goo

宥清寺


写真は、本堂

宥清寺(ゆうせいじ)は本門仏立宗の大本山で、日蓮宗京都16本山の一つです。

アクセス
北野天満宮前でバスを降ります。
今出川通を挟んで北野天満宮の向かい側に上京警察署があります。
この前の道が中立売通で、これを進みます。
やがて道なりに左手に折れた左手に宥清寺の正門があります。

正門から入ります。
正面に大きな本堂、右手に講堂、左手前から宗門納骨堂、日扇聖人銅像、左手奥に庫裏があります。
通常でも本堂内にお参り出来ますが、正面の日蓮上人像以下のお厨子は閉まっています。

元旦会
1/1は元旦会で、内部にお参りが出来ます。
講堂から中に入ります。
2階に上がると大きな講堂があり、こちらで受付をします。
受付で“御有志金”を納めます。
金額設定はないですが、封筒ですので2人で1000円にしました。
教区などを書く欄もありますが、信徒でなくても大丈夫でした。

講堂を抜けて渡り廊下から左手の本堂に入ります。
本堂では信徒さんが読経をされています。
内陣中央には日蓮上人像だけが、左手には日辯聖人、日隆聖人と日忠聖人像のお厨子がありますが、開扉していませんでした。
そして内陣右手には日法が刻し日蓮自ら開眼した重文の木造日蓮坐像がお祀りされていました。
本堂を出て裏に回り込みます。
本堂裏の左右はちょっとした庭園で、真裏には宝蔵があります。
宝蔵に本尊の十界大曼荼羅や多宝如来、釈迦如来像などがお祀りされています。
なおこの宝蔵は元旦会でのみ開扉されるそうです。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 2/3の拝... 2015 2/3の拝... »
 
コメント
 
 
 
来年への持ち越しです。 (An.)
2015-04-12 11:35:36
平野神社を出て、上七軒を通り、とようけ屋山本で買い物。
そして、目指したのは、以前、Amadeus様にプランニングして頂いた立本寺。

こちらには、ソメイヨシノ以外の桜は、ほとんどないので、
知っていたら、上七軒を通らずに、こちらへ行きたかったなぁって、思いました。

あらためて、京都の奥深さを知りました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。