goo

2014 7/20の拝観報告5(聚幸菴)


写真は、公開時の外観

松きちさんを出て、少し西に行くとホテル アマービレがあります。
この北側に隣接しているのが、今回”海フェスタ 京都”に合わせて特別公開中の”聚幸菴”です。

明治時代の数寄屋建築で、当寺は海軍関係者の定宿だったそうで、東郷平八郎や秋山真之も来ていたそうです。
どうやら当時は松栄館といったようです。
それが以前はアマービレの結婚式場として使われていたりしたそうですが、老朽化で近年は閉鎖されていたそうです。
今回、全面的に清掃をして、当寺を偲んでもらおうと公開されたそうです。

内部の詳細は明日、本編を掲載します。

確かに老朽化しており、特に庭園などは見る影もなく朽ち果てています。
しかし欄間などの意匠をよくみると、各部屋で違いますし、丁寧に掘り込まれているものです。
元々ものは結構いいものなんだろうなというのは伝わってきました。

こういうものの管理って難しいですね。
失礼ながら今の舞鶴では、ちゃんと管理するだけの費用をかけても回収できないでしょう。
いや京都市内でも難しいかも知れません。

だからといって荒れ果てていくのを眺めているだけっていうのも・・・。

結局は南禅寺別荘群のような強力なパトロンが必要なんでしょうね。
そしてそのパトロンも時代の流れと共に移り変わってゆく・・・。
でもその数寄屋建築や庭園の美しさは、変わらずに保たれていく。

そう思うと”魅惑の美しさ”に思えてきますね。

さて聚幸菴に話しを戻します。
公開は8/3までの土日祝ですので、あとは7/27、8/2と8/3ですね。
今後も公開されることがあるかは不明ですが、なんとか維持管理されていって欲しいものです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 満願寺 聚幸菴(丹後... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。