埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

新らたな万能細胞発見

2014-02-23 10:06:12 | Weblog

去る1/30の日経では、また日本の科学者が新らたな画期的な万能細胞を発見した。STAP細胞は理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの(神戸市)小保方晴子研究ユニットリーダー(30)らが作製。と報道されました。

それによると、いったん役割が決まった細胞が若返って受精卵の様になることは絶対に無いと考えらてれきた。細胞の時計の針を巻き戻す「初期化」を実現したのがIPS細胞だ。

京都大学の山中伸弥教授らは複数の遺伝子を組み込む事で作り出したが、これに対し、STAP細胞は細胞の中身には直接はてを加えない。外部からの刺激を加えることで普通の細胞が独りでに万能細胞に変わる。

弱酸性の溶液につけると言った単純な刺激で、マウスの細胞が様々な臓器の細胞に成長しうる万能性を得る。新発見は、生き物の成長と細胞分裂の仕組みに潜む謎を根幹から解き明かす手がかりになると見られる。

応用面では傷ついた臓器を治す再生医療が思い浮かぶ。畜産への利用もあるだろう。実用を視野に研究するのも大事だが、人間の細胞が可能かなど、未だ分からい事が多い、今後、人間の細胞でSTAP細胞を作る競争が世界で始まる。と言う記事が掲載されました。

2/6の朝日では理化学研究所は5日、新型の万能細胞「STAP細胞」について、別の万能細胞であるiPS細胞の研究で実績を持つ京都大学と連携して行く方針を明らかにした。両細胞は性質が違っても再生医療や創薬への応用段階では共通する課題が多く、協力が可能という。嬉しいニュースです。

いずれにしろ安くて簡単な方法で新万能細胞が開発された事は素晴らしい事だし、しかも生命科学分野以外から参入してきた若い研究者によって成し遂げられたと言う事も素晴らしい事だと思いました。オリンピックでも若手の活躍が目立ってきたし、我が国もまだまだ捨てたもものではないと、勇気づけられる記事でした。

(株)市川不動産

 

 


診療報酬の改定

2014-02-17 10:18:57 | Weblog

る2/13の日経では「診療報酬改定」というタイトルで、医療サービスの公定料金である診療報酬の2014年度の改定が12日、決まった。と報道し、高齢化で急増する医療ニーズの受け皿を在宅を中心に作るとして、様々な施設が並ぶ。それには、重症患者の受け入れに偏った病院のあり方や、患者が軽い症状でも大病院を受診すると言った現状の是正が大前提となる。と報道されました。

 そして、団塊の世代が75才以上になる25年には今に比べ医療ニーズが膨らみ、今の病院を中心とした提供体制では受け止めきれないというのは、医療関係者の共通の見通しだ。そこで「病院から在宅へ」のシフトを加速。するのだという。でも家族で病人の世話をするには手が掛かり、仕事が出来なくなるのではないでしょうか?現実には無理です。

病院については、紹介状を持たずに受診する患者が多い病院の報酬を減らす措置を拡大する。初診料は120円上げて2820円に、再診料は30円上げて720円となる。身近な診療所の医師が継続して糖尿病などの治療や健康管理をしてくれる「主治医」には月、1万5030円、24時間対応する訪問看護拠点には1回目の訪問で1万2400円の在宅医療を進めるための新料金メニューが目立つ。そうです。

叉14日の日経では、今回の改定で、複数の慢性疾患を持つ患者が主治医を1ヶ月間に何度受診しても料金が一定となる包括払い「地域包括診察料」を導入した。ただ、診察料や薬代は含まれない。

 糖尿病等の生活習慣病を持つ患者が主治医を選ぶと、通院や検査回数に関係なく月額料金が定額になる。医師が月間収入を見込みやすいよう定額料金は高めに設定する。聞こえは良いが、この記事を読んで、私が町医者なら多少高めに初診料が設定されてもその後何回来診しても一定月額なら、後はただなので何回もやってくる患者は診たくないと思います。

