goo

2017 10/7の拝観報告2(大徳寺 総見院)


写真は、寿安席

西寿寺を出て、きぬかけの道を進みます。
西大路通に出て、道なりに北大路通へ。
そして12:00頃に到着したのが、大徳寺です。

今回は大徳寺内の総見院です。
秋の特別公開がこの日からでした。

総見院にはかなり初期の頃に行ったきりで、当時はお茶室もちゃんと見ていなかったので今回再訪しました。
総見院では毎時00分と30分から、本堂で15分程度の解説があります。
到着時ちょうど12:00~の解説が始まるところでしたが、これを聞いてみなさんと一緒に行動すると人がいない写真を撮りづらくなるので敢えてスルー(笑)。
お茶室のある本堂裏に直行です!

ほぼ誰もいない状況で、香雲軒、龐庵(ほうあん)と寿安席をじっくり拝見しました。
ここでお茶を頂くなら、4月の利休忌ですかね。

墓地の方にも行きましたが、以前よりきれいになったような気が・・・。
最後に本堂に参りました。
由緒書きも含めて、その他大きな変化はなかったですね。

12:30頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2017 10/7の... 2017 10/7の... »
 
コメント
 
 
 
初めまして (まつ子)
2017-10-10 16:27:28
どのお寺も、綺麗に撮れていて素晴らしいですね。

芳春院の特別拝観について情報を探していたところ、
こちらのブログにたどり着きました。

2017年の11月以降、芳春院が特別拝観可能な時期をご存じでしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。

京都春秋事務局さんに問い合わせてみましたら、芳春院の拝観には関わっていないというご連絡をいただき、落胆していたところです。

どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
まつ子さま (amadeus)
2017-10-10 16:53:19
初めまして。
芳春院さんは例年11/15あたりから11/30まで、独自で公開されており、一般の特別公開のを集めたサイトには掲載されていました。

しかし今年改めて調べると、掲載がないですね。

今年はないのでしょうか。

もう芳春院さんに直接確認されるのが間違いないのではないでしょうか。

ちなみに以下が、このサイトでの芳春院の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/e00ebb5d3dafcfff1b7f4fae516fbf38
 
 
 
ありがとうございます (まつ子)
2017-10-10 19:41:01
早速のお返事を、ありがとうございます。

こちらのサイトの芳春院の記事も、興味深く拝読致しました。

今年の拝観に関しては、やはり直接問い合わせてみるのが良いようですね。連絡してみようと思います。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。