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2013 9/21の拝観報告5 最終(大超寺)
写真は、門前
さて国道367号線を花園橋まで戻り、白川通を更に北上します。
到着したのは、京都12薬師霊場の1つ、大超寺です。
ここは12薬師霊場の中でもとりわけ郊外にあるので、以前から近辺に車で行く際には寄ろうと思っていました。
WAN師匠もスーメテさまもなかなか行けないでいたようでした。
詳細は今後の本編で掲載しますが、境内にはほぼ芝生と本堂しかないです。
今回、初めて御朱印を頂きました!
12薬師霊場とか区切られると、僕の収集癖が今後”ウズき出す可能性”があります。
その際にこのアクセスが不便な大超寺さえクリアしておけば、あとは楽に集められるだろうという算段です(笑)。
そしてさらに由緒書きを頂けただけでなく、本堂内部も案内して頂けました。
ちょうどお彼岸で檀家さんもおられたのに、非常に有り難かったです。
薬師如来像はもちろん、奥様イチ押しの”木造 阿弥陀如来像”も見せて頂きました。
衣の繊細な文様が見事でした。
ただし阿弥陀様のお顔が”男前”というのは、未だに僕には分かりません(笑)。
今回は蓮成院が最初に計画にあり、あとはその近辺の未訪問場所で埋めたような日程でした。
これだけウロウロすると車でも結構疲れました(笑)。
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コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 八瀬天満宮社... | 大超寺 » |
偶然ですね。実は私も21日の午前、大超寺を訪問しました。奥様は檀家さんの応対でたいへんお忙しいご様子でしたが、本堂内部をじっくり見学させていただきました。大超寺は以前に浄福寺の隣にあった頃から気になる存在でしたが、やっと念願かなって訪問出来ました。
ご朱印デビューおめでとうございます。
ご朱印帳は持っておられたのでしょうか?
収集癖がおありで凝り性なようですので、またひとつ楽しみが増えましたね。
私はご朱印デビューは建仁寺の風神雷神表紙でと思っておりましたが、たまたま法要の準備か何かでお休みでした。
残念でしたが、六波羅蜜寺で初ご朱印授けて頂きました。
楽しいお話しながら、達筆な執事さんが表紙へ御朱印 ◯子と書いてくださいました。
今では何冊か集まり大きさを揃えたいので、気に入ったものを見つけたら購入するようにしています。
ニアミスでしたね。
現地は交通手段も微妙なので、行きにくいですよね(笑)。
まだ持っていない
です(笑)!
しかし「12薬師は、バインダーに挟む形式のがあるから、御朱印帳がなくても大丈夫」と、師匠が教えてくれました。
今は”例のファイル”に挟んであります。
近々御朱印帳を購入予定です。
マキャヴェリズムの極致です。
僕の志向自体は何も変わっていません。
WAN師匠は、”僕の本意”に気付きましたよ!
そういうことなら、日本一レアな御朱印帳になりそうですね。
これ以上攻めるには、
”持っていた方がいい”
と判断しました。
amadeusさまのコメントを見る限り、蒐集よりも、拝観目的にも見えますが、
いやいや、蒐集するとついつい集めたくなってしまうものですよね。危険です。
WAN師匠に同様の理由で建仁寺のを勧められましたので、建仁寺のにするつもりです。
>奈良の「藤田芸香堂」のもの
「京都のおすすめ」で京都の御朱印を頂くのに、
御朱印帳が奈良のもの・・・
それは”当然ナシ”でしょう(笑)。
裏への滲みは全くありません。
今まで片面のみ使用していましたが、建仁寺の風神雷神の表紙なら、雷神側からでも裏を使っている感じがしないのでは?とケチなことを考えてます。
amadeus会のみなさま方は御朱印の数も半端じゃないと思います。
もちろん両面使う。
または両面使うのは良くない。
など御朱印帳についてありましたら教えてください。
(今は先月のうらぎりバスツアー中に(片面使用で)使い切り、室生寺で買ったものを西日本用2冊目として使用中なので、3冊目以降の参考にしたいと思います7235)
御朱印をいただく順番とか、一冊の朱印帳には同じ宗派でないとダメとか、決まりがありますか?
