goo

2012 7/8の拝観報告3(伏見稲荷大社 荷田春満旧宅、お茶屋)


写真は、荷田春満旧宅の南庭

天得院を後にして、さらに南下します。
到着したのは伏見稲荷大社です。

東福寺から伏見稲荷大社までは立地的には近いのですが、この順に車で行くと一方通行の問題でそこそこの迂回を強いられます。
しかも今回の場合は、天得院が9:30~、荷田春満旧宅・お茶屋が10:00~ですので、逆まわりは個人的にあり得ませんでした(笑)。
これらの理由からこのエリアは自転車にした訳です。

しかし10:00にすぐに拝観したのではありません。
10:00には楼門の脇で電話をしていました。
何の電話って、9月の「そうだ 京都、行こう」の”河村能舞台バックヤードツアー”がこの日の10:00から受け付け開始だったのです。

収穫した尻から種まきをしているような感じです(笑)。

ここも詳細は7/19、7/20の本編で掲載するので感想だけ。

荷田春満旧宅の北庭は、なかなかのインパクトでした。
お茶屋の松の下庭園も思っていた以上に大きかったです。

通常から拝観可能なら、もっと観光地として充実するでしょうね。

結果的にはこの機会に是非!ということになります(笑)。

追伸
明日の夜は20:00ではなく16:00の通常投稿と0:00の臨時投稿です。
そうです、内容はアレですよ、アレ。
これだけは触れないわけにはいきません(笑)。

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご参加を! 

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 阿弥陀寺2 信... 本満寺(鞍馬... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。