goo

和輪庵(南禅寺別荘群散策28)


写真は、紅葉の和輪庵 庭園

京セラの迎賓館で、きれいな庭園があります。
アクセス
哲学の道沿いにあります。
鹿ヶ谷通と丸太町通のT字路(住友有芳園のところ)を北上し、2筋目へ右折します。
坂を登ると哲学の道に突き当りますが、その左手に和輪庵の表門があります。

一般には非公開です。
桜の時期にクレサンベール(京セラの宝飾店)の桜花展が、秋には錦秋展がここであります。
その招待状があれば中に入れます。

表門をくぐると敷地の手前にある洋式の迎賓館の玄関に入ります。
玄関の受付を経て、左手はホテルのパーティー会場のように華やかなお部屋です。
右手前方の部屋は休憩室のようになっており、ここの大きな窓から庭園が一望できます。
右手には廊下が続きます。
この廊下の先にお座敷のある別棟が右手奥に連なるので、建物がL字型になっています。
このL字に挟まれたスペースに池泉回遊式庭園があります。
座敷の廊下から外に出られます。
座敷を背にして洋式の迎賓館が左手にあります。

庭園は中央に大きな池があり、大きさは無鄰菴の1/3程度です。。
池の手前には広い芝生が拡がります。
芝生の左手には手水鉢に梅、右手には枝垂れ桜、右手奥から小川が池に流れ込み石橋が架かっています。
池の周りには松や紅葉などが植えられ、苔のきれいな散策路があります。
庭園に比して池が非常に大きいので、散策路のある庭園外周は結構狭い印象でした。

南禅寺別荘群散策29へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2013 5/12の... 2013 5/18の... »
 
コメント
 
 
 
桜花展 ()
2016-03-27 22:40:32
昨日、初めて和輪庵へ行きました。

お庭の桜が咲いているかと期待して行きましたが、
あの桜は、八重紅枝垂れ桜なんですね。
3月末には咲きませんよね。残念。

でも、お庭が見れただけでもうれしかったです。

宝石?
さらっと見て、お庭に案内していただきました。
お弁当もお願いしておいたので、お天気もよかったので
外で美味しくいただきました。

このために、誕生日にクレサンベールでネックレスを
夫に買ってもらいました(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。