goo

2015 7/14の拝観報告6(生谷家住宅)


写真は、光臨庭

有鄰館を出て、仁王門通→東大路通→丸太町通→烏丸通→上御霊前通と進みます。
ラッキーなことに生谷家の前にあるコインパーキングが空いていたので、そちらに駐車しました。

生谷家は改修直後に一般公開があったのですが、行けず終いでした。
なんとなく気になっていたので、今回公開になってよかったです。

しかも内部はどこも撮影可。
最近は撮影禁止が多いので、非常に有り難いですね。

こちらは京町”屋”ではなく、京町”家”というそうです。
違いは「玄関を入ってすぐにお店の間があるかどうか」だそうです。
簡単に言うと
店舗兼住宅だと京町屋
住宅だけだと京町家
ということです。

生谷家の詳細は、明日の本編を参照してください。

さて中に入ると座敷で説明されているのが、よくお会いする顔見知りのSKYの方でした。
ちょうど説明の当番が一区切りしたことや、参観者が少なくなったこともあり、いろいろ説明して下さいました。

通常の説明では割愛される細かな情報なども聞かせて頂けるので、有り難かったです。

十分に堪能して、11:30過ぎに生谷家を後にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 常念寺 精華町 生谷家住宅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。