33観音、四国88ヶ所などのくくりがあればわかるのですが、それ以外に何かあるのでしょうか。
教えていただけると助かります。
順番については、マジで札所巡りをする場合には一番と最後の札所だけは順番を守らないといけないみたいです(一番から始め、最後の札所で満願成就ってことですね)。そのつもりでない場合は関係ないですけど。
さすがに、それはナイと勝手に思っていました。
そこまで自由だと、かえって悩みます。
なおすけ様は東日本用と西日本用に分けていらっしゃるのですね。
私は行動範囲が狭いので、暫くは一冊で頑張ってみます。
ありがとうございました。
寺社で紙質(私はそんなに紙質に拘らないので定番しか挙げられませんが)がよいのは、建仁寺や南禅寺は(同種です)そうだと思います。奈良だと東大寺ですかね。
まあ、はじめは紙質よりも自分の好きな柄を選ぶのがよいような気がします。建仁寺の柄は、風神雷神や雲龍なので人気は飛び抜けてますね(雑誌等でもよく紹介されてますし、様々な寺社で持っている方を見かけます。)
ルール的な話については、一応寺と神社で分けておけば(最近は神仏霊場などもありますが)、他はうるさく言われることはないと思います。(日蓮宗分けとかもありますが、特に有名寺なら何も言われないです。)宗派や 順番なども自分自身の拘り次第でしょう。例えば、私は大徳寺や妙心寺など、そこの朱印帳でそこだけの塔頭を集めるとかしていますね。(宗教的にではなく、コレクター的にです(笑))
霊場は、西国や四国を筆頭に、メジャーからマイナーまで多数ありすぎてキリがないです(笑)京都だけで巡れるものなら洛陽33や薬師12、13仏、通称寺巡りはメジャーな方です。少しマイナーなら十二支妙見とかですかね。まあ、はじめは、そういう風に区切って集めるのがキリもあって妥当かもしれないですね。
あとは、浄土真宗系は朱印をしない(とは言っても、仏光寺や小さなお寺などしているところも結構多いですが)点などが挙げられます。
初心者中の初心者は、まず朱印帳を忘れないように持っていく!ここからです。(笑)
御朱印どころか、社寺の拝観の方もまだまだ初心者なので、くくりを考えるより、一ヶ所でも多くまわることを考えます。
参考になりました。ありがとうございました。
どんな豪快な御朱印でも、裏に染みることはありませんでしたよ。
絵柄もたくさんあります。私が今使っているのは赤とんぼ。
そして建仁寺、南禅寺、大覚寺のものもおすすめです。同じメーカーなんでしょうか?紙質も同じですね。
神社とお寺も、分けなければならない必要もないと思います。
一部の日蓮宗系のお寺は、他宗の御朱印があると、南無妙法蓮華経ではなく、妙法などに略されてしまいますが、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
今週末の件について、一昨日にメールをしています。
ご確認ください。
奥深いお話ありがとうございます。
初心者の私は、好きなものを好きな様に使えば良いのですね。
神社とお寺は分けています。
地元の氏神さんへ初めてのご朱印帳持って(京都観光後の寺社一緒のもの)お願いしたところ、宮司さんに神社とお寺は分けた方が良いと言われましたので。
なおすけさま
なごやんさま
初めまして。
奥深い御朱印ワールド。
お互いマイルールで楽しみましょう。
ミッキーさま
初めまして。
鳩居堂の御朱印帳。
表紙が美しいですよね。
わたしも2冊使いました。
御朱印だけでなく、ご朱印帳コレクターもいらっしゃいますよね。
御朱印を集めるにも、それぞれの楽しみかたがあるのですね。
私も力を入れすぎないように、楽しみながら増やしていきます。
と言っても、まだ長野の善光寺さん一ヶ所だけなんですが。
みなさんから、いろいろ教えていただけてありがたいです。
楽しみが増してきました!
12薬師の朱印をもらい本堂に案内されると
12薬師の鍬形薬師をどうぞおさわりくださいと
触らせてもらいました。
本尊の厨子の裏側に室町時代に書かれた
愛染明王の絵が置いてありそれも見せていただき
その下の厨子の基壇部の扉を開けて
厨子が制作された享保(徳川吉宗の時代)の
墨書も見せてもらいました。
住職の口癖が
博物館の人がすごいって言うんです。
でした。