goo

比叡山延暦寺3 比叡山1dayチケット


写真は、東塔の文殊堂

比叡山がらみのお得チケットが様々な会社から出ています。

例えば京阪三条駅から先のルートで乗り、シャトルバス800円ですべてまわって帰って来る場合
三条→出町柳 210円×2+出町柳→八瀬比叡山口 260円×2+ケーブル530円 往復割引で1040 円+ロープウェイ310円 往復割引で600円+バス800円で、通常は合計3380円です。

しかし、数あるお得チケットの中でも京阪電車が発行する“比叡山1dayチケット”を京阪三条駅で購入して利用すると、このすべてが、2000円で行けて大変お得です。

仮に東塔しか行かない場合でもバス 160円×2で合計2900円ですので、これでもまだお得です。

これは他社と比較しても驚きのお得チケットです。絶対使うべきですね。

出町柳駅以外の京阪の駅で購入できます。

これがあれば、ガーデンミュージアム比叡の入場料も1000円から800円に割引されます。

ガーデンミュージアム比叡はきれいに手が入った洋風のお庭で、季節に応じたお花が咲いています。

しかし延暦寺が本命の方はまず、延暦寺に行き、帰りに余裕があれば行ってみてもいいでしょう。

比叡山延暦寺4へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 今日、明日は... “訪問しやすさ... »
 
コメント
 
 
 
延暦寺 (ありさ)
2011-08-21 11:09:06
例の京都御所御殿拝観の夢破れたため、9月の京都はメインイヴェントに延暦寺を考えております。なんとタイムリーな!

この1Dayチケット情報は、耳よりです!
「延暦寺2」に書いてある、京阪三条からのバスよりおすすめでしょうか、やはり。
バスでそのまま行けてしまうのも、楽そうで、ちょっと悩みます。
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-08-21 13:37:33
このお返事は長くなるので、16:00の掲載にしたいのですが、よろしいでしょうか。

他の方の参考にもなると思うので。
 
 
 
行ってきました (ありさ)
2011-09-26 12:30:15
昨日、比叡山行ってきました。寒かった。。。

もちろん、1dayチケットで。本当に驚愕の?お得さですね!時刻表つきのパンフももらえるし。
これ、クーポンがついていて。東塔、西塔、横川全部の入山料も550円から、500円に割引になりました。
宝物殿セットの1000円の券を買おうとしたところ、クーポンはあるなら、宝物殿は別に450円で券を買えば、950円で、50円節約だよって。小さな節約ですけど(笑)


帰りは、ちょっと別ルートでかえりたくなっちゃいますけどね(笑)




 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-09-26 12:36:57
お疲れさまでした。

この時期に比叡山延暦寺ですか。
もう少し早い時期と打ってつけでしたね。

1dayチケットを使われましたか。
かくいう僕はいつも延暦寺には車で行ってしまうので、そんな細かい事情があるのは知りませんでした。

ありがとうございます。

東塔、西塔、横川までバスでまわると、結構時間がかかったでしょう。

朝1番で行っても、お昼は過ぎる感じでしたか?
 
 
 
比叡山報告 (ありさ)
2011-09-26 16:31:52
昨日はちょっとスタートは遅めで、10時ごろ、京阪三条発、延暦寺バスセンターに 11時半頃着、朝ごはん抜きでお腹が空いたので、いきなりそこで「比叡山そば」食べちゃいました。
東塔周辺みて(根本中堂は、すごく厳かで結構心を動かされました)、
13:36発のバスで西塔へ(東塔では、宝物殿も見たのでやや長め)、
14:39西塔発のバスで、横川へ。最終の16時横川発のバスで比叡山山頂へ戻り、再び、ロープウェイ→ケーブルカー→叡電→京阪で三条に戻り、18:15には、三条御池付近で晩御飯食べ始めてました。

山頂のシャトルバスは、1時間に2本、比叡山山頂と延暦寺バスセンターだけだと11時台と15時台あたりは3本ないし4本あったりと、意外に便利で、さほどバスの時間を気にせず、そろそろ移動という時に時刻表見て、動いてましたけど、不便は感じませんでした。横川は、西塔のあたりをみ終わって、バスの時間見て行くかどうか考えようって言ってたけど、スムーズに行けてしまいました。1dayチケット購入時にもらったパンフは時刻表と簡単な絵図がなかなか便利でした。購入時の京阪の駅員の方の対応も親切丁寧、二重丸でした!
 
 
 
訂正 (ありさ)
2011-09-26 16:34:50
三条御池じゃなくて、三条烏丸ですねー。三条御池なんて地名ありえませんよねえ(笑)。

最近なぜか、頻繁に、烏丸通りと御池通りを逆に言い間違えます。。。。
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-09-26 16:42:18
先にも書きましたが、僕自身がバスで延暦寺に行っていないので、ご報告が非常に参考になります。

ありがとうございました。

バスは僕の調べて以降、増発になったのか、調べ方が甘かったのか不明ですが、それほど不便ではないようですね。

>三条烏丸
・・・烏丸三条です・・・ってしつこいか(笑)。
 
 
 
Unknown (ありさ)
2011-09-26 17:02:59
はい、烏丸三条(笑)

バスの時刻表は、3/19-12/4の土日祝休日&4/29-5/8・7/16-8/31の毎日用 と 3/19-12/4の平日用(4/29-5/8・7/16-8/31は除く)に分かれていて、後者は、本当に見事に1時間に一本みたいですので、これから平日に行かれる方は、要注意ですね。

ま、でも、確かに下界より涼しいので、Amadeus様のオススメ通り、夏が正解かも。 ただ、紅葉もありますしねー。
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-09-26 18:02:03
>下界より涼しいので、Amadeus様のオススメ通り、夏が正解かも。

夏の延暦寺がいいというよりも、夏の下界の暑さがヒド過ぎるからおすすめしています(笑・・・だけで本気です)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。