ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。





■GBA:「千年家族」


この3月、偶然にも「家族」をテーマにしたソフトが2本リリースされる。
1本は任天堂から。GBAで発売になる「千年家族」というソフト。
もう1本はSCEから。PS2で発売になる「ぼくらのかぞく」というソフトだ。
今日はまず「千年家族」を紹介してみよう。

大まかにシステムを紹介すると、
近いのはDOG(現スクウェア)からファミコンディスクで発売されていた
「アップルタウン物語」(リトル・コンピューター・ピープル)なのだが、
ジジィしら知らないと思うのでこれは忘れてくれ。
プレーヤーは神の使い、キュピットとなってある家族の生活を見守る。
ゲーム内では現実の1時間が1年に相当するため、1日で24年が経過する。
落ち込む家族を励ましたりやる気を出させたりしながら1000年が経過した時、
家族はどのように変貌しているのだろうか、といった感じである。

画面の中で超高速で人生を消化していく家族を、
電源を入れた時にだけ覗き見するのがこのソフトのウリになっている。
カートリッジ内に時計機能が組み込まれており、
電源を切っている間も時間はどんどん経過していく。
現実の1時間がゲーム内の1年のため、
朝起きてみたら息子が大人になっている上に嫁まで連れてきていた、
なんてことにもなったりするらしい。

キュピットは矢をうつことで家族と関わることが出来るのだが、
開始当初は2種類しかない矢も、ゲームが進むにつれて
次第にバリエーションが増えていくらしい。
★彼氏のいない次女に「ガンバレの矢」を打ってみたら、
 積極的になりすぎて大変なことに・・・
★色々な物事に興味を持つように長男を応援していたら
 勝手に新車を買ってきてしまい、家族内が嫌なムードに・・・
などなど、発生するイベントは全部で3000以上あるそうなので、
そうそうダブることはなさそうだ。

また、ワイヤレスアダプタと通信ケーブルにも対応している。
相手の家族を招いたりしているうちに、自分の家族の息子と
相手の家族の娘が恋仲になったり結婚したりもするらしい。

ゲーム開始時の家族構成は全てプレーヤーで決められる。
(面倒な人向けにお任せも出来る)
この「家族を作る」という作業が意外に楽しい。
名前や生年月日、職業や性格付けは言うに及ばず、
顔のパーツ、体型、肌の色など、何千ものパターンを作ることが出来るため、
実際の自分の家族を再現するも良し、全く違う家族を作るも良しだ。
ただし、最初に設定出来る家族の最大人数は
祖父母、父母、子供(男の子、女の子)の6人とのことなので、
子だくさんの大家族の場合は再現不可能だ。

最初に設定した家族の息子を「ジェス」、娘を「ニィ」とした場合、
「ジェス」が連れてきた彼女や、「ニィ」の産んだ子供の名前など、
次の世代の名前や姿形は全てランダムで決定されるらしい。
自分が作った家族がどんどん世代交代していく様は不思議な感覚だ。
家系図を見ることも出来るが、
「ダビスタ」や「ウイニングポスト」のように感情移入するわけでもなく、
「たまごっち」ほどの似非ペット感覚でもない。
手の空いた時にほんの数分「眺める」。
それだけで「楽しい」と感じられる人なら面白いかも知れない。

何の確証もないのだが、このソフト、ハドソンの開発ではないだろうか。
冒頭で「アップルタウン物語」と書いたが、
それ以上に「ポケットファミリー」に似ているのだ。
「ポケットファミリー」はGB、PSなどで発売になっていたがいずれもヒットせず、
ほとんど無名に近いはずなので知らない人も多いと思う。
どこか垢抜けない雰囲気など、限り無くハドソン臭がするのだが・・・
開発元を御存知の方、情報求ム。

*なお、開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 数分のプレイによる第一印象であることを断っておく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:千年家族
    機種:GBA
  メーカー:任天堂
   発売日:2005年3月10日
    価格:4800円(税込み)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント(34)Trackback(3)



« 羽を失くさな... 「それがPSPの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (minus)
2005-01-18 14:05:53
アップルタウンの朝帰りはマズイでしょとか言うジジイツッコミはさておき、

任天堂の見るからにマイナーっぽい作品って

王道続編物には難しい異色の切り口と丁寧な作りこみで

B級と侮れない佳作が多いんで、これも興味はありますね。



ゲームへの介入性は薄めで気の向いた時だけどうぞというスタイルのようですが、

どうぶつの森や三日盆栽(携帯アプリ)等を好む層に訴求できれば面白いかな?



