goo

2013 9/21の拝観報告2(天寧寺 堂内)


写真は、本堂前庭

六地蔵から往路を途中まで戻り、そのまま墨染通へ。
京阪の墨染駅の前で直違橋通へ→聖母女学院(校舎が旧陸軍第16師団)→師団街道→川端通→今出川通→寺町通
と車で移動して向かったのが、天寧寺です。
移動に小1時間もかかりました。

実は先週の上善寺の際にも伺っていたのですが、当日は法要中でした。
また後日ということでしたので、今週末です!
このへんが”僕らしい”ところ(笑)。

今回は事前に電話したんですが、「9/21いうたらお彼岸やさかい、おるにはおりますが、あんまりお構いできませんで。それでもよろしかったらどうぞ」といわれました。
しかしその分、時間指定がなかったので気が楽でした。

到着するとお彼岸のお墓参りで、檀家さんが次々に来ておられました。
お声かけして中を拝観させて頂きました。

内部の詳細は今後本編に追加掲載致します。

重文の野々村仁清の茶碗などは京博に寄託しておられますが、千利休像や金森宗和像などがあります。
それに由緒書きもカラーの非常にきれいなものでした。

特に予約しなくても、訪問時におられれば内部拝観をさせて頂けます。

また近くを通られた際には、訪問されてみてはいかがでしょうか。

そしてこの後に松ヶ崎大黒天に寄って写真撮影をした後に、11:15頃に昼食へと向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 須賀神社 天寧寺2 本堂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。