goo

2013 3/16の拝観報告1(東福寺 仏殿)


写真は、涅槃図と堂本印象の龍図

この日は拝観日。
この日の移動ルートの都合上、1日乗車券を利用してバスでまず向かったのは、東福寺。
3/14~3/16まで涅槃会です。
以前から行きたかったのですが、これは日付開催ですので平日の時は行きにくかったため、今年はチャンスでした。

通常は内部に入れない仏殿で涅槃図の公開や、国宝の三門、龍吟庵の特別公開があります。

9:00過ぎには到着しましたが、意外に人は少なかったですね。

あの大きな仏殿内部に入りました。
拝観は無料です。

拝観の詳細は、既に本編に追記しておきました。

しかし驚いたのは、御覧のように内部の写真が撮り放題なんですね。
今時非常に珍しいです。

そしてこの涅槃図には猫が描かれているのが珍しいのですが、なかなか見つかりません。
探すコツも本編に記載しておきました(笑)。

入口に御朱印の受付があり、そこに仏殿の小さな説明書きがありました。
それを頂きたく声を掛けようとしたら、退耕庵の御住職でした。
退耕庵の御住職とは顔見知りでしたので、あちらも「あっ、いらっしゃいましたか」と気づいて頂き、スムーズに説明書きを頂けました(笑)。

さらに「GWに退耕庵に(予約して)伺おうと思っているのですが」というと、
御住職が「いや、恐らく今年も一般公開することになると思います」と言われていました。
古文化保存協会の主催ではないので、どこが主催するのかが楽しみです。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 建仁寺8 開山... ブログ開設 7... »
 
コメント
 
 
 
 (WAN)
2013-03-17 11:02:52
↑猫の表示、ある年と無い年があります(笑)
大体、皆さん探されて『横から見』に行き着くのですが、正面から見えないこともないです(視力がよければ)。

写真の件は珍しいですよね。横で絵はがき(因みに、京都三大+泉涌寺涅槃図絵はがきも収集しました笑)も売っているのに太っ腹だなと思っていました。
東福寺・朱印の仕組は変わっていて、普段は時間帯や日によってスタンプだったり直書きだったり変則的なのです。涅槃の時はお坊さんが常にスタンバっているので、朱印コレクターには人気ですね(500円と少し高いですが)。

ところで、実は涅槃図に猫が描かれている事自体は、そんなに珍しくないのです。近世以降の涅槃図ならば、二、三に一つは書かれています。敢えて言うならば、東福寺の場合は、明兆と猫の逸話が特色でしょうか。
あと、印象龍は鳴龍なのですが皆さんご存じでしたか?私は、今年はじめて知りました。

最後に、どうでもよい話ですが特別公開の方丈・御所間のお茶席呼び込みが今年は激しかったです(料金制になったからかな笑)
 
 
 
寒い日でした (tsumuji)
2013-03-17 15:24:45

予定通り14日に行きましたが、そんなに混んでいないんですね。
もっとゾロゾロ人が連なって歩いているのかと思っていました。


丁度、幼稚園生が来ていてお寺の方が説明されていました。
子供むけ説明は私には丁度良い判りやすさです(笑)


こちらの「花供御」は兵庫県は神戸のものでした。
せめて京都のにして欲しぃ~。
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-03-17 18:51:57
我々にとっては”仏殿に入れる”とか、”涅槃図が近くで見られる”とかは魅力ですが、紅葉時の人出と比較すると、一般的にはあまり関心のないイベントだということなんでしょうね。
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-03-17 18:55:38
>正面から見えないこともないです(視力がよければ)。
あれは涅槃図のかなり下にあるので、
探そうと近づけば近づく程、
須弥壇の死角になり見えない
という”トリック”に陥りますね。

 
 
 
昨夜、帰宅しました (からっ風母さん)
2013-03-17 21:35:37
こんばんは。
ルートをご相談させていただいた16日の上洛、時間いっぱい満喫してきました。

東福寺には私も9時ちょうどに到着しましたが、猫と龍に夢中で、amadeusu様に気づくことができませんでした。残念!

「猫はどこ?」
と、娘とウロウロしていたら、
「お嬢ちゃん、左の前の方から見てごらん。ここからは見えないから、もっと近くに行ってね。」
と、東福寺の方に声をかけていただけました。

”子供連れではどうせ聞かないだろう”・・と思われ、説明をスルーされてしまうこともあるのですが、今回巡った先々では、
「お嬢ちゃん!よく見ていってね。これはね・・。」
と、色々教えてくださる説明員の方にたくさんお会いすることができました。
「説明をたくさんしてもらって、すごく楽しかったー。」
と、娘もテンション上がりまくりでした。

amadeus様、コメント欄で情報をくださった皆様、拝観先の説明員の方々、たくさんの方に感謝です。
素晴らしい上洛を、ありがとうございました。
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2013-03-17 22:29:31
お疲れさまでした。

今回のルートも僕が提案させて頂いたものでしたので、9:00東福寺におられるのかなとは思っていました(笑)。

しかし猫を見つけるは知らないと苦労しますね。

まあ見つかってよかったです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。