goo

京都古文化保存協会 友の会(amadeusが所属している拝観系の会1)


写真は、会員証

僕は京都の文化財保護などの会に3つばかり所属しています。
これらについて紹介しますが、会の目的などは言わずもがななので、主に入会した際のメリットについて述べます。

今日は1つ目の「京都古文化保存協会」です。
「京都古文化保存協会」の名前にピンと来なくても、多くの方々が厄介になっておいででしょう。
春(GW)と秋(10月末~11月上旬)に開催される「非公開文化財特別公開」の主催者です。

この友の会を「京都和敬会(わけいかい)」といいます。
多分「若けぇ会」ではないと思いますが(笑・・・失礼!)。

入会するのに1口3000円の出資が最低でも必要です。

その上で以下のような利点があります。

利点1:シングルの場合、非公開文化財特別公開の招待券が4枚貰える。
ちなみに1か所が800円なので、これだけで3200円相当。
既に元は取れます。
さらに会員証を提示すれば、その他の拝観料が700円になります。
つまり「毎年春と秋の非公開文化財特別公開に4か所以上行っている方」は入会した方が得になります。
それに加えて最近の”手引き(解説書)”が、1回分無料です。

もしこれがペアの場合は、5000円で招待券が8枚貰えて、”手引き”も2回分無料です。
つまり春も秋も手引きが無料になります。
ですから1人でペアを申し込んでいるツワモノもいます(笑)。

利点2:春と秋の非公開文化財特別公開の詳細が一般公表より先に案内されます。
皆さんにはどれだけのメリットがあるか分かりませんが、ブログをしている僕には大きなメリットです(笑)。
でも・・・よく考えれば、このブログを見ておられる時点で・・・そのメリットはほとんどないですね(笑)。

利点3:会員限定の特別拝観企画がある。
実は僕はこれを1番楽しみにしていました。
年に数回あります。
今年の3月は石清水八幡宮や善法律寺など行ったことがあるところだったのでパスしました。

この会が1番どなたにも入りやすいと思います。

amadeusが所属している拝観系の会2へ

その他の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 松尾大社1 ア... 松尾大社2 松... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。