goo

2011 10/30の拝観1(妙法院門跡)


写真は、庫裡の後ろの枯山水庭園

10/29の拝観の途中ですが、割り込みです。
ここも11/6まで拝観中なので。
特別拝観の詳細は、11/2に本編を掲載済みですので参考にしてください。

10/30の初日の9:00から行きました。
国宝の庫裡、大書院の襖絵、龍華殿の宝物、宸殿にきれいな庭園。
一般的にも十分楽しめるでしょう。
おすすめです。

僕は初日の第1陣でまわりましたが、その際には撮影禁止とも書かれていなければ、御達しもありませんでした。
しかし、僕がまわり終えて帰ってくると、撮影禁止のお達しがありました。
説明員と寺職の方のコミュニケーションが取れていなかったようで、僕はラッキーでした。

結局、非公開文化財特別公開は伽藍内までしか撮影はどこも出来ないようです。

11月のアンケートを実施中です。
高台寺、清水寺はベタだから伸びない!?


携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 養源院1 通常... 2011 金戒光... »
 
コメント
 
 
 
行ってきました (なおすけ)
2011-11-04 20:13:56
昨日の疲れを腰と左足首に残しつつ、二日目です。
(206で)浄福寺→(203で)三時知恩寺→冷泉家→(203で浄土寺下車で)法然院→(宮ノ前長から東山七条へ100で)妙法院門跡と回ってきました。出発が遅れたものの、スムーズに回れましたので、夕方まで時間が余り、携帯で叔母に助けを求めた結果、細川家のお宝を見に国立博物館へ(東福寺三門よりいいそうです)。

夕食は四条河原町で美濃吉とご褒美レベルですが、情けないことに早めに摂ったお昼はモス。何と色気のないことか!三時知恩寺・冷泉家間にありますからね。

ところで、amadeusさま、私今年「年女」でございます・・・(史学科だったので、ある意味では歴女とも言えますが)。伊藤久右衛門も京阪宇治から本店に行ったのでございます(茶房は本店にあります)。

明日はいよいよ最終日。早めに出て岡崎神社を再訪してからくろ谷さんへ行って、立本寺を拝観し、13時前には帰京します。
 
 
 
訂正 (なおすけ)
2011-11-04 20:15:28
宮ノ前「町」でした・・・。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2011-11-04 20:48:36
今日も存分に特別拝観づくしをまわられましたね!

もしよろしければ、今日の中でどれが1番良かったですか?

僕もすべてまわっているので(法然院は昨年春・・・というかうちは檀家です)、わかると思います。

>摂ったお昼はモス
僕も今日は車で行き、お昼は高雄の山中っぽかったので、コンビニのおにぎり持参でした(笑)。

>「年女」でございます
記載内容から女性かなとは思っていましたが、カッコイイの代名詞で「男前」と表現しました。
たまに書いていますが、ちなみに僕は理系男子です。

>岡崎神社を再訪してから
そのようなお願いがあるのでしょうか(笑)・・・あっ、今やセクハラか!

明日はいよいよ最終日。
無事楽しまれて帰京なさいますように。

 
 
 
お願いはなし (なおすけ)
2011-11-04 23:03:03
岡崎神社は狛“うさぎ”ですからね。それだけですよ、今年の干支で、自分は年女ですからね。

今日の一番は法然院にしておきましょう(笑)。あぁ、これだ、ここだ!ついに来た!って感じです。8月にはたどり着けなかったんで、リベンジですね。歴史的には妙法院門跡ですが。安楽寺も石段を登りかけてやめました(お陰で細川家のお宝を拝めましたが)。

明日の最大の問題はお昼です。最悪改札内の松葉ですかねー。残念ですが、京都では駅弁は買う気がしませんし、後は時間との闘いです。あっ、ヨドバシの地下のスーパー&百均に行ってない!←好きです。

次回の特別拝観荒らし(苦笑)は1月末の予定。花粉が舞う前に回るぞー。
 
 
 
ひとつ質問が (なおすけ)
2011-11-04 23:12:54
法然院の檀家のamadeusさん、とある部屋から小高い山?が見えたのですが、あれはもしかして吉田山ですか?現地で聞き忘れました。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2011-11-04 23:43:16
まずは、「とある部屋から見えた小高い山」は、恐らく大書院から見たと思うので、吉田山の可能性が高いです。

明日のお昼ですが、もしお肉がお嫌いでなければ、伊勢丹地下の「はつだの焼き肉弁当」は1680円しますが、とてもおいしいです。

そしてルーキーさまにお話しした"ドデカイの"を、諸々あって明日の16:00にしました。

お帰りになったら是非見てください。

もしかしたら旅の疲れもとれる”かも”しれません。
 
 
 
新幹線車内にて (なおすけ)
2011-11-05 13:34:06
滞在中はお世話になりました(笑)。乗車の40分ほど前に駅に戻って来たので、この忙しいのにご指示に従い(苦笑)、はつだのお弁当を買いましたよ。値段はその通りなのですが、和牛弁当と表示がありました。これで良かったんですかね?お肉の下にキャベツが敷いてあるんですね。発車してすぐお腹に納めましたとも(笑)。おっ、名古屋だ。

今回は目的のお寺は全部回り、おまけに墓参に京都国博まで!肩~腰、両足首が痛いわ、張るわ。いや、大変ですわ。ま、充実した三日間でした。

また、時折お邪魔いたします。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2011-11-05 15:54:26
うちは今、一族がウェスティン都ホテルに集まり長男のお誕生日会です。

今回もお疲れ様でした。

お弁当は、それで合っています。
美味しかったでしょうか?

お疲れでしょうけれど、今日の16:00の更新は見てくださいね!
 
 
 
Vサイン (なおすけ)
2011-11-05 17:52:19
勿論、美味しかった(はぁと)ですよ。温かければもっと美味しいんでしょうね。12時を回っていたので、伊勢丹B1Fの阿闍梨餅のところは長い列になっていて、購入を断念しました(駅で買うと5個入りの場合5円高いんですよね)。

さて、12月の奈良に頭を切り換えないと。80・70台の老姉妹(母と叔母)連れですが、叔母が詳しいので、こちらは安心です(後は二日目の素案を考えるのみ)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。