goo

2016 10/30の拝観報告1(縁城寺 開帳法要)


写真は、収蔵庫

総会翌日の日曜日。
この日は朝から拝観です。

あんとんさん、なみへいさんと集合して、7:00に京都市内を出発。
京都縦貫道をひた走ります。
与謝天橋立ICに到着。
この日の15:00~さらに先の京丹後大宮ICが開通予定。
もうちょっと早ければ使えたのに・・・下道を走ります。

そして9:00過ぎに到着したのが縁城寺です。
そもそもは2014年5/5に来ており、さらに今年の夏には京博で本尊十一面観音菩薩の展示がありました。

2014年にお邪魔した時から2016年の秋に開帳法要があると伺っていたので、2年越しの念願でした。
特に今年の夏に京博でお目にかかっているので、「久しぶり!お家まで来たよ!」って感じです(笑)。

この日は地元を中心に非常にたくさんの方が来ておられました。
想像を遥かに超える数でした。

当日は本堂も全開。
内陣の千手観音像はお前立です。

そして本堂の裏手に収蔵庫があります。
その石段下に並びます。
並ばないといけないぐらいの人でした。

内部にはアノ京博でお目に掛かったご本尊が。
しっかりお参りさせて頂きました。

御朱印は対応できるような雰囲気ではなかったので諦めましたが、以前なかった由緒書きは今回新調されていました。

9:30頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 美山 かやぶき... 2016 10/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。