設計変更をするとなれば対応にも時間がかかるだろう。少なくとも、送り返して交換というわけにもいくまい。設計変更後の本体が生産ラインに乗るにも時間がかかるだろうから。

或いは不具合と認めぬまま、次型番にて設計変更をしたとすると、初期ロットを購入したユーザは激怒することだろう。

会社として大打撃だろうが、ここは誠意を見せて設計ミスと認めて、全台交換に踏み切って欲しいところだ。

私は設計変更されるまで買わないことにします。

これは、テスト段階で充分わかっていたことだろうから、それをそのまま押し通すという愚を冒した責任というものだ。

□ボタンだけ、他のボタンと認識能力が異なるのは設計としておかしい。

本文の意図するところは、PSPの仕様云々ということではなく、SCE代表の姿勢を取り上げたものだろうが、こういった製品を世に出してしまったこの会社を私は信用できない。
 
 
 
でもね (ミッキー)
2005-01-23 21:46:08
何でもいいからごたごた云わんと早く□ボタンとオープンボタン直せ。
 
 
 
うーむ (ozuma)
2005-01-23 21:47:25
自分はツイこないだPSPをやっと入手しました

とりあえず今「英雄伝説」やってたわけですが

ま、予想通りというかロードが長いのは光学メディアの宿命なのである程度はいた仕方ないんでしょうけど

ちょっと酷すぎかなと思う部分も正直ありますね。

まぁ節電仕様で通常ロード時以外はドライブへの電力切ってるのかなと思いますが。

将来UMDで映画とかの供給も考えていたようですが

動画の場合ほぼ常にロード状態になると思われるため

電池の持ち時間に不安がありますね。

あとロード時のドライブの読み込み音が意外にデカイので…



まぁ自分はそれでもいいと思っていますが

コレはかなり賛否両論分かれそうな商品です(苦笑

ボタンの押し心地も確かに□だけ微妙に違いますし

アナログ(?)ボタンの位置が微妙に使いづらい



まぁ、製品にバグやミスはつき物だと思いますが

これから改良して言ってほしいですねぇ

PS2も10000番買ってまだ使ってますがそろそろヘタってきてます

でも後期モデルは色々改良されましたし

今後の動向をとりあえず見守りたいなという感じですね
 
 
 
トラックバックさせていただきました。 (天井冴太(AmaiSaeta))
2005-01-23 22:08:52
はじめまして、天井冴太というものです。



トラックバックさせていただきました。m(-_-)m



……しかし、これは一寸ヒドイですよねぇ……

 
 
 
かわらないなぁ (ダーウィン賞)
2005-01-23 22:17:33
ネットの上では大嵐でも、ふと周りを見ると

いつもの日常がひろがってる。



パソコン通信の時代もそうだけど

インターネットの時代になっても

騒がしいのはネットの上だけ・・・



ほんとかわらないなぁ







 
 
 
なんだかなぁ (ども)
2005-01-23 22:18:26
どんな美しいドアでもきちんと閉まらなければ

文句を言われると思います。

そのものの機能を満たした上で美しいもの作る

のが一流の建築士なのではないでしょうか?



わけのわからないオブジェを作って喜ぶエセ

芸術家の「著名な建築家」しか知らないんだ

ろうなぁ。
 
 
 
初めまして (DIE先生)
2005-01-23 22:18:41
いつも楽しく拝見させていただいてます。



日経の記事自分も見ました。

元々ソニーは客を馬鹿にしている感じがしていたのですが

今回の記事で確信に変わりました。

ここまで非常識な事を堂々と言えるあの神経に関心さえします。



同時期に発売されたニンテンドーDSは“遊びやすく操作感を楽しく”等

買う側に立って考えられ、作られた商品だと思いましたが

PSPは色々な意味でニンテンドーDSと正反対の商品になってしまったと思います。

 
 
 
金型の不具合 (chalk)
2005-01-23 22:18:42
しかし、「金型の不具合」ってことは、その工場のそのラインで生産されたものは全部不良品なんだろうか?

そのロット№は公開されていて、交換を呼びかけているんだろうか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-23 22:46:47
全部という事はない

あの大きさなら上面ケースだけでも4面は取っているはず

ボタンならば10個以上は一発で成形してるだろうから

ウチ1個が不良で、ロクに検品もせずに斡旋ブリに回したとすると

10%の不良率というの納得がいく

普通は仮組みしてチェックするから、そんな部品は組み立てラインまで回らないはずなので

よほどスケジュールがタイトだったのだろう



成形屋さんの中の人も大変だったろうな
 
 
 
Unknown (nax)
2005-01-23 22:49:50
正直これでSCEがダメージ喰らうのは自業自得。

ユーザーがPSP買うのを見送るのも当然。



しかし□ボタンを多用するアクションゲームを開発しちゃった(してる)メーカーはどうしろと言うのだろう?

