goo

常念寺 精華町


写真は、本堂

常念寺(じょうねんじ)は精華町の祝園(ほうその)にあり、聖観音菩薩像が重文です。

アクセス
近鉄の新祝園(しんほうその)で下車します。
駅を降りてまっすぐに直進します。
約350m先でT字路になるので、ここを左折します。
ここから約200m先の松井豊商店のある交差点で右折。
さらに約200m先あたりの左手に照光寺が見えます。
この先の右手にあるメチャメチャ細い道へ右折します。
この奥の右手に常念寺があります。

事前に予約しておくと薬師堂にある重文の聖観音菩薩像にお参りが出来ます。

表門を入ると正面に本堂、右手奥に庫裏、右手横に薬師堂があります。
庫裏にお声掛けすると薬師堂を開けて下さいます。
薬師堂の中央には重文の聖観音菩薩像がお祀りされています。
左手には不動明王と十二神将像のうち6躯が、右手には毘沙門天像と十二神将像の残りの6躯がお祀りされています。

2017年秋の非公開文化財特別公開で公開がありました。
この際は薬師堂と本堂が公開されました。
本堂の内陣中央に本尊の阿弥陀如来立像がお祀りされていましたが、垂れ幕でお顔まではしっかり拝めませんでした。
左の脇壇には阿弥陀如来像が、右の脇壇には地蔵菩薩像がお祀りされていました。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 7/14の... 2015 7/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。