goo

永観堂3 庭園 総評(東山北部散策18)


写真は、紅葉の放生池と山腹の多宝塔

阿弥陀堂を出た正面の階段を降り、お庭の散策です。
ここの階段ももみじが非常にきれいです。

阿弥陀堂の前の階段を降りた後は、放生池に架かる極楽橋を渡り勝ちですが、敢えて右手にある御影堂の横から多宝塔を目指すといいです。
階段が40段ぐらいありますが、永観堂の敷地はもちろん、京都市内まで一望でき、眼下に紅葉が拡がります。
階段を登られるのに苦がなければ、是非おすすめです。

この後、前述の極楽橋を渡り、放生池の弁天島や広いお庭を見てまわります。
散策路に沿って一面の紅葉で、そのまま表門付近の出口に向かいます。
お庭の苔、紅葉、黄葉の色調はとてもきれいで、お庭も広くボリュームも満点です。

総評
拝観料は高めですが、それに見合う美しさとボリュームは保障されています。
ただし、ここも「東福寺」と並ぶ紅葉の名所ですので、行くなら朝1番の方がいいでしょう。

もし紅葉時に日程の都合で、「東福寺」と「永観堂」の両方を同日に行かざるを得ないならば、この場合は「東福寺」が先の方がいいでしょう。



コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2011 祇園祭... 下鴨神社2 通... »
 
コメント
 
 
 
銀座駅ジャック! (はずれ)
2013-12-01 00:20:38
今日、銀座駅で日比谷線から丸ノ内線に乗り換えようとエスカレーターを上がった途端、柱という柱に取り付けられた巨大モニターに「京都の秋は永観堂」のポスターが映し出されていて、度肝を抜かれました。

単独のお寺がこのような広告を出されるのは珍しいですね。
それでなくても紅葉の名所です、こんなに宣伝しちゃったら、今年の人出は大変なことになっているんじゃないかと心配になりました。

とはいえ周りは既にクリスマスムード一色。紅葉を背負ったポスターの中の見返り阿弥陀様が、心なしかはにかんでおられるような気がしました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。