SCEのミスに引きずられて買い控えられるのは哀れでならない。



SCEはユーザーは当然としてこれらのメーカーにも保証すべきだろう。



作らせてやってるとふんぞり返ってる奴らがそうするとはとうてい思わないが。
 
 
 
うーん (いろはにほへと)
2005-01-23 22:54:42
久多良木さんはゲームを愛していないと言うのはよくわかった。



でも、任天堂は技術力が低過ぎる。NDSはお世辞にもPSPより素晴らしいゲーム機とは思えない。視認性や美しさはゲームにとって最重要だ。



ユーザとしては、任天堂に力を着けてもらうにしろソニーのトップにゲームを愛してもらうにappleが参入するにしろどうでもいいので、金の払う価値がある素晴らしいゲームがしたい。

 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-23 23:10:23
>いろはにほへとさん



技術力とは

何かを犠牲にしてスペックを追い求めることではありません。



むしろDSとPSPの基盤を比べると

DSの綺麗で簡素な基盤に驚くことでしょう。

私は技術力とはそういうことだと思ってますが。



大体GCはPS2より綺麗でしょうに・・・
 
 
 
Unknown (一言でまとめれば)
2005-01-23 23:16:56
某社以外のみんなが被害者
 
 
 
Unknown (こころのトビラ)
2005-01-23 23:27:20
一昔前(10年ぐらい前)のソニーは誠実な対応をしてくれたよ。

当時あまり電気関係には詳しくなくて変な説明しかできなかった俺でも

丁寧に応答してくれた。



> いろはにほへとさん

> 視認性や美しさはゲームにとって最重要だ。

美しさというものは人によって受け取り方が違うけど

見た目のことを言ってるの?

実用性で見たらPSPなんて醜いことこの上ないよ。

オブジェとしてなら最高だけどゲーム機としては最悪。

ドックに置いて映像を見るのならいいかもしれないけどね。



ソニーの盛田、井深、任天堂の岩田は理系出身で技術屋なんだから

技術屋ということで商売はできないってのはおかしいんじゃないのかな。

出井は文系だしさ。
 
 
 
3年前の悪夢 (千枚漬)
2005-01-23 23:29:07
もし不具合と認めたなら、販売台数56.2万台(1/16現在)、一台当り本体金型・右基板やり直しなど交換コストも含めて1万円とすると、流通在庫も入れて約60億円になる。これは、3年前の悪夢の再現である。



2002年2月ヨーロッパ向けPS oneゲーム機でカドミウムが検出され、すみやかに適合品と交換した。その当時のSECのコメントは



>現時点での試算では、当出荷一時停止にともなうソニーの当期連結

>売上高への影響は約130億円、交換コストを含めて当期の連結営業

>利益に与えるマイナスの影響は2002年3月31日の年度末で約60億円の

>見通しとなっております。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Environment/news/2002/02.html



まったく同じ額になる。この悪夢が頭をよぎり、口が裂けても不具合と言えなかったのだろう。
 
 
 
Unknown (ゲームファン)
2005-01-23 23:30:43
デザインについては個人的には

そうたいしてかっこいいとも思わないが

久多良木SCE社長や一部の人はかっこいいと

思ってるんだから別にいいんだけど、



(多分)□ボタンについて

>それは対応するゲームソフトを作る会社や>購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。





これをそのまま受け取るとサードは□ボタンをなるべく使わないゲームを作り、ユーザーは□ボタンはなるべく使わないようにとなってしまいます。

それはないでしょ。それに今後改良されればと書いてる人もいるけどは今後も改良はしませんよと受け止められます。

結局は改良するにしてもです。

ユーザーが期待してたコメントはこんなコメントだったんでしょうか?



ただSCEの社員(GKとかじゃない)の方は(これから買うであろう)ユーザーや初期不良をつかまされてしまったユーザーにたいして久多良木SCE社長のコメントのように思ってないと信じたいです。
 
 
 
ネット上だけ・・・ (榊原)
2005-01-23 23:51:07
騒いでるのはネット上の一部の人だけなんだよね・・・この不良事件で一般人もPSP買わなくなる!とか言ってる人もいますけど・・・・・・・現に週刊売上げでNDSを抜いちゃったしね・・・。

 
 
 
Unknown (サンチェ)
2005-01-24 00:01:41
>千枚漬さん

60万台の回収・交換費と、このまま意地を張って不良品を売り続けた場合の販売台数ダウン+ブランドイメージダウンを比べると、明らかに答えは見えてると思うんですけどね~。
 
 
 
Unknown (へぇ)
2005-01-24 00:06:38
>騒いでるのはネット上の一部の人だけ

じゃぁ勝手に暴れさせておけばいいんじゃないの?

ネットの影響なんてほとんどないんでしょ?

ネットの影響が極小だとしたら

なんでGKなんているんだろうねぇ?
 
 
 
Unknown (SR)
2005-01-24 00:07:22
>>榊原さん



そりゃ先週の売上ですし

今週や来週がどうなってるか

これが影響するかどうかはまだわからないじゃない。
 
 
 
確かに (ozuma)
2005-01-24 00:07:31
現に22日にアソビットシティに入荷したPSPバリューパックは即日完売しましたからね。

技術屋が云々とか色々言われてますが、まぁ社長の発言に問題はあるにしても

SCEのPSPに対する対応がさほど悪いとも思えませんし。

一応1年保証は付いてるんですからその間にボタン聞かなくなったら不良で送り返せば直してもらえるわけですから。

某ブログで光学ドライブの劣化云々とも出てますが、レンズにダイアモンドでも使わない限り劣化しない光学ドライブ作るのは不可能ですしね。



ちなみにNDSとPSP論争に関してもどっちもどっち一長一短でしょう。

任天堂の戦略からすればNDSの仕様は頷けるし、SCEの戦略からすればPSPはアレでいいと思いますしね。

結局のところゲーム機なんて「面白いゲームが出てナンボ」でしょう。

PS2やGCをはるかに上回る機体性能があるX-Boxなんて保有者数はPCエンジンを超えてないんですから…

それにX-BoxのDiscに傷が付く件も仕様で片付けられたわけですし

DCのとあるソフトでDCが壊れるという物も大概は仕様として片付けられてます

今回の件もそれほど騒ぐほどの問題でもないと思いますが



自分はとりあえず英雄伝説とY's6のためにPSPを買いました、NDSのソフトラインナップは現時点では興味なしですしね

Falcom原作ゲーム意外にも無双とか自分が好みのソフトがPSP側で出るってのも大きいですがね。
 
 
 
