goo

2014 12/9の拝観報告(二条城 アートアクアリウム)


写真は、二の丸御殿中庭のアートアクアリウム

この日は通常通り仕事をして、18:30に帰宅しました。
すると妻が「次男くんが二条城のアートアクアリウムの報道を観て行きたいとずっと言っている。もうすぐ終わるから今日行こうか」と言ってきました。
ということで、行きました(笑)。

今は北大手門からの入場。
さすがに平日ですので楽勝。

11/23なんて東大手門から時計回りに、二条城公園の手前まで並んでいましたからね!

北大手門から宝物館の前辺りでチケットを買います。
大人1人1500円、小学生や3歳以上は1000円ですので、我が家は4人で5000円。
結構高いです(笑)。

最初は台所の前庭で四季折々の景色が順に大画面に映るのですが、その画面の前が水槽で金魚が泳いでいます。
つまり泳いでいる金魚越しに観るのです。

そして台所を抜けて、通常は非公開の二の丸御殿中庭へ。

こちらにはたくさんの芸術的な演出がなされた金魚鉢があります。
その中に変わった種類の金魚がそれぞれ泳いでいました。

光も様々な色に変わり、金魚鉢も非常に大きなものもありました。

僕は・・・芸術のセンスが乏しい・・・というかそもそも興味がありません(笑)。
そういう教育もあまり受けてないですし。
なので専ら気になったのは、二の丸御殿中庭そのものです(笑)。
昼だったらどう見えるのかな・・・なんて考えていました。

しかし僕は理解できなくても、子供たちが芸術に触れあう機会は設ける必要があるので、彼らには自由に楽しんでもらいました。
たまには妻の助言を聞いてこういうのにも連れて行かないと、環境因子で僕のような徹底した合理主義かつ即物的な人間になってしまいますからね。

彼らは”何かを感じてくれた”でしょうか(笑)。

19:00頃に行って、20:00過ぎに帰りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 12/6の... 2014 12/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。