goo

神蔵寺(丹波散策5)


写真は、紅葉の寺務所前の前庭

神蔵寺(じんぞうじ)は本尊の薬師如来像は重要文化財で、西国49薬師霊場の43番札所です。

アクセス
穴太寺の前の道を道なりに左に曲がり約800m進むと、国道372号線と交差する亀岡運動公園前の交差点に差し掛かります。
ここを国道372号線へ左折します。約1.7km進むと右手にローソンがある交差点に着きます。
ここを湯の花温泉方面の左へ進みます。約700m先の左T字路を左折します。
突き当たりまで進み、T字路を右折します。
この突き当たりに神蔵寺があります。

拝観
左手に駐車場、右手の石段の上に表門があります。
表門を入った右手に寺務所があり、真っ直ぐに石畳が続きます。
正面には中央に石段、その両脇は石垣のようになっており、この石段を登った正面に本堂があります。
本堂の前は苔と石組の枯山水庭園になっています。
本堂前には“結縁の大賽銭箱”があります。
これは明智光秀が本能寺へと進路を変えた場所にあった桜の幼木がやがて巨大になり、1990年に伐採されることになりました。
この木でつくられた賽銭箱だそうです。

本堂の左手から裏にまわりこむと、収蔵庫の東方閣があります。
その名前のように、重文で本尊の薬師如来坐像がお祀りされています。
しかし通常はお厨子の中で、1/1~1/3、4/8、9/12だけ開帳されます。
通常はお厨子の脇に日光、月光菩薩がおられ、正面には掛け軸が掛っています。

4/8 聖天さん例祭
花まつりの日は夜に、聖天さん例祭があります。
この日は本堂も開け放たれています。
内陣には薬師如来像のお前立ちがあります。
19:00からこの内陣の裏の部屋で法要が、20:00からは本堂で夜桜コンサートがあります。
少なくとも19:00前には、東方閣で重文の薬師如来像が御開帳しています。

丹後散策6へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 2/3の拝... 2014 2/8の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。