goo

2013 12/22の拝観報告(不思議不動院 かぼちゃ供養)


写真は、かぼちゃ供養のかぼちゃ

今日だけは本編じゃなく、昨日の報告です。
報告ですが昨日は拝観日ではなく、家族でのお出かけです。

ウチの妻は拝観には全く興味がないのですが、時期毎の風習には興味があるらしく、さらにそれを子供に伝えることには積極的です。

そこで僕も未訪問の不思議不動院の”かぼちゃ供養”に行くことにしました。

まずはバスでわら天神へ。
わら天神9:54発のM1系統に乗ります。
この辺りは原谷苑で予習済み(笑)。
そして2つ目の衣笠氷室町で下車します。
少し歩いて10:00過ぎに不思議不動院に到着しました。

実は昨日は高校駅伝があり、わら天神周辺は10:20頃に女子の往路が通過予定でしたので、もう少し遅ければ危なかったです(笑)。

さて詳細は今後の本編で掲載しますが、かぼちゃ供養のかぼちゃは500円。
結構大きく、かなり甘いです。
お漬物が付いてきますが、あれは必須ですね(笑)。

その後境内で遊ぶ長男と次男を尻目に、僕はBや境内配置など本編用の観察に夢中です(笑)!

そして復路のバスが10:51でしたので、当初はそれまでいる積りでしたが、子供たちが10:25頃には飽きちゃいました。
そこで復路は歩いてわら天神まで戻りました。
復路は”坂を降りる方”なので、まだ楽でした。

途中のお店などを見ながらでしたので、わら天神到着が11:00頃。
すると西大路通が交通整理されていたので、もしやと思ったら”女子の折り返し”が通過するとのこと。
折角なので沿道で応援しました(笑)。

昼食は外食して、ウチへ帰りました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 12/8の... 2013 12/14の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (WAN)
2013-12-23 18:52:46
不思議不動、今年こそ行きたかったのですが、迷いに迷って香雪美術館を選んでしまいました。
昨年は忘れもしない金毛閣の集合前にいこうと思っていたのですが、行きの電車内で1日過ぎてたことに気づき断念。
この時期は、特別公開や展覧会等が少ないので行きやすいはずなのですが、縁がないところはなぜか縁がないものですね。
ところで、カボチャに漬物は初めて見ました(笑)
 
 
 
WAN先代 (amadeus)
2013-12-23 21:59:33
不思議不動院は未訪問でしたが、行くのなら”かぼちゃ供養”でと思っていました。

しかし当日は家族もヒマそうでしたので、”家族プラン”で行くことにしました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。