goo

2013 11/2の拝観報告6(萬福寺 東方丈)


写真は、東方丈裏の池泉式庭園

そして松隠堂の後は、すかさず境内奥にある東方丈です。

ここでは木製工芸家の小田切 健一郎さんと裕美さんの御夫婦が作品展をしておられました。

ここも3月に来たのですが、松隠堂と同じで中には入れませんでしたし、前庭の写真も禁止でした。

しかし今回は方丈内部にも入れますし、写真撮影も可能です。

何より1番驚いたのは、衣鉢の間の背後に拡がる池泉式庭園です。

表の枯山水に対して、裏は池泉式庭園。
3月の際に話には聞いていましたが、実際に見てみるとうれしいですね。

ここも例年開催されているようですので、興味のある方は来年是非行ってみてください。

松隠堂も東方丈も萬福寺に入れば無料ですので、非常にお得です!

この後、僕はこの2つだけが目的でしたので、1人でJRの黄檗駅に向かいました。

残りの皆さんは引き続き、萬福寺全体を拝観されたようです。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
 携帯の方はココ。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 11/1の... 2013 11/1の... »
 
コメント
 
 
 
空間の広がり (super-meteor)
2013-11-09 19:21:37
ここは良いところでしたね~。

建物の屋根も美しかったですし……内庭と外庭の違いも面白かったです。

 
 
 
いいですね (2級のほう)
2013-11-09 23:16:59
作品展とかで普段公開されてないところが開くケースが多いですね。その場合、文化財的な扱いでないので、写真とかの規制が緩いのでしょうかね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。