goo

2014 6/8の拝観報告2(印空寺)


写真は、表門

金毛院でのお茶会が、幸い待ち時間も少なくて10:00には終わりました。
まだ12:50の苔寺まで時間があるので、寄り道をします。

白川通まで歩いてタクシーを拾います。
乗るなり「広沢池まで」。
結構遠いです。

到着したのが広沢池の手前にある、印空寺です。
以前から行けていなかったのと、苔寺までの途中でしたので、今回行くことにしました。

次またここでタクシーを拾うのは大変ですので、駐車場で待っていて貰いました。

詳細は今後の本編に掲載します。

まずは本堂の前庭から。
浄土宗寺院ですので、“二河白道”の枯山水庭園です。
最初は日差しが強くてどうしようかと思いました。
白砂の庭園ですので、日差しが強いと”写真が真っ白”になるからです。

幸いすぐに雲で日差しが陰ったので、その隙に撮影しました(笑)。

そしてあんとんさまが御朱印を頂かれ際に、本堂のお参りもお願いしました。
ご住職は外出中でしたが、奥様が丁寧に応対してくださいました。

飽くまで個人的な感想ですが、浄土宗寺院って比較的応対が親切な気がします。

ここも30分程度で次へ向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 金毛院(東山... 印空寺(福王... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。