 よくこんな馬鹿げた診療報酬を決めて、在宅介護にシフトするなどと言う中医協の委員さん達の顔が見たいものです。もし委員さんご自身が患者となったなら有名病院に顔パスで入院しぬくぬくと病気を治しているのが本当の姿ではないのでしょうか?本当に疑わしくなります。それともどうせ受診するのは他人の事だとでも思ってのことなのか?と言いたいのです。それよりももっと癌患者以外の末期患者を受け入れるホスピスを増やして、患者の痛みを取って安楽死が出来る体制を考えるべきだと思います。  

   (株)市川不動産

 

 

 


都知事の権限大統領並

2014-02-11 09:18:36 | Weblog

2/3の朝日夕刊には「都知事の権限大統領並」と言うタイトルで、舌戦が繰り広げられた都知事選の16人の候補者が、8人目となる都知事の仕事は、どんなものかを報道されました。

 都の予算は特別会計も含めると13兆3千億円(2014年度)で、スエーデンの国家予算に匹敵。一般会計の歳入6兆6590億円のうち、自主財源は80%で、国が出す地方交付金に頼らず独自政策を出せる。

 議会のチェックは受けるものの、歴代知事は国に先駆けた政策を打ち出してきた。初の革新都知事美濃部亮吉氏は1969年、老人医療費の無料化を宣言。鈴木俊一氏は、臨海副都心開発に乗り出した。99年就任の石原慎太郎氏は、ディーゼル車規制や羽田空港国際化などを実現した。

 知事の部屋は都庁第一庁舎7階にある。エレベーターを出ると警備員と金属探知器が待ち構える。通路の先高さ3.5mの木製扉を開けると執務室と応接間が広がる。都はNYや北京、パリ、ローマ等の11都市と友好提携を結び、アジア13都市とアジアネットワーク21も作る。外務省から出向する「儀典長」というポストを自治体で唯一置き外交にも力を入れる。

 都知事は日本水道協会やと体育協会長など約45の役職も兼務。年収は条例で定められ、給与と賞与を併せて約2575万円。95年度から財政再建のため10%減額されているが、首相の年収(2737万円)に匹敵する。勤務日数や時間の規定はなく、分刻みの日程をこなした鈴木氏に対し石原氏が週2日、猪瀬氏も週3日程度で昼過ぎの登庁が目立った。

 住まいは97年にJR渋谷駅から徒歩10分の一等地に、迎賓館の役割もある知事公館(延べ1885㎡)を建設。だが石原、猪瀬両氏とも「プライバシーがない」と入居せず。警備費等に年200万円かかる。都は昨秋、最低価格33億5千万円で2度目の売却に出したが買い手が付かなかった。と報道されました。

 2/9の投開票では元厚生労働相の桝添要一氏が当選し、「東京の福祉、防災、経済を世界一にする」と抱負を述べたと報道され、脱原発より都政が問われた形となりました。いづれにしろ、脱原発は一日も早く実施して貰いたいものです。

 (株)市川不動産

 

 

 

 


「尖閣・竹島は領土」明記

2014-02-07 11:32:12 | Weblog

る1/28の朝日夕刊によれば、尖閣・竹島は領土」明記のタイトルで文部科学省は28日、中学・高校向けの学習指導要綱の解説に、尖閣諸島と竹島を我が国固有の領土と明記する改訂をし、発表した。

 4月に始まる中学向けの教科書検定から適用され、中学は、2016年度、高校は17年度に使用が始まる教科書に反映される。

 下村文化相が同日の記者会見で明らかにし、「グローバル人材を育成する中で、自国の領土について正しく教えるのは当然」と説明。―中略―しかし、改訂に関しては、竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する韓国政府がすでに撤回を求めている。-中略-

