goo

2015 1/1の拝観報告1(宥清寺 元旦会)


写真は、宝蔵内部

さて新年を迎えました。
事前に妻と新年の日程を調整したら、
1/2は初売り、1/3~1/4は妻の実家へ。
ということでしたので、僕の正月拝観は1/1となりました(笑)。

まずは車で出発し、朝8:30にあんとんさまを烏丸丸太町で拾います。
あんとんさまも元旦から精の出ることです(笑)。

そして北野天満宮近くの中立売一条のコインパーキングに駐車します。

8:50頃に到着したのが本門仏立宗 宥清寺です。
今までちょっと立ち寄ってみたことはあるものの、近づき難いお寺でした。
しかし元旦は多くの信徒さんが出入りされており、オープンな感じでした。
それに次の予定が9:00からで、それまでは時間もありましたしね。

本堂に近づいてみるとお寺の方が「どうぞ、講堂から入って下さい」とおっしゃるので、本堂に向かって右手の講堂から入りました。
2階に上がると受付」があり、有志金を募っておられました。
その封筒には教区とかを書く欄があるので念のため「信徒ではないのですが・・・」と申しあげると、それでも大丈夫でした!
たまに日蓮宗の系統では、”檀信徒以外お断り”ってあるので、ドキドキでした(笑)。

2人で1000円を納めて、本堂へ。
本堂では信徒さんが読経をされています。
内陣には日蓮聖人像のみ。
多宝如来や釈迦如来などは?と思いつつ、本堂の右手にも日蓮聖人像がありました。

帰りに頂いた由緒書きによると、その右手のが日法作で重文の木造日蓮坐像らしいです。

そして本堂を出て、なんとなく裏手へまわってみました。
この辺りのしつこさはWAN初代に”教育”されました(笑)。

すると本堂の裏の宝蔵が開扉されており、そこに十界曼荼羅、多宝如来や釈迦如来がお祀りされていました。
さらにこれも後程頂いた由緒書きによると「宝蔵は元旦会でのみ開扉」と書いてありました!
う~~ん、ツイてる!
全くの偶然ですからね。

幸先の良いスタートでした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 12/31の... 2015 1/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。