goo

2014 2/3の拝観報告3 最終(許波多神社(木幡))


写真は、一ノ鳥居

能化院を出てさらに北上します。

1/25にお邪魔した願行寺の前を通過して、旧奈良街道の右手にある許波多神社へ。

なんて読むかというと、”こはた”じんじゃです。

漢字が違うんですね。

それに宇治にはもう1つ許波多神社があります。
西導寺のもう少し西側ですが、今回は行けませんでした。

ここはどうやら”けいおん”というマンガで出てきたそうで、”その筋”では有名になったそうです。

宇治の名木100選に指定されている、大きな御神木のクスノキもあります。

ここでも由緒書きを頂きお参りをして、早々に京阪電車で中書島、そして車で職場へと戻りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 金剛寺(丹波... 神蔵寺(丹波... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (maybe)
2014-02-14 08:12:47
賽銭箱に1000円札を入れてる人は皆、間違いなく聖地巡礼で来てる人です。

 
 
 
あずにゃん神社 (松戸在住)
2014-02-14 22:32:58
梓が合格祈願した神社ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。