goo

2015 2/3の拝観報告2(聖護院門跡 節分会)


写真は、宸殿と不動堂

9:00になったので、聖護院門跡へ。
聖護院門跡の節分会も有名ですね。

午後からは大護摩修行、法要や豆撒きなどもありますが、我々的には2点。
・通常予約が必要な宸殿や不動堂が公開される
・本尊で重文の不動明王像が開扉される
です。

表門の左手では朝から甘酒が振る舞われています。
そしてこの日は表門の右手の門を入り、お庭から中に入ります。
朝1番だとまだ砂紋が残っているので、ちょっと気が引けます(笑)。

宸殿にも上がれますし、不動堂にも。
不動堂には重文の不動明王像や智証大師坐像がお祀りされていました。
お寺の方が「本尊の前まで行って下さいよ」と勧めて下さったので、至近距離まで寄らせて頂きました。
朝1番だと人も少ないのでいいですね。

本懐を遂げた!?ので次へと参りましたが、この日はこのまま不動堂の奥へ進みます。
するとこの日は隣の積善院への門が開いているので、積善院を通り抜けていきました。

聖護院門跡の本編も加筆しています。
・聖護院門跡1 宸殿
・聖護院門跡2 不動堂 書院
・聖護院門跡3 積善院準提堂

聖護院門跡といえば、3/21~5/10まで龍谷ミュージアムにて「聖護院門跡の名宝」が開催されます。
現在コンビニなどで前売チケットが1,000円で発売中です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 宥清寺 喜運寺 »
 
コメント
 
 
 
昔々 (claude)
2015-02-23 17:47:09
中学の修学旅行で、こちらの御殿荘に宿泊しました。
(今でもあるんでしょうか?結構ボロかった記憶が・・・)
当然拝観はしていないので、いずれ・・・と思っています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。