一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

中倉宏美女流二段は、NHKの桑子真帆アナに似ている

2024-01-26 22:50:30 | 似ている
きょう1月26日は、LPSA代表理事・中倉宏美女流二段のお誕生日。おめでとうございます。
その宏美女流二段は、NHKアナウンサーの桑子真帆に似ていると思う。
桑子アナは、1987年5月30日、神奈川県生まれの36歳。2010年、東京外国語大学を卒業後、NHKに入局。NHK特有の規律で、あっちこっちに転勤する。
私が桑子アナを認識したのは、人気番組「ブラタモリ」のアシスタントとして登場したことである。それは2015年4月から1年間だけだったが、桑子アナの落ち着いた佇まいに存在感があり、とても印象に残った。
現在は東京アナウンス室に勤務している。
宏美女流二段と桑子アナは、顔のパーツと、落ち着いた雰囲気が似ていると思う。

宏美女流二段がLPSAの代表理事に就いてから10年目。これだけの長期政権に至ったのは、宏美女流二段に絶大な信頼があるからだろう。
公式戦の成績は相変わらずパッとしないが、それはまあいい。今後もLPSAとファンのために頑張ってください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年九州旅行・4 | トップ | 青野九段、800勝なるか(3) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タモリガール (ブルーベリー)
2024-02-01 20:30:07
NHKの女子アナは民放に比べ
堅いイメージがあります。(除く、神田愛花)
ブラタモリのアシスタント時代の桑子さんは
明るく親しみを持てました。
大沢さんブラタモリ観ていますか?
旅行気分 (一公)
2024-02-02 00:44:51
>ブルーベリーさん
私も桑子さんには好感を持ちました。
「ブラタモリ」は欠かさず見ています。旅行気分に浸れるのがいいです。
光る君へ (ブルーベリー)
2024-02-21 16:55:10
吉高由里子さんのドラマを観るのは
「花子とアン」以来10年ぶり。
初登場のシーン。あれれ、太った?
顔がむくんで見えた。
が、しかし。役作りのためだと思った。
ふくよかな顔が平安美人の典型だから。
宏美さんなら役作り無用の平安の美人顔。
十二単を着たら一番似合う女流棋士の投票をしたら
ぶっち切りの一位だと思う。
平安美人 (一公)
2024-02-25 00:38:58
>ブルーベリーさん
「光る君へ」はなかなか面白い。このころの資料が乏しいのを逆手にとって、なかなか面白い脚本だと思います。
宏美先生は典型的な平安美人ですね。
令和の時代に、生の平安美人を鑑賞できるありがたさを、かみしめたいと思います。
ブラタモリ (ブルーベリー)
2024-03-26 12:43:59
タモリもグッショリ、葵依もグッショリ。
「指宿」が最終回のようです。
告知がなかったのでスッキリしません。
藤井八冠も番組とタモリさんのファン。
ユーチューブで二人の対談を視聴してみたら
50歳以上離れてるのに違和感なく会話をしている。
不思議な二人。
仙人同士が遊んでるようにも見える。
最終回 (一公)
2024-03-26 23:23:18
>ブルーベリーさん
「ブラタモリ」は、指宿の回は、録画したまままだ見てないんですよ。「笑っていいとも!」のときもそうでしたが、タモリさんは、最終回だからって特別なことをするのは嫌いみたいですね。
藤井先生とタモリさんの対談がありましたか。機会があれば私も、拝見したいです。

コメントを投稿