goo

2013 11/1の拝観報告7(浄福寺)


写真は、書院の前庭

さて堀川通→中立売通→七本松通で、この辺りのコインパーキングに駐車します。
歩いて千本通に出て一条通を東へ入ります。
到着したのが浄福寺です。

以前にも特別公開に来たのですが、釈迦堂の釈迦如来像が公開されるとのことで再度参りました。

今回も本堂、書院と方丈はほぼ同じ。
しかし本堂での解説が”日本最古の違法建築押しではなかった”ですね(笑)。

そして前回は庭園の写真も禁止でしたが、今回聞くとOKでした。
僕的にはこれだけでも再訪した甲斐がありました(笑)。

最後に釈迦堂です。
今回修復が終わって公開になりました。
でもまあ真新しいお堂の中に、釈迦如来像さまがおられるだけと言えばだけなんですけどね(笑)。

しかしこの釈迦如来像さんは、今後も毎月25日の14:00から御開帳されます。
朝のオープンセレモニーに行かれたmasaさま情報では、
「天神さんの日だから」だそうです。
「午前中は天満宮、午後は浄福寺」が合言葉と(笑)。

ですので今回見られなくても、釈迦堂の釈迦如来像は今後も御開帳されますよ。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 11/2の... 2013 11/2の... »
 
コメント
 
 
 
釈迦堂オープン式 (masa)
2013-11-08 23:22:46
11/1釈迦堂オープン式を見に行ってきました。

オープン式で披露された
住職作詞の三国伝来お釈迦様の歌を
動画で撮影しyoutubeにアップしました。

釈迦堂は
「西陣釈迦堂」と命名されました。

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=pRjwdVTXUVM&feature=share&list=UUZYQHqoASFe72hEZC6AvAwA
 
 
 
masa様 (super-meteor)
2013-11-09 09:15:06
唄、、聞かせていただきました。

変化球なしのストレートな歌詞ですね~~(笑) 
 
 
 
masaさま (claude)
2013-11-09 10:13:17
「オープン式」、興味津々だったのですが、
楽しませていただきました。

住職さまが歌うのかと思ったらちがったので
「シンガーソングライター住職」じゃなくて
「住職ソングライター」ですかね・・・・
(どうでもいいですね、失礼しました。)
 
 
 
スーメテさま、claudeさま (masa)
2013-11-09 21:32:31
たしかに歌詞はストレートですね。

開眼法要でこのようなミニコンサートも
珍しく行って良かったです。

ただ、この歌、次はいつ披露されるのでしょうね?

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。