中学の歴史的分野と高校の日本史では、竹島と尖閣について「我が国が国際法上正当な根拠に基づき、領土に編集した経緯も取り上げる」としている。-中略-「日本の領有に関する正当な主張をきちんと教えるべきだ」との意見が根強く、改訂に踏み切った、と報道されました。

 昨年11/24にこのブログにも書きました様に、韓国や中国が2~3年も前から史実をゆがめてまでも竹島や尖閣を小中学校の教科書で自国の領土と教えているとすれば、それに対抗すべく、我が国としては国際司法裁判所へ提訴すべき資料を公表して我が国でも初等教育から歴史教育を改訂していかないと、戦争も何も知らない世代が大人になった時では遅い気がしておりましたが、やっとそうした記事を読んでホット救われた気がいたしました。

 武力を持たない我が国が近隣諸国への関係にばかり気を使って弱腰でいるから、靖国神社の参拝にまで内政干渉してくるのだと思います。昔から中国は仏教の盛んな国で、祖先の霊を敬う事はその教えにあったはず、韓国も儒教の盛んな国として同様の教えがあった筈なのに、どうして我が国の靖国参拝にこだわってばかりいるのか府に落ちません。小説「恩讐の彼方に」の様な、相手を許す大きな心も無ければ、外交なんてうまく行く訳がありません

 2/5のNHK-TVでも参議院の予算委員会で自民党の佐藤正久議員の質問に、この教科書問題が出てきましたが、阿倍総理が同様の趣旨で答えられるのを見て安心しました。

 (株)市川不動産

 


ソフトバンク電力小売り

2014-02-02 09:10:42 | Weblog

去る1/31の日経では、ソフトバンク電力小売りと言う見出しで次の記事が報道されました。

 ソフトバンクは電力小売り事業に参入する。今春から大口顧客の企業向けを始め、電力小売りの全面自由化が予定される2016年には一般家庭向けにも販売する。同社は携帯電話などを中心に約5000万件の顧客を抱えており、通信サービスとのセット割引なども検討する。通信業界の価格競争を主導してきた同社の参入で電機料金の引き下げが進みそうだ。

 政府の電力システム改革で16年に全面自由化されると、消費者は全国から自由に電力会社を選べる様になる。都市ガス、商社や通信など異業種の参入が相次ぐ見通し。ソフトバンクは太陽光発電などに大型投資を実施しており、異業種最大のシャア獲得を狙う。

 同社は1000億円規模を投じ15年末までに約29万キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)や風力発電所を建設する計画。他社と連携して検討中の北海道の風力発電まで含めると、90万キロワット規模と国内最大級の再生エネルギー業者になる。と報道されました。

 叉同日付けの朝日では、阿倍政権が策定を進めるエネルギー基本計画を前に、電力などで作る電機事業連合会(電磁連)が自民党議員に原発の必要性や新増設を訴える文書を配っていることが30日わかった。原発増設自民に促す・電力業界、議員に「模範解答」配布というタイトルのもと自民党が計画内容について行ったアンケートについて、原発推進の立場でこたえるよう促す内容。原発新増設は政権の方針も超えており、業界が自らの利益を全面に押出した形だ。として次のページで「福島第一原発4号機は今」という見出しでがれきが散乱し地下には汚染水がたまったままの写真が公開されました。

大多数の国民が原発の再稼働をやめて欲しいと願っているに、通産省官僚の手先の様な動きしか見せていない安倍政権は、通産官僚の言うなりで電力供給は原発無しでは当分無理だとするのに対して、原発無しでも我が国はやって行けるという細川元総理の都知事候補に小泉元総理の応援があり、都知事選の勝敗もかかっていますが、そこにソフトバンクの実力行使が加わって、この先どうなることか?でも私はソフトバンクを全面的に応援しながら、今、原発停止に動かなければいつまで経っても廃止は無理だと思う気持ちでいっぱいです。叉族議員が出てきて予算を食いつぶすのはやめて欲しいと思うのです。

 (株)市川不動産