goo

2016 8/6の拝観報告1(立本寺 大輪院 平和の鐘をつく会)


写真は、本堂と書院の前庭

8/6、今年は土曜日です。

数日前の京都新聞に平和の鐘をつく会の記事があったので、行ってみました。

場所は立本寺 塔頭の大輪院。

8:00からで、本堂には20数名の方が集まっておられました。
どうやら多くの方々は毎年参加されているようで、衆議院議員の穀田恵二さんを筆頭に、共産党の府議や市議の方も参加しておられるようでした。

最初に導入等があり、8:15頃から参加者で順に鐘を撞きました。
そして8:30頃から9:00まで、反戦に関する座談会でした。

万一他国に侵略された場合、国民の生命や財産を守る義務が政府にはあるので、対策しておかなくてはならないと思います。
その一方で日本国民の多くが戦争には断固反対であろうと思います。

その2つが現実のステージでは二律背反してくるところが最大の問題なんでしょうね。

すべてが終わると皆さん早々にお帰りでしたが、僕は法華宗専用御朱印帳を持参していたので、御朱印を頂いて帰りました。

最後に気づいたこと。
議員の方々って、「お辞儀が深い」。
さすがです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 8/1の拝... 2016 8/6の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。