goo

立本寺 大輪院


写真は、表門

大輪院(だいりんいん)は立本寺の塔頭寺院です。

アクセス
まずは立本寺へ。最寄りは千本中立売で、中立売の1つ南の細い道(仁和寺街道)を西に入ります。大きめの通り(七本松通)との交差点の右手に立本寺の高麗門があります。
立本寺の境内に入り石畳を進むと、右手奥正面に本堂が見えます。
この立本寺本堂の右手に大輪院があります。

表門を入ると正面に庫裏、右手に安立行菩薩像がお祀りされています。
庫裏に声をかけると、御朱印が頂けます。

平和の鐘をつく会
毎年8/6と12/8の8:00~9:00まで、平和の鐘をつく会を行われています。
庫裏から入り、廊下を右に進むと本堂です。
本堂の内陣中央には日蓮上人像、上に釈迦如来像と多宝如来像がお祀りされており、脇侍は通常の法華宗の様式です。
本堂の左手外には半鐘があり、本堂向かい側の外には書院との間に苔のきれいな中庭があります。
本堂内部には反戦の掲示がたくさん目に付きます。

参加者は20名ちょっとで多くが毎年参加されている方のようですが、初めてでも歓迎して下さいます。
8:00~お参りと前説。
8:15~御住職を先頭に全員が半鐘を鳴らします。
8:30頃から9:00頃まで反戦のディスカッションを行います。
主に戦争経験者の方や、毎年参加されている穀田恵二氏や共産党の府議会市議会議員らしき方々を中心にお話は進みます。
9:00でお開きでした。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 東華菜館 明覚寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。