hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

魚や(さかなや)〜人形町ランチグルメ

2024-04-02 05:00:00 | グルメ
週末が近づくとだんだん疲れが溜まってきて、ついついあっさりとしたランチになる傾向がある。いつもランチは1人だが、今日は先輩のMさんとのランチ、思い切って魚を喰わせる店に向かった。

店の名前は『魚や』、渋い看板が目印。一階は右手の入口から入り、カウンターに座ることになる。グループは2階、この場合は入口で注文して2階に向かう。こちらはテーブル席もある。今回は早かったので1階もがらがら、カウンターに座る。

入口にランチメニューの写真もあるが、一番人気は『魚づくし定食』(1000円)、これは焼き物(鮭)、揚げ物(アジフライ)、煮魚(サバ味噌煮)、刺身盛り合わせ、味噌汁、ごはんとこの店で食べられる料理が少しずつ載っている。他には『刺身盛り合わせ定食』『マグロ中落ち定食』『サバ味噌煮定食』『ほっけ焼き定食』『海鮮丼定食』『魚や漬け丼定食』がいずれも950円である。

久しぶりの訪問に悩んだが、たまには漬け丼もいいかなとお願いした。Mさんはほっけ焼き定食を注文。

目の前ではアジフライを作る人、鮭の切り身を焼く人、何人もの料理人が分担して定食を1つずつ作っていく。右手の奥では刺身を、作っているらしい。5分ほどでMさんのほっけ焼き定食か登場、まあまあの大きさのほっけの干物が乗ってきた。

私の漬け丼も直後に到着。サイコロ状の魚はハマチ、アジ、カンパチ、サーモン、マグロの赤身など。

つけ汁にさっと潜らせた程度で身がぷりぷりしている。たべ始めるとついつい掻き込んでしまいたくなる。酢飯も程よく、なかなかうまい漬け丼であった。



目の前で作られる煮魚も焼き魚もフライもどれをとっても美味そうである。もちろん、味噌汁、小鉢(ひじきの煮物)も良かった。気がつくとあっという間に完食、他のメニューも楽しみなお店である。

気がつくと1階カウンターは満席に近く、あまりゆっくりもできず席を空けて帰ることにした。支払いは現金とPayPayのみが利用可である。ご馳走さまでした。



魚や日本橋店
中央区日本橋蠣殻町1ー15ー2
0336649080