あと、通信でデータ交換とかはできないんですかね?
 
 
 
Unknown (邪道)
2005-01-18 14:41:55
いつもはROMでしたが、期待しているゲームNo1なだけに初かきこみです。

読む限りでは介入性はそこまで多そうではないようですね。

ちょっとルーマニアを期待していただけに残念・・・。

しかし、長い間楽しめそうですね。

一回のクリアーに41日はかかるのか。





>>minus

聞いた話では交換はできるらしいですよ。
 
 
 
Unknown (マイナー大名)
2005-01-18 15:30:39
はじめまして。

なんというか、「ポスト・ゲーム(性)」という言葉を連想しました。

(ゲームという土壌での)素材の斬新さではなく、(ゲームという表現にくくらない)カラクリ自体の斬新さで勝負する時代になってきたというのが実感できます。

日本市場では従来型のゲームは大半が飽きられており、ポストゲームの最先端を走らざるを得ないということでしょうか。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-18 15:36:25
朝起きて、息子が結婚してたくらいなら良いですが

朝起きて、祖父母が消えてたら・・・

せめて、仏壇があるといいですね。
 
 
 
そっか・・・ (はかた)
2005-01-18 16:41:34
この人達ってせいぜい3日、

4日目まで生きれば大往生な人生なわけですね・・・

なんかシュールだ
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2005-01-18 17:02:18
待ってました!

最初からこれは絶対に面白いと思いましたよぉ。

ほっといてもゲームが勝手に進むとはビックリしましたが、BS デジタルのデータ放送番組に似た感覚でゲームをやるのは面白い。

キャラクターはスゴク可愛いんですよね~
 
 
 
内蔵時計 (ポゥ)
2005-01-18 18:07:50
「天外魔境ZERO」を思い出した。



最近はレス数が多くて自分が書き込もうと思った事は、

既に書かれている状態・・・。

これからもまったり見ていくつもりです。
 
 
 
微妙だなぁ (しんぼう)
2005-01-18 18:19:22
任天堂は遊びの本質をついてるから大コケはしないと思いますが、ゲームとしては面白いんですかね?

このゲームは変化を楽しむゲームという気がします。育成ゲームって従来だと自分で育てたキャラクターの成長過程を楽しむゲームでしたけど、そうではないみたいですからねぇ。育成ゲームのお約束にどこまで縛られないかがポイントかなぁ。操作の部分をどの部分に限定するかもポイントになるかと。育成ゲームって作業って感じたらやる気が途端に減るんですよね……。それをどこまで感じさせないか……。



>マイナー大名さん

これ以上はないくらい的確な表現ですよね。この作品では任天堂は実験的な要素を見越してやってるんじゃないかと思います。据置の次世代機が出る頃には、こういった部分もより加速していきそうな気がしますね。ゲームシステムもこれを機会に見直されそうな気がします。ゲームとしての文法を守った上で作品を作るんじゃなくて、ゲームを気にせずに作った娯楽作品をいかにゲームに近づけるか、というのが求められてると思います。



>豆しばさん

麻にゲームを起動した瞬間、「チーン」と鳴って木魚&念仏が聞こえてくると、おみくじで凶をひいた気分になりますな(笑)。
 
 
 
疑問 (ガマン)
2005-01-18 18:44:44
なぜにしんぼうなる人物は管理人のごとく
他の人にレスをつけるのでしょうか
 
 
 
やっと1のキャンペーンクリアしたよ (豆腐)
2005-01-18 19:29:55
みんななんか話がしたいんだよ。

なんか、なんか。
 
 
 
