百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

「あいたい」 と 「秋桜」 ~ いまいちばん聴きたい歌 & 我が「コスモス」     ほんに拙い絵ですが

2016-09-02 18:40:19 | 日記


 いま特に注目されている歌のようでして、最近 3回 ほど視聴しております。林部智史さんの「あいたい」。なんと切ない歌でしょう。樹液(精液ではありません)が、よく行き渡らない老木のようなオイラにしても、ココロに しんしんと滲みわたりまして、人恋しく、なんとも甘く 悶えにも似た やるせない気持ちを起こさせる、近年希に見る 素晴らしい歌なのであります。

そして「フォレスタ」さんの謳われる 「秋桜」。これは今まで どちらの歌手さんが歌われた どの歌よりも、歌唱力・声質・母性というか女性らしい味わいというか・歌の情感 等々、歌を評価するモノサシの どれもが格段に秀でておりますれば、いままでどんなに多くの方が唄われたことでしょう「秋桜」の中で、間違いなくナンバーワンと言えるもの であります。では BS日テレさんで 毎月曜日放送されております「BS日本・こころの歌」での フォレスタさんの歌唱画面、どうぞご覧下さいませ。実は、山口百恵さんの息子さん 三浦祐太朗さんの歌唱映像も ご提示したかったのですが、音だけ録り込んだら消去してしまっており、叶いません。これはこれで 母子ならではの味わいのある、好い唄でございました。






















目に涙を溜め謳っておられます。この方は、レベルのハンパないメンバーさんの中でも特に、
歌唱力は NO1、声の奥行きも 滑らかさも 言葉に表せないほど 素晴らしいです。

そして オイラの絵。H11年11月に画き上げています。


中央の肝心の ピンクの花びらの色付けが、まったくいただけません。むづかしくて表現できませんでした。ほんとうに下手くそ、お見せできるような絵ではないですが、でも かなりのエネルギーを注ぎ込んで画いたことだけは慥(たし)かです。オイラは若い頃、ほんとうにコスモスが好きでした。黄色やオレンジは好みじゃないですが、定番の 白 ピンク 紅 の花びらの織りなす揺らめきが、何とも言えず好きでした。「コスモスに浸りこころの色なおす」としましたが、「コスモスに浸っていたいいちにち」とするかどうか、かなり迷いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己嫌悪からの脱出 ~ 100q... | トップ | 彼岸花と新聞記事2題~凄絶な... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事