Unknown ()
2005-01-24 00:12:00
>榊原さん



NDS165万台 PSP60万台

んで今週の売上がDS6万台 PSP6万5千台



先週まで10万単位で売れてたDSがここまで落ち込むのは

今週DSが日本向けに出荷してないとか

なんかあったんじゃないと読むのが普通では?



そもそもこれだけ差つけてるのに

一週間の売上を抜いた!

とか言っても売上数がPSPとほぼ同等じゃないですか

いつ追い抜くのかわかりませんよ
 
 
 
Unknown (?)
2005-01-24 00:12:42
>ozuma

修理してくれるのはボタン押して戻らなくなった場合だけじゃないの?

ボタンが反応しないのは仕様といってますが修理してくれるの?
 
 
 
>?さん (ozuma)
2005-01-24 00:19:19
ボタンが反応しにくいのが仕様なだけで

ボタンが反応しなくなったら修理対象でしょう

それに自分が使ってる限り押し心地に差はありますが

ボタンが反応しなかったことはありません
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 00:21:58
>ozuma

X-BoxのDiscに傷が付く件は仕様で片付けらてはいません。

当初は仕様と言っていたのは事実ですが、少しして不具合だと認めましたよ?
 
 
 
Unknown (ozuma)
2005-01-24 00:27:40
文に「最初は」が抜けていたようですね

申し訳ないです。



まぁでもアレはアレが原因でソフトが起動しなくなることもありましたが

今回のはそういう問題でもないですからね。

というとまた誰かが何か言いそうですが

誰かが□ボタンで連打の練習でもしない限りそう簡単にボタンが壊れることも無いと思いますが

店頭のデモ機も日中ほぼフル稼働してても故障してるところ見たことないですし
 
 
 
Unknown (amiga)
2005-01-24 00:30:07
ここの主が何を書いてもかまわないと思う

個人のブログなんだし

それに、これじゃそう思われても仕方が無いよ



オレも技術屋のはしくれだから技術屋すべてが駄目だとは思わないけど



ただ、一般的には経営陣が技術屋一辺等だと、あまりよくないみたい

社長が技術者の場合、No.2が営業畑の人とかでうまく釣り合いをとってるとかね

まぁ、まれにどっちも出来るスーパーな人もいるけど



DSとPSPどっち買ったほうがいいって聞かれる時に、PSPは次期ロットにしたほうがいいよってスタンスだったしそのタイミングで手に入れようと思ってたけど

さすがにこの発言のあとだと勧められないなぁ



知り合いに怨まれたくないし、2万って金額はそうホイホイ出せるものじゃないよ
 
 
 
サンチェさん (千枚漬)
2005-01-24 00:31:11
同感です!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 00:31:55
>ozumaさん

周りのPSPユーザーの意見はどんなもんですか?
 
 
 
現状は (ozuma)
2005-01-24 00:40:25
自分は専門学校生で寮にいますが

寮内で他に2名、地元のダチが2名保有してますが

4名とも問題も発生していませんし特に不満は漏らしていません

しいて言えばソフトのラインナップに不満が出てますが…



個人的にはゲームというよりムービー再生とかの付加機能に魅力があったってのもありますし

寮内のほか2名も音楽再生機能や同じく動画再生などを現時点ではメインで使ってるようで

さほど問題も無いです。



AC、無双、英雄伝説、RIDGE RACERSはやってみましたがゲームする上で問題も感じてません。

というのが感想ですね
 
 
 
僕は (SR)
2005-01-24 00:59:03
無双の時困ってるな。

□ボタンが攻撃ボタンだから・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 01:13:56
ただまあ、対応どうあれ

苦情が来てるんだから、社長自ら

こういう態度をとるのは良くないよねえ。



売り上げの影響とか、PSPの実態とかはおいといて、クタの態度がよくない。



ようはこういうことでしょ。



>>ozuma

>誰かが□ボタンで連打の練習でもしない限りそう簡単にボタンが壊れることも無いと思いますが



連打したら壊れるのかYO!

 
 
 
Unknown (泣き虫)
2005-01-24 01:27:42
「このゲームは□ボタンを使わないだから困らない」、

「このゲームは□ボタンを使うから困る」、

こんな事でもいちいち悩みながらゲームを選ばないといけないのなら、

PSP の価値はどこにあるんですか。
 
 
 
記事をよく読め (おっさん)
2005-01-24 01:36:44
「基板上の見地部分が左右対称でない」とする本誌の説明に関して、

「一番美しいものを作った」「本体もこれ以上大きくしたくなかった」「ボタン位置も狙ったもの」というクタラキの説明。



回答が食い違っているとは思わないのかね、普通。

大方、「(日経)ボタンの位置がおかしいと思うが?」「(クタラキ)一番美しいものを作った。ボタンの位置も狙ったもの」とかいうやりとりだったのだろう。



そもそも、基板上の接点の位置に対して、「僕が作ったもの」などと言う訳ないだろう?。



クタラキを擁護するわけではないが、

「(日経)基板上の接点の位置と、ボタンの位置がずれているので、接触が良くないときがあります。改善願います。」

ぐらいのスタンスで取材していれば、「開発に確認する」くらいの回答になったのではないか?



