goo

2014 3/15の拝観報告6(東福寺)


写真は、最勝金剛院の八角堂と梅

さて報恩寺を後にして、自転車でひたすら南下します。

やってきたのは東福寺。

昨年も涅槃会に来たのですが、今年は大徳寺、本法寺と観てきたので、京都3大涅槃図を1シーズンで制覇すべくまた来ました(笑)。

仏殿に入ってビックリしたのが、”撮影禁止”の張り紙が至るところに。
昨年は何も掲示がなかったのですが、昨年土曜日があったので、随分とweb上に画像が拡がってしまったからでしょうか。

それから今回は、今まであまり見ていなかったところへ。
禅堂、東司や最勝金剛院です。
禅堂や東司も何気にありますが重文ですからね。
最勝金剛院はなぜか今まで足が向きませんでした。
梅がきれいに咲いていました。

また後日聞いたのですが、方丈で上段の間あたりで呈茶もあったそうですね。
それは来年行くことにしましょう(笑)。

三門や龍吟庵はもはやスルーでした。

そして仕上げは東福寺に行った際には必ず寄っていた、正覚庵です。
以前になんらかのイベントで使用され、内部に入れたようでしたので、それ以降ずっと東福寺に行った際には門前のチェックを続けていました。
そうですね、今まで空振りすること15回ぐらいでしょうか。
今回はあったんですね。
イベントの告知が!

驚きました。
もはやないのが当たり前だったので。
見つけた時は、志村けんさんの”2度見”みたいになりますよ(笑)。
これは是非行かなくては。
これを見つけただけでも今回行った価値がありました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 浄土院(湯た... 長徳寺 »
 
コメント
 
 
 
写真禁止 (ミッキー)
2014-03-24 23:45:33
今年から写真禁止になったみたいですね。
「ネットで撮ってる人いたよー!なんであかんの?」とゴネてらっしゃる方もいまして。
その方は、このブログを見ているに違いない(笑)。

正覚庵のこの感じは、内部をじっくり見られそうですね。
 
 
 
涅槃会 (masa)
2014-03-25 18:00:08
3月14日午後1時ごろに
行きました。
写真撮影禁止の貼り紙はありましたが
スタッフの意思統一はなく
バラバラな対応でした。
交代できた僧侶の人も禁止を知らなかったらしく
ちゃんと通達してもらわないと。
と愚痴っておりました。

その時は室内では撮影禁止
お堂の外からなら大丈夫でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。