goo

2014 12/14の拝観報告1(大石神社)


写真は、宝物館

当日は12/14の日曜日。
義士祭やそれ関係の公開がある日です。

昨年は土曜日だったので、山科の瑞光院一力亭に行きました。
来年からはしばらく12/14が平日になるので、今回義士祭関係の公開をまわっておこうと思いました。
しかしそれだけでは少ないので、山科で未訪問のところもあわせて計画に組み込みました。

朝は車で出発し、8:30前に烏丸七条であんとんさまを拾います。
川端通→師団街道から高速に乗り、山科へ。

最初にやってきたのは大石神社です。
いつもは静かな境内ですが、この日は神社の方も参道の露店の方などが準備で来ておられます。

まずはお参りをします。
社務所も開いていたので、あんとんさまは御朱印を。
宝物館も既に開いていたので、見学。

まだ9:00までに時間があったので、隣の極楽寺にもお邪魔しました。
赤穂義士の遺髪塚といわれる五輪塔にお参りしました。

この後、当然岩屋寺にも行ってから次のエリアへ車で向かいました。
しかしその時には駐車場までの参道の左右に露店が立ち始めていました。
まだ参拝者が少なかったから良かったですが。

その辺りを予想して、今回は拝観順を事前に相当考えました。
やはり大石神社と岩屋寺は、
・周辺のコインパーキングが遠い
・駐車場までの参道に露店が出る
・午後からは義士仮装行列が到着するため、一層の混雑が予想される
ため、朝1番にして結果的には正解だったと思います。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 12/9の... 2014 12/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。