goo

2014 12/14の拝観報告2(岩屋寺 義士祭)


写真は、本堂

大石神社の社務所右手の裏道を通り、やって来たのが岩屋寺です。

ここも普段はひっそりとしたお寺ですが、朝から振る舞いの甘酒の準備でたくさんの方がきておられました。
8:50ぐらいでしたが、既に本堂拝観はOKでした。

もちろんお目当ては、当日から翌年の初不動(1/28)までご開帳の本尊 不動明王像です。

詳細は既に本編に加筆しました。

不動明王像もお参り出来ましたが、本堂に向かって左手の毘沙門堂に47士像があったんですね。
行ってから知りました(笑)。
そちらも当日は公開されていました。

こういうお寺にとって特別な日は、いろいろ公開されるのはもちろんですが、普段と違う雰囲気が味わえるのでいいです。
またそのギャップを知る意味でも逆に”平素”を知っておく必要もありますね。

こんなことをしているから、未だに京都から出られないんですね(笑)。

12/14は来年以降しばらく平日ですが、本尊 不動明王像は1/28までご開帳されています。
是非、この機会にお参りに行ってみてください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 12/14の... 2014 12/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。