goo

2013 8/24の拝観報告5 最終(蓮光寺)


写真は、地蔵堂

渉成園から北に向かって少し歩くと長講堂があります。
この長講堂の北隣りにあるのが蓮光寺です。

戦国大名 長曽我部盛親のお墓があります。

いつものように詳細は今後の本編で掲載します。

まず駒止地蔵と盛親のお墓は事前に予約しなくても拝観可能です。
本堂内にある本尊の負別阿弥陀如来像は事前に予約しないとお参りできません。

最初に奥のお部屋でご住職から沿革や各仏像などの由緒のお話があります。
面白いのは、ここのご住職は弁舌なめらかで、さも”漫談”のようです(笑)。
15:20頃に到着しましたが、次の予定がないこともあり、結局16:40頃までいました。

お茶とお茶菓子も出して頂けて、1000円です。

本堂の負別阿弥陀如来像は、ご住職もおっしゃるように非常に柔和なお顔をされていました。

その後は駒止地蔵と盛親のお墓にも案内して頂きました。
瑞雲院でも書きましたが、この戦国オタク(言い切った(笑))には、盛親のお墓だけでも結構感激ものです。

あのエリアも長講堂、市比賣神社、上徳寺など地味ですが(笑)、結構たくさんの神社仏閣があります。

そして蓮光寺を16:40頃後にして、みんなで京都駅まで歩いて帰りました。
最初からゆったり計画でしたので、この日は楽でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 仏光寺1 通常... 五条天神宮 »
 
コメント
 
 
 
ここも・・・ (なおすけ)
2013-09-02 22:31:36
おじいちゃま大好き坊やが、我々の相手中のご住職に背後から二度も抱きつき・・・。
長々とお話しいただいたので、正直時間が押してしまい、帰りの列車の時間を変更し、それでもここでこの日唯一の機会だったので、しっかり御朱印もいただきました(書き損じたからと、朱印代をお返しいただいた方もいましたね)。
奥様がお留守で本来いただける抹茶がいただけなかったのはちょっぴり残念でしたが、それも逆に貴重でしょうね。
 
 
 
珍しく (super-meteor)
2013-09-02 23:57:14
武将が濃いツアーでしたね(笑)しかも、どちらも関ヶ原が共通点。秀秋は栄転★、同じ西軍ですが、寝返りが不完全だった盛親は残念な取り潰し。盛親は大坂の陣という第二幕付き、なので秀秋とはまた違った味がある武将ですけどね。
 
 
 
大河ドラマ (2級のほう)
2013-09-03 13:02:41
NHK大河ドラマになっても良さそうな気がするのですがねー。長宗我部って何気に信長の野望とかで皆知ってるし。春日局とか絡めてやってくれないかな。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-09-03 16:52:57
長宗我部ね・・・。
物語に「これ!」という有名エピソードがないでしょう。
毛利の「3本の矢」みたいな。

それに登場する敵役(一条、河野、三好)もそろってマイナー。

最後に元親にしても盛親にしても、終わり方がハッピーじゃないのもイタイ点ですね。
 
 
 
戦国歴史ファン (嵯峨の人)
2013-09-03 19:36:27
蓮光寺には、昨年訪れました。NHK大河ドラマ「平清盛」を見てて、京都で清盛ゆかりの地を巡ってて蓮光寺にも行ったしだいです。目的は駒止地蔵でしたが、事前に調べたら長宗我部盛親の墓所がふることを知り戦国歴史ファンとしたら当然、見に行きました。事前に電話で拝観について聞きましたが、都合もあって内部は見てませんので、本編を楽しみにしています。(笑) amadeus様も戦国通と話されていますが、私も好きなんです。それで全国の100名城を巡っています。ただお城は年に一回行くぐらいで、空いた?時間に京都のお寺や神社を回り出して、はまっていまいました。(笑)最近は、近代建築なんかも回っています。
最後に、amadeus様にブログで紹介してもらった、比叡山延暦寺の大書院、先の土曜日に行ってきました。良かったです。30分の時間が早かったですね。また、このようなレアな情報期待しています。(笑)
 
 
 
嵯峨の人さま (amadeus)
2013-09-03 20:30:20
僕はお城にはあまり行けていないですね。
現存12天守ですら半分ぐらいです。
しかも姫路城が未だ(笑)!

そのクセ小谷城跡に登ったりしています(笑)。

>比叡山延暦寺の大書院
あれは良かったですね。
またレア情報があれば、ご紹介しますね。
 
 
 
嵯峨の人さま (WAN)
2013-09-03 22:34:08
100名城(6、7年前に選定された方ですよね?)というとスタンプ(100名城巡りの方のために結構厳重な管理です笑)ラリーがありますね。
私も旅先等で訪れたら寄るようにしてますが、わざわざいかないといけないところが結構多いですね。ここ数年は、寺社メインなので、城の新規開拓は全くです。
 
 
 
WAN師匠さま (嵯峨の人)
2013-09-04 19:31:22
はじめまして、嵯峨薬師寺に来られてたんですよね。前日の高台寺に来られませんでしたか?
ところで100名城は、スタンプラリーで廻っているんです。本を買ったら、裏にスタンプ帳が付いてて、それで廻りはじめて、現在37城までいきました。近畿は残り千早城だけで、最近は年一回のペースです。ただ城だけで帰るのはもったいないので、小田原城のついでに早雲寺に寄ったり、観音寺城のついでに観音正寺や桑実寺に寄ったりして、それなりに楽しんでいます。(笑)

あまり京都と関係ないことを書くとamadeus様にお叱りを受けそうそうなので・・・。(笑)

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
嵯峨の人さま (WAN)
2013-09-04 22:28:53
高台寺いました、ama会の方が他にも二人いらっしゃいましたよ。
私の方こそ宜しくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。