goo

南禅寺ぎんもんど(小林吟右門別荘跡)(南禅寺別荘群散策25)


写真は、庭園

“ぎんもんど南禅寺”は京料理屋さんで、近江の豪商“小林吟右門”の別荘跡です。

場所は、無鄰菴の仁王門通に沿った西隣です。
ここの裏が朝粥で有名な”瓢亭”です。

食事は1人でも大丈夫で、お庭が見えるガラス張りの席でした。
お昼の食事は、松花堂3465円、お斎膳(おときぜん)4620円、京料理が6930円と9817円、そして9月~5月は嵯峨の森嘉豆腐を使用した京名物湯豆腐3465円もあります。

松花堂を頂きましたが、コンパクトな割に中々の食べ応えでした。

食後はもちろん庭園散策。
玄関の左脇から入れます。
大きさは無鄰菴の1/5ぐらいです。

ここも池泉回遊式庭園です。
数寄屋造りの建物に沿って、右奥から手前にL字型に拡がります。
右手奥から手間に川が流れてきて、手前は池になります。
手前の池の周囲は紅葉がきれいです。
ちょうどL字の角あたりに石橋が架かっています。
川の手前は砂利と植え込みで、川の対岸には散策路がありますが、細くて通りにくめです。
しかしこちら側の苔はきれいで、小滝も池に流れ込んでいました。

庭園の奥には松などの針葉樹が多く、手前にはもみじが多かった印象です。

そこそこのスケールの庭園です。
紅葉時はさらにきれいでしょう。

南禅寺別荘群散策26へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 1/20の... 確定申告と寄付金 »
 
コメント
 
 
 
同じグループ (2級のほう)
2013-01-31 00:06:47
御池通り沿いにあるホテルギンモンドと同じ系列なんですね。ひらがなだから違うかと思いましたが。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-01-31 00:10:41
HPがリンクしていますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。