hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

一心たすけ〜日本橋ランチメニュー

2024-04-04 05:00:00 | グルメ
日本橋にはよく行くが現在ビルの新築ラッシュ、日本橋(橋)の隣にある旧野村證券本社と周辺は三井不動産が52階の再開発ビルを中心としたオフィス、ホテル、居住で構成されたビル群が建設中。旧安田信託銀行と東京ガスの跡はビルを取り壊し中、東京駅前にはTolyo Torchという日本一のビルを三菱地所が建設中と一気に風景が変わって行く。そんな姿を見ながら、久しぶりに立ち食い蕎麦を食べに行く。

三軒の蕎麦屋が並ぶ。手前から一心たすけ、よもだそば、やぶ久なのだが、一心たすけは立ち食いだが、席があり、蕎麦は茹でたて、天ぷらは揚げたてが売り。よもだそばも蕎麦は茹でたて、天ぷらも揚げたてに加え、インドカレーが本当に本格的でうまい、しかし、本当の立ち食い。やぶ久は座って食べる普通のお蕎麦屋さんだが、とにかくカレーそばを頼む比率の高いお店でカレーそばにも甘口or辛口、牛肉or豚肉or鶏肉があるという変わり種。特徴があるのだから3軒並んでも共存している。

今回は手前の『一心たすけ』にお邪魔した。まだ、時間が早かったからか、雨と風が強かったからか、私以外のお客さんは店内にいない。何を頼むか悩んだが、本日はサービス定食(630円)にした。今日は『ミニ天丼+かけそば』、さらに揚げ玉(60円)をトッピングした。



私しかいないこともあり、すぐに完成。何しろ私が食券を買い始めるとすぐに蕎麦玉を鍋に入れて茹で出している。ネギや揚げ玉、茹でた鞘インゲンを乗せて蕎麦完成。もう1人の店員さんが小ぶりの丼を出してくれた。

厨房は2人、男性がメインの料理を担当、これをアジア系の女性がサポートしている。とにかく手早さに驚く。

七味唐辛子を振ってまずはそばから頂く。この店の蕎麦はツユも熱く、麺も茹でたてでコシもある。ツユは関東の割には味が濃すぎることもなく、出汁の香りがしていい。

次に天丼に移るが、なかなか大きい海老天が一尾中央にドンと乗り、あとは沢庵が添えてある。まずは海老を一口、食べ応えあり、これでご飯はかなり食べられる。

途中で揚げ玉がたっぷりと乗ったツユを飲みながら、天丼を片付ける。あまり、普段から定食は食べないが、腹が減っていたこともあり、美味かった。

この3軒の店はそれぞれに特徴があり、おすすめは異なるが、いずれも麺、ツユともにかなりのレベルである。ご馳走さまでした。

蕎麦一心たすけ
中央区日本橋2ー1ー20
0332721838