goo

2017 11/26の拝観報告2(松花堂茶会 本席 梅隠)


写真は、梅隠の広間

宝青庵を出て、9:40にやって来たのが松花堂庭園です。
この日は10:00~こちらで松花堂茶会がありました。
しかしお茶券の前売りが売り切れていたので、急遽8:30の当日券発売に、frippertronicsさんが行って下さいました。
そして無事、本席券と点心席券を4人分get(笑)!
frippertronicsさん、朝早くからありがとうございました。

しかし利休忌のように朝からドッと人が押し寄せてくるような感じではないので、こちらのお茶会は当日券でも十分に参加出来るように感じました。

さてこちらの本席は、松隠、竹隠、梅隠の1つから選んで入ります。
前売りなら他に立礼席なども付いていますが、そこはスルー。

さてどこにするか。
松隠は月釜で入れ、竹隠は日曜茶席で入れる
ということで、なかなか中に入るチャンスのない梅隠にしました。

こちらは受付で何時の席に入るか予約できる画期的なシステムです(笑)。

現地でTさんにもお会いしましたが、Tさんは本席も3つまわられる手はずだったようです。

10:00から梅隠での本席が始まりました。
8畳の広間に10名。
持参の荷物は、写真左の書院のような棚の下に入れるという、これも画期的な構造です(笑)。

正客の男性が席主さんをお知り合い、次客さんも先生のようでしたので、会話もスムーズに進み、楽しいお席でした。

10:20頃には終わりました。

なるほどこのペースなら、次の席は10:30に始められますね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 11/26の... 2017 11/26の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。