埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

長寿の秘訣?

2017-05-22 10:07:23 | Weblog

83才を迎えようとしている私は最近「長生きの秘訣は何か?」とよく聞かれるようになりました。自分ではさして長生きしていると言う自覚症状はないのですが、周りの人がそう聞くところを見ると、平均寿命位は生きたのだから、やはり長生きの部類なのかな?と言う気がしないでもありません。若い頃肺結核を患っていたので、とても70才までは生きられないと思っていたので、10年以上も前に、夫婦で公証人役場に行き公正証書遺言書も作成済みなのに、幸か不幸か、未だお呼びがかからず、人生最後の10年間の計算が狂って、年金の少なさに苦しんでおります。

そこで、長寿の秘訣って何だろうと自分なりに自分に問合わせてみましたら、答えは次の様な事になりました。

1.年をとったら、くよくよしない。

2.楽しい事を考える。

3.物忘れは良い方なのですが、自分にとって都合の悪いこと程、早く忘れる様に自分から       

  努力すること。    

4.相続などの心配などをするよりは、

  A.全部使って無くしてしまうか、

  B.大きな借金をしてしまうこと。

5.TVも最近はあまり面白くないので、くだらないニュースを見続けるよりは、時代劇に切     

  り替えて、「水戸黄門」や「大岡越前」等の様な、主人公が幾らピンチであっても必ず 

  最後迄は生き残って勝つという、安心して見れるものにする事。

6.競技を見るときは、カメレオン式応援法をもちいること。

  私のあみだしたカメレオン式応援法とは、以下の通りです。

 カメレオン方式応援法によれば、私の応援するチームは常に勝ちます。なーんでか?

それは勝っている方を常に応援するからです。試合の途中で自分が今まで応援して来たチームが負けかけたら、即相手のチームに乗り換えて応援すれば良いのです。

 選手の一挙手、一投足に杞憂しても、返って自分の精神上身体に悪いので、即乗り換えて相手側を応援します。そんなの本当の応援じゃ無いよと周囲から皆に言われますが、他人が負けたからと言って自分の血圧まで上げて不快になることはないのです。

 どうしても試合の経過が知りたかったら、試合が終わってどちらが勝ったか聞いてから、納得してTVニュースを見ればいいのです。

 何だか薄情の様にも聞こえますが、負けていたチームが勝った時は、負けた悔しさをバネに頑張ってのだから逆転したのだとその頑張りを讃え、今まで勝ってきたチームが負ければ、勝ったチームよりは努力が足りなかったのだからと、今度は勝ったチームの努力を讃え、即乗り換えて応援すればいいのです。

 例えば女房は、学生時代に早大の野球部で優勝した時の、キャチャーをしていた兄の影響もあり大学野球は早大、プロ野球は巨人と決めているようですが、私はそんなことには関係なく、女房と観戦中に、私が応戦するチームを替えようとすると、貴方は「敵か身方か」と口論に成る事も有りますが、明日からの食事の事を考えると、女房と喧嘩しても何も得することが無いので、他の部屋に退散する事にいています。夫婦円満であることも長寿の最大の秘訣であるかも知れません。 

 (株)市川不動産

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