PSPの不具合以前に、記事自体が悪意を持って誘導しているフシが感じられるのよ。



 
 
 
それはどうだかw (ozuma)
2005-01-24 01:51:57
>売り上げの影響とか、PSPの実態とかはおいといて、クタの態度がよくない。

>ようはこういうことでしょ。



まぁそういうことですが



>連打したら壊れるのかYO!



そりゃ使い続けてればいつかは壊れますからねぇ

ボタンだって本来耐久回数なる物がある程度はあるはずなので

連打してればその回数消費激しいわけですから壊れやすくなるという意味デスヨw





>泣き虫さん

別に悩む必要ないんじゃないですかねぇ、ボタンなんて慣れればこんなもんだと思えてくると思うんですが。

どうしても気になるなら店頭デモしてるお店にいって実際に自分で押してみればいいことでは?



新宿西口のヨドバシやらソフマップには実機置いてあります

他の地方だとどうなってるか流石に分かりかねますがねw

 
 
 
>おっさん (いつき)
2005-01-24 02:25:15
そう思い込みたいのはわかるよ(w



その記事が誘導じみたものがあるとしてもだ

その前にSCEの回答としてボタンが反応しないのは「仕様だ」と書いているのですから



何も変わらないっす。



仕様なら説明書に書いておけと。

ただの不具合の言い訳じゃん。
 
 
 
Unknown (ハリ)
2005-01-24 02:41:22
>ozumaさん

>ボタンなんて慣れればこんなもんだと思えてくると思うんですが。



素晴らしい



久多良木社長の

「それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、

この仕様に合わせてもらうしかない。」

の通りにするわけですね



ソニーユーザーの鏡です



著名な久多良木社長のつくったPSPに対しておかしいと難癖つけるわけにはいきませんものね
 
 
 
Unknown (ゲーム初心者)
2005-01-24 02:45:08
ソニー板の書き込みだけど、的を得てると思う。



349 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:05/01/22(木) 23:52:21

みんな分かってて言ってるのかも知れんけど

ここでクタが不具合認めちゃったら恐ろしい数の無償修理に応じなきゃならなくなるんだよ

クタはあえて悪役になる事でソニーとSCEを守ったんだよ



とか言ってみるテスト
 
 
 
ここは2chじゃないぞ (Unk)
2005-01-24 02:53:23
本当の意味でソニーを守るには

不具合を認めて無償修理するべきだ



そもそもそれは不良品を売った企業として当然のこと



不具合を認めず悪役になって守られるものは

今季の利益だけ
 
 
 
まぁ様々な見方があるが (ozuma)
2005-01-24 03:00:36
正直、不良品不良品って言うけどボタンの件は不良なわけじゃないからね。

正確に言うなら質の悪い品ってことでしょ?

設計上のミス(といえるほどのミスじゃないと思うけど)はあったにせよソレを承知で商品化しただけの話

製造ラインのミスとかで一部の製品がそうなったわけじゃないんだから不良ではないでしょうに。



コレを直すには設計しなおしする必要があるのは目に見えてるわけで

ここで不良を認めたところで製品交換して済む問題じゃないし

代わりの物用意するのにソレこそ半年とかかかるでしょ。

無駄な議論だと思いますがね。



Sony製品の批判にたいしてSonyを擁護する気は無いけど

偏った見方の人が多いねぇと思う今日この頃
 
 
 
>いつき (おっさん)
2005-01-24 03:10:56
だから、記事をよく読め。

「ボタンが反応しないのは仕様だ」などとは

どこにも書いていない。

タイトルと文章の構成により、そのように感じるだけ。



この記事でわかるのは

・ボタン穴の問題は不具合と認めている。

・□ボタンの反応悪しは不具合と認めていない。(言い訳をしているわけでもない)

の2点。



クタラキの回答は、それらの件に触れていないというより、それらに対する回答とは思えない。



にもかかわらず、「不具合騒動を一蹴/これが仕様だ」などとあたかもクタラキが言ったかのような記事になっている。



だからこの記事は作為的だと思われるし、信頼できないのよ。



ただ、マイPSPでも□ボタンのタッチが他のボタンと異なるのは事実。

 
 
 
>おっさん (Go-kay)
2005-01-24 03:34:44
貴方の方がよく読んだ方が良いかと。

一見、PSPの外見を見たらボタンの位置は至極普通だ。

それで、貴方の言うとおり、日経側が「ボタンの位置がおかしいと思うが?」と聞いたとして、

クタラギが「間違ったわけではない」と答えることの方が不自然じゃないか?

ボタンの位置を聞いただけで液晶の話をするのはおかしくないか?