ポケットファミリー (祐樹)
2005-01-18 20:09:39
コロコロコミックに8,9年ほど前載ってましたねポケットファミリー。あの頃は結構欲しかったですこのソフト。ポケットファミリーの漫画のほうも、あの頃は結構面白かった印象があります



そんな僕は現在16歳の高校2年生

あの頃に戻して神様・・・。
 
 
 
Unknown (ZAP)
2005-01-18 21:16:17
「アップルタウン物語」と似た感じ、と言われてしまうとあまりいいイメージが沸かない私もジジィの仲間入りでしょうか。



それにしても千年とは壮大ですね。

中古ソフト屋で何十世代も重ねた結果、全く未知の進化を遂げていたりしたら面白いのですが。
 
 
 
Unknown ()
2005-01-19 00:07:29
「ぼくのかぞく」の方をプッシュしたいけど、やはりここは両方選んだ方が・・・・って、もうそんな余裕ないや。orz
 
 
 
Unknown ()
2005-01-19 00:13:31
「アップルタウン物語」、なつかしいですね。

大昔ログインやマイコンベーシックなどの雑誌を見て、やってみたいなあとか思っていました。しかし、MSXユーザーだったためかなわず・・・。友人がディスクシステムを持っていましたが、このゲームを面白そうと感じるのが珍しかったのか、もちろんパスされ・・・。結局やれませんでした。

そんな昔話はさておき、このゲームを見て、自分は「幸福操作管」を思い出してしまいました。

面白そうでしたが、時間がかかりそうなのと、人のモデルが気持ちわる・・・いえ、個性的でしたから、手を出していませんが・・・。
 
 
 
Unknown (黒衣)
2005-01-19 00:15:39
上の投稿の名前欄で衣が抜けてしまいました。

失礼しました。
 
 
 
Unknown (サンサン)
2005-01-19 00:33:45
面白そうですが

反面3日で飽きそうですね。



自分の手でその家族に試練を与えられたら

比較的長く遊べそうですけどね。

シムシティーみたいな感じで…



うーん、シムピープルってのがありましたね。

これもそんな感じですかね?



そういえば、桝田氏も次回は人の人生を体感できるゲームを作りたいとか書いてました。

確か葬式みたいな仮タイトルでしたが

なんか製作者の間で人生体感系ゲームがブームなんでしょうかね



>>ポゥさん

私もそうですよw

みんなコメントはやいですよね
 
 
 
