goo

2013 3/16の拝観報告5(清水寺 経堂)


写真は、経堂

智積院を後にして、市バスで五条坂にて下車します。
もちろん向かったのは清水寺。
清水寺と言っても定番の本堂ではないです。
その手前の経堂です。

3/15~3/24まで「観○光(かんひかり) ART EXPO 2013」にて、経堂内部で現代アート作品の展覧会が催されているのです。
WAN師匠のコメントでの指摘で知りました。

経堂は通常は非公開ですが、毎年2/15に涅槃図がここで公開されます。
2015年の2/15は土曜日でしたが、その前に行けるのなら行っておこうという訳です(笑)。
楼門前の紅梅、白梅が満開でした。

拝観は無料です。
経堂内部については、既に本編に簡単にですが追加掲載しておきました。

さてこのイベントは経堂内部を展示会場にした現代アート作品の展覧会です。
雲龍などの屏風が左右にあり、正面の釈迦三尊像の前に像が1体展示してありました。
それらの作品は撮影可なんですが、
天井の龍図や釈迦三尊像は撮影不可、
しかし作品を写した際の後方に釈迦三尊像が入ってしまうのは可
というよく分からない!?ルールでした(笑)。

そして本堂には見向きもせず、回れ右で清水坂を下りて次に向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2013 3/18の... 2013 3/21 ... »
 
コメント
 
 
 
さすがです。 (maybe)
2013-03-21 10:14:43
>2015年の2/15は土曜日

今はたしか2013年(^_^)


その頃には忙しくなるかもしれないので行けるときに行くのはいいことですね。

 
 
 
素晴らしいです! (ふじしろーらも)
2013-03-21 12:30:35
これぞまさに三年先のスケジュール管理なんですね(^-^)いやあ素晴らしいの一言です!
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-03-21 20:59:31
書き間違いでした。

2014年の2/15が土曜日でした!
 
 
 
清水寺の涅槃図は (WAN)
2013-03-21 21:52:50
前にも書きましたが、土日を挟み一週間ぐらい経堂でかけられているので、まあまあ入りやすいですよ。
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-03-22 08:29:14
おはようございます。
1週間もかかっていたのですね。
失念していました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。