もし日経が誘導的に質問したとしてもクタラギの頭にはあの□ボタンの事が頭にあったと考えるのが普通だと思う。



大体、そんなこねくり回したインタビューをしたとして訴えられたら終わりでしょ?そんなことをする利点がどこにあるんだ?日経ビジネスはゴシップ誌じゃないだぞ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 03:50:50
ゲーム機としての機能を持った商品なら、

子供が買う可能性がある。

壊れやすい構造は如何かと。

子供が買うには2万円という金額は安いものではない。

それらを考えれば、構造的不具合を持った状態で、

出荷をしたことが問題。

sonyタイマー内蔵と捉えられても仕方がない。



社長はサポート以前の問題発言。

デザイナーとしての製品の発展の意味を含んでいるのはわかるが、

この状況では、腹の中でしまっておくべき発言。

謝罪まではいかずとも流行の「遺憾」でも使えばよかったのに。
 
 
 
>おっさん (けん)
2005-01-24 03:55:40
書いてないことを想像するのは勝手ですが、

他人に同意を求めるのはどうかと思われます。



で、書いてあることはどうだったのかといえば

良いところも悪いところも含めたPSPにたいする肯定ですね。

それは、これほど不具合やら設計不良やらが報告される中で

かなり不誠実な対応だったんではないでしょうかね?
 
 
 
記事の後半 (くるぽん)
2005-01-24 04:25:18


 私は今回の記事で一番注目すべき箇所は、最後の方にあるように思うのです。 



「久多良木社長は、これまでもソフトメーカーやユーザーの声に右顧左眄しない姿勢を貫いてきた。・・・・・・・・・・PSPは、今後のソニーグループの行方を大きく左右しかねない商品だ。それだけに、一部とはいえ騒ぎとなっていることに電機業界の関心も高い。」



 (私の体験からも)取材が記事になる過程で、内容が大きく偏った記事になることは実際にありました。ただ、この文章を見ていると、取材を受けた杉山氏・大竹氏は下記のような含みを、この記事に持たせているように思えてなりません。



 「久多良木社長の主張が右顧左眄しない態度はたいしたものだが、・・・・・・PSPはソニーの生命線である故に業界の関心も高いのだから、対応を慎重にしないと厳しい結果を生じる事になるのではないか?」



 というよりもむしろ、PSPの□ボタンと検知部分の非対応問題で、「著名建築家~」という明らかな逃げの手を打った発言に、「あの久多良木社長が右顧左眄しているとは・・」と、単純に驚いただけなのかもしれませんが。
 
 
 
技術屋 (バカの壁)
2005-01-24 04:45:07
任天堂社長、技術屋・岩田さんの後輩です。

クタをみて、技術屋には経営は無理、というのこそ無理でしょう。

出井は文系ですが、誰がみてもダメポでしょ。

クタ以外の技術屋を、出井が追放したのを忘れないで下さい。
 
 
 
Unknown (ちやお)
2005-01-24 06:04:59
すごいコメントの量ですね。

で、PS のサポートセンターに電話で問い合わせした時は、判らないの一点張りでした。

不良だった場合は2週間かかると言われたのですが、この理由がよくわかりました。



くたらぎって、ねごろコミッショナーとか、えびさわ会長と同等(もしくはそれ以下)だと思います。

あと、PSP には、ソニータイマーを内蔵している事を認めたとも感じてます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 06:27:12
>「ボタンが反応しないのは仕様だ」などとは

どこにも書いていない。 

ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。

 これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。

 明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。

どんなに前後の部分カットされてようと

これが仕様、間違ってないといった事にはかわりない。

これをどうとらえるかは自由

>作為的だと思われるし、信頼できないのよ

そう思うなら信頼しなければいいけど、感想や評価を他人に押しつけてもどうしたいの?
 
 
 
なんか・・・ (まる)
2005-01-24 07:39:17
>クタ以外の技術屋を、出井が追放したのを忘れないで下さい。



やり方が三国志みたいですね。
 
 
 
みんな祭りすきねえ (si)
2005-01-24 08:27:21
俺の周りでPSPもってる人はさして不具合もないせいか、自然に「欲しいな~」と思っておりました。

ゲーム機というよりはデジタルデバイスとしての魅力というかまぁそういうの。

でも実際品質管理はひどいし社長の対応はガッカリだしで、これじゃあPSPがかわいそうだな、と。



まあこんなこのなかったかのようにさらっと改良版が出てくれることを祈ります(笑)
 
 
 
0.6% (Unknown)
2005-01-24 08:32:42
なんか、皆0.6%を大した事の無い数字みたいに扱ってますが、販売数からみた0.6%がいったいどれくらいの数になるかを考えてください。

また、もし、これが食中毒等ならどうなります?

論点がずれましたが、0.6%に含まれた者としては100%なんですよ。
 
 
 
計算してみた。 (とおりすが李)
2005-01-24 09:09:38
PSP今までの出荷台数60万台として、

その0.6%は3600台。

これを多いと見るか、少ないと見るかはあなた次第。



ただこれは公式に発表された割合だから。

実際には絶対にこれよりも多い。



□ボタンやドット抜けに関しては、

気にしてない人もいるだろうけど、

気にする人は細かい所も気にするものだ。
 
 
 
リクルート (くるぽん)
2005-01-24 09:44:27
確かに、出井会長は随分と技術者のクビを切りましたね。私から見て技術者としてすごく良い腕を持っているにも関わらず、図書館の司書?のような仕事をしている人もいますし。そしてSONYは、今頃になって経験のある技術者を必死でリクルートしていますよね。経営がブレているのは事実のように思います。
 
 
 
初めて書きますが。 (なせり)
2005-01-24 09:44:34
なんていうか、この手の欠陥うんぬんが出てくるのって耐久テストやってないからじゃないか?って気がするんですよね。