む、 ()
2005-01-19 00:58:28
おおおおお、3月発売の中でも割とマイナーなタイトルと

「アップルタウン」という輪をかけたワイナーネタに

これだけ多くの反応があるとは正直驚きだ。

改めて当BLOGの来訪者の濃さを思い知った。

もちろん、良い意味で、だ。



>minus殿



やはり知っていたか<アップル

minus殿は確実に知っていると思っていた。

通信は可能だ。

後で本文の方に追加説明を入れて置くので

確認していただきたい。



>邪道殿



なんと、このソフトがNo.1とは、

なかなか渋いセンスをお持ちだな。

「ルーマニア」とは少し違う。

あまりマイナータイトルばかりあげても仕方ないので書かなかったが、

FCの「マイライフ・マイラブ」にも少し近いと思う。



>マイナー大名殿



うむ、「どうぶつの森」もそうであろうし、

「メイドイン」シリーズも複雑化の一途を辿る業界に

風穴を開けたタイトルであろう。



>豆しば殿



それは恐い。恐過ぎる。



>はかた殿



うむ、そのシュールさもウリだと思う。



>泣き虫殿



ううむ、泣き虫殿はなかなか守備範囲が広いのだな。



>ポゥ殿



ハドソンは「天外ZERO」に搭載したシステムを

パーソナルライブシステム(とかなんとか)として

特許を申請したはずなのだが、

これだけ多く使われているところを見ると

申請は通らなかったのだろうか。



>しんぼう殿、ガマン殿



掲示板に集う方々同士の掛け合いもあって良いと私は思う。



>豆腐殿



おお、クリアされたか。

私は分岐を全てプレイするため今2回目をプレイ中だ。

ウォーズショップのマップも全て購入したいので。

パート2にはまだ行かない。行けない。



>祐樹殿



じゅ、16歳。

高校生。

いかん、目眩が。

ノーシンノーシン。



>ZAP殿



うむ、1日で24年なので40日で強制終了となる。

1週間で売ると妙なことになって面白いかも知れぬ。

中古買い取りをしているショップは

店頭に並べる前に電源を入れてみるのも面白いのでは?



>ニンニク殿



「ぼくらのかぞく」は予定通りなら

次回紹介予定だ。

「アナザー」「メテオス」「あずみ」あたりで迷い中。



>黒衣殿



「幸福操作官」か、そう言えばそんなタイトルもあったな。

未プレイなので詳しくは知らないのだ。

例えとして出すタイトルが古いので申し訳ない。



>サンサン殿



「シムピープル」ほど細かく再現していないのだ。

誤解を恐れずに言えば

「シーモンキー」を飼っているような感じ、というか。。。

ぼんやりと眺めるのが楽しくなってくるタイプだろう。



 
 
 
期待してます。 (mane)
2005-01-19 01:34:46
自分もかなり期待していたソフトなので紹介されてよかったです。

なかなか雑誌などでも詳細がわからなかったので。

システムを聞くとDSでやるとちょうどいいかもしれませんね。

DSタイトルで遊んでいるとき一息ついでに家族の様子をちょっと見てみる、とか。

ますます、期待が膨らんできました。
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2005-01-19 01:46:34
ほっといても動くゲームだからね。



シムシティだと簡単なのだが、シムズで実現するのはちょっと高難度です。小さな部屋を作って中に高級冷蔵庫、高級オーブン、高級ベッド、高級トイレ、窓を全部透過性の高いものを使う、ドアを一つだけ置く(横に泥棒探知機を置いて)、メイドを雇う、仕事はアングラ系で。



無理?
 
 
 
PLGは (つる)
2005-01-19 02:26:54
特許通っております。

何故知っているかというと自分がその特許を取った人間だからです(^_^;)

取ったといっても、『天外ZERO』で実際にゲームに使われたアイデアを仕様の形でまとめただけなのですが。



もちろん特許の権利は会社に譲渡しておりますし、自分はその後ハドソンを退社しましたので、現在その特許がどういう扱いになっているかは知りません。ただ、ハドソンと任天堂は以前からかなり良好な関係ですので、特許を巡って何か契約が結ばれているのかもしれません。



『ポケットファミリー』はハドソン発売ですが、実際は外注の制作ですね。どこが作ったかは忘れてしまいましたが・・・。
 
 
 
期待! (abi)
2005-01-19 09:59:13
私もファミ通の第一報を聞いてから期待しています。

こういう雰囲気のゲームが好きなんです。

それから、ザ・タワーにも興味があります。
 
 
 
Unknown (ボボコフ)
2005-01-19 15:36:29
いつも見てます。



千年家族、注目していたソフトです。

まだ情報がほとんど出てきてない中貴重な情報ありがとうございます。



トラバさせていただきました。

実は過去にも何度かさせていただいてまが。



で、このソフト、

プレイヤーが直接できる事は

「矢をうつ」

だけなんでしょうか?
 
 
 
ウォーズ1トライアル7つ目中 (らとむーん)
2005-01-19 15:54:45
シナリオよりやりがいがあっていいですよ、

トライアル。キクチヨつよい。



千年家族

時間がたつと、プレイヤが設定した課題を何らかの方法で

解決している、その結果報告が聞ける、

という遊びがあれば面白くないかな?



