goo

2014 3/30の拝観報告3(東福寺 正覚庵)


写真は、書院前庭

相国寺を後にして、地下鉄の今出川駅へ。
烏丸線で京都駅へ。
京都駅からはJR奈良線で1駅の東福寺駅で下車します。

やって来たのは、染展が行われている東福寺 正覚庵です。

例年11/23の筆供養で庭園にはお伺いしているのですが、中に入れる機会がなかったので、今回お邪魔しました。

詳細は既に本編に追記しておきました。

以前にイベントでの訪問をレポートされていた記事を読んだ時にはもっと広いイメージを持ったのですが、それイメージほどではなかったです。

11/23には書院の広間でお茶会をされていたようです。
やっとこの庭園も正面から観ることができました。

奥のトイレまでの動線にも行きました。

階段を上がって本堂があり、その横にはお茶室もあったんですね。
当然閉まっていましたが。

我々が訪問した際には、主催者の知り合いの方が来られており、我々は完全に放置状態でした(笑)。
まあそれはそれで気が楽でしたが。

取りあえず長年気になっていたことが、また1つ解決しました(笑)。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2014 3/30の... 2014 4/4 早... »
 
コメント
 
 
 
さすがですね! (くろ)
2014-04-04 11:27:44
やはりトイレの方も行かれましたか。
私の場合は同行の娘がたまたま「トイレに行きたい」と
言ったので、ついていくと偶然お茶室に辿りついたという次第でした。(笑)
私たちは土曜日に伺ったので、「トイレの方も行った方が良いですよ」とコメントしようかとも思ったのですが、全くの杞憂でしたね(笑)
やはり拝観に対するきめ細かさが凄いのですね。
 
 
 
くろさま (WAN)
2014-04-04 12:17:23
私、受付時とトイレ前で一緒になってますね(小さな娘さん連れのお父様ですよね)。私も、本堂のほうが気になったもので、特にトイレに行きたくないけど、トイレに・・・(笑)
単純に、染展にこられてる感じではないなと思いましたが、くろさまだったんですね。
その時間には、ふじしろ―らもさまやSerimamaさまも来られて、三人縁側でのんびりしていました。
覚えておられるかわかりませんが、またどこかでお会いした際はよろしくお願いいたします。
 
 
 
そうだったんですか! (くろ)
2014-04-04 13:25:07
こちらこそよろしくお願いいたします(汗)

まさかのWAN先代だったとは、失礼いたしました。

私も内心はamadeus会の方かな?と思っていましたが、

なかなか「amadeus会の方ですか?」とも聞けず・・・。

と言うことは、あの瞬間正覚庵にいたのは、ほぼ全員

こちらのブログを見て来られた方だったのですね(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。