動作確認テストだけやって動いたから耐久テストはカット、ってな感じで。

で、初期ロットで出てくるクレームを元に2期生産分で改良して。



ソニーの初期不具合=ユーザーを使った耐久テストみたいな印象を受けても仕方ないと思います。





ここまでは今までSONYのゲームを使ってて感じた感想なんですが、

今回の久多良木社長の発言はモノを売るっていう経営者の発言じゃないんですよね。

不具合があるって言う部分に対して、「一部の(致命的な)不具合には修理するが、他のは仕様によるものだ」

不具合が出ているってことを認めている反面、それは極わずかであり大勢に影響ないっていうのは少なくとも売り手の発言じゃないと思います。

本文中に建築家の例を挙げて説明(?)してますが、ユーザーの大半をばっさり切り捨てるような発言は企業のTOPの弁じゃねーだろ、と。

もう少しユーザーも大事にしましょうよ、と思いました。



私はPSPをまだ持っていませんが購入検討していただけにこの発言にはさらに一考させられました。
 
 
 
なんつーか (れい)
2005-01-24 10:00:18
いまどき、クレームに対して社のトップが逆ギレみたいに対応するとはな・・・。

サポセンの人が可哀想だ。
 
 
 
Unknown (星永諭)
2005-01-24 10:13:23
ゲーム機にとってコントローラ(インターフェース)は

プレイヤーの手足のようなものなのに、

その不良を「仕様なので我慢して使ってください」

って言い切られたのには唖然としました。

本来なら手足のように使ってもらうために、

気持ち良いインターフェースを作らなきゃダメなのに。

「車と違って命には影響がない」という人も

いたけれども、これは車だったらアクセルが踏んだら

戻ってこなくなるという話と一緒ですよ。

それを「踏み方が悪い」って言ってるようなものです。

実際に不良が発生していることも問題ですが、

「不良が発生しそうな不安感を消せない」ような

発言をしてしまっていることが、問題なのだと思います。
 
 
 
Unknown (774)
2005-01-24 10:28:38
技術屋としても、彼は失格でしょう。

価値観の押し売りなんて、もってのほかです。

商売は、価値に見合うと踏んだ者同士の間に

成り立つもので、一方的に押しつけるものでも

押しつけられるものでもありません。

芸術家気取りの傲慢、ですね。
 
 
 
Unknown (mono)
2005-01-24 10:53:19
私はソフトが充実してきてPSP自体が改良されたら購入しようと思っていました。

しかし、この記事を読んでその気はまったくなくなりました。

腹が立つ以前の問題ですね。

この記事のおかげであんな代物を買わずにすむかもしれません。

どうもありがとうございました。
 
 
 
ボタン以外にも (s2)
2005-01-24 11:03:25
ディスクが飛び出したり、電源が入らないのも仕様ですか・・・

ボタンの基盤がボタンと合ってないのは(基盤も含む)デザインミスでは・・・

それを著名芸術家の例に例えてますが。それは芸術家の方々に失礼だと思われますよ。
 
 
 
長文失礼 ()
2005-01-24 11:21:17
ソニーの商品――というかゲーム機の初期ロットが初期製品ゆえの欠陥を内包しているのは、

過去のPS・PS2で嫌というほど実感していたので、PSPは型番の変わる2期目を目安に購入しようと

思っていたのですが……精神的にキツイですね、こうもわかりやすい形で、傲慢ともとれる発言を

堂々と公表されるのは。

仮に一部で言われている様に、インタビュアー側によって記事が改変されていたとしても、

それが世に出てしまった以上、影響が出るのは避けられないでしょうし。私はモロに影響受けました。

今までは、なんだかんだでビッグタイトルはPS系列で出るし、そのうち抑えなくちゃという気持ちで

いたのですが、いっその事これを機にゲームをやめてもいいかという気すらしてしまいましたよ。

そしてふと、任天堂が危惧していたユーザーのゲーム離れをソニーが後押しした形になるのか?

なんて思ったら、妙に笑えてしまった月曜の朝。



せめて今年中にでも、何らかの非を認める謝罪なりが無い限り、かつてあった幾許かの信頼すら

取り戻せないんじゃないですかね、クタラギさん。

例えどんなに少ないとしても、こうして末端のユーザーがそう思ってしまったのは事実なんですから。
 
 
 
Unknown (長谷川)
2005-01-24 11:33:06
>ozumaさん



PSPがテカテカしてるのはクタラキさんの顔がテカテカしていることと何か関係あるんですか?
 
 
 
Unknown ()
2005-01-24 12:39:39
成功すると傲慢になってしまう

今回のクタラキ社長の発言をみて思いました。佐伯さんの「おこちゃま」発言もそうでしたが・・・

もしPSPが成功して、携帯機市場もSCEの天下になるとさらに傲慢になってしまい、もっとユーザーを省みなくなるでしょうね

メーカー自己満足のためのハードなんてこれ以上作って欲しくないものです
 
 
 
Unknown (真相を知りたい)
2005-01-24 12:47:29
このblogで言われていた不良率10%と0.6%ではとんでもない開きがありますが、どちらか(または両方)が嘘をついているということですか?

それとも初期ロットだけ不良率が10%だったということ?

