埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

ゴーン日産会長逮捕

2018-11-23 10:28:48 | Weblog

11/20の日経では、日産自動車・三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン氏を東京地検特捜部は19日、有価証券報告書の虚偽記載容疑で逮捕した。と報道されました。

 夜のNHKのニュースでは、ゴーン氏が羽田に到着するのを待って、特捜部の職員が乗り込み、機内で逮捕し、連行する様子が写されました。

 日産の西川社長は19日の記者会見で、ゴーン会長の主な不正行為として、①実際の報酬よりも少ない額を有価証券報告書に記載した②私的な目的で投資資金を支出した③私的な目的で経費を支出した。・・・の3点が確認されたと述べた。「信頼を大きく裏切る結果になた。大変残念で申し訳ない」と謝罪した。

 西川氏は、不正は内部通報が端緒になって発覚し、数カ月にわたって内部調査を行い、ケリー役員もこうした不正行為に深く関与していたという。-中略-金融庁によって国内の上場企業は年間報酬1億円以上の役員の氏名と報酬額を有価証券報告書に記載する様義務付けられた。

 -中略-カルロス・ゴーン容疑者(64)の逮捕には、同社の外国人の専務執行役員(54)らが捜査に協力する見返りに、刑事処分を減免する「司法取引」が適用された。

 有利子負債が2兆円を超え、経営危機に陥っていた日産の立て直しに送り込まれたのがゴーン氏で「1年間で黒字化できなければ辞める。」と自ら退路を断った上で社内に改革を迫った。そしてV字回復をなしとげ、その手腕は、産業界で高く評価されてきた。

 ゴーン会長の高額報酬を強く問題視したのはルノーの筆頭株主である仏政府だ。この問題はこれからも当分ニュースの種となり話題を提供することだろと思いますが、同じ日本に住んでいてこうもかけ離れたことがあるのにもびっくりしますが、いやないなります。

 ㈱市川不動産

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