hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

人形町さくら紀行2024

2024-04-17 05:00:00 | 日記
水天宮前駅の出口を出ると大ぶりなソメイヨシノの木が人形町交差点まで続いている。普段の年は3月中旬には開花宣言となるのだが、3月中旬の長雨と気温の低下により、今年は少し遅くなった。毎日、定点で同じ木の開花を追ってみた。


(3月28日)
この日に靖国神社のソメイヨシノが開花したことで東京の開花宣言がなされたが、人形町のソメイヨシノはまだまだ。蘖の蕾もようやく緑色になったばかり。
ただ、もう少し日当たりの良いものには開花しているものもある。





(3月29日)
こころもち蕾が大きくなった気がする。本体はまだ蕾も固い。



(4月1日)
週末を挟むうち、蘖の蕾はピンクになっていた。ただ、本体は変化なし。



(4月2日)
ついに本体も花びらが開き始め、1分咲きくらいは開花した。





(4月4日)
1日飛んでしまっているうちにもう5分咲きには到達した。蘖の花はほぼ満開、咲くまでは時間が掛かったがあっという間に開花、それが今年のソメイヨシノである。





(4月5日)
もう8分くらいは咲いてしまった。今年は入学式が満開の桜の中でできそうである。






(4月8日)
前日には高井戸に花見に行くが暖かいというより暑いくらい。このためにもう桜はピーク越え、雨が降ったらすぐに散りそう。





(4月9日)
やはりソメイヨシノの花は散り始め、道路にたくさんの花びらが落ちている。水たまりの花筏も美しい。
蘖は若葉が出始めてきた。





(4月10日)
花びらは半分程度は散ってしまい、葉っぱが目立つようになってきた。ただ、花も美しいが、若葉も美しい。 





(4月15日)
僅かながら花が残っている。しかし、蘖は完全に葉桜に。





(4月16日)
花は全て散り終え、葉桜に。花が美しかったのは4月2日〜10日のほぼ1週間のみである。
毎日観察すると変化も楽しめた。