差し支えなければ、最近の不良率やその母数を教えていただきたいものですが…

 
 
 
三菱 (ザイゼン)
2005-01-24 12:48:12
どう考えても、この社長は□ボタンの欠陥を知りながら、PSPを販売していますよね。三菱の場合、欠陥を知っているにも関わらず、販売をした結果、死者が出てしまう悲しい事件になってしまいました。□ボタンの欠陥で死者が出るわけではないのですが、欠陥PSPを買ってしまったユーザーの人達の怒りやむなしさは、なかなか拭いさることは出来ないでしょう。

(精密機械故に初期不良はいつものことでしょ。)や(社長はこんくらい強気じゃないと駄目だよね!!)などの発言が過去にありましたが、車も精密機械なのに初期不良が当たり前でいいのでしょうか?社長が遺族の方に強気な発言をしたら、どう思いますか?自分以外はどうでもいい発言ですね。企業が製品を発売するには、車でもPSPでも100%品質保証された物を出すのが当たり前だと思います。PSP公式サイトには、謝罪の一行もありません。

3600台の数字はかなりの台数だと思う。

NDSは、今のところ欠陥は無いのだから。
 
 
 
>おっさん (いつき)
2005-01-24 12:53:13
あんたこそちゃんと読んでくれ・・・



「一方、ボタンを押しても画面が特に反応しない点に関してはSCEは不具合ではないと説明する」



原文まま。

どこが書いてないんだ?
 
 
 
Unknown (影武者)
2005-01-24 13:22:16
>ザイゼンさん



NDSにも不具合はあります。



ただし、任天堂はそれを認めた上で対策も行っています。

http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/oshirase/index.html

PSPも同じことをやればいいだけの話なんですよ。
 
 
 
>影武者さん (ザイゼン)
2005-01-24 13:37:33
私の認識不足でした。申し訳ないです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 13:45:09
別にPSPのことはキライじゃないんだ~。

SCEさんはもっとPSPのことを愛してあげて欲しい。

PSPがかわいそうになってきた……。
 
 
 
数字は一人歩きします (販売現場人)
2005-01-24 13:45:12
>''真相を知りたい''氏へ

数字は一人歩きしてしまいます。氏の問いは当然のものと考えますが、率直にお答えするには、時期が悪いです。。。

該当する記事を熟読してください、としか申し上げられないです。



以前、具具体的な数字を書き込みして反省しておりますので。。。当blogは忍氏の情報の精度・お人柄等相まって、今や押しも押されぬ情報発信ステーションとなっているように思います。書き込みが慎重になること、お許し下さい。
 
 
 
>真相を知りたい (けん)
2005-01-24 13:47:58
SCEでの「修理対応」が0.6%なんですよ。

不良率が0.6%なのではないわけです。



返品されたもの、交換されたもの、小売りが対応したもの...

などなどを足せば5~10%くらいなんではないでしょうかね?
 
 
 
>真相を知りたい (あらどん)
2005-01-24 13:51:23
> このblogで言われていた不良率10%と0.6%ではとんでもない開きがありますが

> どちらか(または両方)が嘘をついているということですか?



いままでもココを読んでいるからこそ出来る発言だと思いますが

内容はちゃんと読んでますか?

「10%」と言う数字に関して「ボタンの不具合のみ」と言う表現でしたか?

「0.6%」も日経の記事から

「ボタンに関するこれらの不具合で、すでに販売台数の0.6%相当を修理した。」

とありますよね?

他人を嘘つき呼ばわりする前に、よく確認を…。



> それとも初期ロットだけ不良率が10%だったということ?



たしかに初期ロットと現在出荷されている物とでの不良率は違うかも知れませんね。

もし、対策品があるのだったら、うちのキコキコ言って粉の出るボタンも交換してほしいですが…。
 
 
 
Unknown (バイト風情ですが)
2005-01-24 13:54:05
>真相を知りたい



本文にもありますけど

今回SCEが不良と認めたのは

□ボタンが戻らないことについて”のみ”です。

これ”だけ”で0.6%なわけです。



電源が入らないだのディスクが飛び出すだの

カチカチ音がするだの埃が混入してるだの

そういった逃げ場のない不良に関しては

仕様で押し通そうとしてるわけですよ。



久多良木さんはいいですよね。

お客さんに直接怒鳴られるのは店の人間ですもん。

 
 
 
 (abi)
2005-01-24 13:58:44
1位おめでとうございます。
 
 
 
風潮に乗るのは心地よいかもしれないが (マチダ)
2005-01-24 14:17:45
たしかにクタさんのコメントは度肝をにかれました。

BGを全くわからんので、人によってはありゃあ憤慨当然

ですなあ。株価の原因だというなら、何らかの形で責任は

終われると思うので、静観しましょう。

製品が売れるのとクタさんアイデアとは、

市場に出てしまえばもうそれほど関係ないかと。

(SONY社への影響は別の話ですが)

批判もドが過ぎると、事件被害者宅にかけるイタ電連中と

程度が同じになります。



さておき、どうにもPSPの欠陥を叩くことで、

自らの道徳心と自尊心を満足させようとしているだけの

人も多く見受けられる。

コメントもどこからか拾ってきた、聞いてきたものが

多すぎる。この辺がユーザーでない人も精一杯意見できる

原因かと思われる。

しちゃあいけないとはいいませんよ。



ちなみに私はユーザーです。

とはいっても自分が金をだして買った物、という以外に

思い入れなんてない。欲しいと思って買ったに過ぎない。

正直メーカーなんてどこだっていい。



欲しくない人が、自分が買わないことを他にわざわざ

公言してみたり、

もともと興味のない(または買わない理由を探している)

人が、わざわざその対象に追い討ちしている。

そも無関心であればよかろうに、よくわからん。

結局みんな魅力は感じているのだろう。



あと、100%品質って話。心意気としては無論わかるけど・・・。凄いことを平気で書いている人がいる。

社会的にうんぬんってのはそのとうりです。

でも論調がそうでなくて、飛び抜けてる人は何者なんだ?