たとえば、息子に彼女ができたら引越しさせれるとか。

愛情が勝れば息子は彼女を追いかけていく、

だめだったら振られる・・。

 
 
 
ハァイ、ワタシエミーヨ! (レジ打ち)
2005-01-19 20:15:44
とかいうのはダメですかね。



観察系…とでも言えばいいのでしょうか。

ゲームではありませんが以前ニュースで、ゼリーの中で巣作りする

アリを観察するキット、みたいなのも紹介されてましたね。

ああいうのに近い感じがします。



ただやはりゲームという媒体で出る以上、プレイヤーがどこまで干渉でき

またそれがどこまで反映されるのか、というバランス取りが

なかなか難しそうですねぇ。
 
 
 
む、 ()
2005-01-19 21:10:09
>mane殿



確かにDSのGBAスロットに差し込んで

時折立ち上げて様子を見る程度が最適の楽しみ方かも知れぬ。



>泣き虫殿



無理かどうか、是非プレイして確かめられよ。



>つる殿



なんと、これは心底驚いた。

貴重な情報を感謝。

当時

「画期的なシステムでいちいち特許を取ってしまうと

 同システムの可能性を狭めることになるので

 あまり望ましくない」とかなんとかコメントを発表した

メーカーがあったような。どこであったかは失念したが。

本体に時計機能を内蔵したSSで「ROOMMATE」など

PLGっぽいゲームもけっこうな数リリースされていたので

てっきり通っていないものと思っていた。



>abi殿



おぉ、何を隠そう、私はかなりの「タワー」好きなのだ。

3DO版もPS版も持っている。(SS版は未所持)

個人的には「シムシティ」よりもハマったSLGなので

任天堂らしい味付けのされた「タワー」は期待の一作だ。



>ボボコフ殿



さよう。

基本的には「矢を打つだけ」だ。

ゲームだからもっと介入したいという声も聞くが、

私はシーモンキーや蟻の飼育セットを覗くような

気持ちでプレイするのが向いているように思う。



>らとむーん殿



私は今トライアルも並行してやっている。

キクチヨは既に雇ったのだが、ユニットが高いのが難だな。



千年家族に関しては矢の種類が全部でどこまで増えるのかを

把握していないため、どこまで介入出来るようになるのか

もうひとつハッキリしないのだ。申し訳ない。



>レジ打ち殿



おっと、蟻の飼育セットとは、すぐ上で私も書いたところだ。

思いつくことは皆同じだな。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-01-20 07:57:48
前レスはふざけましたが、

私は、このゲームに期待してました。



コンセプトに藤子F不二雄さんのSF(少し不思議)シリーズのようなものを感じてたんです。

パラレルワールドとか神の視点で眺めたりとか。





千年家族のタイトルを聞いたとき

千年女優を思い出したのは私だけじゃないですよね?

 
 
 
Unknown (( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ)
2005-01-20 21:33:42
2chで話題を振ってみたら

任天堂が外注先のクレジット表記が無い所は

パックスソフトニカくらいしかないので、

そのパックスソフトニカが開発しているのではないかと言う書き込みが。



ポケットファミリーはアウトバックというところが企画開発を担当しているみたいです。



http://web.archive.org/web/20000302111154/www.outback.co.jp/prod.html
 
 
 
む、 ()
2005-01-20 23:59:18
>豆しば殿



「千年女優」は私は好きなのだが、

なぜか世間では人気がないのだ。むむ。



>( ● ´ ー ` ● ) 殿



おぉ、貴重な情報を感謝。

「蒼穹」の移植と「童夢の野望」が同じところとは。

今回の「千年家族」は外注かどうかは定かではないのだ。

ハドソンっぽいなと感じた、というだけの話なのでお間違えのないよう。



 
 
 
開発元 (てらさん)
2005-01-21 12:51:59
ゲームを買うときに開発元を調べようとしてもわからないことがおおい。あれってメーカーが隠してるんでしょうか?調べ方が悪いだけ?
 
