goo

2014 4/4 早朝桜(岡崎周辺、哲学の道など)


写真は、熊野若王子神社の桜林苑 満開の雨後

今朝は行くつもりはなかったのですが、目覚ましもセットしていないのに6:00前に目覚め。
気付いたら自転車に乗って出発していました。
軽い病気ですね(笑)。

さてまずは、


岡崎疏水 満開

文句なしの満開です。



清流亭前の紅枝垂れ桜 7分咲き

清流亭前の枝垂れ桜は雨で随分散りましたが、紅枝垂れ桜はこれからです。
平安神宮の紅枝垂れ桜も、4/8頃には満開になるのではないでしょうか。
過去の満開

そして最初の写真の熊野若王子神社の桜林苑です。
KEIさまがコメントされるまで気付いていなかったので行ってきました。
ピンクの色が非常に濃いです。
雨で多少散りましたが、それでも見応えがありました。



写真は、哲学の道 満開

ここも満開。
明日と明後日はすごい人出でしょうね。

さて最後に1つこぼれ話が。

僕が帰りに白川通で、信号待ちに引っかかりました。
その近くにバス停が目の前にあるお家がありました。
その時ちょうどそのお家のお婆さんが、玄関前の掃除を終えて家に入られました。

そしてすぐにまた出て来られました、雑巾を持って。
どうされるのかと見ていると、そのお婆さんは
自宅前のバス停の雨に濡れたベンチの座面を、きれいに拭き始められたのです。

満開の桜もですが、それと同じぐらい”いいもの”を朝から見せて頂きました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 3/30の... 2014 3/30の... »
 
コメント
 
 
 
お礼 (クミトリア)
2014-04-06 12:36:22
先日、日程相談をした者です。4日に御苑に行きましたが、近衛邸跡の桜は、盛りを過ぎてましたが、綺麗でした。他にも色々な花が出迎えてくれて美しかったです。祇園白川と八坂神社の桜も満開で、凄い人でしたが綺麗でした(夜桜)。5日は哲学の道近くの特別拝観の3寺へ行き、寺宝も良かったですが、椿が競い合って咲いていて、こんなに沢山の椿を観たのは初めてです。その後、私も穴場の桜林苑へ行きました。濃いピンクの色が可愛らしい桜でした。哲学の道は物凄い人なのに、ここは、少なかったので、京都の街もゆっくり眺める事が出来ました。また鴨川の堤の桜も満開で良かったです。大変満足しています。本当に有難うございます。感謝しています。また、宜しくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。