こういうことを言う人ほど、自分や、それに近い欠点には

目を瞑るひとが多い。(<これは私の印象であって当然皆に当てはまらない<こういう注釈がないと意図を読み取れないのが今の世の中)





いろいろもうちょっと何とかならんのですかい?

と、感情と言葉の渦に含みを投げてみる。



ちなみに、まあ液晶はあまりに悲しいので

言ってきたやつくらいには在庫が整ってきたら交換

しますくらいの約束だけでもしてやれSONY。

交換してもらえると決まれば、光点も心穏やかに見れ

るってもんだ。

ロボタンは確かに個体差あるけど、

確かにものによっちゃあ「カシカシ」いう。

自分のは気にならんかったけど、(自称ハードにやさしい使用者)知人のはちょっとそんな感じ、

所謂「馴らし」をやると物の10分で解消したんですが、

この件はこういうはなしじゃあないのかい?



あとは試しに少量の、シリコンオイルを垂らして見るとか

(ほんとに微量ね・・・ドバっとか、ブシュウ!はだめですよ)

まあ、みんなが模型やオモチャの属性あるわけではないしねえ。アマちゃんから達人まで、ユーザー層の幅広さゆえ

の問題ですかなあ。





個人的には(いや上の話もみんな個人的なんですが)

こんだけのものを、これにつめこんでるんだから、

そりゃあ、中身はカツカツ、値段も安いからコスト

の都合で使いまわしもあるし、結構泣けるんですが。



ファミコンのAボタン四角くてゴムだった頃、壊れて

ポーズ連打ボタンになるのをみんな自費修理してたなあ。

あとは、ベースボールの魔球ボタンと言い張ってみたりとか、楽しかった。

若いやつは良いとしても私ら世代くらいは見守ってやり

たいですなあ。(メーカーがどこでも)

時代はよくなったのか?進んだのか?
 
 
 
Unknown (ラクチャー)
2005-01-24 14:23:15
ps,ps2の初期不良を経験した身としては、

PSPも初期は見送って、不具合が解消された2次~3次ロットあたりを購入しようと思ってたんだけど。(その頃にはリッジや無双も中古で安く買えそうだし。)

この記事を読む限り、二次だろうが三次だろうがボタンの無反応問題を直す気は無いってこと?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-01-24 14:31:36
マチダさん



>ちなみに私はユーザーです。



忍さんが来訪者の素性は問わないと書いてるから

平気でこう書けるんでしょうが、

シリコンオイルたらせだの泣かせるだの、

なんで客がメーカーの内情を察してやらにゃならんのですか?



あなたの書いていることだって立派に押し付けなのに、

なんであたかも俯瞰して物を言っているように

書けるんでしょうか?



あなたの言う「こんだけのもの」ってのは、

極めてオタク的な見地からの判断であって、

一般のゲームファンには通用しませんよ。



 
 
 
みんなちょっと冷静に (どんちゃん)
2005-01-24 14:46:39
少し落ち着きましょう。

間違った認識をしたままでは、議論することも批判することも全て無駄になってしまいます。

ざっと読んで見た感じでは以下のような勘違いをされている方がいるようです。



・□ボタンの不具合について不良と認めている部分もあります。

ボタンが押したまま戻ってこないのは上蓋の成型不良による物で不良品です。

ぎしぎしいうのもこれに当てはまるのかもしれません。

→不良ですので修理(交換)してもらいましょう。

0.6%と言っているのはこのボタンに関する修理対応をした分のみのようです。

他の電源やUMDの開閉等に関するものは含まれていないように読めます。(違っているかもしれません。)



・□ボタンが(特にボタンの左端を押した場合に)押しても反応しないことがあるのは仕様だそうです。

→仕様だと言っているのだから仕様なのでしょう。悲しいですが不良ではありませんので、納得できなければ

抗議していくしかないでしょう。(ただ、少なくとも"初期"不良と呼ばれるものではありません。不良が

認められた場合は、現在出荷されているPSP全てが対象になるはずです。この辺を混同されている方がいる

ようです。)



・不良は修理扱い=有償修理と思っている方がいるようです。

→修理は無償です。(本来であれば交換対応が望ましいのですが・・・。)



他にもあったような気がしますが、コメントが多すぎて忘れてしまいました。



ここからは完全に私個人の意見になります。



買ってない人は文句を言うなという件ですが、文句を言うのはかまわないと思うのですが、憶測だけで言わない

ほうがいいでしょう。憶測で言っているばかりに事実から離れてしまったり、誇張されている意見もあるように

思います。こういった意見は、実際に手にして困っている方々の意見をかきけしてしまったり、捻じ曲げて

しまったりすることがあります。もし、憶測ならば憶測であることをはっきりさせて発言すべきだと思います。

それから、発言や対応に対してあれこれ騒ぐのも抗議ですが、一番効果があるのはやはり買わないことでは

ないでしょうか。買ってしまった人はひたすら抗議するしかありませんが・・・。



久多良木社長の「使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る

会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。」という発言については、ずいぶん開発とかけ離れた

考えだなぁと思いました。以前どこかで、実際に開発をしている人のインタビューで、LRボタンはどの部分を

押しても同じように反応するようにするのにずいぶん苦労をしたというのを