 
 
Unknown (( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ)
2005-02-05 18:53:32
2005年3月10日 ゲームボーイアドバンス専用ソフト「千年家族」発売予定 制作全作業

http://www.indieszero.co.jp/com_his1.htm
 
 
 
む、 ()
2005-02-05 21:14:34
>てらさん殿



隠しているメーカーもあれば、

特に規制していないメーカーもある。

最近は開発元を聞いて購入を判断するユーザーも多い。

私はきちんと明かすべきだと思うのだが。



>( ● ´ ー ` ● ) 殿



おぉ、ついに正確な開発元が明らかに。

当方の不勉強を何度も補っていただき、感謝。

お手を煩わせて申し訳なかった。

 
 
 
Unknown (邪道)
2005-03-11 03:44:07
千年家族かいました。

やってみた感想でしたが本当に見守るゲームです。

介入性はそこまでなくボタンをひとつも押さなくても勝手に進んでいきます。

矢も別に使わなくてもイベントは起こります。矢を使うとそのイベントが確実に起こるという利点だけですね。

まぁ、矢にも夢が浮かんでくる矢など大切なものもいくつかありますけど。

独身ブームの矢が来たときには笑いましたw



自分としてはこのゲームを買って当たりでした。

家族に恋人ができたり、結婚、子供ができるなどプラス方面のイベントが起こるとほんとに嬉しくなる。

ゲームをやっていて「楽しい」ではなく「嬉しい」と思うのは久しぶりです。



このゲームの一番大切な要素の見守るというのが自分のにはかなりあってますね。



ただいまうちの家族は勝手に結婚して二代目なり赤ちゃんがいつの間にか生まれていましたw
 
 
 
Unknown (豆しば)
2005-03-29 01:06:33
今日、千年家族を買いました。

コレは面白い!と言うか笑えますね。

なんというか、良い事だけじゃなく

不幸なイベントも楽しめます。



ちょっと触って、ほっといてまた触って・・

の繰り返しですが、これほど楽しいとは思いませんでした。

nintendogsがコレに近い感じなら

(ちょっと触ってほっとくなら)

予想以上に期待できるかもです。



「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」

も買ったんですが、思った以上に良作です。題材も「ゲームと事件」などを織り交ぜており興味深いです。忍さんはアドベンチャー好きそうなのでオススメします。

シナリオだけなら、確実にアナザーコードよりいいです。



 
 
 
む、 ()
2005-03-30 00:23:08
>邪道殿



気づかずに申し訳ない。

gooブログは直近の10件までしか

コメントのタイトルが表示されぬ故、見落としてしまったようだ。



内容も好評のようで何よりであった。

ゲームにそれほど没入しないユーザーが増えている中、

こうしたソフトはもっと増えてくるのかも知れぬ。



>豆しば殿



おぉ、豆しば殿も買われたか。

「nintendogs」の場合は、放っておくというより

放っているふりをしながらこっそり見守るという感じに

近いような気がする。



ちょっと触って見守ってがお好みなら

来月GBAでリリース予定の「Tower SP」がお勧めだ。

高い移植度と携帯用機ならではの手軽さがブレンドされていて

久々に環境SLGに手を出すかという気になった。

未体験なら是非。



「癸生川凌介事件譚」は元から気にはしていたのだが

時間が確保できそうならプレイしてみようと思う。情報感謝。





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
オススメのGBAソフト「千年家族」 (新ブンケン四方山日記)
忍之閻魔帳さんというブログで個人的にオススメのGBA用ソフト、「千年家族」が紹介されていました。 このソフトはプレイヤーが神様の使い、キュピットとなってある家族の生活を見守っていく、というものです。 1時間で1年が進んでいき、ゲームをしない間も時間が進んで
 
 
 
千年家族。 (ボボ日)
忍之閻魔帳さんで僕の注目ソフト千年家族について書かれていた。 家族を扱う2つの作品 その1「千年家族」
 
 
 
任天堂3月のラインナップ (NDSP)
3日 ・パックピクス(DS) ・シャーク・テイル(GC) ・牧場物語 しあわせの詩(GC) 10日 ・メテオス(DS)  ・千年家族(GBA) ・めざせ!甲子園!(GBA) 17日 ・牧場物語 コロボックルステーション(NDS) ・ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲(GC) ・ONE PIECE グ
 
 


?